Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本人って太ったことをオープンに話すけど失礼と思わないの?」【海外反応】



外国人「日本人って太ったことをオープンに話すけど失礼と思わないの?」【海外反応】

2015.05.28 Thu

外国人「日本人って太ったことをオープンに話すけど失礼と思わないの?」【海外反応】

投稿者
日本では太った・痩せたってオープンに話すものなの?失礼じゃないの?

カナダで、知り合いが太った?と思っても、口にしない方がいいです
とても失礼なだと思われます
たとえ、自分のことでも「太っちゃった」とか言わないほうがいいですよ、
10キロ以上太ったとかなら別ですが
1キロ程度で、太ったとか言うと、周りの人はバカにしてる?って思いますよ
1キロ~3キロぐらい太ったって、カナダでは誰も気にしませんから
体重を話題にする文化がある国もあるけれど、体重のことに触れてもらいたくない
国もありますよ
日本では、太ったとか、痩せたとか、オープンにして話すけど、外国では気をつけましょうね






なるほどね、日本には行ったことがないけれど
我々の文化とはだいぶ違うんですね
教えていただき、ありがとうございます





ミラちゃん、太らないでね、シェイプアップした状態をキープしてね!





なるほどね、体重の話題がフランクだから、日本人はみんな痩せているのね
納得、納得




体重の話をオープンですることの良しあしは別として、
ミラさんは日本に来て、とても体重が落ちたということはすごいことですね





えー、日本人は面と向かって、「太ったねぁ」とか言うの?
それはびっくりです






私自身は日本が大好きですが、体重のことをあからさまに言われるとなると
ちょっとキツイです
体重は当人にとっては敏感なことですよね・・





日本では体重のことを話題にしても、気を悪くしたり、怒ったりしないってことに
カルチャーショックを受けました





まじで、日本人は体重に対して正直です





オーストラリアでは女の子同士では、「あたし、太ったわ」って
フランクに言い合ってますよ
でも、「そうだね」って同意したら、すごく怒るけどね
変ですよね!




それがガールズトークってもんでしょ




あるある、そういうのイヤなんですが、アメリカでもそうです
「太った、太った」って言いながら、アタシより細いんだもん





日本に旅行する予定なんですが、体重を落として行ったほうがいいかしら?
みんな、私の身体を見て不快に思うのかしら?




心配ない
あなただけじゃない!
私もそう思ってました





日本男子です
そんなこと気にすることは全くありません
心配しないでください
日本が好きな方が日本に来てくれることを大歓迎です
楽しみに待ってますから





ご自分の意思で痩せようと思っていないなら、気にしなくて大丈夫です
日本人が誰彼なしに、「もうちょっと痩せたら?」とか、「でぶっちょですね」
とか言うわけじゃないので、ご心配なく!





どうやったら日本人のようにダイエットできるかの動画を作って、教えてください





日本人は生まれながらにして、食べる適量を知っているんですよ




そうかな、痩せすぎの人が多いと思うけどな・・




欧米人でも中には、骨と皮になっても、太ってるって思う人がいるよね





あぁ、私なんて、日本に行ったら、「デブ」って呼ばれそう





結局のところ、みんなは太ってる=醜いって思ってるわけでしょ





あーあ、今日もマックへ行っちゃった・・





力士だったら「太った?」は褒め言葉ではないでしょうか?





男同士や友達でも失礼なの?





へー、日本って体重に関してそんなに神経を使っているんだ~
私は、痩せているわけじゃないけど、自分では、適したサイズを保っていると思っています
だから、他の人に何と言われようと平気です





なるほど、今、私は理解できました!
というのも、先日、私は2人の日本人カップルと一緒に昼食を食べたときのことですが
男の子が女の子に「ちょっと太ったんじゃない、もっと痩せればいいじゃん」って私の前で言うんです
でも、女の子は、まったく動揺せず、普通に、「だよね」って言ったんですよ
驚いたなぁ




https://www.youtube.com/watch?v=yIsgHrKwV-U
­
関連記事

コメント

*No title

欧米人はすぐ「日本人はLとRが~」って言うけど失礼と思わないの?
欧米人は目を細くしてアジア人を表すけど失礼と思わないの?

*No title

いわないと分からないんで太ってるのかね
馬鹿じゃないのかこいつら

*No title

日本でもあまり言うべきじゃない・・・親とかずけずけと言っちゃうけどな。
やっぱり傷ついてはいると思う。
まあ、男の場合は必ずしもそうでもない。
歩行もままならないようなアメリカ級もおらんしな。

*No title

まあ運動するとか食べるものやカロリーに気を使って自己節制してれば
そんなには太らないはずだし
肌の色とか身長とか顔の造作とか出自とかとは次元の違う話

*No title

まあ有益な情報だろう。
知らないところで自分の価値がだだ滑りになってる事態を避けられる。
しかし、相手が日本人だと知っててもそうとしか取れないなら、
結構狭量な人種ではあるんじゃないか。

*No title

太った、て誰かに言われないと自分じゃ気づかなかったりするから言ってくれた方が良いって人もいるし
まあでも欧米人には何も言いません
太りたいなら勝手に太れーて事で

*No title

細すぎってすぐ言うやつって、それを標準だと認めてしまうと自分がデブになってしまうからだろ?
近頃デブが多すぎて腹筋も割れてない体を見ても細いって言う、おのれの自己管理力の無さを棚に上げて。
均整のとれた体を美しいと感じるって事はつまり、それが正しい本来の標準体型だと思う。

*No title

ハゲとデブはなじられ易いからしゃーない。デブって害はあっても易ねーじゃん?声かけて貰ってる内はありがたいほうだよ。

ハゲは深刻な奴は声かけにくくて孤立しやすい。気を使いすぎてこっちが神経磨り減るから逃げてく。

*No title

「太った」がダメなら「肥えた」でいいじゃん
いいじゃん

*No title

カナダは外見に寛容だからデブが多い
だから痩せてる人に対して少しジェラシーがあるのかもね

*No title

欧米でも太ってると、自己管理能力が無いと見なされて職場で
昇進できないってよく聞くじゃん
はっきり言うと裁判とかになるから言わないんだろうけど
隠す方がどうかと思わないのかね?

散々、「建前」とかのニホンジンロンとか持ち出すくせに
自分達のやってることには目をつむるのか?w

*No title

日本人は、太った、痩せたを、容姿のことではなくて健康の話題として話しているよね。 でも外国では、太った=醜くなったと受け取られているらしい。

*No title

自分は男だからかもしれんが、どんどん言ってもらった方が助かるなぁ

そういや、たまに女同士でこういう話をしてるのを見かけると、お互いにジャブ打ち合ってるようにも見えるんだけど
あれって、ただお互いに気をつけようってことなのか?

*No title

日本人は~、などと、その国のほんの一部を見ただけのくせに手前勝手なレッテル張りをするな
そういう品性の欠片もないようなことをするのがお前の祖国のお国柄なのか? と返されてもいいのかね

とまあ、言われて気になるなら、それなりに見栄えのするスタイルになればいいし
それが無理だと思うなら正直に、あんまりそういうことは言わないでくれ、と言えばいい
おそらくは当人たちが見ない、存在すら知らない掲示板で顔も知らない相手に愚痴たれるよりよほど建設的だろう

*No title

天気良いねーと同じ世間話だよ
言おうが言うまいがデブはデブだし
見た目は気にならないのかな

*No title

「外国では気をつけましょうね」って正直余計なお世話だな・・・
日本人同士でも誰かれ構わず言うわけじゃない。「太ったね」「痩せた方がいい」なんて言い合えるのは気心の知れた相手だけだし、ましてや外国で友達でもない相手にそんなこと言い出したら頭おかしいよねw

*No title

失礼とか言ってないで、デブは痩せろよw
ハゲやチビは自分の努力ではどうしようもないけど、デブは自己責任だろ。
食っちゃ寝してばかりの怠惰な生活で弛んだ体を晒していて失礼も何も無いわ。

*No title

相手がビンボーじゃない限り、どうでも良い事よ
天気が良いねと同じだ

*

言われて嫌なら痩せろってことでしょ
ハゲは当人ではどうしようもないから別の話

*No title

まさにデブの論理ってヤツだなw

*No title

日本はだらしないからデブって感じだけど欧米では肥満症って病気だから面と向かって口にしないって英語の米国人先生が言ってた。

*

あれは痩せてる女の「私細いでしょ〜」「痩せてるでしょ〜」「可愛いでしょ〜」ってアピールで他人の事なんか特に気にしてないから外人も気にしなくていいんじゃない

*No title

でも気を使って本音を言わないと日本人は外国人を心から受け入れない排外主義だとか言うだろ

*No title

本当の友達っていうのはちゃんと忠告してくれる人のことだ。
デブにデブっていわず、口が臭いやつに臭いといわないのは本当の友達じゃない。

*No title

大きくなったね~で解決

*No title

オブラートに包んでてこれなんだよ
本音を言ったらもっと言いたいんだよデブ外人
とっとと痩せろ

*No title

言われてるから意識持つようになってデブが量産されてないんだよ
言わないから甘えるデブが量産されてんだよ
デブはどう考えても「甘え」でそうなった自業自得が大半なんだから失礼じゃねえよ

日本人は本音を言わないとか言うし、はっきり言うと失礼とか言うし本当に自分達基準なんだなガイジンは

*No title

日本で「太る」は会話の定番のネタに使われるけど
欧米人の「太る」はレベルというか桁が違うからなぁ
つーか気にしてたのが一番意外だったよ!

*

だからあいつらはデブなんだよ

*No title

普通の日本人は痩せてるから、失礼とは思いませんw

言われなきゃデブのままでしょ?

*No title

アメリカに行った時、テレビショッピングでダイエット系の物をやってたのを見たけど、
「見てください、こんなに痩せました」って出てきた女が、森三中クラスのデブだったわw
最初冗談かと思ったけど、向こうはアレが普通なんだなw

*

病気以外のデブは体調管理のできないだらしない人って思われるだけだよ
カナダはおそらく一生行かないから自分には関係ないな

*No title

そんな奴が本当に多いのかという突っ込みどころは別として
「日本人は本音と建前がー」とか言ってるくせに、いざ本音でこられるとキレちゃうわけ?
まあ、西洋人がデブワードに超敏感なのはよくわかるけど、そこまで気にしてんなら痩せればいいだろ

*

体重なんて自己管理次第だろ甘えんなバーカ

*No title

外国人のダブルスタンダードはデフォルトだから
あ、この場合はデブルスタンダードか

*No title

そのぶん髪の話は控えめだから許してね?

*

本当に気にしてたら痩せるだろw

*誰?

じゃあ、日本人は裏と表がある。って言わないでね。

*No title

「日本人って太ったことをオープンに話す」
まずこれの根拠を出せよ
まさか、数人の日本人に太っていることを指摘されただけで日本人全体を語っているわけじゃないよな?
具体例のひとつも挙げないんなら話にならない

*No title

おい、デブ。充分悪口です。

*No title

そもそも単一民族国家だし同じ人種しかいないからね。
自分と他人との差異が外国と比べて小さいんだよ。
低身長~高身長、低体重~高体重の振り幅も小さい。外国人に比べると。
だから小さなことでも話題になるし、少し毛色が違う事柄にも耳目を集めやすい。
小さい頃からそうだ。学校でも、それこそ生まれつき少し茶髪なだけでもやはり先生に睨まれたりする。
しかし逆に言えば身体的な個体差に限らず、貧富の差も少なく、これは極めて平均化された先進国だからだ。
物理的にしろ精神的にしろ、中央値の圏内に属する人々の数が極めて多いのが日本。
例えばアメリカのウォルマートへ行けば、白人黒人ヒスパニック、
200キロ超えた電動カートのデブからガリガリのヤク中まで、色んな人間がいるだろうが、
文化的に高度な社会かつ単一民族国家ではそうした例は当然稀有になる。
皆が平均的な状態を保っているからこそ、たとえ1~2キロでも、太った?痩せた?と話題になるんだよ。
全員ある程度の数学の知識がある中で、あの問題解けた?ミスった?と気さくに語り合う中で、
算数の国からやってきた子供が「失礼だ!私はわからないのに!」と一人騒いだところで、
憐れみの目を向けられるだけだわ。まずは自分を変えるべき。痩せろ。

*No title

互いの弱みを見せ合うことで安心感や連帯感を持とうとするコミュニケーションの一貫でしょ。その前提として共通の話題ってカテゴリに含まれている。女性男性問わず体重の上下の話を出来るでしょ。
外国人がよく日本には本音と建前があるみたいなこと言うけど、いつから日本人が思ったことをズバズバ言う感じになったんだ?体重や体型の話は相手によって選択肢の1つにすぎないだろうよ。

*No title

またこいつか、こいつ本当に日本人になるきあんのかね?テメーの小さい視野で世界に発信しないでもらいたんだよね

*

日本人と白人や黒人の体質は違うからね…
日本人の筋肉は固く脂肪が付きにくい。

*

妹にも月何回か言われるな>太ったor痩せた
体重1kg増減てたかだか皮一枚程度の脂肪量でも
50kg台:顔がむくむ
70kg台:顔のテカりが増す
元が小さい程印象大違いなわけで

*No title

自分が太った~ってのは自分へのプレッシャーみたいな感じじゃね。
人にはあんま言わないだろと思ったけど、「アラwちょっと太ったw?」みたいなこというわ。

*

気心知れてる間柄では気にならないが大して仲も良くない奴に太った?痩せた?言われると不愉快 オメーには関係ねーよと思う 程度は違えどその辺は一緒なのでは

*No title

俺は最近、ビールっ腹で太ってきてるぜ!!
筋トレしてても痩せないぜ!!フー!ィエーィ!

*No title

人種は変えようがないが、体重くらい食べなきゃいいだけなんだからどうって事ないだろ。
それに美人は太ってようが痩せてようが美人だからね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3899-d6446582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
