Homeスポンサー広告時事>外国人「政治家にも表現の自由…」百田氏の沖縄の新聞は潰さないといけない発言に沖縄2紙が怒りの記者会見が海外で話題に【海外反応】



外国人「政治家にも表現の自由…」百田氏の沖縄の新聞は潰さないといけない発言に沖縄2紙が怒りの記者会見が海外で話題に【海外反応】

2015.07.04 Sat

外国人「政治家にも表現の自由…」百田氏の沖縄の新聞は潰さないといけない発言に沖縄2紙が怒りの記者会見が海外で話題に【海外反応】

「沖縄2紙」編集局長「百田さんの思惑とは逆の方向に動いている」怒りの記者会見
自民党の若手議員による勉強会「文化芸術懇話会」で、作家の百田尚樹氏が「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」などと発言した問題で、抗議声明を共同発表している沖縄タイムスと琉球新報の両編集局長が7月2日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開いた。

沖縄タイムスの武富和彦編集局長は会見冒頭、百田氏の発言について、「非常に憤りを感じている」「民主主義の根幹である『表現の自由』、『報道の自由』を否定する暴論だと受け止めている」と怒りを口にした。

また百田氏が勉強会で、米軍普天間飛行場の成り立ちについて、「もともと田んぼの中にあり、周りは何もなかった」という認識を示したことなどに触れて、武富氏は「事実誤認」と反論。「社会的影響力の大きな作家が事実関係も歴史的経緯も知らずに発言することは、慎んでほしい」と述べた。





メディアに表現の自由があるように、政治家にも表現の自由があるんだ




↑同意するよ 誰にも出版社を撤廃することはできないし、安倍さんだって同じだ リーダーがいて、そして出版社たちがいる そういうものだ




足並みをそろえないプレスを罰する? 本を焼く準備をするために集まってくる人々のブーツの足音が聞こえるよ




2015年の日本は、1935年の日本にそっくりだ




黒澤明も言っていたとおりだ 「悪いやつほどよく眠る」




この2紙はどちらも歴史的にアンチ基地なんだ もしこれらの新聞がどっちの側にもなびこうとしたら、どっちかにしてくれって言うところだよ こういう注目をあつめることで、この偏狭な新聞紙達を助けることになってしまう




国粋主義の日本へようこそ! 彼らは、民主主義ってことばの意味すら、分かってないんだ




2016年はどうも1984年のようになりそうだね…政治家にあらがうんじゃないよ、友よ




実際、政治家達というのは、彼らを選んだ人々を代表しているわけだから、表現の自由を持たされるべきではないんだ 選挙の前に約束したことを守らなければ罰せられるべきだ




戦争の準備をしていることを発信することをメディアにやめさせるとは… 日本人は、なにが起きているのか知る権利がある!




深く根を張られた記者クラブがあるようでは、ニュースは冗談みたいなクソだ、というこれは輝かしい例だ 




アメリカは沖縄を返還すべきじゃなかったね 




安倍氏は新しいヒットラーだね
彼はプレスをしっかり黙らせておいたほうがいい
日本のメディアはどこも、あの新幹線での自殺が抗議のためだったってことを放送していない




安倍氏とその政府はどちらかというと独裁的だね




万歳!万歳! 我々日本人はやっと、家に籠っているふぬけどもを成敗し、70年越しに天皇のために死ぬ事が出来るようになるんだ! 安倍様どうもありがとう!!!




こんどは彼らは何を隠蔽しようとしてるの?




沖縄の新聞なんてのはただのクソだ 基地反対のプロパガンダ以外のなにものでもなく、本当のことなんて一度もかいてないし、どちらの側にもついた事はないよ




こんな共産主義寄りの新聞がどうしてそんな大事なんだ? 沖縄人たちがこんな「でたらめ」が印刷されてるって信じてたら、中国の共産主義者どもが入り込んでくるのも時間野問題だね




本当の問題は、アメリカの軍事基地が沖縄本土の20%以上をも占めているということだ これは多すぎる 基地が少しでも移転すれば沖縄の人々は幸せになるだろう
https://upload.wikimedia.org/.../United_States_military...




これって社会主義の中国かなにか? 本当の民主主義というのは、良いものと一緒に悪いものも受け入れなくてはいけない!




http://www.japantoday.com/category/politics/view/okinawan-news-editors-lash-out-at-ldp-calls-for-press-curbs
http://finance.yahoo.com/news/japan-news-editors-lash-calls-press-curbs-172032914.html;_ylt=A0SO81YAEZZVtZwAIdRXNyoA;_ylu=X3oDMTExbGtvMmJiBGNvbG8DZ3ExBHBvcwMxBHZ0aWQDVUlDMV8xBHNlYwNzYw--
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1092019097492083
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1673381
­
関連記事

コメント

*【竹島】"放棄政策4連発" (正体)ユダヤ ウォール街?在日パチンコ安倍晋三=【偽装保守】

>また百田氏が勉強会で、米軍普天間飛行場の成り立ちについて、
>「もともと田んぼの中にあり、周りは何もなかった」
>という認識を示したことなどに触れて、武富氏は「事実誤認」と反論。

↑その他、どっちの言い分が正しいのか生討論会でもやれよ。ネットでいいから。

*No title

百田は政治家じゃねーだろw
だから好きな事いう権利がある

*No title

私人でかつ、オフレコの冗談で語った事なんだけどな・・・
独裁だー的な事を言ってる人は、中国に連動した沖縄二紙の現状とか知らんのだろうね
あと基地が20%で異常?毎年の国からの補助金や税金優遇、地元の経済効果が無ければ厳しいところだぞ

どこの国にも右派左派の新聞はあるけど、法律違反の犯罪者を擁護し、国を売る新聞が無いから理解できないのだろう

*

へー(笑)そんなに怒っているんだ(笑)なんかツボ押したのかな?もっと攻めてみよう!考えてみれば、奴ら口撃は激しいが逆をされた事は無いよな!

*No title

はいはい
ジャパントゥデイジャパントゥデイ
見え見えなんだよ

*No title

赤のプロパガンダ新聞が言論の自由かざして特権貪ってるだけだよ。

新聞社の主張に逆らうものは独裁って馬鹿な発言だぞ。

*No title

百田はただの民間人だぞ?
民間人が新聞批判しちゃいけないなんて、それこそ言論弾圧では?

*No title

彼は政治家ではないんよ(´・ω・`)

*No title

ヒットラーを引き合いに出す時点で国籍が判るという
なりすまし人は単純過ぎる

*No title

新聞メディアの方が思い上がってるわ

*No title

言論の自由を錦の御旗にした
盾にした、個人に対するプライバシーの侵害だからな。

*No title

沖縄二紙の中国共産党よりの売国ぶりを知らないんだろうな・・・

*No title

コメントしている外国人が日本・沖縄のことを知ってるとはとても思えない。
又、日本の報道機関・ジャーナリストを自国並みと思っていると大間違い、日本のそれはかなり質が落ちる。

*No title

マスコミは、鬼の首を獲ったかのように、毎日放送してるよね。
(又か・・と興味ないしと)インタビューも偏向ばかり。

自分達は、捏造報道しても「申し訳ございません」の30秒位で
終わりにしてるのに、自分達が不利になると、しつこいねーー
日本のマスコミが異常だよ。

*No title

発言したのは作家でしょ?国会議員でも、ましてや安倍総理でもないでしょ?

*No title

沖縄での言論弾圧っぷりを知らないんだねぇ

言論弾圧だと叫んで他を弾圧する、まあそのまま続けてくれていいけどね
どれだけ異常かは外から見る方がよくわかる

*No title

社会的影響力の大きな「メディア」が事実関係も歴史的経緯も知らずに発言することは、慎んでほしい

*No title

沖縄2紙ですよ?沖縄2紙。
思う節のある都合の悪い新聞が名乗り出たというのが滑稽なんですけどぉ~w

*No title

沖縄しなしなタイムズ

*No title

百田ただ一人の意見をここまでボッコボコにするか?普通

*No title

百田は何の問題もない。あの議員連中はダメみんなバッジを外せ。政治家の資格0。
それとは別に、琉球新報と沖縄タイムスは潰れろや。被害者意識を煽ってまるで朝鮮を見てるみたいですげー不快。

*No title

はーい、またジャパン・トゥデイでした^^

*No title

沖縄の新聞がどういう存在か知らない人は、まぁこういう反応するわな……

*No title

やっぱソースがあれか
敵国からカネを貰って活動してる沖縄2紙は潰す必要がある

*No title

慰安婦捏造してる朝日新聞は、いつ謝罪するんだ?
朝日は他人や他社の不祥事には厳しく断罪するけど、自社の不祥事には知らん振りかw

*No title

民主主義だから批判できんだろ。新聞社批判して、新聞社が抗議 自由だろうが。マスコミだけ守られるっていうのはおかしな話だ

「もともと田んぼの中にあり、周りは何もなかった」という認識を示したことなどに触れて、武富氏は「事実誤認」と反論。

↑こんなん1945年の普天間基地の航空写真見ればどっちが正しいかわかんだろ。検索かけりゃすぐ見つかるわ

*No title

>「もともと田んぼの中にあり、周りは何もなかった」

そりゃ、田畑を持っていた地主は居ただろうけど、基地が出来てから商売の為に人が集まり街が出来たのが正解だろうな。
百田の言ってる事が合ってるけど、左翼の言う米軍に接収されたのも事実。
しかし、左翼は嘘の中に一部事実を混ぜてプロパガンダを流すから信用できないな。

*No title

まあこういう情報わざわざチェックするのはそっち系の人らだわなw 

*No title

沖縄のため日本のためじゃなく中国のために動いてるようにしか見えないところが気持ち悪い沖縄の新聞。

*No title

>本当の民主主義というのは、良いものと一緒に悪いものも受け入れなくてはいけない!

捏造記事を書き続け日本を蔑む悪いものだらけだからおかしいって言われてるんだよ
この国で生きて現実を見てから言え
まあ、外タレでも日本悪しの思想の奴だらけだが

*No title

>安倍氏は新しいヒットラーだね

フィリピンアキノ大統領
「中国はナ チ ス」

>日本のメディアはどこも、あの新幹線での自殺が抗議のためだったってことを

年金をもっとヨコせー(ギリシャじゃないよ)

*No title

日本が民主主義だからこそ、共産主義を垂れ流す沖縄の新聞をつぶそうって話だろ

*

こいつら沖縄マスゴミも朝日も、中国なら拘束・北なら銃殺レベル。
言論弾圧がなんだって?

*No title

素朴な疑問なんだけど、日本をぶっ潰せ!沖縄は中国のものとか言ってる極左を取り締まったら右翼扱いになるの?
国家反逆行為は外国ではしてもOKなの?

*No title

百田の今回の発言は支持しない。

ただ、沖縄の主要な2紙ともこれじゃあそもそもの言論の土壌が偏向しているよ。
毛色の異なるのはすごくローカルな八重山新聞ぐらいしかない。
これではまともな議論など有り得ない。
外人さんにはそんな事情などわからないからしょうがないが、
まずこのメディアの偏向性をどうにかすべきというのは俺も変わらないよ。

*No title

百田自身が左翼のプロパガンダに洗脳されていることに気いていないんだよなW
一番の糞はこの会議に出席して同じような発言をしていた自民党の連中

特に沖縄問題の原因は自民党が作ったもの
約40兆円の金を沖縄にばらまき、沖縄の自民党連が内ゲバで金の奪い合い
歴代の知事連中を当選させたのも自民党、知事が中国へ挨拶まわりをするときには自民党の幹部(二階堂ら)がいっしょに会いにいく

戦後、自民党の長期一党独裁政権が続いたために反日勢力が人、もの、金で接触した結果に築かれた親中国、親朝鮮派閥
こいつらを潰さない限り半永久に日本はゆすり、たかりに合い続ける 

*No title

政治家は別物だとテレアカのコメンテーターが気持ち悪い発言してたな…

*No title

沖縄の新聞のキチガイぶりを知らない外国人は気楽だね。
沖縄が中国を引き入れたら、第三次大戦に繋がるかもしれないのに。

*No title

まず戦争に勝ったアメリカ軍が、住民の家や畑をつぶして更地にして基地を作った。
先祖の墓が基地内にある家もある。
かってアメリカが沖縄を焼き、支配してた。

敗戦時からのいきさつや、心情を無視して喋ってるから地雷を踏む。
民間人といっても配慮すべき立場はある。
百田の言動が幼稚なだけ。

*やっと海外の評価見れた

てっきり日本政府の言論弾圧で見られないようにしていると思ってしまいました、なーんてな(笑)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4023-4bdfa200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
