Homeスポンサー広告雑談>外国人「多くの日本企業が中国から撤退してフィリピンに進出してきてるらしい…」【海外反応】



外国人「多くの日本企業が中国から撤退してフィリピンに進出してきてるらしい…」【海外反応】

2015.05.27 Wed

外国人「多くの日本企業が中国から撤退してフィリピンに進出してきてるらしい…」【海外反応】





「工場の移転に興味を持っていると」なんていうくらいじゃ、現実味は薄いね




↑メジャーどころでは記事になってないニュースだろ?




↑どうやらオリジナルの記事はCNNフィリピン支局のFacebookらしいぞ




フィリピンのエンジニアはみんなパートタイムだよ フィリピン人が出稼ぎに出るのはそのためだし、自分もほかの国で金になる仕事がないか探してるところ 早く進出してきてほしい




フィリピンに仕事が増えるなんていいニュースだ でもフィリピンの企業が自前で生産を始めればいいと思う 鉱山ができればいいと本気で思ってる




↑ゴミの山が増えるよ




↑シムシティやってるとわかるけど、国家単位で開発をすると公害は必ずついてくる問題なんだよね まず経済を強化してからエネルギー問題を考えないと




↑これってカーボン・オフセットの会議で議論になるやつだよね




↑クールだ!! ゲームの世界の常識が現実社会にも当てはまるなんて!




↑どんな進歩も環境を破壊するものだし、先進国はみなその点を乗り越えてきたということは理解してほしい イギリスの産業革命を見てみろよ あれに比べたらフィリピンなんてましな法だと思うけどね




↑鉱山を出してくるということはインドをライバル視しているんだろうけど、それより現実的なのは中国にあるアパレル工場がフィリピンに来るかベトナムへ行くかバングラデシュに行くか、という競争だと思う




↑国民は国の発展より環境を優先すべき




↑フィリピンにも国営の鉱山企業があったけど1999年に倒産してる




↑うまくやれば、フィリピンに鉱山が作れるかもってことだろ




↑アメリカがフィリピンの工業化を邪魔してるって聞いた




↑アメリカは別に邪魔してない 地理的なことや、貧困などフィリピン自身の問題 フィリピンが裕福な国になればアメリカにとっても欧米にとっても利益のある話だよ




↑何でもアメリカのせいにして問題を隠すっていう、高校教育の弊害だね アメリカはフィリピンの邪魔なんて何もしてないのに




↑他国へ出稼ぎに行ってるフィリピン人労働者はものすごい数に上る もしフィリピンに稼ぎ口があるとなればみんな帰ってきたがるし、帰ってきても国内に残っていた労働者と仕事の奪い合いになるね




これはいいニュースだね BPOとコールセンターばかりじゃなく、製造業が増えるといい




↑電化製品の工場がいいね 新製品を作るところを見てみたい




安い人件費が狙いならぜひ進出してくれ、日本よ




↑人件費だけがポイントじゃないんだろう 中国ではコストがいろいろ上がってきたってこともあるし フィリピンに仕事が増えるなら歓迎だね




政治的な問題でしょ!




フィリピンにチャンスを与えてくれる日本企業に感謝する これで他国でひどい扱いを受けている才能あるフィリピン人がたくさん救われるだろう フィリピン人がどれほど一生懸命仕事をするか、日本はとっくに知っている 中国製品より質が劣るなんてことはもうないよ




↑中国人労働者のほうが効率的に仕事をするけどね 質が良くなるかどうかはマネジメント次第




さようなら中国 こんにちはフィリピン




バンザイ! ありがとう日本




中国製品は国際基準よりはるかに劣るからね 安いけど信用できない 中国メーカーのスマートフォンを買ったら4か月で壊れたよ グッバイチャイナ 安物はロシアに売りつけろ ハハハ




これは単に経済の問題なのかな、それとも中国が日本に敵意をむき出しにしてるからなのかな




↑明らかに両方だね インセンティブや税金、人件費などが中国より安く上がるようなら、日本企業はどんどんフィリピンに進出するだろう 良くも悪くも、フィリピン人は第二次大戦のことをすっかり忘れてるからね 逆に中国人は今でも日本を憎んでいて、また日本企業叩きも始まっている




いま中国にある日本企業の工場がすべてフィリピンに移れば、日本はフィリピンにとって大事な同盟国になる




これはフィリピンにとって素晴らしいニュース 日本企業がどんどんフィリピンに進出してくればいい




http://www.reddit.com/r/Philippines/comments/375vig/more_than_200_japanese_manufacturing_companies_in/
http://www.manilalivewire.com/2015/05/more-than-200-of-japanese-manufacturing-companies-in-china-to-be-relocated-in-the-philippines/
­
関連記事

コメント

*No title

フィリピンはいいね。
シャッチョさん、こっちこっち。スケベする?
とか日本語教えたやつは誰だ

*No title

外資の中でも日本企業の参入は途上国にとってドーピング並の効力があるからな
経済成長したアジアの国はもれなくこのドーピングの恩恵を受けてる

*No title

ほんとに中韓に関わるのは
止めた方が良い

*No title

フィリピンパブは仲良くなると半端ないよなw

*No title

フィリピンは働かない怠け者で有名やぞ。

*No title

70年前の事をウダウダ言ってんのは半島民のなりすましか?

*No title

タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピン、マレーシアで
工場適性順に並べたら、フィリピンって最下位な気がするけど。
輸送、輸出立地考えてもフィリピンである利点はあんまりないし。
工場で黙々やるより接客とかの方が向いてるイメージがある
工場作るなら、タイかベトナムで女性メインに雇うのがおそらく一番損しない

*No title

フィリピンじゃなきゃいけない理由があるんだろうな。
労働者としてはベトナムやカンボジアの方が動きが良いからね。

*No title

実際、フィリピン人って、どんだけ働くの?、ついて来れるのか?
飲み屋のねーちゃんと東南アジアのメイドくらいしか働いてるイメージ無いぞ
ベトナムやインドネシアとか、タイくらいなら、頑張って働くイメージあるんだけど、フィリピンにはそんな働くイメージは無いな

*No title

フィリピンパブの隠し部屋が最高なんじゃ!

*No title

タミヤ模型とか、ずっと前からフィリピン工場でも製造しているので、箱にメイドインフィリピン表記が多く見られるんだが

*

フィリピンへの移転は聞かないな。
人件費は更に安い南アジアがあるし、国としての協力体制からも、地理からも候補になりにくい。
よく働くというのも日本基準だと、他と差は見えないし。

*No title

プラモデルは射出成型機で作るのが大半だろうから、フィリピン人は箱作ってるんだと思うwww

*

工場フィリピン人いたけど人なつこかった
中国人は愛想悪かった

*

チャイナパブなんてぼったくりですよフィリピンパブ最高!って先輩が言ってた

*

久しぶりに靴買いに行ったらベトナム製が増えてて驚いたわ

*No title

フィリピンは怠け者だし裏切りやすいし言いかげんだから進出しないけど、
勤勉な東南アジアには進出します、つーかしてます

*

若王子さんとかもう知らんよな…。ピリピンの治安の悪さを象徴する。

*No title

一方、大阪で働くフィリピン人介護士達が
奴隷同等の劣悪な雇用内容を訴えていると言う
公的資金入れなきゃまともな施設だけが残るんじゃないのかね

*No title

>>フィリピンは怠け者だし裏切りやすいし言いかげんだから進出しないけど、

大体の見方としては間違ってないけど島国なんで島ごとに特性が違うそうだ。
勤勉な教育が出来始めた地域もあって都市開発で結構将来性有望視されてる話はある。
日本や中国の立場なら侮れるけど2050年ごろには韓国のライバルに成る得るだけの度量のある国なんだぞ。
将来性が段違いだ。

*No title

かつてアジアのお荷物とまで言われたフィリピンがついに離陸か
ジャパゆきさんも胸熱だな

*No title

安全保障上の問題としてフィリピンはもう少し経済発展したほうがいい

*No title

工場入れる前に
インフラもっと整備して市街地、河川、野原に放置してあるゴミの山を処理して
自国の観光をもっと重要視したほうがいい。
行っても教会、砂浜のない海(人工かちょっと離れた島ならある)ショッピングモールしかなくて
工場と古い車の排気ガスで空気はかなり汚い、街がゴミだらけ、貧困層のスリとお金くださいとうろつく子供で
次行くには腰ひけるで。
文化的な物を作るにしてもあのどこでもあるゴミの山、うろつく皮膚病にかかった犬猫、牛が全てを台無しにする

*No title

出稼ぎ文化で女性はまあまあマジメに働くが
本国の男性は南国気質でナマケモノが多いらしいな
日本からは割と近い方の国だからうまくいけばいいが
まだイスラムゲリラもいるみたいだしどうなんだろ

*No title

日本、中国、韓国が戦後からちょいちょい入っても発展しなかった理由を考えたほうがいい。
今は中国と領海問題でもめて香港人か古い華僑しかみない
以前きてた邦人企業は撤退が多く英会話(これも円安で今は危機的)、人があまりこないラーメン、
和食屋、現地の若い人と結婚し経営をそっち任せでいい加減な邦人宿屋(中にはごく稀にまともなところもある)
善良な日本人が入っても企業を起こす、家を買うときにフィリピン人が相棒としていないといけないから
そのフィリピン人に裏切られて詐欺にあったり、家や土地を奪われた人も多い。
その次に来た下朝鮮人は古い日本の店買い取ったりして店、英会話学校等で自国人誘致してるが
他国で好き勝手してよく殺されてる
そもそも数万払ってヒットマンを雇うことが未だにできる国だしな。
工場特区作ってても危険すぎる

*No title

アニメ下請けはフィリピン有能とか聞いた
ちゃんと育成すれば勤勉になるんでない?

*No title

東南アジアに工場作るのならタイ・ベトナムがいいんだけどな、あそこら辺は真面目だから

*No title

夢見すぎ。中国と金銭的価値観はそれほど大差ない。なぜフィリピンパブというものが出来るか考えてごらん。

*No title

英語喋れるし世界のコールセンターだよね

*

第二次大戦のことって白人の植民地支配のこと?

*No title

フィリピンはとにかく民族性に問題が多くて、南米みたいになって酷くなっただけ。
今、有望なのは中国よりも遥かに勤勉なカンボジアとベトナムとミャンマーだと思うな。そして、次点なのがマレーシアとインドネシア。マレー系はちと腐敗しやすく微妙。
とはいえ、立地の近さからフィリピンには日本との関係ではかなりのメリットがある。内需が強くて若い労働人口が多いのもプラス。つまり経済力が弱い国ながら安定してる。
だから、ちゃんと進出して行けばいいと思う。アキノの息子の時代になってからどんどんと自立心がでてきたし、フィリピンってのは、性格面でも政治的にも日本と対立する事はまずないんだから。

*No title

フィリピンは東南アジア一の怠け者だから、
進出は辞めた方がいいよ。

*No title

移転したのはシナからうまく脱出できた企業だけ
多くは逃げられず今だ拉致監禁状態なんだよ
フィリピンで失敗してもすぐ逃げられるから
シナより100倍マシなわけ

*No title

フィリピンは政府からして自国の問題を解決する気がないように見えるんだよなあ。
あんまり期待できる国とは思えないけどね。

*No title

フィリピンはジャパゆきさんとかメイド…と言うか家政婦輸出?のイメージ

*No title

4chで、バターン死の行進は捏造だと書き込んだフィリピン人が居た事には感動したし
神風特攻隊にも敬意を示してくれている。
民族性に問題ありと言うが、安全保障上からフィリピン進出は良い事だと思う。

*No title

フィリピンは国名からして長く続いた植民地支配で、民族の記憶を失ってしまった。
依頼心と怠惰、それが今のフィリピンの特質になっているように思う。
でも、目覚めた国民もいるし、今は独立国なので、変化を期待したいのだがどうだろうか。

*No title

俺の取引先もそうだが、杭州の日本企業が閉鎖ラッシュだよ。つぶれてるとこもおおい。おもに為替変動のせいで

*

将来的にはミャンマーだろうな
労働倫理に関しては、アジアではミャンマー人が一番日本人に近い

*

フィリピン人だらけの工場で働いたことがあるけど、みんな物凄く働き者だった
ただし、みんな女性だったし、何より態々出稼ぎに来た積極的な人間ばかりだから当然ではある

まあ、少なくとも働き者も居るのは間違いないってこと

*No title

生活保護受給の外国人の割合が、朝鮮、中国についでフィリピンが多くなってきたから最近印象良くないわ、
フィリピン人って真面目に働く印象ないんだけど、そんな国に投資して大丈夫なの?

*

日本への出稼ぎ経験者が多くて、企業側として取っ付きやすいイメージがあるのかな。

*No title

中国は土地がレンタル制だし撤退する時には設備の
売却も認められなくて中国政府に搾取されるからな
最初から東南アジアにしておけよ

*No title

http://www.marklines.com/global/investment/release_20150108
フィリピンの製造業に優位性はない。
 国民性を測るのには、日本におけるフィリピン人の犯罪や生活保護受給世帯数を見れば明らか。
支那・朝鮮を第一害国人グループとすると、フィリピン・ブラジル・ベトナムは第二害国人グループだ。
 母国で男性はまず働かない。親族の中で出世した(金持ちになった)個人に皆してタカルという構造だ。
フィリピンでたくさんの高齢の日本人男性が騙されて無一文になりホームレスになっている。(自業自得だが)

*No title

>フィリピンは働かない怠け者で有名やぞ。
中国がまるでそうではないかのような言い回しはやめてくれ

*No title

フィリピンはどうかねえ
沖縄人みたいなもんだぞ
インドネシアかマレーシアの方が現実的じゃないか?

*No title

フィリピンは、銃犯罪が多いイメージかな・・。
治安が凄く悪いイメージが強い。

*No title

フィリピンは一昔前の日本の男女を逆にした傾向がある
つまり働かないで家で主夫してる男と働きにでてる女が多い
だから男は怠け者で女は働き者というイメージだろう

中国人は中国国内では知らないが華僑なんてのがいるくらい働きものだ
しかし日系企業襲撃や中共の政策で毎年賃金アップしなければならないので撤退するほうが得なんだろう

*No title

フィリピンの男は働かないな

*No title

中国は急速に人件費が上がり、技術流出も心配で撤退する企業が増えているのは事実
でもあまりフィリピンには行かない、今の旬はタイかベトナム

*No title

どーせ日本国内で売るもの作るだけだったら、日本国内に工場作れよ。

海外で売ってる日本企業の家電なんか、みんな発展途上国製の安物ですぐ壊れるじゃん。

海外で売ってる日本企業の電化製品が高性能だったのなんて70年代までだろ。
70年代、欧米はジャパンバッシングで荒れてたからな。
今じゃ、日本企業製は過去の栄光で、全然信頼されて無いぞ。
日本で作って無いんだから当然と言えば当然だが。
だから最近の欧米はジャパンバッシングしてないだろ。

でも、日本アニメ、任天堂、トヨタに関してはまだジャパンバッシングしてるけどね。

*No title

フィリピンは基本(教育)をしっかりやれば、
地理的にも近いし、メリットは大きい。
新日派も多いので、強国になってくれれば同盟国としてもいい、
まあ、先の長い話ではあるが。

*No title

やめた方がいいな。フィリピンはただでさえ民度が最悪なのに、おまけに一神教カルトキリスト凶ときたもんだ。
池永チャールストーマス、川崎国の主犯のガキ、千葉生き埋めの18歳の女、これ全匹フィリピンハーフ。
あと最近15歳少女を買春した帰化フィリピン人もいたな。どうもフィリピン人は犯罪率が高過ぎる。

*No title

アジアで最悪のカルト、キリスト教を受け入れてしまった=スペイン・ポルトガルの侵略者に抵抗出来なかった唯一の国フィリピン。そんなアイデンティティーが崩壊してる民族の労働倫理なんてお察し。キリスト教なんていう、自分(と神)さえ良ければ、他はどうでもいい=神に忠誠さえ誓っていれば他者には何しても許される、と思ってる基地害カルトを受け入れた時点でろくな民族・国じゃない。韓国とかいうウリスト教国家(統一教会)を見てれば、キリスト教の家畜の民度の低さがよくわかる。

*No title

フィリピンは距離的には近いし若年人口も多い、英語も通じるなど長所はあるけど
弱点は、発電所などのインフラがイマイチなのと、勤勉さが欠けるとかだねえ。
若い子を教育段階から育てる方針ならうまく行くかもしれないけど。

しかし、政治の不安定さ、官僚の腐敗は海外からじゃ是正しにくい。

*No title

フィリピン人よりタイ人んほうが10倍ぐらい勤勉だけどね、経験としては。時間も守る
中国人は当たり外れの差が大きい。当たりの人は凄く真面目で手先も器用で気が利くが、外れの人は酷すぎる

*No title

日本企業としては、しばらく上手くいっていても中韓では反日ストが突然のように湧き上がってくるので、さすがにもうムリ。唯一の旨味であった安い人件費も最近は高くつくようになってきたので、その点でも引き際なのだね。
アパレル関係では、ミャンマーとか更にはマダガスカルとかにまで手を伸ばしつつある。中韓がいなくても世界は廻るのだ。アセアンの仲の良い国同士だけでも十分いけるでしょ。さらには日本を援護してくれる国々は世界中にいる。まぁ、見返りみたいなものも必要ではあるけどね。

*No title

鉱山で土まみれになって鉄を生産するのも
工場で油まみれになって自動車を生産するのも変わりはない。

一緒にジャパン・ブランドで儲けようぜ。フィリピン!

*

英語ができる。アジアのハブで便利。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3895-4623cd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
