Homeスポンサー広告時事>外国人「また?」日本で今年もバターが品薄になっていると海外で話題に【海外反応】



外国人「また?」日本で今年もバターが品薄になっていると海外で話題に【海外反応】

2015.05.28 Thu

外国人「また?」日本で今年もバターが品薄になっていると海外で話題に【海外反応】

バター、7千トンの不足見込み 農水省は緊急輸入の方針
 バターが昨年度に続き、今年度も品薄になるとの見通しを酪農・乳業の業界団体「Jミルク」が25日発表した。今年度は全国で7100トン不足する見通しで、農林水産省は近く、不足分を補うための追加の緊急輸入を決定する方針だ。

 Jミルクは、今年度の国内バター生産量は昨年度に比べ5・2%増の6万5千トンと予想する一方、需要も0・9%増の7万5千トンと見込み、国内産バターだけでは必要量をまかなえない見通し。昨年度と同様、ケーキの需要が集中するクリスマスシーズンを中心に不足が見込まれるという。

 農水省は今年度2800トンのバターを輸入することをすでに決めているが、不足分をまかなうために追加の輸入が必要とみている。昨年度も1万3千トンを輸入でまかなった。





輸入すればいい 日本で伝統的に生産されている伝統的な歴史ある製品というわけではないじゃないか



またバターがメルトダウンしたの?




また?マジで?
なんでそんなことになるの?




うそだね
ただ、人々にクソみたいなマーガリンをかわせようとしてるだけだよ



あぁぁあ ビーガンでよかったと思う瞬間



ココナッツオイルっていうのは代わりにとても良いよ トーストにつけると最高




あの、ロールの中にバターが入ってるのは含まれないといいけど アレ大好き





また?マジで?どうしてそんなことが起きるの?




インドからギーを輸入すれば問題解決…それか死なない程度に牛さんをもっとしぼればいい…




アメリカ軍の基地で買えるよ 安いし多いよ だれか買いたい? 25%の割り増しでいいよ クーラーボックスを持っておいで



このあいだバターが足りなくなったときは、一週間のうちに、コストコでバターの値段が倍になった でも在庫はあったよ 




日本がTPPに参加するのが待ち遠しいよ




パンを焼くのにはバターを使う あとはマッシュポテトとか
基本、料理するときはキャノーラオイル、ごま、ピーナッツ、ひまわり油かラードを使うよ




日本のマフィンにバターをつけるのが大好きなんだ 本当に大好きな瞬間だ 今のところ、自分はたくさんバターを持ってるからよかった 簡単に作れるよ




ふーん…バターが少ないのか、じゃあクリームを買ったらどう?




ケーキは身体に良く無いもん




バターが無いなんて信じられない




日本のバターはとっても美味しくてすばらしいよ 特に北海道のものは




北海道の乳製品には弱いんだよねぇ




日本の伝統的な和菓子を作れば良い バターは必要ないだろう




日本のマフィンってなんどか食べたけど、最高のものだ バターを載せたらもっと最高!




ベーカリーがいつもよりバターをたくさん買いしめるから、一般の消費者が買えなくなる




http://www.japantoday.com/category/business/view/japan-braces-for-another-butter-shortage
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1068792929814700
http://www.theguardian.com/world/2015/may/26/japan-braces-for-severe-butter-shortage
http://www.asahi.com/articles/ASH5T574LH5TULFA027.html
­
関連記事

コメント

*No title

輸入制限かけて統制してるから市場原理が働かない。
輸入業者にもメーカーにも品薄を見越して輸入、生産しようというインセンティブが働かない。
じゃ誰得?天下り団体だけ得。

*No title

関税も輸入量も国じゃなくて独立行政法人、いわゆる天下り先が決めてるからやりたい放題。
差額が報酬になるから、農家が疲弊している横で輸入すればするほど儲けるという仕組み。
天下り官僚はハイヤーで送迎。数年で高額退職金。
省庁からの出向職員は各種手当てに退職金2重取り。
給与が役職で決まるのを悪用し、課長級係長などワケの分からない役をつける。
職員の半数以上が役付で省庁の課長級の給与だったりする。
退職前に昇進させることで、受け取る年金は死ぬまで超高額。
最後に残った金を「国内農家の保護」などといいながら、逆らうものは干し上げる。

*No title

 牛乳は不足しないのにねぇ・・・
2年連続って事は慢性化するのか理由はしっかり突き詰めた方がいいと思うけどねぇ

・・・関係無いはずだけど、2010年頃の宮崎狂牛病での影響で乳牛も頭数減ってるとかなら順次回復するんだろうけどね。
(感染飛び火を恐れて全国的に牧場間の移動を制限してたりとか可能性が0とは思わないから)

輸入を制限している理由が酪農家の保護だの品質管理の問題ってなら、不足は不足のままにして酪農家に頑張らせた方がええんじゃね?(供給不足の量が判らなきゃ増産目処も立たないんだし、増産したら作り過ぎで捨てるってのは阿保らしいんだから)

*No title

酪農家の成り手がいないのが大きな原因だよ

そんなことは自明のことなのに、上のコメの陰謀論的斜め上の推察で草w

*

要因ってのはたったひとつしかないわけじゃないと思うが。

*No title

飲料用の牛乳とバター用の牛乳は違うよ、品種や飼料で調整してるよ。


*No title

バターは海外では値崩れ起こしてるんだから、酪農家の離農だけが原因じゃない。

*No title

日本の酪農業が弱いんだよね。
体力無いからちょっと問題が起きると吸収しきれずにすぐ実物の不足や過剰生産になる。

*

十年以上前だったと思うがバターの在庫がだぶついて問題化というドキュメントをNHKでやってたな
あれは何だったのか

*No title

バター値上げすればいいよ
牛乳とバターなら 牛乳の卸の方が値段が高いから みんな 牛乳に卸す=バターは品薄になる

*No title

数年前は、生産調整のために乳牛を潰したりしていたニュースを見たけど、今では足りないぐらいなんだな
酪農業界にとってうれしい悲鳴なんじゃないか?

*No title

これって原因はなんなの? 数年前までは一度も聞いた事無い話だし、他の国でも同じことが起きてるとは聞かないけどなー。 どうなん? 

*No title

農林水産省の天下り団体の利権のせい。
こんなの自由化して民間にやらせりゃ、値段は半分以下で有り余るくらい入って来る。
今は1kg500円の物が税金とかいろいろ上乗せで2000円にもなる。
そりゃ利権話したくないだろうね。

*No title

天下り団体って言うよりも、酪農生肉業界を仕切ってる団体なんだけどね・・・

*No title

はっきり名称出せばいいのに
バター利権大好きの『農畜産業振興機構』でしょ?

農水省と組んで「国産チーズ」の振興とか言って原乳をチーズ製造向けに無制限に割り振ってるから
バターの生産量が激減してるんだよ
『農畜産業振興機構』はバターは輸入すれば儲かるし気にもしてない

国民は国際市場価格4~6倍もする『農畜産業振興機構』様の仕切ったバターを買わされる

*No title

バターが安すぎるのが原因だからね。
牛乳と同じ値段でバター用の牛乳を出荷したら200gで1000円超えるよ。
利権とか無関係だから。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3897-7b6939a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
