アクセスランキング

外国人「日本のブラック企業ってどうやったら見分けられるの?」【海外反応】

外国人「日本のブラック企業ってどうやったら見分けられるの?」【海外反応】

投稿者
仕事を探しているが、ブラック企業に入ってしまわないように見分け方が知りたいんだ 
今まで調べた結果この100社はブラック企業だということを知った:

http://blog.livedoor.jp/syusyoku_katsudou/archives/34251646.html





従業員の顔の表情を確かめるんだ




基本は勤務時間だな 土日は休日出勤で、平日も毎日深夜の10時から11時まで働く企業 あとは有給休暇が少ないところだ




↑それは判断する基準の一つに過ぎない ブラック企業の特徴はたくさんある こちらを参考にしてみて
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD




●長時間労働

●セクハラ・パワハラ

●いじめ

●長時間過密労働

●低賃金

●コンプライアンス違反

●育休・産休などの制度の不備

●労組への敵対度

●派遣差別

●派遣依存度

●残業代未払い(求人票でウソ)





NOVAだな 




↑私はNOVAで働いてる 公正でちゃんとした会社だ 




ブラック企業のほとんどは外国人を雇ってるのでは?(特にアジア圏の人)




↑スレ主はアジア系の人なの?




夜の11時にその会社に一度電話してみて もしすぐに出られてしかも後ろにほかの人の話し声が聞こえるのなら、ブラック企業の可能性が高い 




↑あとは週末にその会社ビルの電気がついてるかどうかを観察してみて もし土曜日の夜にも電気がついてて従業員がコンビニまで走って軽食を買ってるのなら、たぶんブラックだ




↑それは100%じゃないと思う 俺も土曜日の夜に会社にいてコンビニで晩御飯を買ってる でもそれは俺のゲーム機が会社にあるからだ




ブラック企業って何?




↑ウィキペディア英語版「ブラック企業」
https://en.wikipedia.org/wiki/Black_Company_%28Japanese_term%29




↑初めて聞いた ありがとう!こういう企業は日本以外の国にも存在しているのか?




↑もちろんあるんだ 違う名称だけど




↑イギリスの「Watchdog」というテレビ番組がそういう企業のことを放送している 




↑じゃあ残業代を支払われるとブラックにはならないってこと?




↑ブラック企業は給料だけの問題じゃないよ ほかにもいろいろ不正があるからだ




↑いつも夜の10時や11時まで会社にいると友人から聞いた しかも誰も文句を言わないらしい 上司から先に帰宅しちゃダメだっていうのは日本じゃ普通なんかな?




「和民」という日本の有名な居酒屋チェーンはブラックよ 従業員に対する言葉の暴力、過労死してしまった女性社員・・・




日本人もよくわからない人が多いらしい 友人によるとブラック企業はよく利益に嘘をついて人をおびき寄せるのだ




従業員を殴るかどうかによる




↑投稿者
まさか! ありえない




↑実際あったらしいよ 




http://www.reddit.com/r/japan/comments/39pckw/how_can_i_tell_whether_a_company_is_black/

Ad by google





このエントリーをはてなブックマークに追加
­
関連記事






Powered By 画RSS









コメント

No title

いや、帰れよ。円安だし良いこと無いぞ

No title

従業員を殴るのは何度も見たことがある
それで訴えたのは見たことがない

No title

ブラックだけが日本の形態と思われるのも困るが
ブラック仕様が世界に知れ渡り改善されるのなら良しだ
改善されればだけどw
まあ多方面において、クールジャパンみたいのはもういいよ
ブームにすると醒めるのも早い

No title

殴られたことは数回あって、コメカミに傷残ってるけど、訴えれないよ。職失って、また派遣に戻るしかなくなる。

No title

ワタミまだ潰れねえのかよ?

No title

ブラック多過ぎやわ。

No title

ブラックがのさばる原因:政府や司法が企業寄り、労基が機能していない、一度落ちると中々這い上がれない社会。

No title

世界のワタミww

No title

Blackがのさばる原因の一位は なんたって不況だよ!
辞めても他に行くところがなければ我慢するしかない…
良い条件のところが他にたくさんあれば 余程洗脳されない限り転職する!!

No title

企業っつーより直接的には上司がバカだと基本ブラックだろ?
んで、そのバカ上司とお前(俺)がどっちが有能で会社に利益をもたらすか、でどっちかが生き残れるサバイバルなわけよw




■コメントに関してのガイドライン■

・差別的中傷的なコメント

・トピックに関係ないコメント

・広告やスパムコメント

・当サイトへのコメント

・不適切だと判断したコメント

は削除やアクセス制限の対象となります

また当サイトへのご意見(提案・リクエスト・重複の指摘など)

は記事内のコメント欄ではなく下記アドレスにお願いいたします

kaigai.000@gmail.com



コメントをした時点で上記ガイドラインに同意したものといたします

これからもよろしくお願いします(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

­
最新記事
­
­