Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本では起訴されたら99.9%有罪になるらしい…」【海外反応】



外国人「日本では起訴されたら99.9%有罪になるらしい…」【海外反応】

2015.06.22 Mon

外国人「日本では起訴されたら99.9%有罪になるらしい…」【海外反応】

投稿者
日本では99.9%は有罪判決をうける 詳細を見るとさらに悪い感じだ





この話題の映画をみたよ とってもおもしろかった http://www.imdb.com/title/tt0794350/




↑たしかに これは映画館でみたよ 日本文化に興味がある人はみんな見るべきだと思ったね




日本の検事は自白がない限り告訴しないんだ 当然有罪判決率は高いよね




あいては23日以上一日16時間も「尋問」する時間があるんだ やってなくてもサインしちゃうよね それ以外でも罪を犯した人が自首して行くのもおかしいと思うの 実際に犯罪者がつかまってから自分がやった、って言ってくる人の率もたかいの




↑かなり非人道的にきこえるんだけど   「罪を認めるまで毎日16時間ここに閉じ込めるぞ」ってことよね




↑同じ事がアメリカでも行われてると思う 弁護士がいるときはだいたい大丈夫だけどいてもひどい時もあるけどね 暴力とかは必要ないずっと同じ事について追求しつづけてやったんだろうっていわれてたらなんでも自分がやったようなきがしてしまうのよ 寝てないとさらによくないだろうし 現実味って言うのを自分じゃなくて他の人に頼ってる所があるからみんなが「殺したんだろう」っていえばやってなくても「そうなのかも」ってなっちゃうのね




言うまでもなく統計がよくなるように未解決事件は調査されてないかとるに足りない事になってるんだ




それは最初に僕も考えたよ 個人的な好みがすごく出るような国ではアメリカなんかとは人を裁判にかける事に対する気持ちがかなり違うよね (もっと権力を示したがる、みたいな?)人口に対する摘発数みたいなものの統計ってあるのかな?




↑警察には未解決の軽犯罪をどうにかして統計をよくしておくおもしろい方法があるんだ 刑務所を出たり入ったりしてる人を捕まえると古ーい記録を探してこの人に罪を認めさせるんだ 記録してそれを今の罪状にくっつけて裁判所に送る 裁判所はそれに気がついてそれについては認めない事にする 結果その未解決事件が解決して記録から消えるわけ ばかばかしい




前から言われている通り日本の検事は100%有罪に出来ると思わない限り裁判にもちこまないんだ だからその人が自白するか物理的な証拠が100%有罪に出来る物がなければ裁判にはならない よくニュースで見るように殺人じゃなくて「遺体遺棄」で捕まる事が多いのでもわかる もし容疑者が自白をしないでこの犯罪を犯した銃弾なんかがなかったら殺人で訴えるのは自信がないって思うんだ 他の国では検事は陪審員が無罪にするリスクを負ってこういう人を殺人/(故意ではない)殺人で起訴するのに




日本人の元警察官と弁護士が書いた本をよんだんだけど これが普通の事だとは思わないけどこれでは本当に悪い人を捕まえられないし何かをでっち上げないと裁判に持ち込めないってかんじなんだ でも自分でチェックできるような事だとはもうずっとわかってる
Amazonとか近くの本屋でこのシステムの問題について書いてある本がいっぱいあるよ それかググってみたらいい えん罪、ねつ造、改ざんと警察、検察、偽証拠、拷問、最新、無罪なんて言葉と組み合わせてね




比較しておもしろいと思うのはアメリカの有罪率が91%で更にあがってきてるってこと




日本の自白を強制させた事件をググってみるとすごいイヤな話しがいっぱい出てくるよ




顔と対面が生産性と結果よりも価値をある国でなにを期待してるの?




無実の人が警察のひどい取り調べやなんかで投獄されてる事についてどう思う? 明らかに世界中でなにかしらの度合いである事だとは思うけど特に日本について知りたいと思うんだ そこそこ頻繁にメディアにこういうのが流れるよね




↑証明するのはむずかしいよね 目撃者がいるわけじゃないしこの取り調べや自白が強要された物かどうかがわかるのは警察だけだし 自白の強要や激しい取り調べがあったのは確かだと思うし同じ事が世界中で起こってるってはずだって思ってもいいと思う でもこれを証明するのは無理だと思うんだ あとから自白を取り消したような事例以外は
解決法が、僕の意見だけど、取り調べや自白をぜんぶ動画で記録する事だと思う 閉じられた部屋で捕まってる人たちが不利益を感じないですむようになると思う  日本の警察はこれに対してプライバシーの侵害と本当にわる人が罪を認めるのを妨げるって反対してる そうだとしたら妥協点としては 拘束・取り調べ/自白をそれぞれ記録することかな 日本人じゃない人には特にサポートがいるしな なんかひどい事をされたって言う人がでたらそこから記録をだしてみたらいいんだ




↑最悪なのは終わりの方だけ動画に残したいってことなんだ それより前に起こった事はほぼなかった事に 日弁連は動画を記録して間違った自白がのらないように注意していきたい http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/recordings.html




日本の刑事司法制度はひどいもんだよ 特に日本の刑務所のシステムね 日本が死刑のシステムは人が死にたくなるようなシステムになってるんだ でもそれ以外の刑務所もいいとは言えないね




↑執行日が決まってないから廊下で足音が聞こえるたびに、食事を持ってきたのか、ただ通り過ぎるだけなのか、執行にきたのかわからないって 知らない人のために言っておくと日本の死刑は絞首刑なんだ 縄は普通みんなが思うような縄じゃなくて革製で首の周りにかけてうしろで縛ってある 絞殺の場合死ぬまで14〜5分かかるのが普通 後始末は死刑囚が身体をおろして、洗って、服を着せるんだ 葬式は彼が死ぬ前に行われる 執行する場所に行く前にね 自分自身の葬式に出席するって考えてるなら  日本で死刑判決を受ける事だね




これは単純に警察が簡単な事案だけを担当する事になってるってことじゃないの?




↑たくさんの国でそういう感じで犯罪率をさげてるよね 例えば電話が盗まれた たぶん見つからないから調書にする必要はないよ 日本はこういう事についてあまり立件しないよね 事件として扱ってもらうのは日本ではすごく難しい よっぽど調査が簡単っていうんじゃなければ もちろん本当にひどい犯罪はこうじゃないと思うけど




↑日本にいる外国人が交番にってよく起こるのは口頭でなにがおこったか言う それからインターネットで警察官がいかに何もしてくれないか愚痴を言うって言うのが典型的なんだけど何かしてほしかったら被害届をださないといけないんだ たのまないとやってくれないよ




本当にそうだしよくある事でもあるよね 口頭ではもっと役に立って簡単で安い方法があるとは教えてもらえない もっと積極的に正しい質問をして表示を読んで、パンフレットはプリントなんかもね




↑外国人についてじゃなくて一般的な事を言ってるんだけど




↑日本人もたまには被害届をだすのを断られるっていってるの? 




http://www.reddit.com/r/japan/comments/3ajoat/japan_999_of_court_cases_are_found_guilty_and_the/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%88%91%E4%BA%8B%E5%8F%B8%E6%B3%95
­
関連記事

コメント

*No title

恐ろしいぐらい無知な外人ばっかりだな・・・誰か一人くらい起訴便宜主義制度くらい説明できるのはいないのか。

*No title

まあ、勝てなきゃ起訴しねえからな。
ぎゃくに日本社会では勝てるような証拠もなく
起訴されてるってどうなのという社会的認識もある。

*No title

そりゃアメリカは見た目で「こいつ黒人だから犯罪者だ!」って思い込んで逮捕するもんな

*No title

>顔と対面が生産性と結果よりも価値をある国でなにを期待してるの?

体面の誤変換だろうけど・・・・
どこの韓国ですかね?これは???

*

アメリカみたいに警官が現場で即撃ち殺してしまう国よりはマシだと思うの

*No title

不起訴になっている事例がどれだけ多いか知らないんだろうな

警察に捕まったら、必ず起訴されるわけじゃない
証拠が不十分なら、裁判までいかずに不起訴になる
確実な証拠や自白があって、検察が公判を維持できると判断した場合にのみ起訴されるから%が高くなる

*No title

拘留・起訴処分だけで本人は社会的ダメージになるからな。
あっちはあっちで起訴段階ではまだ50-50なのかも知らんけど。
訴訟の慣習の違いで、有罪率だけ取り上げても意味ないのではないか。

*No title

※1
一応、起訴便宜主義については言及してるね。"有罪の確証のあるものだけ起訴する"と
ネガティブな見方ではあるけど、これもまた事実
日本の刑事司法精度は、はっきりいって被疑者になった者にとっては酷いものだよ実際
ただアメリカの刑事司法制度がどうかつーと、これも酷いもんだけどね

*No title

逮捕された半分くらいは不起訴なんでしょ?日本って

*No title

確実な証拠がないまま裁判に持ち込まれてもね
裁判に出廷するだけ仕事や社会生活が破たんするからな

*No title

>>日本の死刑は絞首刑なんだ 縄は普通みんなが思うような縄じゃなくて革製で首の周りにかけてうしろで縛ってある 絞殺の場合死ぬまで14〜5分かかるのが普通
あれは絞殺じゃなくて、落とした勢いで延髄の損傷を伴う椎骨の骨折で即死させるものだが

*No title

かなり妄想も入ってる感じだね、外人コメ

*No title

起訴ってちゃんと訳されてんのか疑うレベル

*No title

ま、日本はこういう怖い国なんでクソガイジンはとっとと帰国したほうがいいよ。

*

そうそう。日本はこんなに恐ろしい国なんだから絶対に移民なんかしては駄目だよ。今居る外人さんも観光と真っ当な仕事してる人以外はとっとと自由で安全(笑)な母国へ帰ろうね。

*No title

逆に考えると勝てない件は起訴しないということだよな。
検察も弁護士も裁判官も元は同じだから先が読めるんだろう。他の国はどうなのか知らんが。

取り調べが人道的かどうかは別の話だよな。

*No title

まさにいらん世話って感じ。

*No title

そりゃ検察官様が自己の無謬性という
プライドにこだわるバカ国家だからな
勝つには相手がいるので弁護士が負け役な
真実を追求する事なく、加害者被害者どうでもよく、
プロレスやって己の利益のみ追い求める
どうしようもない糞国家糞民族が日本なんだ

*

警察や検察は日本の暗部
本当に何とかしなきゃならない
それでも他国よりはずっとマシなんだろうけど

*No title

アメリカの場合は国家に対する宣誓を行ったうえでの自白になるから、国家に対して嘘を吐く者は存在しないという理由で警察の取調べで自白してしまった時点で有罪が確定する。
その後に裁判も行われるが有罪無罪を判断する裁判ではなく、罪の重さと量刑を決めるだけの裁判となっている。
アメリカの映画やドラマで容疑者が黙秘権を行使するシーンや警官が黙秘権などの権利を説明するシーンが多いのはこのためで、取調べが厳しいからとりあえず自分がやったと言ってしまおうなんて考えるととんでもないことになる。
アメリカように国家に対する宣誓後に供述調書に署名させる国の多くは日本以上の自白偏重主義であり、日本のように容疑者の自白後に裁判で有罪無罪を争うような面倒なことはしない。

*No title

外国じゃいい加減な容疑で逮捕されちゃうのか。人権も糞もないな。

*No title

証拠不十分だったら何処の国でも不起訴だろ、バカ外人。一方的に証拠も何も無しに判決が下る裁判て隣の半島と中国そして未開国、不安定国ぐらいだ。

*No title

他国のことは知らないけど日本の警察は本当のゴミクズ

*No title

刑訴法248条を読んで、どうぞ。

日本の刑事実務に問題が皆無というつもりは全くないが、起訴法定主義を採ってる大陸諸国や司法取引率(厳密には有罪答弁率)が9割超えてるアメリカさんと比較されてもねえ・・・

*No title

勝手に勘違いして怯えてくれた方が犯罪が減るから外人にはいいかもな

*No title

最近日本も司法取引を導入するって話があるけどアメリカドラマとかで取引してるの見る度ムカつく制度だと思うんだけどな。

*No title

無知な外人どもに文句が言いたい気持ちも解るけど、日本の刑事司法精度、特に警察組織の酷さには少しは興味を持って欲しい。
大半の人には関係ないと思うが、無関心で居てほしくはない。

*No title

こんな考えで日本に来て暮らすなよ…
これじゃあ日本の治安崩壊する
自分達を犯罪者に投影して「日本の警察は自白強要ばかりで冤罪多発」だとか、被害者の立場で「日本の警察は捜査しない」とか、日本の警察についての評価も一々都合良く変わって自己矛盾してるのに気づけよ…
結局は日本の警察や行政に文句言ってる外国人って、自国の問題を日本にスライドさせて日本を叩いてるだけ

*No title

これもプロパガンダの一種か?

*No title

重要なのは一般市民が安心して日常生活ができるかどうか
結果を見れば一目瞭然
日本の警察・検察・司法・裁判制度にケチつける奴は
何も知らんで断片的な情報だけで決めつけ 断言口調で語りたがるバ力
日本だって権力組織にゃ色々闇な部分はあるあがそりゃどこでも同じ

*No title

日本だと起訴されるってよっぽどのことだからな

*No title

まあ、「事件」になっちゃうと解決できなかったら「解決率」が落ちるって
わけのわからない理由で被害届を受け渋るというのはあるな。
仕事が増えるから嫌みたいな理由もある。
こないだ財布を拾って交番に届けたらあきらかに書類を作るのが面倒って理由で
「所有権放棄」を薦められたからな。

*No title

それでもボクはやってないかと思ったらそれでもボクはやってないだった

痴漢冤罪は供述証拠のみで有罪になったり、物理的に不可能でも完全にやってないって証拠がないから有罪とか日本人も意味分かんないから仕方ない

*

ハイスコアガールの起訴早くせえ。人のもの勝手に使って居直る企業(スクエニ)がどうなるか見てみたい

*

世界に誇る中世レベルの国家だからな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3991-e695ed3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
