Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の古い紙幣って今でも使えるの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本の古い紙幣って今でも使えるの?」【海外反応】

2015.06.19 Fri

外国人「日本の古い紙幣って今でも使えるの?」【海外反応】

投稿者
この古い紙幣は今でも使って大丈夫かな?

切手や、コイン、紙幣のディーラなんですが、たまりすぎてしまいました
近々、日本に旅行する計画があるんですが、このお金は普通に使えるでしょうか?






真ん中の下に写っている10000円紙幣は全然大丈夫、まだ流通してますよ
他のお金は銀行で現在の紙幣に換えないとダメでしょうね
その際、銀行に口座があるとスムースですよ




ほとんどの紙幣は、法律的には使用が認められていますが、実際は多くの場所で受け入れることを望んでいないでしょう
ということなので、あらかじめ、為替カウンターや銀行で交換しておいた方が無難だと思います





その紙幣が非常に良好な状態でない限り、コレクタ価値はないかと思います
↑(投稿者)
ありがとうございます、コレクタの値ほどの価値はないものと認識してます
で、日本では現在の紙幣と交換できればそれでいいです


500円紙幣はもう作っていなくて、硬貨になっていますよ

あれ?500円紙幣を使った記憶があるんだけど・・





銀行に行けば、代えてもらえるよ






自分なら、手元に持っておくけどね
筑波万博記念500円硬貨なら特に大事にするけどね





日本に初めて旅行したとき、銀行で2000円紙幣を渡されたんですが、
もう、大変でしたよ
それで支払おうとしたら、みんな変な顔をするんですから
結局、お土産として、持ち帰りましたよ


その紙幣は銀行で頼めば、今でもまだ出してもらえますよ
なんだか、景気回復を狙って2000年に導入された紙幣のようですが、
流通しなかったようですね


新潟のレストランで日に焼けたガイジンが2000円札×3枚で払おうとして驚かれちゃいましたよ

アハハ~、想像できるわ
その紙幣、全然普及しなかったからね





その古い紙幣、私なら、使わずにとっておくけどね
ステキな贈り物にもなるし





額面よりもコレクターアイテムの価値があるんじゃないかな

コレクター価値が出るほど古い紙幣じゃないよね
普通の状態で、額面が500円だったら、360円にしかならなかったりするよ





1880年半ばぐらいのものなら価値があると思いますが





ビニール袋に入れて保管して、20年後、あなたの子どもさんにあげれば?




http://www.reddit.com/r/japan/comments/39xa5y/are_these_still_legal_tender/
­
関連記事

コメント

*No title

何デタラメばっか言ってるの。全部そのまま使えるじゃねえか
まあ外人がいきなり古い札を出したら変な顔くらいは仕方ないけど

*No title

昔古いお金使ったなぁ
使わず取っておけばよかったかも

*No title

>全部そのまま使えるじゃねえか
無理だろ、若いバイトなら現物見たことないから受け取れない

*No title

>普通の状態で、額面が500円だったら、360円にしかならなかったりするよ
500円のままだっつーの……なんで害人どもは知ったかぶりをするのかねぇ?

*No title

基本使えるけど、店によっては断られることがあるよ。
居酒屋で小銭が無いからしおり代わりに使ってた500円札を使おうと思ったら、
古いお金は銀行で現在のお金に両替してもらってくれって言われたことがある。

*No title

 板垣の100円札も使っても違法じゃ無いけど、本物の100円札を知ってる人じゃ無いと受け取り拒否されるわな
・・・流通貨幣じゃ無くて記念コインとかでも同じだけど

フト、思うが・・・時間がたつと、聖徳太子や伊藤博文のお札より夏目漱石や新渡戸稲造のお札の方が今のお札に似てる分余計に偽札と思われそうな気ががが

*No title

>普通の状態で、額面が500円だったら、360円にしかならなかったりするよ

えええええええええええええー?

ガイジンって、みんな頭が弱い精神異常者しかいないの?w

*No title

どの紙幣か忘れたけど、若い店員に偽札と思われて警察呼ばれる騒ぎがニュースになってたな。

*No title

福耳(裁断ミス)がついている紙幣は高額で取引されているみたいだね
昔はよく見かけたんだけど、とっておけば良かったと後悔しているよ

*No title

毎度思うが日本の事情に詳しすぎw

*No title

100円札のピン札10枚あるけどいくらの価値になるかな?
と思って調べたら
1000円だった。

*No title

あのさ、 日本のコトを何でわざわざガイジンに聞くのさ? バカだろ

*No title

守礼門の奴ね 
ドリル優子の親父の負の遺産

*No title

2千円札じゃなく 2万円札なら まだ使い道あったのにねw

*No title

500円札はまだ交換してもらえるか?
まずみないけどな。
500円硬貨の方がレアだった時代はほんのり覚えてる。
といっても100円が俺には大金だったからなあ。

*No title

100円札はさすがに使えなさそう
ゆとりは500円札知らないから通報されかねない

*No title

普通に使えるわ

若い子が、聖徳太子のお札を知らないからってお店の定員が
無知な訳じゃない

私は、100円札をつかったけどね(笑)
二千円札は、珍しいと言われて喜ばれたよ

*No title

>普通の状態で、額面が500円だったら、360円にしかならなかったりするよ
小学生は黙ってようねwwwwwwwww

*No title

2000円札全然見かけないなあ

*No title

外人って前置きとかなしに自信満々に答えるよなw
又聞きだけどとかそういう前置き見たことない。

*No title

店によっては鑑定機(?)を通さないと駄目だったりするから、500円札とかは使えない場合もあるだろうな

*No title

日本の店員も見慣れていないし現在ほどには偽札防止技術が使われてないからそこを狙った偽札というのがたまにあるらしい
基本的には使えるけど要らぬ面倒が発生するかもしれないな
俺がバイトやってた店では500円札とか月に1枚くらいは見たもんだけど(田舎だからか?)

*No title

インフレの悲しさよ。伊藤博文の100円の価値が今は…。

*No title

子供の頃、100円札を普通に使ってたなぁ

*No title

2000円札は沖縄に集中しているんだよね
今でもピン札が流通しているとか
東京だと発券から1年程度で消滅したな
今だったら2500円札にしたかな?しないよなーw
欧米のクオーター文化は奇数を不吉とする日本だと
(でも4は偶数だけどw)根付かないのかもね

*No title

100円札意外は全部使ったなぁ
贈り物にするなら千円札は韓国人にだけは送らん方がいいとおもうよw

*No title

2000円札渡した銀行員に悪戯心というか少し悪意を感じるww
しかし沖縄訪れた際ならしょうがないけど^^

*No title

明治時代に発行された紙幣にも使えるものがある
でも、普通に使うと額面どおりになるからコレクターのための店に持っていくと良いんだが
外国人はそういう希少価値的なものを使うんじゃなく売るという思考にはならんのかな?

*No title

>コレクター価値が出るほど古い紙幣じゃないよね
>普通の状態で、額面が500円だったら、360円にしかならなかったりするよ

このひと詐欺に引っかかっただけなんじゃ・・・

*No title

2000円札使ったらえっいいんですか?って驚かれたな

*No title

自販機では使えないので注意!って書き込みがまだ無いな。

*No title

2千円札を知らないゆとり世代のバイトがたまにいる。
本当に日本で生きてきたのか、疑いたくなるおバカさん達。

*No title

2千円札は中国琉球省の紙幣だから日本のゆとりが知らなくても仕方がない

*No title

2000円札は知らない子いるからな
おととしずっと財布に入れっぱなしになってた2000円札を放出したとき、コンビニのアルバイトの子が「???」って感じでしばらく固まってたわ

*No title

紙幣やコインの収集家はとても多く、その多くがすでに収集済み、プレミアが付く紙幣なんてほとんど無いといって良い
古銭屋に行けば解るよ、①とても古い大判・小判や江戸時代以前の流通銭②極端に少ない製造年のコイン、③通し番号の稀少並びの札
江戸時代の「寛永通宝」なら近所の古銭屋で一枚50円で買える、もちろん本物ですw単に現存数が多いので価値がない

特に稀少通し番号なら可能性もあるかも
①1番=000001
②ゾロ目=777777
③キリ番=500000
④階段=123456
とかなら探せば、まだ埋もれているかもね

*No title

古い紙幣知らないって、それ店員が馬鹿なだけじゃん。
普通、一度二度見る機会あるだろ。

もうそうやって馬鹿を基準に世の中を運営していくという考えはやめようよ。
無知で無教養はそれだけで罪だって考えにしないと、世の中どんどん馬鹿が増えるだけだぞ。

*No title

最近の無知なガキは平気で偽札扱いするからなあ

*No title

実際に使用されるのは終戦後の新円切り替え以降のものだが、基本的に明治時代以降の札ならつかえる、ことになっている。額面どおりでね。これは、日本政府が敗戦後も正当に継承されているから。
しかし、近年外国人犯罪者(中国系です毎度のこと)がカラーコピーで旧札を贋作し使用する犯罪が多発するようになって、小売店で受け取り拒否されることが多い。
銀行での両替も(旧第一勧銀のみずほでも)自店口座をもつひとに限り、入金という形でしか両替できない。
これは実際に私が経験済みです。(昔着ていた背広を処分しようとしたら、古い財布に15万も入っていたww)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3984-13e4887c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
