Homeスポンサー広告雑談>外国人「挨拶まわりをしよう!」日本での隣人つき合いが海外で話題に【海外反応】



外国人「挨拶まわりをしよう!」日本での隣人つき合いが海外で話題に【海外反応】

2015.06.23 Tue

外国人「挨拶まわりをしよう!」日本での隣人つき合いが海外で話題に【海外反応】





日本人ってのは本当にお互いの結束が強い 今まで住んだ部屋で、どこでもご近所さんの日本人と話した事は無いよ 彼らはぞんざいなあいさつをして、それで終わりだ




彼らが僕を尊重するなら、自分も彼らを尊重する これはお互いの問題なんだよ
今すんでる部屋では、どっちの側のお隣さんも超うるさくて考えれないほどの酷いやつらだ だから放ってる





もうひとつ良いアイデアは、引っ越した時に、何か消費できるものを贈ることだ たとえば部屋の消臭剤とか洗剤とか 日本人に聞いてみなよ そうすれば問題が解決するよ





欧米にいる日本人と仲良くなることが難しいと思ったことはない みんなおしゃべりが好きだし、もしこちらが彼らの言うことに興味をもてば、もっとし親しくなれる 彼らはなんていうか熱烈に話すし、良い聞き手を求めてる 特になにか問題が起きた時とか、何かに不満を持ってる時とかはね






じゃあ、友達とか可愛い女の子達とパーティしちゃいけないってこと?わかったよ





素晴らしい国だね





どうもご近所さんを恐れているように思えるんだけど たしかに言ってることは正しいけど、こんなこと全部守る必要はないよ 常識を守ればいい





しょっちゅう引っ越しが起きてる賃貸マンションに住んでるけど、これはかなり古い情報だって言えるね 新しいおとなりさんが越して来たときにも、いちどだって贈り物もらったことなんてないよ マンションの中ですれ違ったってあいさつもしないからね なんていうか、「ひとりで解決しろ」って感じの場所だよ

最初に到着したとき、こういうことは「するな」ってとても強くいわれたよ もう誰もやっていないことだからってね(特に大きな都市では)





良い記事だね 「どうぞ私をご近所に迎えてください」っていう贈り物のもうひとつ良いアイデアは、洗剤だ 買い物に行ったら、サービスカウンターに行けば、きちんと包んでくれるよ、無料でね!





良い記事だ ちなみに、小さな贈り物をもって近所にごあいさつするのはいいことだと聞いた 特に、直接下の階の人にはね もし小さな子供がいたら、うるさくなるだろうから

あぁ、それからだれか近所の人を驚かせないでBBQをする方法をしらないか? 最近七輪を手に入れたからやってみたいんだけど





↑彼らをBBQとビールに誘いなよ!






わぁ、いい記事をありがとう 何年かのうちに日本に引っ越そうと思っていて、日本語を自分で勉強してるんです 自分にとっては音楽のようなものでも、彼らにとっては騒音でしかないっていうのはとても興味深いね うちの娘も私もとても静かだから、ぴったりだと思う






↑でもね、静かな欧米人がいるのと同じように、うるさい日本人ってのもいるものだよ でも大多数の日本人は静かだ それから、ここに書いてあることは、本当に受け入れられたい時にするものだ
贈り物を持って行くことは、する人もするししない人もいる でももし持って行けば、とても文化に詳しくて、礼儀正しいご近所さんって認めてもらえるよ






これはすばらしいアドバイスだ! ゴミの収集日をきちんと守ることも、「良いご近所さん」ポイントを得るいい秘訣だよ うちのご近所さんは、僕がきちんと分別してリサイクルとかしてるのを見て、びっくりしてたよ(自分もだけどね…)





日本語を話す事を覚えること コレが自分の一番のルールだ ゴミの収集日を知る事と、あいさつとお辞儀もとても大事だ こんにちは、おはようございます とかね 特にもし家を購入したのなら、日本人は地域をとても奇麗に保っているから、近所のお掃除や他の地域のアクティビティに参加しないといけない 子供がいて、長期的に住むつもりなら、ご近所さんの子供は学校のクラスメイトということになる だから、ご近所さんにお友達をつくることも大切だ 彼らは見た目、服装などで判断する だから、きちんとした服装をすることはとても大切だ 特に子供を近所の学校に通わせるならね 清潔で、良い両親であるということが、良いご近所さんであることの責任であることを学ばないといけない マナーというのはここではとても大切だ 特に長期的に暮らす予定ならね…





日本でマンションに住んでいたとき、日本人のご近所さんたちは皆、夜中に騒いだりしてとても煩かった 上の階のジジィはいきなり平日の23時ごろに孫と遊び始めて大騒ぎをした 暑い夏の夜に窓を空けたまま、ギターと歌の練習をするのが大好きなやつもいた(超へたくそ) それから、ハイヒールをものすごい音で鳴らしながら、夜中の2時ごろ、金属製の玄関ドアをバターンと閉めるホステスの女性もいた それから、彼女は時折、彼氏とものすごいけんかをしていたよ
放って置いたけどね 彼らは彼らの人生を生きてるんだ いちいち文句を言ってくる煩いご近所さんがいるよりマシだと思ってたよ





↑あぁ!うちの隣のおばちゃんも超煩くて眠れないよ 1分の間に5回もドアを開け閉めするんだよ もうウンザリなんだよ…でも自分がそんなことしてたら、きっと警察を呼ばれるんだろうな





僕が新しい部屋に引っ越したときは、うちの妻は、壁を共有するすべてのご近所さんに挨拶をしてまわった 彼女はキッチンの必需品を贈り物として選んでたよ 彼女は当時、臨月だったから、事前に、夜中に赤ちゃんが泣くかもしれないことを謝っておきたかったから、こういうことに同意したんだ 彼らが部屋にいることを確認してから訪問した でも4部屋訪問したけど、どこも一度も答えなかった 結局、贈り物は紙袋にいれて、メモをいれてドアにかけておいたよ 少なくとも、良いご近所さんでいようとした証拠は残るからね 

で、引っ越してすぐのころ、たまたまお隣さんと一緒に玄関を出ることになった 彼女は彼女の車のすぐそばにいて、彼女は僕のことをみて、ホラー映画のワンシーンみたいに部屋へかけ戻って行ったよ また他のときには、その奇妙な出会いからさほど時間がたっていないころ、他のご近所さんがマンションのそとで自転車を修理していたんだ で、彼は僕が出てくるのをみたとたん、その自転車を抱えて大慌てで部屋に帰って行った 壁に傷を残しながらね 

こういう経験から、今住んでるところでは、もうご近所にあいさつをするのをやめたよ もし部屋を購入することになったら、一応あいさつするかもしれないけどね




https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1080605841966742
http://blog.gaijinpot.com/proper-etiquette-towards-your-japanese-neighbors/
­
関連記事

コメント

*No title

他人がしないのはどうでもいいけど自分はちゃんとやっておいたほうが良いよ

*

引っ越して来た時は洗剤よりもタオルの方が一般的な気がする。

*No title

最後の外人ハン カワイソ・・・

*

東京に来るカッペはマジで害人並みにひどい
うるさいわ挨拶しないわ近所のルール守らないわ
「そういうのが嫌で東京来たのに」じゃねえよ
お前らの地元ほどにはうるさくないだろ

*No title

都会で集合賃貸物件の場合、一人暮らしの女性は挨拶まわりしないほうがかえって安全。一戸建ての住宅街ならあいさつ回りしといたほうが無難。

*No title

こんなに酷い隣人ばかりなのは安い住宅に住んでるから?
外国人ならいい場所すめないだろうし

*

外人含む田舎者どもは都会にはコミュニティなど存在せず、煩わしい人間関係とは無関係と思ってるクズが多い
田舎の村八分と一緒でこいつ等クズどもの傍若無人に目をつむってるだけだよ

*No title

QUOカードお勧め
結局、現金に近いモノが一番無難で喜ばれる
当日不在でもかさばらないし、受け取ってもらえなくても自分で使える

*No title

都会だとむしろ挨拶だけの方がいいかと。一番いい贈り物は笑顔だね。

*No title

それが本当なら、住んでる所が悪すぎだろ?ってトコばっかりじゃん。
結局、信用されて無いからそんなトコをあてがわれたんだろうな。

*

一部の外専高額賃貸を除けば、外国人ってデメリット
借り手有利の訳あり物件は、住民も相応に訳あり

*No title

まあ、アパートや小さなマンションなんかは引っ越しても挨拶なんて今は殆どしないよね
一戸建てに住むなら地域のイベントとなどに関わってくるから必然と近所付き合いは多くなるよ
住む場所でどういう人達が住んでるのかで違いは大きく出てくる

*No title

ウチは、八世帯アパートだけど、みんな大体会えば挨拶するよ。
ただ、引越しの挨拶をしない人もいる。そういう人は会っても
挨拶しない人が多い。もうそういう人は、そういう人なんだと思うだけ。
だけどそういう人以外は、結構上手くいっていると思うけど。。。大家さんが
いい人だからっていうのもあるけどね。ただ外国人は拒否している。
前に一度住んだんだよ。フィリピン人が。だけど家賃踏み倒し、ゴミのルールは
完全無視、親戚だか何だかし知らないけど、勝手に住み着いちゃったりとか・・・諸々あってね。。。
大家さん激怒して「もう二度と外国人は入れない」ってなった。

外国人の人も色々苦労している人もいるんだね。。。悪い人ばかりじゃないし、当の日本人でもゴミの分別とか全くしない人もいるし、非常識な人もいるけど、やっぱり言葉が通じないとか逃げられたらお仕舞いとか、大家さんもリスクを考えると、外国人の場合躊躇しちゃうんだろうね。
そんで外国人受け入れOKの所ってなると、、、まぁ~そういう人が多い所になるというね。。

*No title

引っ越したらローカルルールとかあると面倒なんで挨拶ついでに情報収集したほうがいい
1人暮らしのワンルームマンションなら必要ないけどな

*No title

賃貸アパートだと近所づきあいはないかもね
分譲型マンションだと一応あるよ
みんな「面倒くさい」と思ってると思うけどw

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3993-4fe5ce15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
