Homeスポンサー広告時事>外国人「中国よりも信用できる」日本がアジアへのインフラ投資を加速させていると話題に【海外反応】



外国人「中国よりも信用できる」日本がアジアへのインフラ投資を加速させていると話題に【海外反応】

2015.05.28 Thu

外国人「中国よりも信用できる」日本がアジアへのインフラ投資を加速させていると話題に【海外反応】

アジアのインフラ投資加速へ、5年で13.2兆円規模 民間資金の流入促進
[東京 21日 ロイター] - 政府は21日、今後5年間で約1100億ドル(約13兆2000億円)のインフラ投資をアジアに展開する方針を発表した。高まるインフラ整備の需要を背景に、民間資金を呼び込むための環境づくりを加速させ、質と量の両面から投資を充実させる考えだ。

安倍晋三首相が同日夜、都内の講演の中で明らかにした。

今回の構想では、海外投融資の強化などでアジアのインフラ分野向け支援を約25%増加させるほか、新たに設けた円借款で、途上国政府が出資するインフラ事業をバックアップすることなどを盛り込んだ。

また、国際協力銀行(JBIC)の体制強化を通じ、官民が連携して公共サービスを提供するPPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ)インフラ事業へのリスクマネー供給を倍増させるなど、民間資金を呼び込むための仕掛けを施す。





インフラ銀行に投資するのは、「見て見て、ぼくたちこんなにたくさん投資してるんだよ!」っていうアピールにすぎないように思える アジアのインフラ投資はいいことだと思うけど、単なる数の争いにならないといいんだが




↑ドルと円、ユーロが複雑に絡み合った巧妙な経済ゲームだよ




↑ニーズなんてないだろ? アジア諸国で2010年から2020年の間に必要なインフラ資金は8000億ドルだよ 日本の投資と、中国のIIBはそこにほんのちょっと投げ込んだだけ 日本の意図は、アジアでの中郷の影響を縮小したいってことだよ そんなことのために金を無駄にするのか?




↑しょせん数の争いだよ この5年でAIIBができ、BRICSができ、そこへ日本だ これじゃ混乱するだけ 中国はいつも通り、どんなことをしてもトップに立とうとするだろう ほかの国にとっては迷惑な話だよね




↑そんなことはないだろう 中国は南シナ海の件でアジアではかなり敬遠されている ただ残念なことに、日本も第二次大戦のことを謝罪しないという頑固なポリシーのせいで同様に敬遠されてるんだよね そこさえなんとかすれば、アジアと日本は強調して中国の領土拡大計画に立ち向かえるんだが インフラ投資はそのいい一歩になると思うよ




↑日本は戦争の件にいろいろ手を尽くしているし、それでまだ文句を言っているのは中国と韓国、北朝鮮だけだよ ほかのアジア諸国はどこも日本に好意を持っている 中国や韓国よりよほどひどいめにあったというのにね




負債を抱え、出生率は下がり、アベノミクスの結果は出ず、の日本が中国に対抗するためにトップの独断でこういうことをするというのはずいぶん無謀だよ




↑無謀? そんなことはないだろう 日本の投資家がアジアのマーケットに目を向けるいい機会だよ




↑数か月前の原油の値下がりで日本の原油輸入業者は美味しい思いをしている それに加えてアベノミクスで、日本はいいことずくめだよ




↑日本が経済で再浮上するには、直接・間接にアメリカの支援を得るしかない




この方法で日本が中国に対抗できるとは思えない 勝ち目はないよ 日本はテクノロジーの開発を進めるべき その点においては相当進んでいるんだから




↑すでに日本はそうしているよ ドイツと日本は互いにテクノロジーでしのぎを削っている 安倍はどうしても中国に対抗したいんだよ




↑意味がないね 日本の売りはテクノロジーしかないとでもいうの?




↑1100億ドルの計画で、中国がすでに手を広げているところに足跡を残せるのかね 日本はテクノロジーだけではもうアジアで力を伸ばすことはできないと思うよ 中国以上に投資を行うことで、日本は中国と競うことができると思う 実際の開発になれば、日本はスキルもあるし、アドバイザーや支援にも抜きんでている 日本は少ない投資と賢い開発で勝てるだろう




↑逆に言えば、世界の大国は日本の銀行に興味を持っているということ




↑アメリカが日本の投資に興味を持っているとは思えないね これはアジアで中国が影響力を強めていることに対抗するための手段 日本とアメリカが軍事と自由貿易協定以外の面で協力する必要性はないよ




いいニュースじゃないか 日本は投資するべきじゃないなんてどうして言うのかね たったの1100億ドルだろ、危険な投資といえるほどの額じゃない 太平洋に影響力を持つのは中国だけじゃないほうがいい、日本とアメリカが首を突っ込んでるほうがいいよ




日本はまだインドのインフラ投資をしてるんだよ…インドはもう大成功を収めているのに…




↑ほんとにそのとおり インドと中国、日本が手を取り合って、南アジアまで含めたアジア全体の発展に尽くしていけばいい 欧米から『第三世界』というレッテルを張られるのはもうごめんだよ!




↑ただインドと日本は対中国という点ではポリシーが違うんだよね




夢だった、ってことにならないといいんだがな!




AIIBが1000億ドルの投資をしているところへ、今度は日本が新たに1100億ドルの投資 アジア経済にとってはいいことなんじゃないか




↑21世紀はアジアの時代だ




パキスタンや北朝鮮のようなテロリストを支援している中国は間違っている 強い日本がアメリカに後押しされて中国をやっつけてくれるならそれがいい




いい活動だ どこの国も、中国より日本を信用するよ







http://www.reddit.com/r/geopolitics/comments/36tx4w/japan_unveils_massive_110_billion_plan_for_asias/
http://timesofindia.indiatimes.com/business/international-business/Japan-unveils-massive-110-billion-plan-for-Asias-infrastructure-to-counter-China/articleshow/47373780.cms
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0O617F20150521
­
関連記事

コメント

*No title

シナ人必死だな。

*No title

外人って本当にアジア情勢は無知ってか素人レベルだなw
中国に日本(ADB)の投資に対抗できる金なんかねぇよ
むしろだからAIIBを作ったのにw
本当に中国がアジアの発展のために立ち上げたと思ってるからアホなんだよ
中国の言い分をそのまま額面通り受けてる馬鹿www

*No title

なんだか中国は過大評価され日本は過小評価されているように感じる

*No title

トンチンカンなレスは支那だろ

今金出せるのは日本ぐらいしか無いだろうし
中韓以外のアジアには伸びしろがあるってだけのことですね

*No title

馬鹿害人は黙っとけよw

*No title

戦前戦後貧しい日本国民がシナチョンにどれだけ投資したと思ってるんだ

*

なんか認識の相違がありすぎて何言っていいかわかんないんで言いません。

*No title

中国人のなりすましか馬鹿外人か区別が難しいw

*No title

>パキスタンや北朝鮮のようなテロリストを支援している中国は間違っている

すげー真理だ。

*No title

>ほんとにそのとおり インドと中国、日本が手を取り合って、南アジアまで含めたアジア全体の発展に尽くしていけばいい 欧米から『第三世界』というレッテルを張られるのはもうごめんだよ!

なんかイラっとするのは気のせいだろうか・・
そりゃ、どこの国だって自力だけでデカくなったわけじゃないけどさ、金があれば発展できると思ってるんだったら甘いわ。

*No title

簡単な話だよ。
中国国内の開発は人権も環境も無視していて、大半の人間が酷い生活を強いられている。
中国が他国の人間に有効な開発など出来る訳がない。出来るならもう中国国内の人間がまともに生活しているよ。

*No title

>ほんとにそのとおり インドと中国、日本が手を取り合って、南アジアまで含めたアジア全体の発展に尽くしていけばいい 
>欧米から『第三世界』というレッテルを張られるのはもうごめんだよ!

むしろお前らのせいでまとめてアジア=第三世界のレッテルを貼られて迷惑を蒙ってるのが日本なんだけど…

「誰か金持ってる国が至れり尽くせりで俺を金持ちにしてくれないから、俺が貧乏だと見下されてるんだ」ってか。そんな乞食根性なら、どう見ても第三世界だし、どこからだって見下されて当然だろ。


戦中派のアジアは一つっていう、アジア主義者の間違った認識がどれだけ日本を傷つけたか。日本は日本。それ以外のどことも無縁だ。

*No title

>>どこの国も、中国より日本を信用するよ

当然だ。でも安全や信頼より金額で中国を選ぶ国もあるのが現実。

*No title

なんで、赤の他人が敵と手を取り合ってまで自分達のために血税流し込んで手取り足取り尽くしてくれるとか妄想できるのかが解らん。
「他国の善意のお情け」がなきゃ自立維持できないなら、併合されるなり属国にされてろよ…。

*No title

日本は昔からずーっと投資してます
そこに中国がバブル崩壊を隠すために参入してきただけ

*No title

なんか碌にアジア情勢を知らないような意見が目立つな。
情報制限されてる国か欧米のメディアしか情報源がない辺りの人達かな。

*No title

なんか中国主導のAIIBに対抗して、日本が単独でばら撒きすると思ってるように感じるのは俺だけ?w

*No title

日本は単独なのに対してAIIBは一応国際組織なんだけど。

*No title

自国の安全や貧困、環境、文明的な生活すらどうにもできない国が海外の発展に寄与できるわけがないだろうw

*

ADBさえ知らないんだね…いくらなんでも的外れなコメントばかりだ

*No title

アジアって日本以外は乞食国家なのか?

*No title

 枠を用意したって言ってるだけで使いきるとは言って無い♪
どっちか言うとAIIBに対してチョッカイかけるだけ見たいだし、巨額の費用の掛かるインフラ整備だから選択肢が多くて困る事も無い。
 ADBは融資審査が厳しいがAIIBより低利率での融資が可能、AIIBは融資基準は緩いが利率が高い。

 んで、それ以上の理由は、中韓へ過去に出していた円借款等の返済期限来たのをロールオーバーで貸せない状況になったからそれを東南アジア向けに割り振るよって意思でもある。円安で国内景気が息を吹き返してるのに円高へ振れる要因は避けている

*No title

大日本帝国が無ければアジアは存在してなかったのだがな。
故に、事実無根のプロパガンダを用いて貶め、日本の影響を薄めようと躍起になっている。
ただそれだけだな。

*No title

コメントには在中国人が多いのか、それとも本気で中国に夢見てる人なのか。
中韓のプロパガンダを長年放置しすぎた結果なんだがな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3900-e3f5984e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
