Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の文化がよくわかる映画でオススメって何がある?」【海外反応】



外国人「日本の文化がよくわかる映画でオススメって何がある?」【海外反応】

2015.05.20 Wed

外国人「日本の文化がよくわかる映画でオススメって何がある?」【海外反応】

投稿者
もうすぐ日本に行く同僚から、日本文化に詳しいなら参考になりそうなことを教えてって頼まれたの ライフスタイルが分かりやすいようにって 日本人と一緒にいるときにしたほうがいいこと、してはいけないことが簡単にわかるようなものがいいらしいので、映画を勧めるつもり 「Fear and Trembling(2002年のフランス映画、日本商社に就職したベルギー人女性の物語)」を考えてるんだけど、ほかにもなにかいい映画ないかな?





「そして父になる」という映画は内容が素晴らしいだけでなく、日本の典型的な家族の姿を描いていてとてもいいよ




↑素晴らしい映画だけど、ある程度日本文化に理解がないと全部は楽しめないかも 妻が出産のために実家に帰るとか、欧米から見ると不自然だし




↑この映画でうちのワイフ号泣した




↑自分もこの映画おすすめ よい父親になるということや、違った生活をしている人もいるということを深く考えさせられる




「たんぽぽ」は深いぞ




↑投稿者
ラーメンのやつね 見てみるわ!




↑それはちょっとコメディすぎるかも 「下妻物語」も面白いんだけどこれもコメディだね 家族の生活という点で見るなら、「茶の味」はどうかな




↑「下妻物語」はすごくおもしろいよ!




小津安二郎の「東京物語」を見るべきだね




「おくりびと」これは死や仕事、人間関係、家族についての日本人の考え方がよくわかる すごく説得力があるし、感動するよ それから「トウキョウソナタ」は自分のお気に入りなんだけど、離れていきそうな家族を何とかまとめようとがんばる物語 「TOKYO!」も外国人監督の視点で描いた日本文化が出ているよ 「生きる」は黒沢監督のクラシック 「秒速5センチメートル」はアニメだけどものすごく美しい 「サマーウォーズ」も家族を描いているよ どれもフィクションだけど、かなり日本人の実生活に近いものばかりだと思う




↑自分も「トウキョウソナタ」をすすめたい 大好きなんだ 失業したサラリーマンとその家族の話 何とかして前に進もうというところがいい




↑投稿者
わたしも「おくりびと」はいいと思った! 「生きる」は思いつかなかったけど、いいかもね そのほかのは見たことがないんだけど、すごく良さそうで助かった ありがとう!




↑「TOKYO!」を昨日見た! 日本で生活して仕事を探すというのがどういうことかすごく良く分かった




↑「おくりびと」を絶対お勧めしたい! 本当に素晴らしい日本映画だよ




「ロスト・イン・トランスレーション」は日本で外国人が暮らすということがよくわかるよ




「誰も知らない」かな




↑投稿者
知らないとは残念…なんて冗談だけど、これもいい映画だよね!




「転々ーてんてんー」は驚くほどいいよ 日本の日常生活をよく描いてる




「愛のむきだし」はいままで見た日本映画の中で一番




「ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT」「ラスト・サムライ」「ミスター・ベースボール」




↑「ブラック・レイン」もつけとけ




ちょっと古いかもしれないけど、「おもひでぽろぽろ」は日本の普通の毎日を描いているよ ジブリ作品だし、日本に行くなら見ておいたほうがいい




「盲導犬クイールの一生」主人公は犬だけど、日本人の日常生活が描かれているよ




↑投稿者
ああ、ありがとう! 自分でも見てみるわ!




ドラマだけど、「カミングホーム」って見たことある? 日本人の家庭にハンガリーからの交換留学生が来るって話 オリジナルは宮本輝の「彗星物語」だから日本語が読めるなら読んでみるといいよ




「Fear and Trembling」か…自分も日本に来る前に見て、日本の会社ってこんな恐ろしいところなのかと思った覚えがある でも日本で8年暮らしてから改めて見てみると、主人公の女の子はただのおバカさんだったよ それより周りの人の言うことをちゃんと聞くのが一番だね




http://www.reddit.com/r/japan/comments/36e7iw/which_movies_depict_best_the_japanese_habits/
­
関連記事

コメント

*No title

サマーウォーズは面白いけど参考にはならないんじゃないかな…

*No title

水谷豊の座敷童の映画 あれは 田舎の暮らしがよくわかる

*No title

「けいおん!」でいいよもう。

*No title

こういうスレの反応は勉強になるな。

今度、自分も幾つか借りて見てみよう。

*No title

「Fear and Trembling」ってようつべでトレイラーを観てみたけど
酷いねwww
でもこのくらい日本を落としてくれたほうが、実際に来てみれば
天国に思えるかもねwww

*

「転々ーてんてんー」は良い映画だ。原作も好き。

*No title

「ガン・ホー」で

*

バトルロワイアル
仁義なき戦い
ゴジラとガメラ

これだけ抑えとけば問題無い

*

SFソードキルは、端役の日本人と回想がアレだが、現代に甦ったサムライをリアルに藤岡弘。が熱演していて素晴らしい

*No title

>日本人と一緒にいるときにしたほうがいいこと、してはいけないことが簡単にわかるようなもの

たった2時間の映画で学べるわけが無い。
日本に赴任したら、最初の2,3週間は何も日本に対する意見も愚痴も出さず大人しくしとけ。
そして、その期間に周りを観察してじっくり学ぶがいい。

*No title

とりあえず、世界の子供らに昔のパトレイバーとゴジラを見せといて、「日本てなんなの!??」って思わせておくと面白い。

*No title

>日本人と一緒にいるときにしたほうがいいこと、してはいけないことが簡単にわかるようなもの

『切腹』『ニッポン無責任時代』『HK/変態仮面』の3本立てでどうだろう。

*No title

変な映画見て勘違いする危険性もあるんですが・・・

*No title

無防備にやってきて、空港でYOUは何しにとされるのがいい

* 

ガンホーとライジングサンと釣りバカ日誌
これで完璧。

*No title

ネガティブな作品ばかり連ねるとおもいきや・・・よかった。
日本の空気感が伝わるといいね

*No title

日本のいちばん長い日

*No title

スレ主の意向と関係なく単純に自分の好きな映画勧めているだけじゃねえかw
これから日本にくる奴に「誰も知らない」なんて見せんな
オススメだけど知らない奴は覚悟しといた方がいい

*No title

「ハレンチ学園」

*No title

はだしのゲンや火垂るの墓がないな

*No title

単に俺の好きな日本映画を並べただけちゃうん。黒澤明の生きるなんて、日本が分るものじゃないだろ。
東京物語はいいと思うけど、古典なら溝口健二の遊女ものとかヤクザを描いた仁義とか。

*No title

中村錦の介の宮本武蔵なら三十三ゲンドウが効果的に映されてるのが見れるし中世日本を知ることができる。
仁義なき戦いなら戦後どさくさの広島とヤクザを見ることができる。
間宮兄弟なら現代の普通な日本を見ることができるかも。小林正樹の怪談ならば日本のおどおどろした陰湿なものを知ることができるかも知れない。

*No title

「異人たちとの夏」が無いとは・・・
亡くなった筈の両親と晩酌をする毎日
それは異常だと指摘する彼女
実は彼女は・・・
全体的にノスタルジックでほのぼのしていて
昭和の雰囲気に泣けるけれど
ラストでいきなりホラー映画になるという
日本らしいクレイジーな作品だw
父親役の鶴太郎が良い演技をしている

*No title

この手のスレで、「タンポポ」がよく取り上げられガイジンに評価
高かったりするが、伊丹十三なら「お葬式」と「マルサの女」のほう
が面白いと思うんだけどねー。食い物テーマだからガイジンにも
わかりやすいんだろうな。

*No title

同僚って事は東京オフィスとかに転勤かな?だったら
「僕らはみんな生きている」かなー
海外出張で内戦に巻き込まれてみたいなストーリーだけど
昭和世代のサラリーマンの感覚が理解しやすいかな、と思う。
真田広之が主役だし

*No title

まず映画を参考にするのをやめるところから

*No title

映画が参考になるかよ。

*No title

大日本人

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3867-af4ba8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
