Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の学校の校庭って休みの間なら誰でも自由に使わせてくれるの?」【海外反応】



外国人「日本の学校の校庭って休みの間なら誰でも自由に使わせてくれるの?」【海外反応】

2015.06.16 Tue

外国人「日本の学校の校庭って休みの間なら誰でも自由に使わせてくれるの?」【海外反応】

投稿者
日本の公立学校って、校庭とか野球場は学校が休みの期間なら誰でも使えるのかな? だって公共のものだよね?





公共のスペースではないと思うよ 公共スペースというのと、公共物とは意味が違う あと近所にボールをけってサッカーできるような公園がきっとあると思うんだけど






友達とちょっとボールを蹴ってるくらいなら、だれもとがめたりしないと思うけどね でも大勢でサッカーをやったりするのは注意されると思うな 何がしたいの?






↑投稿者
ちょっと友達とボール蹴りたい、っていう程度だよ






↑それなら別にいいんじゃない






学校によるね うちの子の小学校は一般には利用できない 学校がないときもセキュリティがかかってるよ 門があいているときだって、子供の保護者じゃない人間が校庭に入ったりすれば警察を呼ばれる でも友人の子供の学校はもっとオープンで、すごくいいサッカーグラウンドがあって自由に使っていいそうだ そっちのほうが例外みたいだけどね 特に東京では 自分の住んでいる市のウェブサイトを見て、自由に使えるかどうか調べればいいよ 近くの学校なら単純に電話して聞けばいいし ただ最近はどこも学校での犯罪にピリピリしてるからダメって言われるだろうな






↑投稿者
なるほどね ありがとう!






↑大阪で精神異常者が学校で暴れたことがあるからみんなびくびくしてるんだよ それ以来学校の警備が厳しくなったと思う






↑PTAのせいもあると思うよ 運動会や学芸会で保護者が写真やビデオをとることを禁止するかどうか、PTAで真剣に討論したりしてるんだから






↑それってばかばかしくない?






↑うちの学校では、行事の時には保護者がIDタグを校門で見せることでその問題は解決したけど うちのワイフはPTAで撮影禁止に反対の立場だったんだけど、禁止したほうがいいという役員がたくさんいてショックだったって






↑IDタグにも反対したの?






↑いや、撮影禁止という点について だっておれが初めての運動会に向けてカメラを練習してる最中だったから!






近所にコミュニティセンターみたいなところがあるなら聞いてみればいい 騒ぎを起こさずに利用できる方法を教えてくれるよ






↑投稿者
いいアイデアだね ありがとう






↑わざわざ聞きに行くなんて最悪だよ ダメって言われるまで遊んでみればいいじゃないか 注意されたら止めればいい






↑ちょっと遊ぶ程度ならそれでもいいかもしれないけど スポーツクラブとか、ほかに一般でも使える施設がないか聞いてみるのもいいんじゃない コミュニティセンターが親切かどうか、場所によって違うかもしれないけどね






↑いちばんいいのは、とりあえず校庭に行ってみること ダメって言われたらほかを探しに行けばいい






勝手に使うのはおすすめしないな 自分が勤めてる中学校なら、やめてくださいって言われると思う






田舎だったら、すぐ近所のおじいちゃんやおばあちゃんに通報されるよ まあそれでも「ああ、すみません」っていってほかの場所を見つければいいだけだけど






周囲にぐるっとフェンスがあるってことはだめなんじゃないの?






使えるときもあるよ、グループで使用許可を取ればね その学校に通う生徒のために許可を取ったりもする だいたい校長が監督しているから、学校のウェブサイトを見れば誰に聞けばいいかわかると思う






自分が勤めている公立学校では、10人程度までなら申請すれば使える サッカー場や野球場、ジムは時間の予約が必要だったね ただ平日の日中はまず無理 だから大きな公園を探したほうが確実だよ そっちのほうがいい





http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/39tv4d/japanese_public_school_facilities/
­
関連記事

コメント

*No title

うちは田舎だから誰でも入ってもなにも言われないね

厳しいのは都会だろ

*No title

見知らぬ外人がズカズカ何人も入ってきたら
下手したらサスマタ持って先生が飛び出してくると思う

*No title

>↑わざわざ聞きに行くなんて最悪だよ ダメって言われるまで遊んでみればいいじゃないか 注意されたら止めればいい

この感覚がマジ理解できない
やっちまえばこっちのもんってか さすがガイジンぶれない

*No title

>自分が勤めている公立学校

いい加減、国籍条項を付けろよ
在日の職員とかとんでもない

*No title

>自分が勤めている公立学校

ALTじゃね?

*No title

田舎だけど甥っ子の学校は入ったら駄目だった
最近はどこもそうだと思うよ

*No title

部外者でしかも犯罪して逃亡しやすい外国人は不審者だな

*No title

ALTってヘンタイ目玉先生騒動みたいなやばいやつもまじってるからなぁ
あーいうのが子供に近寄るのはお断り

*No title

>2015-06-16 12:39
確かにどうしてもやらなきゃいけない要素はなんもないのに
自分たちの権利の話になったら主題わすれて、無理にでも強行しようとするっていまのエコテロリストっぽい思想だな
大概西洋文化派生だなエコテロリストは

*No title

全市民に開放された公共スペースではなくて、公営施設なだけだから勝手に使っていいわけないじゃん!
休館日の図書館を無断で使っていいか?っていう質問と同じで非常識です
なんで都合よく解釈しちゃうんでしょうね

*No title

ALTも在日外国人だろ
なぜ税金から給料もらえるんだ?

*No title

「施設を利用したいなら責任者に確認して許可をいただきましょう」
この程度の事が分からない馬鹿外人は日本に来ないでください

*No title

事前に申請すれば使えると思うよ
サッカーやバレーボールの社会人チームが夜使ってたりするし

*No title

昔はだれでも入って遊べたが、宅間守事件から変わったよね

*No title

嫌な世の中になってしまったな。昨年、実家に帰省した折に母校の中学校の横を歩いていた時に懐かしいから
やっぱり、外からでも校舎の様子とかフェンスの近くとか見るでしょ( あそこで友人とランニングさぼったなぁ・・とか思い出したりして) そうすると、外を歩いていたにも関わらず、強面?の男性教員が出てきてジロジロ見られたよ。 宅間の一件以来かな
学校や社会がヒステリックになったのって
外人なんかが勝手に入ってボール遊び? 自分の国でやったらどうなるのか考えてみたらいい。

*No title

「大丈夫だと思う」とか、何でお前が判断下すんだよ
学校に直接聞けよ バカ外人

*No title

運動会でルールなんか誰も守ってないわw
ジジババは一番前の席で椅子(椅子禁止)で堂々と見てるし
カメラ撮影で脚立禁止なのに脚立立ててるわで、色々決定した割に機能していない
PTAって意味無いなと思って退会したわw

*No title

ブラジル人労働者が多い某県から来た人から聞いた話では、
その人が小さい頃、休日、実際にブラジル人が勝手に小学校のグラウンドに入ってサッカーしてたって、
で、遊んでる途中、突然死で何人か亡くなってたそうな(凄く働くから過労死じゃないかって言ってた)

*No title

ブラジル人ならサッカーしながらしねるなんて本望だろう。
腹上死みたいなもん。

*No title

今でも公立だと学校(校庭や図書館・教室・体育館)開放というのがあって、申し込めば利用できるんだけどね

*

子供遊びにきて外人の大人が遊んでたらスペース交渉もできないだろ

*

学校によるよな。
同じ市内に公立小学校が5つ有るが、
2つは完全自由使用可。
1つは申請すれば可。
残り2つは完全に不可、犬の散歩もできないように門が施錠され入れないようになっている。

*No title

なんで聞いて許可取らない?大体の意見も聞いてみればだし。バカ外人。

*No title

横浜だが、地元の小学校は俺が小学生だった昭和末期までは大丈夫だった
平成に入ってもしばらくは大丈夫だったと思う
今はもうだめ、部外者が入ればすぐに用務員が追い出しにかかってくる
頭がおかしいのが子供を襲ったりするのを警戒してるんだろうな

ちなみに中学や高校は暗くなるまで何らかの部活でずっと使ってるので、
今も昔も部外者が使うのは難しいな

*No title

>ALTも在日外国人だろ
>なぜ税金から給料もらえるんだ?

それは働いているからです。
労働に対価を支払うのは当然だからです。
公立なら税金から支払われるのは当たり前でしょう。

*No title

だから、外国籍が公務員職につけるのがおかしいって言ってんの

*No title

>だから、外国籍が公務員職につけるのがおかしいって言ってんの

日本国籍の日本人教師だけじゃ英語できるようになんねってんで、ALTが採用されてるんだろ?(生きた英語論が正しいかどうかはさておき)

明治期のお雇い外国人と何が違うのよ(レヴェルが違うとかはこの場合問題じゃないしな)

*No title

名前は日本人の外国人が大阪の小学校で事件を起こしたからです。
外国人は犯罪者の烙印を押されたくなけえれば学校関係に近寄らない方が賢いです。
ボールをけりたければ国に帰って好きなだけしてください。
ここは日本です。
日本人でも許可を貰いしています。
順番も時間も制限されます。
お金も払います。
それをタダで何とかしたい場合はそういう場所を見つけなくてはいけません。
国に帰るのが案外一番自由に安く制限もなく楽しめるのではないでしょうか?

*No title

>↑わざわざ聞きに行くなんて最悪だよ ダメって言われるまで遊んでみればいいじゃないか 注意されたら止めればいい

これがわかんないんだよな、この感覚が。そんで注意されたら、「ニホンゴワカリマセン」だろ?
アメリカでそんなことしてたら通報されて、警官に地面とキスさせられて後ろ手錠で拘留保釈金1000ドルとかだぜ、あほかっつーの

*No title

学校でやる必要ないじゃん学校に関係してない部外者ならおんだされるか警察呼ばれんぞ

*No title

ここで、ウダウダするより

「 直接 reddit 」に英語でコメしましょう。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3971-58c8741b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
