Homeスポンサー広告出来事>外国人「1960年代にはすでにあったらしい…」視覚障害者のための日本の点字ブロックが海外で話題に【海外反応】



外国人「1960年代にはすでにあったらしい…」視覚障害者のための日本の点字ブロックが海外で話題に【海外反応】

2015.06.26 Fri

外国人「1960年代にはすでにあったらしい…」視覚障害者のための日本の点字ブロックが海外で話題に【海外反応】

投稿者
日本の歩道にある目の見えない人が使う杖用特別区間 このブロックで、お店、地下鉄、交差点などの場所が分かる
https://en.wikipedia.org/wiki/Tactile_paving





タイにもあるよって言う人もいるかもしれないけど、でも、タイに行ったことある人なら分かると思うんだけど、歩道そのものがすでに、何とか目が見える人で「歩道」と認識できる程度だからね






タイに行ったことあるけど、「歩道」と呼べるもの自体なかったよ でも、食べ物はおいしいし、ダイビングできるし、またすぐ行きたいね






歩道なんて、ないない それより、町の低いところにぶら下がっている電線に注意したんくちゃいけないよ  危ないったらありゃしない






あれは、実は電話線なんですよ 危険度は低いけど、でも、邪魔だよね






いや、電話線じゃないのもあるよ それに電話線でも~50ボルトはあるからね






インドに前回行ったとき、歩道を歩いていたら、1本、ガス線が歩道から出ていたよ 多分、修繕するときに歩道を掘って埋めるのが嫌だったんだろうね





今は世界中、色々なところにあるけども、最初は日本で1960年代にできたんだよ





もっと面白いことがあるよ 日本の駅には、色々な鳥の声が流れていて、その声が、目の見えない人に階段、エレベーター、改札口なんかを伝えているんだよ 鳥の声の種類で場所が分かる仕組みなんだ



駅によっては、水が流れる音でトイレの場所を教えていたりするよ
ほとんどの人はこれに気づいていないけどね 背景に溶け込んでいる感じだね でも必要な人にとっては大切なんだよ





メキシコでもここ数年、よく見かけるようになったよ でも、数ヶ月前までは何のためにあるのか知らなかったんだ この前、目が見えない人が使っているのを見て、やっと意味が分かったんだよ すごいよね 





点字ブロックはヨーロッパの国には普通にあるよ 何がそんなに特別なの?





上海にもあるよ





モスクワにもあるよ でも問題は、このタイルは雪が降るとすごく滑りやすくなるんだ 危ないんだよね 





スロバキアにもあるよ まだ、どこにでもって感じではないけど、増えてきているのは確かだよ





これは日本の地下鉄では目が見えない人じゃなくてもすごく役に立つんだよ すごく大きい駅で、このブロックについていくと、出口までいけるんだ 駅によっては20時くらい出口があるからね 





僕はベルギー人で、どこにでもスケボで行くんだけど、これ大嫌いなの でもしょうがないと受け入れてはいるよ この上で何度も転んだことがあるんだよ





これを初めてみたのが中国だったよ これが目の見えない人のためだって知ったのは今日だけどね 雪が降ったときとかの「滑らない場所」かなと思っていたよ 雪が降ったら、スケートリンクみたいに滑って危ないからさ 特に、豪華なオフィスビルで磨かれた石が歩道になっている所なんて、最悪なんだよ






中国では、この理由で仕事にはVansを履いて行っていたよ 革靴を履いて、転んで頭怪我したりしたくなかったからね 





たまに目を閉じて、点字ブロックに沿って歩いてみるんだけど、すごく便利で結構簡単なんだよ!





目が見えない人用の信号機も忘れちゃいけないよ





スウェーデンでは、駅、観光局、目が見えない人用の家、とても混雑している場所、みたいな特別な場所にだけ、あるかな




http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/3awpn6/til_that_in_japan_they_have_specific_sections_of/
­
関連記事

コメント

*

うちの国にもあるよ

って負けず嫌いな人はどこの国でもいるね

*No title

海外から日本に取り入れられたものにはやたらと恩着せるくせに
日本が開発したものにはこれっぽっちも感謝しないどころかまるで自分たちが作ったみたいな面するよね

*No title

別に負けず嫌いとかじゃないでしょ…
日本にあるぜ!→うちにもあるよ!それだけの話じゃん
むしろどこにでもあるものを日本にだけ!日本にしか!って言われる方が嫌だ
四季は日本にしかないと日本人は思い込んでてバカみたい!っていうのもそういうことから広まった誤解のような気がする
(本気でそう思い込んでる人もいるかもしれんけど)

*No title

っていうか日本の発明じゃなかったけ?

*No title

中国の点字ブロックは導きに従うと川に落ちたりするけどなw
中国人に聞いてみたら、一種の福祉政策だってさw
障害者が一人自由になるんだと。

*No title

これから湧くだろうト.ン.ス.ル.土.人.共.向けにコメントするヨイ。
細かな施設だけじゃなく、それを利用する側への取り組みこそ称賛されるべきだヨイ。
南.ト.ン.ス.ルランドに障害者教育を根付かせたのも日本人アル。
おまエラはもっと素直になるヨロシね。

*No title

岡山で発明されたんだよな
前にTVでやってた

*No title

見栄え重視でヨーロッパでは非常に少ない
呆れるわ

*No title

コメ欄が下らなさすぎる。負けず嫌いだろうがどうでもいい。

発明は日本人だが、その人の意思はとにかく普及して視覚障害者の約に立つこと、だからな。
その崇高な意思を考えれば、中国がどうとか負けず嫌いがどうとかクソ以下の下らないことだよ。

*

>岡山で発明されたんだよな

吉備団子を食べようとしたら二三個落とした
   ↓
もう三秒ルールも無理だけどせめてゴミ箱に…
   ↓
車が轢いて行ってぺちゃんこ
   ↓
それ見てピコーン!(AA略)

こうですねわかります

*No title

>四季は日本にしかないと日本人は思い込んでてバカみたい

一時期、まとめサイトのコメ欄で「日本にしかない四季!クソ外人どもにわからんだろ!」って意味不明な煽りがよくあった
文面よくみれば、「四季ある日本最高!」ってホルホルしてんじゃなくて、「日本にしか四季ないんだろww」って貶めてんの
特に反韓・笑韓系のサイトに多かった。

*No title

そう別に負けず嫌いじゃない

天然で全ての文明的で有益なものは白人が発明して教えてあげたって思ってるんだよ

*No title

うちにもあるよ!って主張する人が世界にたくさんってことは、意図が理解され製品が認められて世界に広がっているという良いしるしでもあるんだよ。
当たり前にある物ではないようだし何のためにあるのかよく知らなかったって人もいるから、まだまだではあるけど。
日本が作った物だという事は知ってても知らなくてもいい、こういう物はまずは利用が広がることのほうが大事。
その効果を知ってこそ、日本国内あちこちに設置されてるアレの意味や普及率が判るんだし。
知らなきゃだだのでこぼこ。

*No title

ゴムじゃなく革張りの靴を履いてると
点字ブロックは一瞬にして凶器になるw

*No title

暑くてぼーっとして、これに躓いた私が通りますよw 
必要なものだから設置に文句はないですが、雨や雪に滑りやすいのは確か
素材を変えるなどして、改良していただきたいものです

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4003-2f995982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
