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外国人「歌舞伎・文楽・能みたいな日本の伝統芸能についてどう思う?」【海外反応】

外国人「歌舞伎・文楽・能みたいな日本の伝統芸能についてどう思う?」【海外反応】

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歌舞伎、文楽、能のような日本の伝統芸能についての考えを教えてください 興味ありますか?退屈ですか?





とても興味深いと思ってるよ 僕の研究対象も、この分野なんだ





保存していくべき伝統文化よね.





いつも興味深いと思っているよ





とても魅力的だわ!好きになるには時間がちょっと】必要かもしれないけどね でも絶対、観てがっかりすることは、ないと思うわよ

興味深いし、美しいと思うわ





多分興味深いものだとは思うのだけど、直に観たことも、ビデオなんかで観たこともまだないんです





とても興味深いですよ 私はスリランカ人なんですが、母国で歌舞伎ライオンなんていう名前のドラマなんかも作っていますよ





面白いと思います 私の国の伝統芸能とは全く違うんですが、歌舞伎も大好きです





私は、とても楽しく観劇しましたよ





とても興味深く美しい芸術で、価値が高いと思います 実際に観劇する機会があったんですが、とても面白く鑑賞しました





ベルリンで観劇することができて、そしてとても大好きになりました 素晴らしい!





大好きです!世界観が全然違うんですよ 日本人の信仰とか文化を知る方法としても素晴らしいです!




歌舞伎大好きです 素晴らしい芸術の形だと思うな





日本旅行する予定があるので、こういう伝統芸能も鑑賞したいと思っています 何を優先するべきだろう?やっぱり歌舞伎ですかね?





絶対的に興味あるね 動作、旋律、不協和音の調べは観ている人を大昔の日本にいざなってくれるよ 幻覚を覚えそうなくらいすごいよ





とても素晴らしいに決まってるよ ただ、実際歌舞伎を見ていると、ちょっと退屈することもあるんだけどね でも文楽では退屈したことないよ 文楽は魔法みたいなんだ!





インドネシアの舞踊家と日本の伝統舞踊の能が、コラボしたことあるんだけど、素晴らしい文化の融合でしたよ





歌舞伎大好きですね 日本に住んでいたときは、つきに1回、歌舞伎座に行っていましたよ 今は、短期間日本旅行するときにも、必ず最初にチケットを予約しにいきます





とても興味深いと思います 息子がもう10年くらい日本に住んでいるから、日本の文化にとても関心があるんです 日本の若者がどう考えているか興味がありますね 古い伝統を残していくのは、文化にとって大切ですからね!





私は、歌舞伎を見ている最中、寝てしまって起こすために夫がつねったくらいよ でも、鑑賞するという経験ができてよかったわ でも一度で十分かな





とても面白いけど、楽しく鑑賞するためには、その具体的な背景を見る前に予習しておく必要があるよね





去年、市川海老蔵がシンガポールで公演したんですよ それ以来、日本で彼の公演を見たくてしょうがないです






素晴らしいよ 僕は広島にいるから、神楽を見る機会がたまにあるんですよ





どの芸能も大好きだから、生き残って欲しいです 若者はあまり伝統芸能に興味ないですからね





最初の30分は楽しめるよ




https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1061335103893816

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コメント

No title

能は、日本人が見てもたいくつだね。狂言はわかりやすいが。

No title

能は、観劇と思って行くと死ぬほど退屈やね
あれだけ時代が古すぎるんだよね

月夜に酒でも飲みながら、隣でやってくれたりするといい雰囲気なのかもしれん

涙の亀頭えびぞー
スパイダーマン獅童
エドモンド本田

No title

つまらない娯楽、時代に取り残された娯楽は
別に無くなっても良いと思う

No title

歌舞伎は普通に楽しめる。
弁慶の勧進帳くらいはソラで覚えてるのが教養人の嗜み。
能楽は・・・予習が必要。

No title

現代の何でも速さとテンポを求める主義の方々には
能は上級過ぎて退屈だろうねwww

クラシックコンサートで居眠りするようなタイプは絶対観に行かない方がいい

No title

クジラががががが

No title

テンポだけじゃなくて何言ってるかわかんないんだもん。
ダミ声の高齢車掌が独り善がりでクセのある全く聞き取れないアナウンスして、
クセのない聞こえやすいアナウンスする新人に自分の真似させようと稽古付けてるような感じ。 
普通はさ、「何言ってるかわからない」って時点で「下手」って事なんじゃないの?
本末転倒して大事なとこ忘れてるんじゃないの?

No title

いわゆる西洋の演劇と大きく違うのは、
観客が「合いの手」を入れることらしい。
「よっ!○○屋!」とかって奴ね。

そのタイミングと言うか呼吸が大切で、
慣れた人なら演目を妨げずに盛り上げるとか。
さながら観客と演者のセッションとも言えるそうだ。

ある意味で西洋の演劇場では、静粛が求められるのとは逆で
歌舞伎はより大衆に近い文化なのだそうだよ。

実はバイオリンなんかも昔は大衆が自由に楽しむものだったが、
クラシック音楽の隆盛とともに次第に『高尚化』されて
一般人の手から離れて行ってしまったらしい。

No title

あれらはとてもZEN(禅)だね的なコメントを
期待したらそうでもなかった

ZEN…欧米人が奥深くてよくわからないものを呼ぶときに使う

No title

歌舞伎の「毛抜」ってのは、クライマックスで屋根裏に隠れた悪のニンジャを
正義のサムライが退治するのだ。
オレの安い席の近くに座ってた外人の団体は、ニンジャが出てくると
ガイジン4コマみたいにエキサイトして、舞台より
連中を見て寝ほうが楽しかった。
日本人ももっと伝統芸能見れ。
文楽も面白いぞ。
能は…

No title

意外に面白い演目もあるんだよねえ
伝統文化は退屈とか思ってると損だよ
教養人を気取らずに初心者でも楽しめるのを見ればいい

あと落語ね、すげえ面白いのや泣けるのあるから初心者にはまずここから

No title

20年以上前に観た「毛抜」は面白かったなあ。
市川団蔵が「嫌われ者で御座る」って言ったときの演技がけれん味たっぷりで国立劇場は大うけ。
客席が一気に引っ張りこまれたよなあ。
この演目は単純で分かりやすいから初心者の入門用としてもいい。
文楽はまだ観たことない。
能は…




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