Homeスポンサー広告時事>外国人「改憲するべき」日本の新しい安全保障関連法案に多くの憲法学者が違憲判断をしていることが海外で話題に【海外反応】



外国人「改憲するべき」日本の新しい安全保障関連法案に多くの憲法学者が違憲判断をしていることが海外で話題に【海外反応】

2015.06.17 Wed

外国人「改憲するべき」日本の新しい安全保障関連法案に多くの憲法学者が違憲判断をしていることが海外で話題に【海外反応】

公聴会6人中5人が違憲 安全保障関連法案
 衆院憲法審査会は15日、高知市で地方公聴会を開き、公募で選ばれ意見陳述した6人のうち憲法学者の岡田健一郎・高知大准教授を含む5人が、集団的自衛権行使を容認する安全保障関連法案について「違憲」の立場から見解を示した。

 憲法学者、長谷部恭男早稲田大教授と小林節慶応大名誉教授は日本記者クラブなどでそろって記者会見し、4日の参考人質疑に続いて再び「違憲」と指摘し、法案撤回を求めた。違憲論の広がりが安保法案審議に影響を与える可能性がある。





とはいえ、憲法を捻じ曲げたりする法律はいままでにいくらでも作られているわけで 最高裁判所が憲法を守る役目を果たしていないんだよね




日本国民はどこまで持ちこたえられるかな?




憲法は国会を唯一の法律作成期間と定め、最高裁にのみその最低を許している 憲法学者はその憲法に従わなくてはいけない




↑まだ憲法に違反しているかどうかの段階じゃないよ いまのところはね




憲法は第二次大戦後アメリカによってもたらされたものだというのは、安倍総理個人の考えだろう 歴史的に見てもGHQにかなり影響を受けたことは事実だが、その平和憲法を守り続けたのは日本人だ 戦後の日本に生まれ育ったものとして、この憲法は日本にとって良いものだといえるよ




安倍晋三肝いりのプロジェクト、という話題がこの2日間で2度も出るとはね アベノミクスに安保関連法案だ




バランスが保たれてきたのは、自衛隊が「日本に直接の攻撃がされない限り出動しない」ということを守ってきたからだ 安倍首相の邪悪な計画は日本を視野の狭いナショナリズムに突き落とすよ 日本人の65%は安倍に反対している、って安倍自身だってわかっているのに




安倍と麻生太郎、ミドルネームは<おれのおじいちゃんは吉田茂>が出てきただけ、政策とは全く関係ないところ




みんな中国と北朝鮮がすぐにも日本に攻撃を仕掛けると思っているのかもしれないけど、そんなことはないよ 憲法が改正されて日本が戦争に参加できるようになればアメリカのしりぬぐいをさせられるだけ 日本は平和な国というイメージを損なうのは嫌だな




日本の平和憲法を守ってほしい




安全が高まるというのは、海を安全に航行できるということ




「専門家」っていうのはいつも…




いちど憲法が改正されれば、アメリカはどこでも戦争を起こしているんだから、ロシアやISIS相手に、日本人はアメリカのために死ぬ覚悟をして戦わなくちゃならない




日本は自分の国を護るために再び軍を持つのだろう




日本は工業と資産で自分たちを守る能力があるはず 一般市民を外国で不安に落とすのはその力を脅かすよ




↑自衛隊の海軍はアメリカ海軍の7番目の艦隊だから




↑ここまで頭おかしいとはね




↑自分の子供を戦地に送る覚悟ができているなら、日本国籍を取ってアメリカへの忠誠を示してほしいね ガイジンが日本人の子供なら戦争に行かせていいと言うもんだから




↑日本が北朝鮮の核兵器計画にさらされているなんて、CIAはとっくにお見通し




↑くだらないことを言うな 現代社会の中で、アメリカを信用なんてできないんだよ…




緊張が高まっているから、何かあった時に備えて軍備をするのはいいこと どうしてそれが日本人にはわからないのかな? 平和主義にこだわっていると、軍国主義にこだわった時と同様、結局殺されるんだよ




日本は軍を持つべき 中国の攻撃に日本人は全然気づいていない




すばらしい! 日本もとうとうアメリカに追いついてきたか…




どうせなら憲法を改正しろよ! 中国の脅威に備えるには、70年前の考えじゃだめだ 中国が南海を制覇してしまったら東南アジアは中国の支配下に入る そうなったら日本の生産拠点は死んだも同然だ 自由と平和を守るために軍を持つことはファシストの過去とはなんら関係ないね




↑安倍は戦争だ戦争だと騒いでるだけ 中国は攻撃してきたりしないよ それよりみんな自分の子供を戦争に行かせたいの?




↑安倍は祖父の足跡をたどっているんだ…




↑中国は攻撃しない? いまベトナムの船を襲ってるぞ!





http://www.japantoday.com/category/politics/view/new-security-bills-threaten-constitution-experts
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1081964131830913
http://www.nikkansports.com/general/news/1492838.html
­
関連記事

コメント

*No title

外国人が憲法九条が素晴らしいと言うのなら、自国でも採用したらどうだ?

ホント外人ってアホだよなw

*No title

海外勢にとやかく言われる必要ないよなー
お前らいつから日本人になったんだよって話だろ

*No title

中国が攻めて来ないなんて、せめて尖閣諸島周辺やスプラトリー諸島での中国の所業を調べてから発言して欲しいものだが・・・
それに、安倍首相は他国と同じような国防環境を整える事なんだから、それを否定するなら、他の国は軍事力ゼロか何かか?

*No title

民主党がこれで安倍を攻撃しようとしてるけど、民主党は政権政党だったんだよな・・

*No title

違憲なら 改憲しよう ホトトギス

*No title

安全保証の問題は憲法学者如きが弄んでいい物じゃない
現在のリアルな戦闘を想定すらしていないのだから
簡単に言うと戦争の仕方が変わったのに銃と戦車で向き合って
いた時代のまま思考が止まってしまっている
憲法は唯一無二の絶対神では無い 国家の国民の置かれている
状況によって変わって行かないとむしろ不自然なモノなんだ


*No title

憲法違反、自衛隊も憲法違反、憲法は改憲か破棄しないといけない。
解釈改憲なんぞでその場しのぎをやり続けるのは怠慢。
それとアメリカの押し付け憲法だといってて憲法を破棄せず改憲しようとする連中は理屈としておかしい。

*No title

改憲しておかしなところがあればまた改憲すればいい
ドイツやアメリカのようにその都度時代に合わせた憲法にすればいいのだ
今の憲法は時代にあってないのだからバージョンアップせねばならない

*No title

安倍は戦争だ戦争だなんて言ってないだろ、反対派はヒステリックに騒いでるけどw

*No title

戦争戦争と騒いでるのは与党ではなく野党。
右派ではなく左派ですな。

*No title

日本にバカなこと言ってくる外国人は日本の隣国がヤクザに基地外にチンピラだってことを知ってるのかね?

*No title

戦争へと通じる道は「平和という声」で舗装されている。

*No title

ナチスが暴走を始める前はイギリス国民は太陽政策を望み、実行された。
その後どうなったのかはご存知の通りです。

*No title

憲法学者が違憲というなら、そもそも日本国憲法自体が主権を無視した抑圧者に強制されて制定したものだから無効であり、大日本帝国憲法は死文化してないはずだけどそれを指摘している真っ当な憲法学者って一人でもいるのかね?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3975-4c6c3565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
