Homeスポンサー広告文化>外国人「これが東西の文化の差か…」わずか7分間!新幹線の清掃チームのおもてなしが世界で賞賛【海外反応】



外国人「これが東西の文化の差か…」わずか7分間!新幹線の清掃チームのおもてなしが世界で賞賛【海外反応】

2015.05.21 Thu

外国人「これが東西の文化の差か…」わずか7分間!新幹線の清掃チームのおもてなしが世界で賞賛【海外反応】

「7分間の奇跡」と世界中で称賛!新幹線・清掃チームの”おもてなし”
日本の新幹線の清掃チームの”おもてなし”が、「7分間の奇跡」と言われるなど世界中から称賛されています。2020年の東京オリンピック招致に向けて一躍話題となった日本人の「おもてなし」の心が、再び世界中から注目されているのです。

ここまでの作業を7分間で完了して現状復帰。新幹線の折り返し停車時間は12分、乗客の乗降時間を差し引いた7分間で1人当たり100席を担当します。新幹線の清掃チームのこの働きぶりが、海外メディアから絶賛されているのです。


清掃する座席・テーブル数は”年間5千万席”で、クレームは”たったの5件”

この清掃チームは「JR東日本テクノハートTESSEI」のスタッフです。JR東日本に11ある清掃関連子会社の1つで、新幹線車両および東京駅などの新幹線駅構内を請け負っています。同社のスタッフが清掃する座席、テーブル数は1日に約12万席あり、年間約5千万席に上りますが、クレームは年間5件程度だといいます。すごいことですよね。






このスキルをもってしてもNYの地下鉄の不潔さはぬぐえまい




アメリカでも日本のこのシステムを使えばいいのに




すごく興味ある ほかの動画では、日本人は通りでごみを捨てないっていうのを見たことあるけど どうして新幹線には空き缶やごみを置いていくの? 新幹線から降りたホームでごみを捨てればいいだけじゃないの?




↑年に何度か新幹線に乗る ほとんどの人はごみを持って降りるよ でも時々おバカさんがいるんだよね




↑日本のやり方を知らない観光客もたくさんいるからね




飛行機もこれくらい清潔で便利だったらな




この点はみんなもっと日本から学んだほうがいい しっかり仕事をするだけじゃなく、ほかの人のことを考えて行動するってこと ほかの人のためにきれいにしておくんだよ




新幹線に乗る機会があったら、この人たちをひとりひとりハグしてあげたい




ワオ、本当に早いな しかも一生懸命やってる




ゆっくりやるのは悪いことなの? 人間がどんどんロボットみたいになって、早いことばかりが褒められるのは悲しいよ




↑発車時刻が迫ってるからね




↑こんな短時間にクオリティの高い作業をしているっていうのが素晴らしい




この人たちと、清掃会社を主題にしたドキュメンタリーを見たことがある 回送電車まで、ちゃんとお辞儀して見送るんだよ




↑それはやりすぎじゃ…




たった7分? 影とか分身とかがいるんじゃないの?




彼氏とふたりで日本に行ったとき、この作業を見てた すごかったよ あと京都駅を夜清掃してるのもすごくきれいになってた




↑このあいだ乗った時、清掃員がみんなアロハを着てた




掃除してる? すごく臭いよ! 新幹線は汚くはないけど臭いがすごくひどくて…




ああ…ワシントンDCのメトロなんて掃除すらしてるかどうかってのに…




こういう人たちがNYの地下鉄も掃除してくれないかな…




このスタッフはみんな素晴らしいね ちゃんと仕事に誇りを持っていて、外人みたいにサボろうとしない




すごく効率的だね




日本人はみな素晴らしい みんなちゃんと仕事をするし、礼儀正しいんだ みんな歓迎してくれるしね




この仕事に誇りを持ってるっていうのが見て取れる




これ見たことある 本当にすごかった!




これって、日本人の乗客はみんなごみを残していかないから可能なことなんじゃない?




このあいだティムが言ってたのはこのことか!




これが東西の文化の差





http://en.rocketnews24.com/2015/05/19/this-is-how-japans-train-cleaning-crews-clean-the-shinkansen-in-only-7-minutes/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/967784896607091
https://www.youtube.com/watch?v=kt92-ZDm-HM
http://fundo.jp/28768
­
関連記事

コメント

*同じ

どこのブログも同じネタ。コピペやめればいいのに。

*No title

新幹線の臭いって何だ?
全車両禁煙になってから臭いなんてまったくしないけどね
たま~に体調悪い時に隣の人が食べる駅弁とかの臭いに辟易するてのはあるけどな

*No title

>掃除してる? すごく臭いよ! 新幹線は汚くはないけど臭いがすごくひどくて…

だれかがにんにくの入った弁当食べたとかw?

*No title

>掃除してる? すごく臭いよ! 新幹線は汚くはないけど臭いがすごくひどくて…

ま~たでた
ついこないだゴールデンウイークに親戚の居る名古屋まで行ったけど臭いってどこの新幹線だ?

*No title

新幹線の臭いは気になったことはないな。
乗り物で臭いが気になるのは、バスだな。
あの臭いは気持ち悪くなる。

*No title

匂いの元はきっと崎陽軒のシュウマイだろ

*No title

どうして新幹線には空き缶やごみを置いていくの? 新幹線から降りたホームでごみを捨てればいいだけじゃないの?

この手の疑問が湧くやつって本当に馬鹿なんじゃないかと思う

日本は安全→100%安全
日本は落とし物も返ってくる→必ず返ってくる
日本はとても親切→全員が親切

こんな考え方じゃない限り出てこないはずなんだ

*No title

>掃除してる? すごく臭いよ! 新幹線は汚くはないけど臭いがすごくひどくて…

それはおまえの国のパクり新幹線だろ

*No title

結構乗るけど、臭いと思ったこと一度も無いんだが。たまたまかもしれんけど。

*No title

東西の文化って
日本以外のアジアでこんなん見たこと無いよ

*No title

元々それほど汚れないから、簡単な掃除で済むし結果時短に繋がる。
乗客も清掃員も素晴らしいと言うことで。
ぼろぼろ食べこぼしたり、唾や痰を吐き捨てるのが日常の国では難しいと思うね。
まして自分が掃除する事で、清掃員の仕事を奪ってしまうなんて言う国では不可能。

*No title

新幹線のトイレは結構臭いよ

*

ふと思ったんだか、清掃は回送後に車庫でやったほうがよくね?

*

ただでさえ過密なダイヤを折り返しの回送列車で潰すのはもったいない。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3871-dfc9e72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
