Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本語を勉強してるのに全然上達しない…」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本語を勉強してるのに全然上達しない…」【海外反応】

2015.06.25 Thu

外国人「日本語を勉強してるのに全然上達しない…」【海外反応】

投稿者
日本語学習誰か励ましてくれる?日本語の勉強ってストレスだよ!!

僕は6ヶ月前に日本に来てすぐに日本語を勉強し始めた でも問題はほぼ毎日勉強して週1回プライベートレッスンも受けているのにも関わらず上達してるように感じないんだ 日本人からは上達が早いっていわれている(でも日本人は悪いこと絶対言わない)故郷の人達はどうしてまだ流暢じゃないんだってずっと聞いてくる 基本的な文章をつなげて話したり書いたりする自分にいらいらするんだ 難しすぎて不可能だから帰国しようとさえ考えてた いつこのジレンマを乗り越えるのにアドバイスある? ありがとう






まあ落ち着きなよ 日本を楽しみなって 故郷の人達なんてなんとでもいえるよ 君のいってることは全部基礎的な段階だと思うよ 
いきなりうまくなるみたいなマジックポイントはなくて少しずつ上達するものだし、いつかなんて中々分からないものだよ
よく言われる言葉で木には森はみえないっていうように6ヶ月なんてなんてことないよ
3年がんばったっていうなら別だけど だから継続することだよ 君はまだ初心者だってこと、流暢さを求めるべきではないし、楽しみながら日本語を学ぶ方法を見つけるといいよ 英語を話せない日本人の友達をつくって遊ぶとかね 可能なら誰かパートナーを見つけるのもいいと思う もし6ヶ月だめだったから帰国するっていうなら君の優先順位はおかしいと思うよ 勉強し続けたらいつかできる日がくる





↑投稿者
本当に嫌になって帰国を考えてたよ 僕はみんながよく好む観光気分の生活が好きじゃないんだ 例えば多くの外国人の友達は海に行くべきだっていう 僕はカリブ出身だし海に行っても別に興奮しない 何かしたいけど、このレベルでは何もできない だから勉強、勉強、更に勉強しまくってる





↑君の理想は正直間違ってると思うよ 何かしたいけどこのレベルでは何もできないっていう言葉はナンセンスだと思う スキーの選手がオリンピックのために雪の上に立つ前に専門書読んだりジムで鍛えたりするのと同じだと思うよ でも君はただ勉強、勉強、勉強で人生を楽しめてない 日本に住んでるんだ 機会なんて君が欲すればいくらでもある、でも君はそれを欲しないといけない
真剣に、周りをみてごらん 自分自身の能力と競争するのは止めた方がいい 正直なものさしが必要だよ 今自分に出来ることを探してそれを活用すれば自分を犠牲にすることなくもっと楽しめると思うよ 何かをするのに日本語レベルの段階なんてないし、それをしていくうちに自然にできるようになることもある 厳しくいうつもりはないけど、ストレスがたまる本は閉じて、外の世界にでるべきだよ 何か日本のクラブに所属したりして日本語を話さないといけない状況に自分を置く 君の能力と自信は一気に上がると思う





↑投稿者
僕は日本を楽しんでないとはいってないよ ただ日本語が話せないとできないこともある 例えば、横浜でイチゴ狩りに行こうとする インターネットでみたけど全部日本語で書いてあって理解できなかった だから行けなかった





↑わからないな 僕は日本語ウェブを語学を習う前から検索できたよ 君は簡単にあきらめすぎじゃないかな





↑投稿者
検索とサイトを利用することは全く違うことだよ どこでもいいからボタンを押すことはできる でも内容を理解することは日本語が理解できないと不可能だよ 特に僕がイチゴ狩りに関係する漢字を知ってたらね(笑)





流暢になるには何年か必要だよ 君が本当に砥石に身を投じるつもりで頑張れば(完璧に日本語漬け、たくさん人と話す)、きっと1年でもいい結果がでるかな?
僕は4年勉強して(大学のコースを全て受けた)1年行ったけどそれでも会話を理解するのは時間がかかった、、彼女ができて喧嘩に勝つまでがんばった 大きなモチベーションになったよ
きっと日本に来る前に熱中してた趣味を追求したらどうだろう クラブとかをここでみつけるとか
がんばって!





↑投稿者
ありがとう プールを探してるけどジムで聞いたらすごく小さかった(笑) 僕は6フィートあるから25mのプールは僕の腰くらいまでしか水がない(笑) 泳ぐのは大好きだよ!!!





↑プールは探せるよ 水泳してる人少なくとも一人と話すとか?





↑投稿者
スノボーも楽しそうだね リサーチする必要があるけど 月曜に山にハイキング行ったら体の変なとこが痛むよ(笑)





↑(笑)ハイキングで年寄りたちと話せばいい 色々な人と必ず話すって目標を持ったらどうかな たとえそれがコンビニでする天気の話でも!





↑それか新しい趣味を見つけるか 僕は去年スノボー始めたよ 出掛ける口実になるし、新しい人に出会えるし





↑投稿者
僕が出会った日本語が流暢な人の大半はみんな大学で日本語を勉強していた 独学で学んで流暢に話せている人には一人しか出会ったことがない だから僕が上達する可能性は中々厳しいと思う 僕も何か楽しく学ぶ方法を考えないとな 本はすっごくつまらない!!!!





↑カラオケの歌を暗記したりテレビの会話を真似するのも良い方法だよ





プライベートレッスンはどんな感じなの?その成果はでるはずだよ それか、新しいところを探すか、もう少し高い先生を雇うか





↑投稿者
僕はレッスン中『みんなの日本語1』を使ってるけどそれでいいと思ってる でも僕は独学で忙しい人のための日本語1と2を終わらせたからこのレッスンはその2つの穴埋めをしたり文法を聞く時間に当ててるよ





あきらめちゃだめだよ!
https://m.youtube.com/watch?v=KxGRhd_iWuE





がんばって! 僕は二十歳のときにスペイン語を6ヶ月学んだ その前にはイタリア語も学んだ経験があるから日本語も簡単に習得できる自信があった でも間違ってたよ 同じくらいのレベルになるまで2年かかった(年齢は大きくなってたけど) 君はまだ表面しか触れてないし、自分の勉強方法に飽きてきているんだと思う 日本語が難しい理由はたくさんあるけど、全く違う言語を話すことは利点もたくさんあることを覚えておいてね
たとえば僕は日本語が英語のように文法にうるさくないことが好きだよ 『のどがかわきました』(おなかがすいた)は意味がわかれば言葉を省略できる 英語ではそれは不可能だよ これは僕の日本語での会話をすごく楽にしてくれたと思う 
好奇心を忘れずにね 単調さをなくそう たくさん失敗しながらがんばればいいさ 『七転び八起きだよ』





↑投稿者
スペイン語を3年学んだけど全部忘れちゃった だからこれが英語以外の初めての外国語だよ 日本語の文法を説明する良い本を見つけないとな 何がどこにの文は知らなかった いつも推測してるけど90%の場合で間違ってるよ





学んだことが何も考えずに自然にでてくるまでは時間がかかるものだよ それに語学の習得は時間がかかるから、もし故郷の友達が第2ヶ国語を学んだ経験がないなら彼らのいってることは無視するに限るよ 君は自分がどのレベルにいると思ってるの?





↑投稿者
まだ初心者だよ でも、基本的な文章をつなげるだけなのにすごくいらいらするんだ





君の友人たちや家族が6ヶ月で日本語が流暢になるって思ってるならすごく単純な人達だと思う 他のスレに同感だよ 君はきっと自分の勉強方法に飽きてきてるんだと思う もし単語帳を使ってるならポッドキャストを試してみて もし教科書を使ってるならビデオを見てみよう 君は自分に負担を掛けすぎてると思う





http://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/351pag/any_words_of_encouragement_japanese_is_stressing/
­
関連記事

コメント

*No title

この人は完璧主義者かな?
日本語はけっこうあいまいだから完璧に覚えようとするとストレスがたまる。
適当に楽しんで覚えればいいのに……(´・ω・`)

*No title

恋人を見つけよう
心にゆとりが出来るから

*No title

8年英語の授業を受けて落第寸前で終わった人間からしたら十分神様だよ(´・ω・`)

*No title

「てにをは」の便利さが理解できれば全然違うんだよね

*No title

ちょっと肩に力入りすぎてる感があるな。
日本語はとりあえず会話するだけなら世界一簡単な部類だと思うけど、完璧を目指そうとするとかなり難しい気がする。
生活に余裕があるなら遊びながら学べばいい。

*No title

余裕なさすぎでしょ。そもそも何のために日本で日本語やってるんだ。
彼は根本的になにかおかしい。
よほど優秀で、何においても下に見られるのが我慢できない性格なのかもしれんけど。

*No title

流暢さはいらんよね
意思疎通できる事が大事
Engrishとかからかわれると話したくなくなる

*No title

どうやって生活してんだ?身の回りのやつに聞けばいいだろうに
勉強は立派だけど無計画すぎるような

*No title

大丈夫!ぼくも日本語はまだよくわからん

*No title

この人の考え方なんか日本人みたいだな。

*

>横浜でイチゴ狩りに行こうとする インターネットでみたけど全部日本語で書いてあって理解できなかった 

そこで辞書ひいて調べるだろ普通!

*No title

俺ら日本人だって堂々と流暢に主張できるのは20年かそこら生きてからだってのに

*No title

小学生の使うテキストとドリルで正攻法ってのもいいかも
サイトの日本語(漢字?)読めないって、日本人だって初歩から常用漢字を順に叩き込んできてる訳だし
ある程度読めれば、それ以降はふりがなのお世話になれるんだけどねえ

*No title

今どき逐一辞書引かなくても右クリックして検索したら何とかならんかね。webilioって日本語話者向けなの?
でもそういう読めない文章読むために、一々検索して脳を働かせてストレスたまって、元気でないっていうのは分かるよ。逐一だと疲れるもの。
母国語で話聞いてもらってストレス発散できてたらいいね。

*No title

仲の良い友人といけばいいのに
いつも一人でやろうとするから挫折する
そんな簡単に覚えられるなら小中9年かけて漢字覚えねーよwww

*No title

まだ半年でしょ?ゆっくりやればいいのに・・。焦ることなんかないよ。

*No title

書く方を度外視して、話すことだけに集中すればいいんだよ。書くことは10年後でもいいさ。

*No title

高校3年間アメリカに行ってたのに「流暢な」英語すら話せないよ
半年なんてやっと知ってる単語や日常会話のリスニングに問題が無くなってきたレベルw
毎日24時間の生活がいきなり全て不便になるあのストレス…思い出すとウッとなるから気持ちは分かるが
やっぱり焦っちゃ駄目だよなぁ
絶対的にストレスたまるし悲観的になり易くなるから発散方法を見つける事は大事だ

*No title

日本人は何で英語が苦手なの?
よく言われるけど、同じことだよね。
The answer is here.

*No title

文法なんて気にするな!
まず必要な動詞と名詞を覚えるんだ!
で、覚えたそいつを使ってとにかく話すんだ。
そして相手の話を聞く。
するとそのうち正しい(それに近い)文法で話せるようになるさ。

俺の英語だって話すときは「俺行く明日図書館」みたいなもんだ。
会話は通じるのが第一だ。
そして正しい語順を気にして話し出せないよりめちゃくちゃでも話した方がマシだ。

*No title

日本文学の権威、ドナルド・キーンだって流暢には話せないぜ?
まあ、あれを流暢に話すというんだろうけど、日本語発音は上手じゃないよ。
ところが日本在住の外国人は彼より上手に日本語を話す。
なぜか? 日本人と日本語で話してる時間の割合が多いからだよ!
アホでもバカでも日本人なら日本語で話す。そーゆーことなんだよ、単なる習慣!体得!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4000-630db206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
