Homeスポンサー広告アニメ>外国人「日本でアニメーターしてる外国人っている?」【海外反応】



外国人「日本でアニメーターしてる外国人っている?」【海外反応】

2015.05.22 Fri

外国人「日本でアニメーターしてる外国人っている?」【海外反応】

投稿者
日本のアニメスタジオで働いているアニメーターの方へ、『なんでも聞いて』コーナーをリクエストしたいです

質問1:基本的なお給料はどれくらいですか? アニメや絵を描く関連のお仕事について
質問2:アニメーターではなく、漫画家になろうと思ったことはありますか?
漫画家の基本的なお給料はどれくらいですか?
質問3:プロのイラストレーターについてはどうですか? ビジュアルノベル、ライトノベル、広告など
質問4:上に挙げた職業の職場の環境について(一般的な日、忙しい時、オフシーズンなど)
質問5:平均以下のアシスタント、
平均的なアシスタント、
良いアシスタント、
平均以下の原画家、
平均的な原画家、
良い原画家、
佐伯俊、村田雄介などのトップの漫画家、
その他、注目を集めるイラストレーター達、
この人たちを比べて、「技術の差」はどれくらいのものですか?

知っている事を何でも教えてください!






見た事はないけれど、これらの質問のほとんどは「Shirobako」さんが答えてたと思うよ
http://www.reddit.com/r/anime






↑投稿者 読んだんだけど、あんまり現実的に感じなかったんだ(現実だって言われてるけどさ)
質問5っていうのが本当に知りたいことなんだ アニメーターからの観点で、普通のイラストレーターと、本当に才能のある人で、さらに努力を重ねている人との技術の差が知りたい





↑うーん、多分ほとんど現実だと思うよ まぁ色眼鏡で見ている可能性は捨てきれないけどね





日本でアニメーターをしている外国人のインタビュー番組のシリーズがあるよ
http://www.animenewsnetwork.com/interest/2015-05-15/foreign-animators-in-japan-weigh-in-on-industry-conditions-part-3-yann-le-gall/.88179

でも、これは名前を出した上でのインタビューだから、このひとは本当のこと、たとえばマイナス面については話してないと思うけどね 興味深いかもしれないよ





↑投稿者 14〜16時間も働くなんて酷いね 仕事場から30分以上は慣れていたら、4時間しか眠れなくて自由な時間がゼロじゃないか
2ヶ月でゾンビになりそうだね





↑日本では一般的な問題だよ サービス残業と、バラバラの勤務時間 これが自殺率の高さとか、出生率の低下とか、それ以外のいろんな問題の原因と言われているよ
アニメ業界だけの問題じゃないんだ
でも、もし彼がそれに触れているなら、それ以外に3、4つはもっとネガティブなことがあるだろうね





↑投稿者 何人かから、個人の家庭教師とかして一週間に20時間だけ働いているって聞いた事があるんだ





↑うん、だからこれはサラリーマンの話だよ 個人的な家庭教師っていうのはちょっと違うよ でも、外資系の企業は欧米に批准した労働時間のはずだよ





↑郊外に住んでる人とか田舎に住んでる人でも、こんな労働時間なの?





日本のゲームスタジオで働いている3Dアニメーターです! 職場から2時間(片道)離れたところに住んでいて、14時間毎日働いているよ 大体睡眠時間は4時間かな 週末は寝て過ごしているよ そろそろこれを始めて1年になるけど、どういうわけかまだゾンビにはなってないよ





↑どうしたらそんな少ない睡眠時間で生きて行けるの? 自分は何日か睡眠時間が6時間を切ったらものすごく気分悪くなる





↑多分慣れじゃないかな? でも週末はほんとにずーっと寝てるけどね だからかな?





↑普通の企業の人々はどれくらい睡眠時間があるんだろうね?自分はまだ学生だけど、5時間も寝れればラッキーな方だよ ははは





↑投稿者 ここシンガポールでは、ほとんどの会社が一日8時間勤務で、忙しい時期は10〜12時間ってところだ 暇な時期はほとんどフリータイムだね 部署にもよるけど





>質問1:基本的なお給料はどれくらいですか? アニメや絵を描く関連のお仕事について
SHIROBAKOキャラクターを描いてるアニメーターの暫定的な年収
http://i.imgur.com/5R9mH2R.png

質問2:アニメーターではなく、漫画家になろうと思ったことはありますか?
漫画家の収入は、その作品の人気にかかってる だから、アルバイトをしながら続けている人もいると聞いた それから、雑誌で連載を持つことは、アニメーターになるよりも難しいらしい
質問5に関してだけど、普通のアニメーターっていうのは、アシスタントのこと?





↑投稿者 いや、レギュラーで働いてるアニメーターのことです




なんでも聞いてって、助けを呼んでるだけじゃないか





どうしてアニメーターになりたいと思っているの?
どんな番組や映画が好きなの?
業界について何か変わってほしいと思うことがあったら、それは何?





質問1の答え 
こんにちは!自分は「昼夜伝」っていうオリジナルアニメの創立者でディレクターです
http://anime.chuyaden.com/en/home.html
仕事は、プロダクションマネージャー、プロデューサー、創立者、原作者、それからアニメディレクターです 
アニメについてはなんでもしています だから何が一番重要かはわからないです
質問2の答え 
漫画家の平均収入はわかりません アニメと漫画は違うものだからです 漫画家は、ページ数によって収入が変わると思います 加えて、売れた分だけ印税が入ります
質問3の答え 
そんなに幅広くないと思います 描いた量、質、それから作品によります $150から$1000くらい? 分かりません
質問4の答え 
アニメ関連の仕事はとてもとても忙しいです そして、日本では給料の低い部類に入る仕事です 楽な人生ではありませんよ 漫画家でヒットを飛ばしたとしても、ずっとヒットし続けなければ収入は安定しないと思います イラストレーターも同じです
質問5の答え
聞きたいことが良く分かりません 職業としてのカテゴリーが違うと思います 詳しくわからないけれど





↑投稿者 すごい、プロの答えは期待してませんでした!もうクリスマスが来ちゃった?
質問5についてだけど「有名なアニメーターと、平均的なアニメーターの技術の差は?」って意味です
詳しく答えてくださってありがとう!





↑上手な人は、平均的な人より2〜5倍の収入があるかな そういう人は超有名なアニメーターだよ!





http://www.reddit.com/r/anime/comments/36ab80/ama_request_animator_of_any_japanese_animation/
­
関連記事

コメント

*No title

画書くからクリエイティブで高給稼げる職業みたいな想像してんのかねぇ
慣れてちょちょっと書けば自由時間もたっぷりてかw
日本に夢見過ぎw

*No title

技術の差はある一定のレベルにまで達したら読み手の好みだし、仮に話のレベルも同じなら売れるか売れないかは割と運

ってか外人には向かない職種だと思うわ
責任感が強くて奴隷気質で趣味に没頭する手先が器用な民族ってマジで日本人にあつらえたような仕事だもん
ここまで発展したのも納得

*

子供の質問なんだろうなー

*No title

いやあ、英語教師と同じだと思ってんだよ
ありゃあ、知能も無い外人ですら母国語話せりゃ良いだけの腐った職業だから
2~3コマ書けりゃあ、100年遊べる金が手に入るハズなのに、何故そうならないって怒ってんだよ
働く気がサラサラ無い外人が、英語教師で遊んで暮らせると思ってんのと同じだよ

*No title

アニメーターはもはや苦行に身を投じる修行僧やな。
即身仏に似てるかも。ありがたや~(合掌)

*No title

アニメーターで名が売れるっていうのは、漫画家になって名前が売れるより難しいと思う。
その割にはリターンの差が天地。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3875-e7fb37f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
