Homeスポンサー広告時事>外国人「問題を複雑にしてるのは中韓のほう」欧米の日本研究者ら187人が中韓に対して苦言したことが海外で話題に【海外反応】



外国人「問題を複雑にしてるのは中韓のほう」欧米の日本研究者ら187人が中韓に対して苦言したことが海外で話題に【海外反応】

2015.05.11 Mon

外国人「問題を複雑にしてるのは中韓のほう」欧米の日本研究者ら187人が中韓に対して苦言したことが海外で話題に【海外反応】

日本の歴史解釈を指摘した187人の研究者ら 中韓にも苦言
 欧米を中心とした日本研究者ら187人が、慰安婦問題などについて、「偏見のない(過去の)清算を残そう」とする声明を発表した。安倍晋三首相宛てにも送付したという。日本政府に指導力を見せるよう促す一方、韓国や中国の「民族主義的な暴言」を問題視するなど、比較的フェアな見方といえる。ただ、韓国メディアは「反日」主観で大騒ぎしている。

 声明には、ベストセラー『ジャパン・アズ・ナンバーワン』の著者として知られるハーバード大学のエズラ・ボーゲル名誉教授や、マサチューセッツ工科大学のジョン・ダワー名誉教授ら、著名な学者が名を連ねる。

 注目の中身だが、「戦後日本が守ってきた民主主義、自衛隊への文民統制、政治的寛容さなどは祝福に値する」としたうえで、「慰安婦問題などの歴史解釈が(祝福の)障害となっている」と指摘している。

 一方で、責任の所在はすべて日本側にあるとする韓国側の主張に対し、「韓国と中国の民族主義的な暴言にもゆがめられてきた」と明言。韓国側が「20万人以上」などと主張する慰安婦の数についても「恐らく、永久に正確な数字が確定されることはない」とした。





安倍政権下では何も起こらないよ






↑日本の戦争犯罪について謝罪しないといったあの首相だもんな






↑これって歴史研究者からの公開状なんだな






世界は日本の謝罪が大好物






日本は慰安婦に対して謝罪したし、個人への慰謝料も払おうとしたのに、それを韓国政府が横取りしたんだよ






日本は教科書に嘘を書いたりしていない そういう過激な教科書も確かにあるけど、だれもそんなの使ってないよ 日本にある朝鮮学校が使ってるのかもね






↑村上春樹は、事実の詳細はどうであれ中韓が納得するまで謝罪しろと言っているけど…いつまでかかるだろうね ばかばかしいアプローチだと思う






↑中韓の対日政策は、日本側のアクションには全く左右されないんだ 実は完全に国内向けなんだよ






↑たとえば中国が軍事費を増やせば、脅威を感じた日本も軍事費を増加させる そうやって武力衝突が起こるんだ 国内向けの政策だって、国際関係にかかわるんだよ 日本がこれ以上謝罪しないことが、東アジアの関係をただす道だと思うね






↑これは政治的なゲームだよ アジアのほかの国が、中韓のような行動をとったらどうする?






↑日本軍が殺したフィリピン人の数は韓国人の殺された数以上なんだよ






面白いのは、歴史学者たちが出したこの公開状の中で「性奴隷」という言葉が一度も使われていないこと 「搾取された」「傷つけられた」という言い方をしているね







この公開状、意味が分からない 結局何も言ってない






安倍晋三はあきらかに間違った歴史認識を持っているようだが、残念なことにいま権力を握っているのは安倍だ 下村博文を利用して、自分の無知に基づいた間違った歴史を植え付けようとしている アメリカはTPPのために彼に合格点を与えたようだがね






安倍は日本国民の大半が望んでいることを無視しているね






韓国の女性たちが慰安婦だというなら、インドネシアや中国の女性たちだって戦時中は性奴隷として扱われたよ 実際、1993年の河野談話につながったのはインドネシア人の功績なんだし 安倍総理が187人の歴史家のアドバイスに従うことはないだろうけど、もしかしたら次の総理はもう少し聞く耳を持っているかも まあ日本の投票率がもうちょっと上がらないと仕方ないけど






日本人は自国の歴史についてほとんど何も知らない 彼らは日本が欧米の脅威からアジアを護ったと思っている ただ、侵略した国で日本軍が何をしたかは知ってるよ だって70年以上たった今でも、女は金で買って、もてあそんで、壊すものだと思ってるんだから






安倍が日本軍のことを嘘で固めようとしているのに憤りを感じる ボーゲル教授やダワー教授のような学者たちは高名な日本学者で、一概に「反日」とすることはできない






われわれ日本人は過去の帝国主義の中で起きた悪い側面もよくわかっているよ 日本が戦後70年も平和と自由を楽しんできたことを感謝しなければいけないとも思っている でも同時に、真摯な謝罪が過去に何度も無視され、忘れられていることは非常に悲しい 中間は日本の謝罪に心がこもっていないというけど、それは不公平だと思う 小泉純一郎は確かに靖国参拝をしたけれど、日本が韓国を併合していた時代に罪人の拷問を行ったことで有名なソウルの西大門刑務所にだって訪問したよ






187人の公開状すべてに目を通した 彼らの言っていることに100%賛成する 187人の中にはもちろん日本人の名前もいくつかあるが、韓国人の名前はなかったね でも慰安婦や、専門の従軍売春婦の存在は戦後とくに秘密にされていたわけじゃなかった 小説は新聞記事にも出てきたし、政府文書にも残っている 日本人だってそれは認めているよ






187人の専門家たちは、日本の世論がどれくらい中韓に反感を持っているかが分かっていないよ 韓国人や中国人は怒りの感情を大げさに言い立てて表現するけど、日本人は黙って怒ってるんだ 謝罪が足りないと問題が起きるものだが、謝罪の強要は悲惨な結末を生むよ 学者たちは早急に解決法を見つけるべきだ






取り立てて目新しいことは何もなかった 学者たちが、この問題を複雑にしているのは中韓のほうだといったのはまあ良かったけど






この学者たちは、韓国や中国のほうでも事実を捻じ曲げていることはわかってるのかな この公開状と同じように、歴史を捻じ曲げるなと書いて韓国と中国の政府に送ったらよかったんじゃない?








http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/356i52/a_group_of_187_scholars_of_japanese_and_east/
http://news.livedoor.com/article/detail/10090341/
http://www.japantimes.co.jp/news/2015/05/07/national/politics-diplomacy/187-scholars-urge-abe-address-japans-wartime-history/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=187-scholars-urge-abe-address-japans-wartime-history#.VU80kvntmkq
­
関連記事

コメント

*No title

もう半分以上諦めた
もう謝罪はした、もうお金は払った等幾ら説明しても馬鹿過ぎて通じない
申し訳無いけど阿部ちゃんに海外にとって悪、となって持っていって貰うしかない

*

アジアがどんな状態だったかも知らない外国人に自国の歴史を知らないなどと言われたかないね
まるで他人事のように言ってるけど当時アジアのほとんどの国が白人国家の植民地だったじゃないか
そのまま日本が何もしなければ、確実に植民地にされていた
お前らがアジアを植民地にしなければこんな事は起こらなかったんだよ
馬鹿白人ども
それでも今更過去にしがみついてもしょうがないから主張はしない
だから日本に他国の歴史観をごちゃごちゃ押し付けるな
日本は日本人の為の国

*No title

どんなに言っても無駄だよ
甘い汁の味を覚えちゃったんだ
日本が滅びるまで中韓は叫ぶのを止めない
あいつらが海外で叫ぶ内容を訂正しつつ内政では無視するのが一番だよ

*No title

世界「1+1の答えも空が青いのもポストが赤いのも宇宙に酸素が無いのも人種差別があるのもお腹が減るのもタヒという概念があるのも世の中の悪いこと全部みんなみんな日本が悪い!日本は滅べ!日本人を頃せ!Jap Is Bad! Jap Is Kill!」

日本「もうやだこの地球、外宇宙にエクソダスしたい」

*No title

187人の専門家たちは、日本の世論がどれくらい中韓に反感を持っているかが分かっていないよ

ほんとこれ
安倍総理だけが暴走してるって思ってるみたいだけど
国民もそうとう腹に据えかねてるんだけど

*No title

この公開状、何が言いたいのかわからない、何も言ってない。と書いている人がいたけど、
まったく同感。中韓の歪曲を認めながら、日本に問題の解決を求めているけど、具体的に何が問題で、どうすべきなのかへの言及はない。
まあ187人が納得する内容にまとめるのは至難の業だったろうことは想像に難くないけど、こういう曖昧なものをアピールする意図がいまいちよくわからない。

強いて言うなら、中韓に言っても無理だから、日本、お前がなんとかするしかないんだよ。というところかな。

*No title

世界中のキム教授から苦情がくるぞ

*No title

この問題は絶対に終点が無い。
いくら金払って謝罪しても、又、難癖つけてくる。
清算なんてありえない。

*No title

むしろ安倍総理って韓国に対して優しいよね
とっとと竹島は国際司法裁判所に単独提訴して、
かつ逃げ回る韓国を大々的に国際的に宣伝してやればいいんだし
従軍慰安婦問題も、韓国と朝日新聞の詐欺だとはっきり言えば良いのに
売春婦の仕事をしてた人らに気を使ってるのかヌルい対応しかしてないし

*No title

だから、従軍慰安婦問題の解決策は
朝日新聞と韓国政府を詐欺罪で裁く以外ないっつってんだろ
これ以外の解決策なんてないんだよ。だって詐欺事件なんだから。
詐欺事件で詐欺を断罪しないでどうやって解決するんだ

*No title

普通なら言い争っている二者を見て、どちらが片方に100%非があるなんて思わないだろう
誰かがのたまった「嘘も百回言えば~」の真髄はここにあり、連中としては100回嘘をついて1つでも信じてもらえれば儲けもの
その策に見事に嵌まってるのが善意の仲裁者を気取る欧米人ってわけだ
バカだねぇ

*No title

WW2前には東南アジア・アフリカ・南米諸国は白人に散々、搾取されてたんだがそこは無視なのか?

*No title

俺等が使ってた自虐教科書、
音読してやったらコイツ等、グ〜の音もでねーんだろうなぁ

*No title

植民地政策を無きものにしようとしてる白人達も、中・韓と何ら変わらん。

*No title

国際社会では声を上げた方が勝つ。
日本政府の怠慢もあるが、サヨクメディアもさんざん足を引っ張ってきた。
もう遅いかもしれないが、日本は全力で、具体的に、証拠を上げて、根気強く反論していくしかないね。

*No title

>日本が滅びるまで中韓は叫ぶのを止めない

そんなことないよ。
韓国の政治家や学者から、地政学に理解のある政治発言、外交姿勢が一向に出てこない見えてこないので。
「歴史を忘れた民族に未来はない」←これ、哲学か真理のような意味で使ってるとしか思えない。

*No title

日本の謝罪と賠償が認められないなら、世界中が謝罪賠償のやり直しだ
つか中国と朝鮮は日本兵捕虜や一般人を虐殺拷問してるが一度だって謝罪してない

*No title

この187人の研究者とやらが安倍晋三首相宛てにも送付したというのは嘘。
ケントギルバートさんのアメブロで暴露されてますわ。
いかにも大そうなことのように韓国が騒いでいるが、結局そんな程度のもの。

*No title

全力で経済的に奸*の息の根を止めてやれ
直接奸*に対して手を下す必要はない
東南アジアとインドを全力でバックアップすれば良いだけだ
対中ODAを全額回し、必要があれば更に追加してれやれば良い
現実に東アジアの経済はその方向に動きつつあるんだ
少し強力に後押ししてやるだけですぐに効果があるだろう

*No title

はっきり言って中韓によるプロパガンダ戦争なのが、この騒ぎの正体。
戦争なんだから上手く戦わないと。

*

証拠もないのにここまで一方的に悪人認定できる外人すげー
さすが白人様!

*No title

※↑日本軍が殺したフィリピン人の数は韓国人の殺された数以上なんだよ

突っ込みどころ満載だな。
オランダ占領下のオランダ+フィリピン軍と戦う日本軍を、両軍まとめて空爆で一掃したアメちゃんは、
「全部日本軍の仕業」としてカウントしてるよね。
あと朝鮮は日本人として連合軍と戦ってたんだから、朝鮮人の戦死者は連合軍が殺したんだけど。

*No title

安倍は親米の国際協調路線だし
歴史認識も一般的日本人や歴代総理の平均的な物と大差が無い

安倍だけを唐突に、侵略戦争を認めてないとか
右翼と言ってる反日がおかしい
そもそも親米の国際協調主義を右翼とかどう考えても逆だろ

*No title

乞食に金を渡したからもっと寄越せと言われただけ
最初から無視してればよかったのに、人気取りの無能馬鹿が調子の良い事を言いまくった結果がこれ

*No title

欧米人の日本が悪い、俺達は何も悪い事をしていないって思える神経が凄いよな

*No title

戦時中の対日プロパガンダと民族主義を掲げて
現代日本を迫害してる反日特亜の方がどう見ても右翼なんですけど

*No title

テキサス親父の動画の一部は、中韓では再生出来ないと聞いた。
再生出来ない理由は、不都合な真実が出ているからだろう。

*No title

この件に関しては、ケントギルバードさんのブログが一番分かりやすい。

「韓国と中国の民族主義的な暴言によっても、あまりにゆがめられてきました。」
ということだろ。

*No title

結局、奴隷根性の強いアジアは味方とすることはできず、それが日本近代の悲しみなのだが
取りあえずアジアを屈服させてから欧米の歴史認識を正す長期戦ですね。
これは正すつうよりは向こうが文句言ってきたら事実を提示すること。
まずは特亜に大反論を行い、奴隷東南アジアはどうでもいい。

*No title

187人の研究者など存在いない。

*No title

今の政権は中韓のクソなんか相手にしてないんだよ

*No title

アベのどのあたりか戦争の反省をしていないってところなのか
具体的に聞いたことないわ

*No title

日本が少しでも事実を見てくれと言うと歴史修正主義とか難癖つけて、絶対自分たちの非は認めないくそ白豚どもめ。
てめえらがこの200年あまりの間にやってきたこと考えてみろや。
地球で一番の癌、悪人はおまえらだろが。おまえらに比べたら日本人は天使のような存在だわい。

*No title

敗戦後の日本へ引き上げの混乱の中、中国人は日本人の小さな子供を引き取り育ててくれたりもした。
後に中国残留日本人孤児として帰国事業もあった。
朝鮮半島での引き上げは・・・・同じことがあったはずだが残留日本人孤児云々の話が聞かれないけどなぜ?
すんなり帰国できた?みんな殺された?どうなんだ?

*No title

>だって70年以上たった今でも、女は金で買って、もてあそんで、壊すものだと思ってるんだから

そう思ってるなら、なんで日本へ売春婦ばかり送りこんでくるんだ?
海外でまで日本人のフリして売春してるのはなぜなんだ?

*No title

中韓によるプロバガンダはその通りだが、大元は米を中心にした連合国が自分達を正当化する為に
各種捏造をして日本を悪の帝国に仕立てた事だよ、中韓はそれに乗っかって利用してるだけともいれる
大ボスはアメのリベラル勢力

*No title

外人さんが何を思おうが正直もうどうでもいいって感じかな。
呆れ果てたというか幻滅したというか。
安倍さんの支持率は50%超え。これがどういう事が理解できてないんならしょうがない。

*No title

中韓の謝罪要求って明らかにその先に領土や金銭的要求が待ち構えてるんだよねぇ
謝罪が欲しいんじゃなく、謝罪を利用して日本=悪=領土問題に印象転用で有利
そういう事してくる北東アジア情勢をもう少し理解して欲しいわ・・・

*No title

本当に安倍さんでよかったよ
俺からみたら安倍さんはやや左翼だが左に傾きすぎてる日本の基準では中道に近い名宰相だ

*No title

>>日本軍が殺したフィリピン人の数は韓国人の殺された数以上なんだよ

うっひょおおおおおおおおおおおおおおおおw
こりゃ攻略は簡単そうだなwww
日本が反論してこなかっただけじゃねーか

*No title

この声明でもまだ偏見が入ってると思うわ…

*No title

自分らはもっとえげつないことを過去の歴史のなかでやらかしてきた欧米白人どもが、くそ偉そうになにか言う権利はない。まずはくそ白人がアメリカ、オーストラリア、アジア各地でやってきた残虐ざんまいを永遠に謝罪しつづけてから言えや。

*No title

安倍総理には、まだまだ頑張って貰わないといけないようです。
秋の総裁選で勝利しても3年間しかないんだよね。
安倍さんの次が誰になるか、心配。

*No title

双方(第三者を気取る欧米も含めて)に学術的・客観的な視点が望めない限りいくら議論したって不毛だよ
そもそもある出来事が過去に事象として起こった以上、それを覆すことなど不可能なのだから
諦めてそれこそ未来志向で生きていくか、或いはどちらかが二度と口出しすることができないように徹底的に叩きのめすかの二択しかないね

*No title

白人に侵略や植民地について云々されたくないw

*No title

>米国側の学者たちこそ慰安婦問題の事実関係を真剣にみず、
>日本側からの正当な抗議を「右翼」「修正主義」という意味の不明な
>ののしり言葉で封じ込めている、という批判だった。

>この批判を表明したのは米国ウィスコンシン大学博士課程の
>日本史研究者ジェイソン・モーガン氏で
>、米国歴史学会(AHA)の機関誌への投稿という形をとった

今少しづつだけど、このモーガン氏やケント・ギルバートさん、
マイケル・ヨンさん、テキサス親父さんのように、正しい日本の歴史を
伝えようと人が出てきてくれてるのが嬉しいね。

*

日本のした事全てが正しかったとは言わないが、余りに想像力の足りない意見を目にすると、適当に連合国と妥協して他のアジア諸国なんぞ無視してた方が良かったのかと思えて来るわ。

*No title

日本人は空気を読み、一般社会で政治や宗教の話題は極力しない
それは良いのだけれど、国民の権益を守るべき政治家や外交官がそれでは困る
堂々と日韓基本条約と協力金で解決済み、ぐだぐだ言うなら条約破棄&金返せくらい言ってくれないと

*No title

そもそも安倍総理宛ではないのに
捏造報道により何故か名前が出てくる

*No title

欧米の権威ある学者先生ですら日本は慰安婦に謝罪しろって言ってるの?
日本はとっくの昔に謝罪済みって知らないのかな?

*No title

まあ、なんだ。
仲良くしてくれる所とだけ仲良くしたらいいよ。彼らに何か言っても無駄だし。
永遠に言ってれば?それで幸せなんでしょ?

*No title

まあ、なんだ。
仲良くしてくれる所とだけ仲良くしたらいいよ。彼らに何か言っても無駄だし。
永遠に言ってれば?それで幸せなんでしょ?

*No title

正直この馬鹿学者共と徹底的に討論したい
日本の大学生ですら余裕で論破できそうだけど

*

問題は中韓のファシズムだと分かってはいるがそれを認めてしまうとまたアメリカのファシズム、歴史改ざんにも追及せざるを得なくなるためお茶を濁して結局中韓を擁護して日本を叩くしかないアメリカの知日派の、知に背き真実から目を背ける無様な様相はこれからも続くといったところか

*No title

アメリカ軍が殺したフィリピン人の数はどんだけだよ

*No title

欧米では都合よく日本の軍国主義が起こした過ちで片づけられてるのか?

*No title

戦後中韓以外のアジア諸国の当事者達から出た声や、日本に対するアジア諸国の現在の態度を見れば
あの戦争がどんなものであったのか真実が見えてくると思うんだが
殆どは無関心からくる適当なコメントだね。
植民地支配してた欧米諸国の教科書も自分たちを正当化した記述しかしてないの?

*No title

>日本人は自国の歴史についてほとんど何も知らない 彼らは日本が欧米の脅威からアジアを護ったと思っている

そんなことは無い。
一部のネットバカがコメントしてるのを見て、全ての日本人の意見だと思ってるアンタの方が、よほどのバカだよ。

*No title

実際のところ、自衛の為に立ち上がらざるを得なかった大日本帝国が無ければ辛うじて独立を保てている今のアジアは存在しない。
故に、大日本帝国ひいては日本の影響力を削ぎ、白人がアジアを支配するために歴史を改竄したんだろうが。
そしてろくでもない歴史しか持ち合わせておらず、どうしようもない政治的決定を下した各国も、それに乗っているだけだ。

*No title

帝国主義が悪だというなら、当時の大戦参加国どこにも正義はないわな

*No title

総理が代わるたびに謝罪しないといけないの?
日本は何度も何度も何度も謝罪してんだけど  馬鹿馬鹿しいわ。

*

学生レベルの調査で存在しないのが分かる従軍慰安婦なんてのを前提している時点で、どうしようもない専門家たち。
トップに名前あがってる奴の研究も酷いもんだよ。

*No title

もう謝罪と賠償は過去に清算したんだからこれから先は必要ない
歴史的事実を掘り下げてどこからどこまでが本当のことで
どれが中韓及び反日左翼メディアの創作、捏造なのかということをはっきりさせていくのを堂々とやる

*

開戦前夜!

中韓は日本相手に戦争を仕掛けずに国内現状打開する方法無し!

その要因はデフレ!!
利下げは焼け石に水、鉄の生産はありあまり、景気は下降一直線。
どう考えても戦争以外で、現状の過剰設備を維持する手段と説明する理由が見つけられない。

戦時需要を喚起し、さらに戦闘で既存設備が破壊されるのを待つしか指導者が正当化する理由を見つけることはできない。

中韓は今、その開戦理由を日本にターゲットを絞り因縁をつけている。

日本はいかにこれを交わせるか力量を試される。

*No title

言っておくけど、あそこに書き込んでるのはだいたいが中韓だから間違えないように。
正直言って、欧米もこの話題うんざりしてるだろう。中韓以外はもう謝ったんだから、もういいでしょうが欧米人だよ
日本、Japanってタイトルつければすぐ釣れるから

*No title

静かに怒っているし呆れている。もう謝らないよ。歴史を政治利用する事しか考えない輩に謝っても無駄だからね。

*No title

韓国は敵国認定していいレベル今の日本には害しかないお付き合いしていく国は他にも沢山あるのだよ
奴らにかまってる暇はない

*No title

何度も変わる供述を確たる証拠が多数有ると言われてもね
そもそも日本の共産・左翼が書いた空想小説が元じゃないか
公文書という本当の確たる証拠が多数あるのに無視して
国家単位で騒いで馬鹿としか言い様がない

*

何も知らない奴らが知ったふりしている。
特に日本人は女は金で買ってもてあそんで壊すと思っているんだから、と言ってるやつ。

*No title

欧米列強諸国は、アフリカ、アジアで何をしてきたのか。植民地にして収奪の限りを尽くしたんだろ。抵抗する者は情け容赦なくジェノサイド。だって、有色人種は人間扱いしなかったものな。それを総括できない連中に説教されるいわれはないわ。

*No title

> 安倍は日本国民の大半が望んでいることを無視しているね

これは完全に間違い

ところでこの歴史学者たちは、非常に間抜けだ。
慰安婦を問題にするなら、朝鮮戦争時の米軍慰安婦を出すべきだ。
韓国は少し前まで慰安婦といえば、朝鮮戦争時の慰安婦を指していた。

根本的に「なぜ、韓国と支那だけが歴史問題で日本を未だに責め続けるのか」という問いに、

1.日本の対応が悪い
2.支那や韓国が日本を揺さぶる外交カードにしている

2.だと見抜けない、あるいは、意図的に無視している、特亜ロビーの金をもらっている、というところだろう。
この歴史学者たちの学術的根拠は反日の中央大・吉見義明 教授(日本史)ってのがお笑いで、全てを表している。

*No title

歴史は学問
外国人は知能が不足しています

*

韓日とその他の国の東アジアの近現代史の専門家と知識人が主要な言語に翻訳して全世界に公開しながら直接議論をする場をネット上にさっさと作れや

*

欧米は自国の歴史についてほとんど何も知らない 彼らは欧米が日本の脅威から世界を護ったと思っている ただ、侵略した国で欧米軍が何をしたかは知ってるよ だって70年以上たった今でも、女は金で買って、もてあそんで、壊すものだと思ってるんだから

直しといたぞ。

*

世界中アホだらけ

*

アホな外国人は、谷山雄二朗氏の動画みた方がいい

*No title

侵略したのは欧米植民地に対してだから。アジアの国はインドネシアもそうだが、じき解放するつもりだった。オランダは何百年も植民地にしといて日本に賠償させるとは何様?やればやり返されるのは日本も含め想定内だろ。しかも賠償の御代わりまで。shame on you! 戦後、マッカーサーも述べたが日本は自衛戦争だったと言う事。 東條も法廷ではっきりそう述べた。ABCD包囲網が日本を追い詰め、奴隷か開戦かを余儀なくされて日本は開戦を選んだ。天皇の意向もありずっと戦争をさける努力をした国。日本は宣戦布告の準備もしてた。ところが、担当の手続き遅延の為、ルーズベルト待望の始めの一撃を与えるに至った。テレビでは策士ルーズベルトは知っていたという解釈!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3832-9e33c72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
