Homeスポンサー広告出来事>外国人「これは賛成…」GACKTが日本のクールジャパン戦略を批判していると海外で話題に【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「これは賛成…」GACKTが日本のクールジャパン戦略を批判していると海外で話題に【海外反応】

2015.07.06 Mon

外国人「これは賛成…」GACKTが日本のクールジャパン戦略を批判していると海外で話題に【海外反応】

投稿者
Gackt、クールJAPANを批判

GACKT「取り残されてる」クールジャパンを批判
 歌手のGACKT(41)が、政府がアニメや漫画など日本文化を海外へ向けて推進している「クールジャパン」戦略について、「無駄な税金がただよくわからない企業に流れるだけといった、負のループに陥っている」と私見を述べた。

 GACKTは29日にブログを更新。しばしば海外を訪れるGACKTは、訪れた国々で日本のアニメや漫画がすさまじい人気を得ていることを実感しているという。自身主宰のグループ・神威♂楽園のメンバーが人気漫画「NARUTO」を原作とした舞台をアジア諸国で上演することになり、その会場を訪れた。かなり大きな会場で、GACKTも「正直、そんな会場を埋められるのか…と疑問だった」そうだが、現地でのNARUTO人気もあり、関係者は当然満席となると踏んでいたという。しかし実際には会場の半分以上のスペースが埋まっていなかったそうだ。





日本の政府が日本のプロモーションを上手にやれない理由の1つは、若い外国人が日本の好きなものを探すからだと思いますよ 日本は、「変人」と「普通」の間の軋轢があって、この2つはまじりあわないんです 韓国だと、韓国人は一般的に外国人が好むものを一緒に楽しんでいますからね 外国人が好きな日本は、日本人が「そんなことで有名になりたくない」と思っているものだったりするんです




Gacktに賛成だな クールJAPANに対する予算は膨大だよ でも成果は何も上がってないもんね あのお金はどこに行っているわけ?クールJAPANに使われてないのは確かだね




その通りだと思うよ!クールJAPANへの投資は笑い草だよ まずはゆっくり座って、韓国がこの5年間でエンタメ文化を輸出するためにしたことを学ぶべきだよ クールJAPANは詐欺だね 




外国の人が文化の何に関心を持つかを予測するのは難しいよね 日本について言えば、お寺、お城、サムライやあとは電化製品に関心があるはずなんだけど




クールJAPANはジョークだよね 20年前には韓国のことなんて誰も興味持っていなかったよ 今じゃ、韓国の映画とドラマ用チャンネルがいくつもあるし、英語でのサイトもたくさんあるよ アラビア語とか別の言語でも見ることができるしね その点、日本はどうなの?日本の映画についてのサイトも少ないよね 




伝統芸能を見るためだけに日本に行きたいとは思わないから、賛成 AKB48とか、カラフィナのコンサートに行きたいもんね




僕は賛成はできないな 
日本には日本らしさがあって、それが素晴らしいんだよ 言葉の壁と変っぽさが、ちょっと障壁にはなっているけどねでもそれでいいんだよ 韓国のことを言及していたのにも驚いたよ 韓国は、中国、日本、アメリカの文化の融合だよ




シンガポールであった日本展覧会で働いていました 主な目的はSEAに日本の食文化を広めることでした クールJAPANがその協賛でした でも実際は、ロゴを借りたくらいで、たいした支援はしてもらっていないんです 日本政府とのやり取りもストレスでしたね




政府が決める「クール」は当てにならないよね




真田博之は最近、アメリカのテレビにしょっちゅう出てるよ




論文を書くためにクールJAPANについてアカデミックな調査をしたことがあるんですけど クールパジャンについての政府発行のプレゼンや資料をたくさん読みましたが、結局毎年同じゴールを設定してやっているだけでしたよ




政府が「クール」というのは全然クールじゃないし、上手くいかないよね 「薬物は使っちゃだめ」と言っても、成功しないのと同じだよ




観光の呼びものとしてK-popをプロモートした韓国を真似するべきだよ




全面的に賛成




ケーブルでクールJAPANっていう番組があるんだけど
このテレビを見始めてから、日本に行ってみたくなったし、日本のAmazonで何個か物を買ってしまったよ




AKBをアメリカに来させてライブしてくれたら、絶対行くよ!クールJAPANなんてきいたこともなかったよ 全然成功していないプロジェクトだよね




Gacktみたいな返事が言うことを気にする人がいるの?




Gacktの言っている通りだよ 日本はまだ頑張りが足りてないよ




Gacktは成功してないよ ただ気を引くために、他のことを批判してるんだよ




Gacktが政治的発言するなんて知らなかった!でも賛成だよ!




http://en.rocketnews24.com/2015/07/03/gackt-lashes-out-at-cool-japan-almost-no-results-of-japanese-culture-exported-overseas/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/993393350712912
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000048-nksports-ent
­
関連記事

コメント

*

馬鹿な官僚がやってるか官僚がサボっているかだな!

*No title

お役所仕事です
昔からずれたことしかできないので

*

もう内輪で税金垂れ流す言い訳でしかなくなってるな
いつまでたっても末端労働者には届かない上に、頼んでもいない表現規制もセットで付いてくる

クソ害悪フールジャパン

*

何もしなくても良かったのに。

*No title

その予算を教育費に回してくれ。どこも学校予算が足りてないじゃないか。
義務教育やる気ないのならいっそ義務教育無しで構わんよ。

*No title

韓国の名前が出てきたので、逆張りで、戦略は正解なんだな。

*No title

アニメ漫画が目玉ならまず一般層への訴求方法を考えよう
どうしてもオタ向けの印象がぬぐえないから
といっても萌えエロ要素が多いのは事実
しかしながら多種多様なジャンルを誇るアニメや漫画は一般層への理解が急務だろう
海外の場合番組編成で1クールものというのは不利に働くらしい
そこもどうにかすべきだろう

*No title

欧米のフェスで人気のBABYMETALですら「もっと大きい箱でやれよ」と思うくらいの
規模でワンマンやってるのに、いきなり大きなとこでやるって・・・
税金でやるから失敗しても懐が痛まないヤツらが開催してるんだろね。

*No title

半島人と思しき奴の方がずっと良く解ってるという皮肉。
ギリシャもそうですが窓口しか出来ない磨かれもしない型通りの人生送ってる公務員に期待する事は何もない。
その予算の百分の一でもいいから、各国のジャパンフェスに便乗してくるコリアンを排除する事にでも使ってくれればと思います。

*No title

ザイニチだから韓国はいい日本はダメって言いたんだろww

*No title

クールのクの字も判ってない御公家官僚様が、莫大なお金持ってたんで、
その匂いに釣られてきた銭ゲバ共に金集られてるってだけの話。

*No title

クールジャパンって名前からしてクールじゃねええ
自分かっこいいって宣伝してるとか赤面ものだわ
他人に評価されてからやっと使える言葉だわ。

*No title

朝鮮人(帰化人含め)が口出すことではないだろw
日本人が考え、改善するべきであって。
しかも整形しまくり元六本木のホストが笑わせるwww

*No title

自民のバラマキ政策は変わらないね。
自分からクールなんて言うかよ。

*No title

草の根でジワジワと広がってきた物を政治が介入してダメにした例って多々あるよね

*No title

アニメのプロデューサーが「クール・ジャパンw」って感じで相手に
してないんだからしょうがない。でも一応、内需にはなっているから
ODAよりはましかな・・・。

*No title

お題目は「日本文化を広め、そこから商売や理解につなげよう」
実態は「電通やAKB関連の豚、自称文化人の無能共が税金をチューチュー吸うだけ」

*No title

さすが在韓芸能人。日本妨害の韓国上げが多いこと。
韓流アイドルは国策で税金使って輸出しまくってるのにそっちは何もいわず、日本は失敗だと印象操作か。
訴えられたレ○プ疑惑と脱税と募金詐欺で国税入った結果はどうなったんだよw

*No title

外人の感性を理解するのが難しいからな
あれこれ考えるより海外のオタに直接聞いた方が早いと思う

*No title

マンガ、アニメの現場のブラックすぎる環境をどうにかしたらいいのに。
ちゃんとした輸出産業として育てるつもりで整備したらいい、ほんの少しの規制と多大な投資で。

*

フールジャパンワロタ

その予算を、日本の伝統芸能に
回したほうがどんなにいいか

刀鍛冶とか漆器職人とか消えかけてるし
しかも、そこへ中韓人が学びに来て、
持ち帰って伝統芸のように振る舞う
しまつだし。
それこそ、防ぐべきものだろ
どこに金をつぎ込むのやら
バカ自民は

*

つってもGACKTの義援金はドコに行ったんだ?って話をまずしたら?

*

確かに韓国は他人の懐に入るのだけは日本より巧いわ
日本人は昔から変なところで素直すぎて馬鹿を見る

*No title

訳:お寒い日本

*No title

クールジャパン云々は、ソフトパワーを利用した対外戦略をお堅い役人の思考で成果が出せるのかずっと疑問視してた
ただ、この整形芸人に関しては、金に纏わる黒い噂が晴れないから何を言っても「俺にも税金チューチュー吸わせてくんなきゃ、ネガキャンしてやる」ということなのかなと思ってしまう

*No title

日本には手前味噌って言葉があって大半の日本人がこの「クールジャパン」戦略に顔をしかめたのは数年前・・・
GACKTは何今更言ってんの?この発言自体が数年前のものなのかな?

*

まあ、恥とか良識とか言ってたらアピールにならんから、多少押し付けがましくてもズイズイ行ったらいいんでないの。
ただし外務省の役人が戦略的、効果的に動いてるかはべつだと思うけど。ちゃんと投入した税金に対して短期的、長期的に効果査定されてるとは思えない。そもそも予算大してつかなくてもいいからみたいなとこもあるけど、本当に民間のソフトパワーに乗っかってるだけだし。

*

てか向こうの人らGacktしってんのか

*

Gackt自体もサムい

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4029-c4fe21e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
