Homeスポンサー広告雑談>外国人「漢字の正しい勉強法を教えるよ」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「漢字の正しい勉強法を教えるよ」【海外反応】

2015.05.13 Wed

外国人「漢字の正しい勉強法を教えるよ」【海外反応】

投稿者
漢字の正しい勉強方法

してはいけないこと
- 英語だらけの本で漢字を勉強しない
漢字は日本語で勉強する 日本語を勉強するのだから、英語から日本語に翻訳する工程をなくす努力をする 日本語のことは日本語で理解するようにする 漢字は言葉がつまった積み木みたいなものだから、その漢字に関連する言葉を一緒に覚える
漢字を順序立てて学ぶためは、知っておくべき漢字と言葉がリスト化されてついている日本語の児童書を使う

- 訓読みと音読みにこだわりすぎない
言葉を学ぶのであって、読み方を学ぶわではない 漢字の色々な読み方に時間を使いすぎて、実際にその漢字と関係のある言葉を覚えない人がいる 漢字1つに対する色々な読み方を知っても、それぞれの言葉に対する読み方は分からない 言葉1つに対する読み方を学ぶことで、言葉が分かる 大人の日本人でさえ、駅の名前など、漢字は知っていても読み方が分からない漢字に遭遇する 1つの漢字に関連する言葉を学んで行くことで、その漢字の概観が分かり、自然と読み方も覚えていける

- 漢字1つに対して英語1つの意味しか覚えないことをしない
漢字の意味は1つではない 漢字は色々な言葉の積み木みたいなもの それぞれの漢字を1つにして、意味も1つにするような扱い方はしないこと 日本人が漢字を読むとき、彼らはそれぞれの文字を分けて、つなげて理解はしていない 全体を見て、音を考えて、その漢字が意味するところをイメージする

やるべきこと
-新しい漢字を覚えるときは、その漢字を使っている言葉と一緒に覚える
-漢字を何度も繰り返し書く
- 語彙だけじゃなく、その言葉を文章にして覚える
-語源を覚える 語源を覚えると日本語の書き方が分かるし、他人に読み方を教えられるようになる また、逆に誰かに漢字の書き方を教えることができるようになる

推薦本
毎日のドリル 小学校1年漢字
もしこの本も難しいと感じたり、平仮名と片仮名も読めないならば、まだ日本語の本は難しい もし平仮名と片仮名が読めるなら、ebayかamazonで買える 同じように、この会社から、2~6年生用の本も出ている



投稿者
漢字学習のリンクとか、漢字を勉強するために役に立つ情報があったらコメントください^^






ミラ、英語教えるのなんてやめて、僕たちに漢字を教えて欲しいよ^^






wanikani.comは漢字学習するのにとても良いよ!!






ちょっと思ったんだ フランス語を勉強していたとき、正しい含蓄とか発音を学ぶために、フランス語の歌詞を印刷してフランス語の歌を聴くといいって先生に言われたんだ
漢字の知識は全くないんだけど、この方法は漢字勉強にも使えるかな?






フランス語の歌を聴くのはまあ、良いと思うんだけど 印刷はどうかな 漢字の場合、とにかく書くことが大切なんだ 書くことで脳に覚えさせるという感じだね






Textfugu.comは学習に役立つ教材かな?
http://www.textfugu.com/kanji/






ミラが、本当の初歩、どうやって勉強したか知りたいな 赤ちゃんの一歩みたいな、そんな最初のころの勉強方をビデオにしてくれるときっと面白いものになるよ





漢字に対する面白い動画ありがとう 文字に興味津々です 語源を学ぼうとしたことはあるんですが、挫折してしまいます だから、水、大きい、犬、木、東、目、太陽、月みたいな基礎的な漢字意外忘れてしまうんですよね でもこの動画を観たお陰でもう1度がんばろうって思えました 最近は、アプリでも良いものがたくさんありますよね





Dr.Heisigの漢字勉強方について、どう思いますか?(漢字暗記James W.Heisig)





↑投稿者
色々な本を調べてみたんだけど、この本がすごく評価高いのにちょっと驚いているよ 適当な順番で、ふぞろいな英語の訳で、ほとんど日本語の説明はなくて説明もないし、単語もないから 楽しみたいだけの人には良いのかもしれないけど、本当に日本語を観につけたい人には、どうかな






そうなんですよね でも、もし単に漢字を覚えたいだけの英語ネイティブにとっては、役に立つのかな?





↑投稿者
漢字を覚えるだけでいいならこの本もいらないんじゃないかな 漢字を覚えるだけなら、そんなに難しくないんだよ 漢字の書き方を覚えるためには、漢字を手書きで書くしかないんだけどね  
漢字の書き方を覚えたいなら、語源は必須だよ 語源は漢字を成立させる積み木だからさ それに、それぞれパターンもあるし、日本語ではそれの裏にちょっとした小話もあったりするんだよ Dr.Heisigの方法だと、日本語を学ぶ障害はあると思うよ 例えば、意味を知りたかったら結局、辞書で調べる必要があったりね 





もし日本語の漢字は中国の漢字から輸入されたものだったら、中国語の漢字を知っていると日本語も楽になるかな?





↑投稿者
Yesだし、noでもあるな 漢字の日本語読みを覚える必要はあるし、全部の漢字が同じというわけじゃないしね 中国語しか読めなかったら、日本にきたとき、漢字を読めると緊急対応としてはどうにかなるかもしれないけどね 標識とかの意味は分かるかもしれないよ たまにトイレなんかで中国語の表記も見るけど、なんとなく意味は私も分かるのよ なんとなくだけど、分かることもあるって所かな





常用漢字の書き方は勉強して、その意味もだいたい3ヶ月で覚えました 「漢字暗記」の方法を使いました それから、その漢字を使って言葉の意味を学び始めました 経験から言うと、漢字をまず覚えるのは悪くない方法ですよ 漢字を覚えておくと、単語の意味は3分くらいで覚えられますからね 漢字の知識なく言葉を覚えようとしたら、1単語15分くらいかかるんじゃないかな まあ、私の経験と意見に過ぎないですけどね 人によって効果的な方法は変わると思います





えっと ちょっと悩んでいます 単語を英語に翻訳しちゃだめですかね?そのほうが理解しやすいんですが 翻訳しても単語の意味を変えるわけではないし 





↑投稿者
状況によるかな もし本格的に勉強するなら、英語で日本語を学習することはあまり意味がないと思うの 
例えば、動物 犬の写真を見せて、「犬」と言うとするじゃない 写真見ているから、英語だとdogって分かるんだけど、日本語だと犬ってことも分かるんだよね 写真をみたらすぐdogじゃなくて犬と思えるかってことなの 言葉全てを翻訳しながら覚えることで、すぐにその単語が口にだせなくなっている人もいるからさ 英語で考えてから、日本語に訳するよりも、日本語で考えて、日本語から学ぶのが良いと思うんだ 
英語は一生話さなくても大丈夫なくらい、今は日本語が分かるし、新しい言葉も日本語で学んでいますよ 日本語の辞書で日本語の意味を調べたりします 日本語をGoogle画像で検索したりしたりもします 日本語で漢字を学ぶのと、英語で学ぶ場合の例を考えるのは難しいんだけどね





よく「漢字が難しくて日本語覚えられない」って言う人がいますよ これはばかげているよね 漢字は難しいっていう話を聞きすぎてそんな先入観ができあがっちゃって、結果的に勉強を開始さえしないんだよ




https://www.youtube.com/watch?v=8Rm1CfDO1MQ
­
関連記事

コメント

*No title

漢字、読めるけど書けないわ俺

*No title

白紙のメモ帳やノート、チラシの裏でもいいや。あと適当なペンを身近な場所に置く習慣を身に付けろ
テレビや新聞、雑誌を見るときに、ちょっと目に留まった漢字を書き写したりするだけでもだいぶ違うからな
とにかく、ペンを握って動かすことだ。面倒だから、って放っておくと読みすら怪しくなるぞ

*No title

漢字はホント書かないと覚えないねぇ
せっかく覚えても書かずにいると忘れちゃうし

部首とかの意味がわかってくるとちょっと覚えるのが楽になるかもね
木へんは木に関するもの、さんずいは水に関することとか

*No title

専門用語ではない小学生が習うような漢字は、たいてい漢字を知ってから意味を知るのでなく、音と意味を大体理解した上で漢字を覚えるからな

あと漢字を英語で覚えるなというのは難しいかもしれないが、自分も学生のころ英語を見たら英語で思考できるように勉強しろと言われたわ

*No title

>- 訓読みと音読みにこだわりすぎない
>言葉を学ぶのであって、読み方を学ぶわではない

けが抜けてるじゃないですか~w

*No title

こればっかりは日本語が母国語である俺たちにはアドバイスができないな

*No title

漢字は部分を覚えて、あとは組み合わせ。
必ずしも掛ける必要はない。
必要なら電子機器を使えばいい。

*

ミラは表意文字を正しく認識して理解してるんだね
表音文字圏出身の人だと漢字の読み方に集中したり漢字一文字に一英単語を当て嵌めたりで、日本語を話してる(話せてる)のに日本人と意思の疎通が出来ないって人が多いんだわ…
漢字は言葉と一緒に覚えるとか積み木のようなものとか、この説明には納得
日本には西洋とは違う文化的背景があって、英語に存在しない概念を日本語→英語→日本語で勉強しても余計に複雑になるだけ

*No title

漢字は無理して覚えなくてもいい
日本に骨を埋める外国人の方以外は全部ひらがなでもいいよ
日本人でも一生勉強しなきゃいけないほど難しいんだから

*No title

日本人ですら長期間勉強して習得するのに、2,3年で一から身に付けようとしたらめちゃくちゃ大変だろ。

*No title

小1の漢字は部首のもとになってるのが殆どだから、部首が持つ意味を覚えることで、その後が体系的に理解しやすくなる。
ただただ書くのが簡単だから最初にやってるだけではないのよな。

*No title

>こればっかりは日本語が母国語である俺たちにはアドバイスができないな - 2015-05-13 17:27

日本語を第1言語にする日本人が英語を学ぶときの心得とよく似ていると思った。
よく、英単語を日本語に訳さずに英語からイメージを直接引き出すようにしろ、と言われる、その裏返しをサジェスチョンしてる。

*No title

漢字で挫折する人が多いからね
日本で生活するのでなければ漢字は無理に覚える必要ないよ
ひらがな、カタカナさえわかれば問題なし
読めない漢字はその都度誰かに聞けばよい

*No title

実際「我」を「われ・が」、「孫」を「まご・そん」と覚えたところで「我孫子」の読み方はわからんしな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3839-ba9d9222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
