Homeスポンサー広告時事>外国人「残念…」橋下市長が大阪都構想の敗北で政界引退することが海外で話題に【海外反応】



外国人「残念…」橋下市長が大阪都構想の敗北で政界引退することが海外で話題に【海外反応】

2015.05.19 Tue

外国人「残念…」橋下市長が大阪都構想の敗北で政界引退することが海外で話題に【海外反応】

<大阪都構想>橋下市長、政界引退を表明…12月任期満了で
 橋下徹・大阪市長は大勢判明後の記者会見で「市長の任期まではやるが、それ以降政治家はやらない」と述べ、12月の任期満了で政界を引退する考えを表明した。





だって大阪市民は東京みたいな都になることに反対票を投じたわけだろう? 彼の率いていた政党はこれからどうなるんだろうね 維新の会は政府にたくさんの席を持ってるんじゃないの? 彼は政党をどうするつもりなのかな、精神的なリーダーにでもなるつもり?






↑世論の動揺が収まるまでは、またテレビでおしゃべりするつもりなんじゃないか アベノミクスが失敗すればまた飛び出してくるよ、引退表明なんて無意味だ






↑それはどうかな 彼は大阪市民が都構想に賛成して、やっぱり橋下が正しかったといわない限りは、戻るとは言わないんじゃないか まあテレビ番組で批判を繰り返したり、政治を陰で糸をひいてるほうが自分には合ってると十分悟ったんじゃないの






↑江田憲司も維新の会をやめるんだね 結いの党を再建するつもりなのかな? 維新はちょっと大きくなりすぎたね






↑政治評論家たちが期待しているのは、維新の会が橋下も江田も抜けた状態でしっかりまとまっていくってこと 維新の人間を民主党が取り込みたがってるって、テレビコメンテーターが今朝こぞって言い立ててたけど、正直いまの民主党には必要ないんじゃないか  民主党はもはや政党じゃないってくらい、イデオロギーも何もないからね ただ自民党とは一緒にやりたくないってことだけが明確 もう民主党は選ばれないだろう






本当に引退するつもりなら残念だ 彼の政策にはずっと賛同してきたけど、彼は大阪市に本当に情熱を燃やしていた 対立する等に属しているからという理由で彼の構想に反対した人たちがたくさんいるなんて情けない






ミヤネ屋で、橋下はこれが通らなかったらやめるとはっきり言ったんだよね 反対する等にとっては彼を政界から追い落とす絶好の機会になったんだ すごいよね






↑反対票を投じた人が理解できないよ






↑たしかにそうだけど、でも都構想って本当に大阪市のためになったのかは疑問 人々が本当にあることに興味があるのかを知るには、住民投票って民主的で面白いけど 66%がノーと言ったというのは大きいよ






↑年代別にみると、反対と言ったのは70代だけというツイートを見たよ






↑これか https://twitter.com/serotape_take/status/599979602480484352






↑いろんなデータがごっちゃになってるな 66%は投票率だよ 投票結果はノーが705,585票、イエスが694,844票 うちのオフィスではみんなこの法案が通ることを望んでいたからがっかりしてる 普段は政治の話題を避ける人たちが、この問題については初めてみんなで討論していたのは興味深い






↑街頭インタビューなんかでも、否決になって残念がっている声が多いね おかしな話だよ






↑橋下はきっと政治に疲れちゃったんだな 今回のことが街のためによかったのかどうかはわからないけど、少なくとも彼はなんとかしようとした 正直に言うと、アベノミクスについても同じように思ってる 日本はもう20年も沈んでるんだ 安倍が好きでも嫌いでも、少なくとも安倍はなんとかしようとしてるよ






↑反対派は「新しいシステムに変えなければ失業者は減らない!」とか言ってるけど、そんなこともない






橋下が世論を引っ張っていた時期もあったし、結構受け入れられてたよな ただ、世論は離れたんだよ そのきっかけになったのは多分、数年前に慰安婦問題に触れたことだろう あれ以来彼に反対する波が大きくなった






↑確かにちょうどその時期だけど、それだけが理由じゃないよ そもそも政策を曲げてまで石原と一緒にやっていこうとしたことが間違いだったと思う 水と油だったんだよ 橋下はほかの政党から見れば《出る杭は打たれる》という人間 あとリーダーというものは政治に明るくなくてもいい、人間関係と外交に強ければいいという典型的なタイプだね 彼は自分の代わりにきちんとした政治をしてくれる人間を見つけられなかったし、それでも何とか自分でやろうとして失敗したんだよ






↑超右翼といわれる人たちと対立したことも原因じゃないの? みんな保守派なの?






↑慰安婦問題に言及したことで難しい立場だったんだよ でも70代以下の人間はみんな賛成したのに否決されたなんておかしいって、大阪の人はみんな言ってる 70代が反対したのには橋下の個人的なイメージや評判も大きかっただろうね






大阪市長の、行政をダウンサイジングしようというプランを実行すると、多くの政治家が議席を失うことになるからね そりゃほかの党派も結託するでしょ 名刺を刷りなおすのを嫌がった人だってたくさんいたからじゃないの







http://www.reddit.com/r/japan/comments/369qlu/osaka_mayor_hashimoto_announces_retirement/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150517-00000051-mai-pol
­
関連記事

コメント

*

今後10年、20年くらいしか生きられない高齢者が大阪の未来を決めないでほしいね
大阪の未来を決めるのは若者なのに
そしてその若者が政治に無関心で全く投票にいかないのもどうかしていると思う

*No title

街頭インタビューでオバハンが
大阪市が無くなるのは嫌 
とか言ってて、何も伝わってないんだなって思った。

*No title

えらい日本の政治に詳しい外人だな。日本在住の人たちかな。

*No title

いや、都構\\\想って新たな特権作る制度だから…
既存の特権で蜜を吸ってる派閥と、それにとって代わり特権を狙いたい派閥の対立
ヘイトスピーチ規制で税金を古巣の弁護士に再現なく流そうとするし、外国人ナマポは違憲の判決が出て他の地方は見直ししはじめてるのに大阪は未だに在に垂れ流し続けてる
あげくの果てに都構\\\想否決で代案を捏ね回しての三重行政を可決しようとしてる
都構\\\想は自分の身内を特権に食い込ませる為の制度改革だったとしか思えんわ…

*

そもそもちゃんと大阪全体のこと、大阪の将来のことを考えて反対・賛成を投じた人なんて半分もいないだろ。
特に老人は。敬老パスなど自分のことだけ考えてたり、地名や歴史など大阪が破綻すれば気にしていられなくなることばかり注目して。

そういう面ではむしろ若者の方が純粋に将来を考えてるよ。だから、若者が投票に行かなかったのは残念この上ない。

*No title

何も伝わってないんじゃなくて、橋下は真実を伝えたくなかっただけ
何か伝えたいのであれば
具体的な数値を交えてで明確に良い点と悪い点を伝えたはず
都構想によって浮く金額は発表のたびに減り最後の方は口にも出さなかった
改革すれば良くなると言う幻想をそろそろ日本人は捨て去るべき

てか大阪市無くす法案だから伝わってるだろw

*No title

>でも70代以下の人間はみんな賛成したのに否決されたなんておかしいって、大阪の人はみんな言ってる

60代以下の人だって、50%以下だとはいえ、十分に反対票を入れてるだろw
なんとかして、70代の老害のせい、にしようとしてる、大阪の若者ゲスイよ

*No title

夕張化する大阪市が見たい。国直轄でナマポ福祉バッサバッサ切られて西成の暴動みたいなの再び

*No title

ほんとに話題なのかよ?
野党第二党でしかも首都でもない場所のことなんて日本人はアメリカのことすらわからんぞ
書き込んでる外人は全世界で50人くらいじゃねーの?

*No title

20代だけど反対に投票したよ
「何も伝わってない」とか「変化を恐れてる」ってよく言うけど
「改革」って言葉のイメージだけで賛成するんじゃなくて
都構想自体に問題があるから反対したんだよ

*No title

>夕張化する大阪市が見たい。国直轄でナマポ福祉バッサバッサ切られて西成の暴動みたいなの再び

大阪市の負債推移見てから書き込めよ
本当に都構想支持者の頭は哀れだわ

*

やっとこの問題で在日外国人の生の声が聞けたよ
管理人ありがとう

*No title

宣言2日目にして、早くも雲行きが変わって来たけどな
総合区構想は、事実上の都構想だと言い出しそう

*

中韓が水源地だの寒村地だの買い漁って、テロ防止と国土防衛の観点から規制強化しようって空気なのに
水道局やら鉄道やらを企業国籍問わずに売り払おうなんて言う奴に安心して任せられるかいな!
国が水源地守る法案通しても水道局で毒入れられたら終いやんか
国がテロ防止法案通しても地下鉄職員が故意にテロったら日本人の命が幾つあっても足らん
民営化って日本に敵意ある外国人も社員になれるってこと
テロされたら困るインフラは公務員の国籍条項復活させて公営に戻してまえ

*No title

若者の投票率が低いのは世界的な傾向だよ
そりゃ若い人は自分の判断に自信が持てないからね
政治なんて10年以上見てないと分からない
だから年代が上がるほど投票率が高くなる
これは日本でも何十年も前からずっと同じだよ

若者の投票率を上げるというのは川を逆流させるような話だ

*No title

明らかに日本在住の外人のコメなのに日本に詳しいとか言ってるここのコメの低能どもはなんなんだ・・

*No title

なんにせよ、現代民主主義の担い手は老人だってことがまた一つ証明されたわけだ

*No title

じゃあ今回は正しく機能したから老人様々だな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3865-7e3f8e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
