Homeスポンサー広告雑談>外国人「お金より健康だよ…」日本の長時間労働と残業代0が海外で話題に【海外反応】



外国人「お金より健康だよ…」日本の長時間労働と残業代0が海外で話題に【海外反応】

2015.05.26 Tue

外国人「お金より健康だよ…」日本の長時間労働と残業代0が海外で話題に【海外反応】





わたしの夫は朝7時に家を出て、帰宅するのは23時か24時 職場までは家から2時間かかるので、毎日往復4時間電車に揺られてる 長時間労働に加えて、通勤時間も問題だと思う




↑その通り うちの夫もドアトゥドアで2時間かかる




↑仕事の後でも同僚との付き合いで酒を飲まなきゃいけないしね 日本に旅行で行くのはいいけど、働こうとは思わないな




↑東京近辺では、通勤2時間なんて珍しい話じゃないよ




法律で決めるのはいいことだけど、日本人は週末でもこっそりオフィスに入って仕事するからね!




日本人がワーカホリックってわけじゃなくて、公務員でもない限りみんな言われただけの仕事が終わるまで休めないってこと




残業代の出ない仕事をするなら文句を言うなってことでしょ 日本社会ではひどい生活をしてるほうが偉いと思われるところがある




金を稼ぐより、健康のほうがよっぽど大事だよ 働きすぎでストレスを溜め込み、うつになる=自殺率が高くなる、働きすぎ=恋愛や家族に割ける時間が無くなる=出生率の低下




会社のせいにするなよ、この国の社会システムが悪いんじゃないか!




オーストラリアでは、職種によっては、平日は1日に7・5時間労働で、それ以降の残業は3時間までなら時給換算で2倍の賃金が出る 土曜は5時間までは5割増し、日曜は2倍 まあすべての会社がそうってわけじゃないけど




自分の国にある日本企業で働いてるけど、みんなひたすら働いてる 残業はないよ




出世を目指す人はみんなそうでしょう いつまでも職場にいようとするものだ それで残業代が出なくてもね




ハハハ 日本人ってワーカホリックだな! ちょっとは休めよ!




「死にはしないよ、これを乗り越えれば強くなる」って言われたんだけど…




残業代が出るようになるならいいじゃない




仕事を何よりも優先するという日本の文化において、どんな仕事をするか、どれくらい仕事をするかということがそのひとの価値になる だから法律なんて関係ないし この現実を変えるには少なくとも2,3世代はかかるね




何年も前の話だけど、日本の有名企業に勤めていたことがある 同僚には、その日の分の仕事が終わっても上司が帰るまではデスクに座って仕事してるふりをしろと言われたよ 残業なんて見せかけだけ 上司のほうもそれをわかってるに違いない




↑オーストラリアにある日本企業で働いてるオーストラリア人に話を聞くと、残業してるふりを拒否するスタッフには悪い評価がついて、ゆっくり仕事を片づけて遅くまで職場にいるスタッフ(だいたい日本人)は高い評価を受けるんだって




「キリング・ミー・ソフトリー(やさしく殺して)」っていう言葉が頭に浮かんだ




経団連が資金援助をしているような組織では労働者の意思なんて関係ないんだよ シンプルな話




逆に、日本が残業代を現在の25%ではなく50%に上げ、バケーションをとるように強制し、労働者を守ろうなんていうキャンペーンがはられるようになったらアベノミクスの効果が出るときだ 人々はもっと家族で過ごすようになるし、セックスも増え、人口問題も解決




日本企業で働いていた時、上司はいつも残業代のことでこぼしていたよ 法律が変わればいいと言っていた あの上司はいまごろ喜んでるだろうな




1989-1990ごろのアメリカのテレビ番組で、日本の経済成長を扱ったものがあった 日本人のCEOがアメリカ人へのアドバイスとして、何でも家族を優先することをやめればいいと言っていたよ 25年たった今も、日本人はそれが通用すると思っているんだね…




https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1067706276590032
http://www.japantoday.com/category/national/view/working-to-death-in-japan-health-warning-over-no-overtime-law-2
­
関連記事

コメント

*No title

そうだ日本は酷い日本に来てはいけない

*

日本も変わりつつある。よかったよかった。

*No title

働きたくなんてないよ・・・hahaha

*No title

労働環境が最高な自国から出てこないでください
まちがっても労働環境が最低な日本に来ないでください

*No title

日本は大丈夫だから自分ちの心配しててください

*No title

漫画とかドラマの二次創作規制してる偽善者はこういうのは無視だからなw
頭の悪い馬鹿だから小難しい事語る事できず、感情論でか話す事しかできないか?
金にならんし動かんか・・・

*No title

どうせサービス残業はしっかりさせられて
残業代は0になるんだろ。労基がまともに機能していないしな日本は。

*No title

働いて、働いて、働きぬいて、
遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、
いっぺんでも思うてみろ。そん時ゃ、そん時ゃ、テツヤ、しね!
それが、それが人間ぞ。それが男ぞ。

(作詞:武田鉄矢)

*No title

サービス残業なんてブラックな一部の会社だけ
一部がやってるだけでも、それをクローズアップされて全体がそうなんではという錯覚が起きる

*No title

それでも金も健康もお前らより上だからwww

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3891-8afb8525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
