Homeスポンサー広告出来事>外国人「中国はまだ遅れてるよ」アジア大学ランキングTOP100の大学数で中国が日本を抜いたことが海外で話題に【海外反応】



外国人「中国はまだ遅れてるよ」アジア大学ランキングTOP100の大学数で中国が日本を抜いたことが海外で話題に【海外反応】

2015.06.13 Sat

外国人「中国はまだ遅れてるよ」アジア大学ランキングTOP100の大学数で中国が日本を抜いたことが海外で話題に【海外反応】

アジア大学ランキング 東大が首位死守も、中国がトップ100内の大学数で日本抜く
日本を初めて上回った中国は今年は新しく3大学がトップ100に食い込んできた。北京大学4位、清華大学5位がトップ10に入った。

香港大学は3位を維持、香港科学技術大学は9位から7位に上昇した。香港の6つの大学はすべてトップ50にランクイン。

韓国はソウル大学が順位を2つ下げて6位。韓国科学技術院(KAIST)は8位のまま変わらなかったが、浦項工科大学がトップ10から転落。成均館大学(SKKU)が順位を11上げて16位に入ってきた。

トップ100大学の詳細はこちら。





古い時代の教育システムを未だに採用している日本の事を考えたら特に驚く結果でもないと思う もっと自由な思考と発展性を持たせるべきなんだ 日本の生徒は自分で考えるという事を習っていない 暗記するのには長けているが箱の外になにがあるか考えるというのはまったく出来ない グループの中で働くのはじょうずだがチームワークとなるとダメ




↑入試に重点を置きすぎだっておもってたよ 日本では大学に入学するって言うのが一番大変なんだ そこから先はちゃんと出席さえしてたらだいたい卒業できるんだよ




↑それは大学だけじゃなくて小学校や中学、高校でもそんな感じだ すべてのシステムが出欠できまって成績じゃないならランキングから落ちてもしかたないよね




↑前の人が言ってるほど日本の教育システムが悪いとは思えないけど 中国の大学もわりとそういう所が多いと思うよ でもだんだんといわゆる「上海モデル」にかわろうとしてるみたいだ 日本の大学がおちているのは教育に対する興味とか動機がなくなってるからじゃないかな それかお金をかけてないか 




↑日本の生徒に何かさせようと思ったらかなり細かく指示しないといけないって感じているよ たとえば板書をノートに書きなさいって言わないかぎりだれもかかないんだ



それなりのレベルの大学の卒業生だけどなにを学ぶかっていうのは大学のカリキュラムって言うよりも本人の取り組みの問題だと思う 普通の大学でもすばらしい学生はいるし逆にすばらしい大学にもやる気のない学生がいるのをみてきたよ どの授業を取るか、とらないか、 どれだけ仕事をするか、知的好奇心がどれだけあるか、授業への取り組みかた、目的やなんかが教育の結果をだすんだ 大学のカリキュラムとは関係なく




不思議じゃないよね 中国のハングリー精神はすごいから




↑入学してくる中国人留学生の数をみてもわかるよ 南カリフォルニアで大学に行ってた時からこの20年くらいで中国人の学生はちょっと怖いくらい増えたけど日本人の学生はむしろ減ってる感じがするもんな




日本の教育制度を批判するコメントが多いけどランキングとはまったく関係ないはず ランキングはリサーチの結果がすべてで、つまりネィチャーやサイエンスに記載された論文の数とかどれだけ引用されているか、とか国際化してるかとかがすべてなんだ 他のランキングとちょっと違うのは少し主観的な要素がはいってるってこと 評判とかたくさんの学術関係者にこの大学についてどう思いますか、みたいな事をきいてそれも取り入れてる だからランキング上位の大学だからって教育として優れているとはいえないんだ 有名かどうか、有名な教授がいるかとかはわかるけどどう言う先生が教えてるわけじゃないからね 実際に教えているのは安い非常勤講師と大学院生だよ 東大と京大では有名な教授は実際に教えてるけどそれほど多くはない 実際はそういう人は研究ばっかりしてるんだよ



日本の教育システムの問題点をみんな言ってるけど実際にこのシステムがノーベル賞学者をうんで現代の市民社会を築いているんだから





中国はたった1つの目的のために若い世代に世界のどこの国よりも知識と技術をつけさせている それは世界征服だ





私は今の人たちのところまで自分がいけないからって嫉妬したりしないけど でもいい教育をうけて知恵をつけて彼らが自分の国を背負ってたつ時に今の人たちよりもいい国を作るといいなっておもってる 模範的な卒業生に神の祝福を




中国が日本を抜いたのは知的財産を泥棒したからだ




このランキングは政治的すぎる 信じられない フィリピンにはたくさんの留学生が来てるのよ 特に韓国とか近隣諸国 遠くは中東から来てる人もいるのに




この記事はおかしいよ タイトルから間違ってる 東大は絶対にアジア1だし 中国の大学なんてまだまだだよ 少なくとも30年は遅れてる




この結果に怒る人がいるだろうな でも日本の教育システムのかわらなさを思うと仕方ないかもね 留学生を歓迎するといっているけど実際には上手くいってないしね 典型的な「政府はこういってるけど大学や会社はよかったらやってくださいね」ってのだね だから日本は何もかも抜かされてしまってる 経済、電気製品、教育ランキングなどなど



日本の学生はむしろ「自分で考えない事を教わってる」ってかんじだよね  考えないで信じる事、疑問を持たない事、 言われた事を覚える事が推奨されるんだ



日本には大学が多すぎてしかもクオリティの低い所が多い 入試がすべてで教育はそこで終わりって感じ 実際の過程は出席と暗記だけ




日本が教育機関にかける予算が減っている以上したかないよね 中国は増やしているんだし お年寄りの日本の教授が中国の有名大学で教えているのをしってるわ 最後はお金が勝つのよ 人口とか生徒の能力とか関係ないのよ




僕の経験から 日本の大学が理解してないのは「多様性」の意味だと思うよ 今まで知り合った教授でこの単語の本当の意味をわかってる人はいなかったと思う 授業で新しい技術を使うのもかけてる所だと思うよ 講師でもパワーポイントを使わずに授業をするし意見交換はなくて自分の言いたい事だけをいうんだ ほとんどの授業は座学で見学とかグループワークもないし映画とか他のものを教材として使う事もない 今の世界でこれだけ繰り返しで非教育的なのはないと思うよ だからこのランキングはこんなもんだろうと思う




中国の基準がどうなってるのかわからないけど 中国の教育がよくなってるならいいニュースじゃないの 理知的な人が増えれば、そういう人たちは平和と調和をこのむからね  日本の教育システムがいまいちだっていうなら今から改善するだろうし 





http://www.japantoday.com/category/national/view/china-beats-japan-in-asian-university-rankings
https://sg.news.yahoo.com/china-beats-japan-asian-university-rankings-075455523.html
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20150611-00046535/
­
関連記事

コメント

*No title

japantodayにいるような外国人のほとんどは日本の大学と聞いて教養課程のやる気ない学生しか思い浮かばないだろうからね

学術論文数でも追い上げられてるのは事実だが、このランキングは英語論文数が基だから日本は特に不利になる

*No title

出席すれば卒業できるってどこの大学だよ。
少なくとも俺が卒業した理系の大学は
勉強真面目にしないと卒業はおろか、進級もできなかったぞ

*No title

3流大学の文系の俺はほとんど出席すらしなかったけど卒業したな・・・
今はもっと勉強すればよかったと後悔してる

*No title

↑日本の生徒に何かさせようと思ったらかなり細かく指示しないといけないって感じているよ たとえば板書をノートに書きなさいって言わないかぎりだれもかかないんだ

これどこの学校に行ったの?
板書ぐらい言われなくてもするだろ。
それとも下らない内容だったの?

*No title

何やろうが独裁主義の共産国家という話で終了してしまう。
何やろうが良くならないのである今の中国は。
最低限民主主義国家にならないとスタートしたとは言えない。

*

思い込みと知ったかだけであれこれ語る連中にとやかく言われても苦笑しか出来ません。

*No title

2~8位の大学のノーベル賞受賞者数の合計<9位の京都大学のノーベル賞受賞者数の合計

論文はただ英語で書けばよいというものではないよ 内容が重要

排他的と言われるかもしれないが、海外の英語論文を読んで常に研究分野の最先端を把握しつつ、自らの研究成果は日本語でまとめて、日本国内の研究者同士で共有するだけでいい
わざわざ、世界に発信する必要はない。そうすることで、日本の科学技術の優位性をより強固に保つことができるようになる

*No title

AO入試の弊害

*No title

むしろこのランキングで日本が独占するとなると、
論文数がやたらと多く、論文が引用される率もやたらとたかくなるので、
それはそれで、学術レベルとして上がってるかというとむしろ下がってるってことだろう。

引用される率が高いってのは似たような分野の同じような論文が増えるだけで
そこに学術的価値があるかどうかは関係ないからな。日本語の論文で蓄積されてれば
まったく問題ないどころか日本の優位性を維持できる。
グローバルってのは時には弊害になる典型例。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3962-ec9001fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
