Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の社会マナーってどこで知ることができるの?」【海外反応】



外国人「日本の社会マナーってどこで知ることができるの?」【海外反応】

2015.06.16 Tue

外国人「日本の社会マナーってどこで知ることができるの?」【海外反応】

投稿者
日本の社会の規範ってどこで知ることができますか?
今、日本について勉強しているのですが、マナーや、文化的な規範や、何が無礼とされ、何が無礼でないのか、などを知る必要を感じています
現代の、日常的な日本文化について学ぶための何か良いリソースはありますか?皆さんの個人的な経験を教えてくださってもかまいません ありがとう!






テレビは何かと役に立つと思う





↑でも、アニメをたった一人の師匠のように感じてそこからだけ社会規範をくみとるのはやめてね





↑どんなテレビの内容でも真に受けるべきじゃないと言いたいけど、とくにアニメだね アメリカと同じで、テレビや映画やその他の「作られたリアリティ番組」みたいなものや他のたくさんのメディアで、面白さを追求するために、様々なことが除かれたり大げさに描かれたりしているから





↑ここのチャンネルはずっとつけてるけど、アニメはひとつも放送されないね アニメは見ていて面白いけど、日常の人々の触れ合いを知るツールとしてはふさわしくないね






↑日本へ行って、彼らが少年漫画の主人公みたいにふるまってしまうことを心配してるんだ





↑うーん、彼らを責めることはできないよ だってそういう集団を対象とした秋葉原みたいな場所があるからね





これはとっても奥深い質問だ オンラインには日本の文化について少し教えてくれる、たくさんのリソースがあるけれど、日本の大きさを考えると、文化的な「規範」というのは様々だ たとえば箸を使う時のエチケットや、正しいお辞儀の仕方も、不変な事柄ではない たとえば、ご飯にお箸を突き立てることは、それは魂に捧げるという意味だけれど、学校では子供や大人までそうしているところを見ることがある
「アメリカの文化的規範って何ですか」と聞いているようなものだ 北から南まで、様々な習慣の違いがあることを無視してしまっている
Tofuguってサイトとかで日本の文化について読んでみるといいと思う ちょっとしたヒントは得られるだろうが、全体的には捉えられないだろう それは、自分がその国でくらして初めて分かることだ http://www.tofugu.com/





↑同意 Tofuguの記事は読み応えがあるし、偏りすぎてないし、良い写真も載ってるよね





↑>ご飯にお箸を突き立てることは、それは魂に捧げるという意味だけれど、学校では子供や大人までそうしているところを見ることがある
自分は日本人がそんなことをしているところを一度も見た事がないよ
ご飯粒がお茶碗に一粒さえ残っているのもかなり珍しいことだ






↑確かに、米粒ひとつ残さないよね でも、教師達が他のものを食べるときにご飯にお箸を突っ込んでるのを見た事があるよ なんだか奇妙だったけどね
まぁ、誰だって癖ってものはあるし、それほど大問題ではないのかもしれないよ





↑自分も見た事があるが、それはお葬式での習慣だ これは本当に、その時にだけされる習慣だ だから他では絶対に行われないんだ





↑お箸をご飯に突き立てることは無礼に当たるよ 子供達は知らないのかもしれないけど、両親が教えるべきだ こんなことをする大人たちは、マナーの悪い人たちだ





Etiquette Guide to Japanと、Japan - Culture Smart をおすすめするよ!
http://www.amazon.com/Etiquette-Guide-Japan-Rules-Difference/dp/480530961X/
http://www.amazon.com/Japan-Culture-Smart-Essential-Customs/dp/1857336143/





テレビは参考になるかもしれないけど、真に受けないほうがいいぜ テレビは大げさに演出されてるものだし、一般的なことが反映されてるわけではない





文化について読み物を読むことも参考になるかもしれないけれど、そこに行かずして学ぶことは本当に難しいよ





一番いいのは、実際に行くことだ





↑これにはちょっと反対と賛成少しずつだね
外国人相手には、日本人は何か文化的/言語的間違いを指摘してくれない 英語教師で3年も日本にいるような男性が、「食べたの」とか「そうよ」とかいう言葉遣いをしているのを見るのはしょっちゅうだ 何年も長いこと日本人と一緒にいながら、誰も指摘してやらないんだ





↑確かに 注意して相手を見ていても、ちょっと困惑した顔をしたり、嬉しくなさそうな顔をするけど、それもほんの、ほんの少しだ 自分もかなり間違ったことしてるけど、指摘してくれるのは他のアメリカ人たちだよ





↑とても仲良くなった友達がいても、彼らに間違いを指摘してもらうのは難しいことだ
だから自分はLang-8が好きだ





Tofuguは文化についてのまめ知識を得るのに素晴らしいサイトだよね それと、youtubeのVloggerたちもたくさんの基礎を教えてくれてるよ Youtubeは探せばたくさんの日本についての教育的ビデオもあるよ





The Japanese Traditionっていうのはとても素晴らしい日本の文化やマナーについてのドキュメンタリーだ これは寿司や、他のレストランにおいてのマナーについて、それからお箸についてのビデオだよ








http://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/39qp62/where_can_i_study_social_norms_of_japan/
­
関連記事

コメント

*No title

いちいち細かい間違い指摘してたらガラスのハートがボロボロになっちゃうよ?それでもいいのか?
もしくは馬鹿にしている、差別だーとか言いそうで面倒くさいじゃないの。

*No title

>外国人相手には、日本人は何か文化的/言語的間違いを指摘してくれない

それは「外国人だから不躾なトコもあるだろうから」って、多目に見てくれてるんだよ 感謝こそすれ文句言われたくないわ
指摘して欲しいならそう言え

*

シレッと嘘を平然とつく自称日本通外人には注意することだ
ここで飯に箸を差す事の意味をめちゃめちゃ言って他から間違いを指摘されても訂正もせず言い張る類のね

*No title

昔からの風習もあるし、宗派によっても少し意味合いは異なるかもだが
おおむね、ご飯に箸を突き立てる行為は、縁起が悪いとされる。
現世とは違う、という意味合いもあるらしいが、死を表す行為というもの。
これは日本独自のものかといえば、どうかわからない。仏教そのものが中国から入ってきたものだから
もしも、中国も同じような慣習なら、この行為は中国から伝わったものなのだろう。と推測される。
そういえばキョンシー映画でも、ご飯に箸突き立ててたな、よくよく思い返すと。
あと、箸で言えば箸と箸で物渡しもご法度。
これは火葬の際にお骨を壺に入れる際に箸渡しで行うため。縁起が悪いと言われてる。
こういうのは、家庭で教えるべきだけど今はそういうのも別にいいじゃん。で終わってしまっているのだろうか?
日本人で知らない人っているなら、それはそれでちょっと・・・・・・・やばいね・・・・

*No title

具体的に聴かれると、大抵の日本人は、自分がやっていない事でも、ほとんど正しく教えますね。
最初から、詳細に教えようとする映像の類いは、どこかしら、、、「私はすごいでしょう」というのが見え隠れしているので、ほとんどの日本人はわざと無視します。正しくしていないような人々は、大抵の場合知らない訳ではありません。
日本では「絶対〜しなければいけない」事がそもそもありません。知らない人に寛容である事が節義の嗜みなのですわな。

*No title

日本人でもその地域のマナーやしきたりを見切るのに命削ってるのに外国人に簡単に見破れたら立つ瀬ねーわ。
逆にそういうのがしっかり読み取れる人間なら日本も日本人も歓迎すると思うよ。
営業職はきっついでぇ・・・特に自分より格上の人たちばかりを相手にするのは。

とりあえず嘘をつきたがる自称日本人がたくさん居る事と日本のメディアは日本人に人気が無いので役に立たないとだけ覚えておいてほしい。

*No title

日本語覚えて日本のマナーの本買えよ。

*No title

しかし貼り付けてある動画The Japanese Traditionは酷いな・・・
ユーモア通り越して嫌悪感が湧くわ。悪意ある?

*No title

くれぐれも言っとくが日本のリーマンは知性レベル、文化レベルが中流階級じゃなくて労働階級だからな
こいつらにはくれぐれも聞かない事

*No title

おまいら手厳しいが知ろうとしてくれるだけでも良い事じゃないか。
郷に入って郷に従おうとしない性質の悪いのだっていっぱいいるんだぜ。

まあただ、指摘してもらいたければ親しい友人にそうはっきり言う事だ。
親しくなければ「外人さんならしょうがない」で終わってしまうことが多いだろうから。

*No title

大人も子供もお箸を突き立ててる学校?なにそれこわい
どこの世界の日本に行ってたんだろう、無事に帰ってこれてよかったね

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3972-2ddbd402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
