Homeスポンサー広告時事>外国人「これは賛成だな」日本政府が日本酒表示は純国産だけに限定することが海外で話題に【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「これは賛成だな」日本政府が日本酒表示は純国産だけに限定することが海外で話題に【海外反応】

2015.06.13 Sat

外国人「これは賛成だな」日本政府が日本酒表示は純国産だけに限定することが海外で話題に【海外反応】

投稿者
国税庁、「日本酒」表示を純国産に限定する方針

「日本酒」表示、純国産に限定 財務省が年内にも方針
 純国産でなければ「日本酒」とは呼ばせません――。政府のクールジャパン戦略の一環で、財務省がそんな方針を年内にも決める。今後増えるとみられる外国産の清酒と差別化し、日本食ブームに乗って本家本元の日本酒を、世界で味わってもらうのが狙いだ。

 これまで、日本酒のはっきりした定義はなかった。国税庁長官は年内にも、「日本酒」について、地名を商品名に使う知的財産権である「地理的表示」に指定。日本酒や英語の「ジャパニーズ・サケ」を名乗れる清酒を、国産米や国内の水を使って国内でつくられた清酒に限る方針だ。





もし「シャンパン」という表示がフランスのシャンパーニュ地方産の製品に限定されて、他の産地は全て「スパークリングワイン」とするのなら、この方針にも賛成だけどね 胃本酒は日本のものだけで、他のは「お米のワイン」みたいな感じかな





そうだね、相撲は日本だけだよ その他でやっているのは「日本風レスリング」ですよね






フランスのワインは、シャンペン、ボルドー、バーガンディみたいに保護されてるよね 日本酒もそうすればいいよ





これは賢い方法だと思うし、妥当性があるよ
日本酒ときいたら、勝手に日本産だと僕も思っていたから でも、もしお酒を作るところが輸入品を材料にしていたら、話は複雑になるけどね この方針、どういう結果になるのか楽しみだな





僕はこの方針には賛成だな





500年の歴史がある酒の醸造所で日本酒を日本人が作っていいて、それが「本当の日本酒だ」と言うのは嫌いなんだよ 実際は輸入したお米を使っていたりするからね もし、日本産のお米を使っている醸造所で日本人じゃない人が日本酒を作っていたら、どうなるの?





日本酒を作る工程は別に珍しいものじゃないよね カナダで作った日本米で、日本人がカナダで日本酒を作っていたら何て呼ぶの?http://artisansakemaker.com/





シャンパン以外にも素晴らしい品質のスパークリングワインは出てきているし、高いシャンパンよりそういうスパークリングワインを飲むことも多いですよね 
シャンパンと呼んでいいのはフランス一部の地域と、イタリアの一部とイギリスの一部でできたものだけなんだけど 日本酒は日本中で作られているよね 地域によってブランドをつけるのは簡単だけどね 





パルメザンチーズもWTOで保護されていますよね でもKraftパルメザンチーズなんて良くスーパーで見かけますよね 日本はWTOに加盟しているんですけどね 
日本酒は登録できるかもしれないけど「Japanese Sake」は無理でしょうね 





日本酒をコップに半分くらい飲んだら、次の日の二日酔いがひどいよね





日本でお酒がどう課税されるかに関係していますよね ウィスキーみたいな輸入酒から酒や焼酎を守るために、日本は数十年前にお酒の種類によって課税の仕方を変えましたよ 他の国だとアルコール成分で課税されますが、日本は違います 





ずっと昔に飲んだ菊姫とか手取川の大吟醸が大好きでしたよ





そうだね!もっと輸出してほしいな 安いお酒ばかりで飽きちゃったよ 
桃川の偽物とかあるよ 他のお酒を見つけるのが難しいんだもん





僕はアルコール耐性がないから、飲まないんだ 飲んだら大変なことになって周りの人に迷惑かけちゃうから、それを避けたいんだ




http://www.japantoday.com/category/business/view/tax-agency-considers-protected-designation-for-japanese-sake
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/980899475295633
http://en.rocketnews24.com/2015/06/11/japans-tax-agency-considers-protected-designation-for-japanese-sake/
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1079515108742482
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000013-asahi-bus_all
­
関連記事

コメント

*No title

おいやめろ二ダ

*No title

少量の日本酒を飲んで二日酔いするのは安酒の証拠。
日本酒かどうかも怪しい。

*No title

>少量の日本酒を飲んで二日酔いするのは安酒の証拠。
日本酒かどうかも怪しい。

それ言う人いるけど、日本酒は醸造酒だからお酒が弱い人なら
少量でも二日酔いするぞ。高かろうが安かろうが。
おれ日本酒飲んだら必ず二日酔いだもん。高いお酒でもね。
だから焼酎しか飲まなくなった。

*No title

酒は調理料の一つでしかない。

*No title

フランスのAOC,イタリアのDOCGを真似るのだな。
これは良いと思う

*No title

>僕はアルコール耐性がないから、飲まないんだ 飲んだら大変なことになって周りの人に迷惑かけちゃうから、それを避けたいんだ

何でここにいるんだ?

*No title

「日本酒」は日本で作った酒だろ。日本でスコットランド式のウイスキー作っても「スコッチ・ウイスキー」って使えない。

「和牛」「神戸牛」なども農林水産省がはっきりと定義してるのに全く守らないよな。特にオーストラリア

*No title

日本て頭にあるんだから純日本産であるべき

*No title

国の名を冠した酒なんだから当然な気が

*No title

外国製はSAKEでいいんじゃね

*No title

日本酒の一般名はどうなるんだ?
酒だけだと日本ではアルコール飲料全般にも使うし、米酒って事になるのかね?

*No title

買い手としては分かりやすくていいと思うのだけど・・・そうでもないのかな(´・ω・`)?

*No title

これは反対
日本でもまじめにビールやワインやウイスキー作ってる人いるのに本場の国が名称使うなって言われるのはどう?
海外で日本酒つくってる人も日本で修行してガチでやってるんだよ

*No title

まず純米酒(吟醸、生、生貯、活性酒等も含め全て)のみ日本酒もしくは清酒と名乗れるようにするのが先。
普通酒と本醸造酒の存在はナンセンスありえん!

*

>日本酒をコップに半分くらい飲んだら、次の日の二日酔いがひどいよね

体質の問題か、はたまた安物の合成を飲んだせいか?

*No title

>実際は輸入したお米を使っていたりするからね
米が有り余っている日本で、輸入した米で日本酒を造っている日本の酒蔵があるのなら是非教えてもらいたいものだw

*No title

>本場の国が名称使うなって言われるのはどう?
どうっつーか既に使えなくなってるよ。ゴルゴンゾーラ、ボルドー、シャンパンなんかはEU側が使用禁止の通達をしてるので
もう日本など海外では使えなくなってる
今回は日本側もカウンターをかけた形になってる

*

海外の寿司屋に認定証を出そうとした時は、国内外からバッシングされてたのに日本酒はOKなのか?

*No title

偽寿司で懲りたんだろ

*No title

日本が最も恐れているのが、メイドインチャイナの日本酒による毒物混入。

*No title

原材料はすべて国産でまかなえるし、輸入米なんてありえないでしょw
良い米を使うこだわりだってある

*No title

それだけ偽物が出回ってるって事なんじゃない?
知らんけど

*さけ

これでコリアン偽日本酒を排除できる。
米国産、中国産など一網打尽だが、
韓国はそれすらコピーして輸出するぞ。

*No title

>米が有り余っている日本で、輸入した米で日本酒を造っている日本の酒蔵があるのなら是非教えてもらいたいものだw

海外で山田錦を作ってる所なんかないから輸入米の日本酒なんてありえないが、
山田錦自体は今は物凄く品薄だぞ

*No title

>>原材料はすべて国産でまかなえるし、輸入米なんてありえないでしょw
>>良い米を使うこだわりだってある

たぶん、料理酒や沖縄の泡盛の情報を混同してるんじゃないかな? 泡盛はタイ米使ってたし。

正直、中国も毒物で信用できないし、韓国も勝手に便乗して許せないし、日本酒の名称使用を禁止した方が良いよね。
日本酒で問題が起きれば、日本産飲料全体の信頼も傷つくし。
サケが神聖なと言う意味のセイクリッドと混同しやすく、ライスワインの範疇が広すぎるなら、清酒、クリアード・サケ、フィルタード・サケとかにでもすればいい。

*No title

日本酒と中国酒、あと、トンスルの区別もつかない外人だから、飲んで悪酔いするんだよ

*No title

元々「酒」だったのが外国産の酒と区別するために日本酒になって・・・
「SAKE」で登録して日本産のは「Japanese SAKE」、カナダのは「Canadian SAKE」とかで良いんじゃない
ナポリタンとか命名してる日本人が言えた事じゃないかもだけど(*´∀`)

*No title

輸入してるのは、中国産の米麹。安い焼酎に使われてるよ。

*No title

「SAKE」を使うなじゃなくて「Japanese SAKE」を使うななんだからいたって妥当だわな。

*No title

>実際は輸入したお米を使っていたりするからね

500年もの伝統を誇るどこの酒蔵が外国産米で日本酒作ってるってんだ。テキトーなことぬかしてんじゃねえぞクソ外人。

*No title

>>実際は輸入したお米を使っていたりするからね
普通、ラベルに酒米の品種載せてる筈だけど、輸入米使ってる日本メーカーの日本酒なんて存在するのかね?

*No title

そういや最近日本酒呑んでないな
買ってくるかな

*No title

>>日本でもまじめにビールやワインやウイスキー作ってる人いるのに本場の国が名称使うなって言われるのはどう?
日本で作ったウイスキーでも、アイリッシュウイスキーや、スコッチウイスキーって名乗っても良いの?

SAKEは良いけど、JAPANESE SAKEはダメって話でしょ?コレは。

*No title

酒ポリスだ!!!!!

*No title

寿司でやらなかった結果、海外の寿司屋はチャイナコリアの偽物に食われまくってしまった
日本酒で同じ轍を踏むことは許されない

*No title

大賛成です。
とかく日本は後手後手で、「シマッタ」と云う事が多すぎる。
早めに「メイドインJAPAN」を保護しておかないと、後に後悔する事が出てくると思う。

*No title

>これは反対
>日本でもまじめにビールやワインやウイスキー作ってる人いるのに本場の国が名称使うなって言われるのはどう?
>海外で日本酒つくってる人も日本で修行してガチでやってるんだよ

ワインは各国それぞれの産地表示の法整備ができてるし、ウイスキーも5大ウイスキーはどこのものかすぐ分かる。ちゃんと保護しているんだよ。それをわかったうえで消費者は選択する自由があるし、げんに上記の酒はそれで問題は出ていない。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3963-1c3a227c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
