Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本って自殺率が高いの?」【海外反応】



外国人「なんで日本って自殺率が高いの?」【海外反応】

2015.07.06 Mon

外国人「なんで日本って自殺率が高いの?」【海外反応】

投稿者
どうして日本の自殺率はあんなに高いんだろう?





日本と韓国の自殺率が高い理由の一番は、社会的なステータスや期待が友人や家族のためにあるってこと 成功という意味合いがとても狭いんだ 学生が勉強するのは上位の大学に入学するため、そして給料のいい企業に入社するため つまり日本も韓国も、恥を成功のモチベーションにしているんだ いい大学に入らないと恥ずかしいですよと親に言われ、いい仕事をしないと恥ずかしいぞと上司に言われる 知り合いの韓国人女性は、彼女がアーティストになりたいと芸術系の大学に入って毎日ゴスロリの格好をしているのを家族の恥だといつも言っているんだって そういう社会の中では、自分はもうだめだって思うのは簡単なことじゃないか




↑韓国に住んでいるんだけど、その通りだと思う 社会的にどんな位置にいるかというのがすべてなんだ 仕事をするために生きてるって感じ 子供は小学校に入るころからとてつもないプレッシャーの中で勉強させられる 子供に「今度の週末は何をするの?」って聞くと「ママが言うから勉強しなきゃ」って答えが返ってくるよ いまの若い世代はこのシステムがめちゃくちゃだってわかってるみたいだし、このまま続けたいとは思ってない きっと変わっていくだろうけど、時間がかかりそうだね




↑韓国の平均的な居住エリアでの平均的な自殺率って高いの? 日本ではそうでもないみたいなんだけど




↑アメリカやカナダみたいに、家族世帯ばかりが住むような居住エリアというものはないから、比較しようがないな




↑恥の文化が一因だという意見は面白いね 自殺と言うのは自己評価がゼロ以下になったときに起こるもの 恥の意識は自己評価を下げるし、自殺すれば慰められるという気持ちになるということだろう




↑恥の意識が社会の一部になれない弱い人間を追い込むんだね 欧米社会でもよくあることだよ 明治維新で欧米化し、第二次大戦後はアメリカに占領されて今やすっかり欧米文化を取り入れた日本でも、恥の文化は歴史的に続いている 古い恥の文化と新しい資本主義が結びついて、日本の自殺率が長きにわたって高いままなんだろう




↑ひどい人生をひっくり返したい、というのも自殺の動機になるんじゃない? 物理的にも精神的にも痛みというものはあるけど、それを死が終わらせてくれるというか




↑長時間の労働というものがあるのを忘れてはいけない 1日10ー12時間なんて珍しくないし、土曜出勤もよく聞くよ




↑ハンガリーはどう説明するの? 日本と韓国の間、第2位なんだよ




↑それはわからないな 日本と韓国なら住んだことあるんだけど




↑日本と韓国については文化や社会、習慣による要素はたくさん見つかるけど、ハンガリーはそれでは説明がつかないね 自分が住んでいるところはハンガリーの隣国なんだけど、うちの市の自殺率はハンガリーの死で一番低い自殺率と同じ うまい説明が見つからないよ




日本の文化では名誉ある死というものが自殺の理由によくあげられるね とてつもない苦しみに直面したときに自殺という行動に出ると でもそれって古い欧米のドラマや映画で切腹が用いられたイメージが強いからだよ




日本も韓国も、暴力事件の率は低いからね 暴力を人に対してふるうのではなくて、自分に向けてるんだろう 人を殺すより自殺したほうがいいってことじゃないか




↑暴力事件の率と自殺率は関連性があるかもしれない 日本は恥による罰で管理された社会だから だから犯罪が起こりにくい その分自殺が増えるということなんだな




「ひきこもり」は社会から孤立し家から出るのを拒む人々であり、引きこもりはオタク、というイメージはジャーナリストが付けている 引きこもっている人にちゃんと話を聞いた結果じゃないだろ? 彼らを悪者にして記事を書くというのは情けないよ




日本の自殺率の高さは先進国トップ だから興味はあるけどこれを警告として受け止めないと




ハイパー消費主義が鬱と絶望を生むんだよ




↑それではアメリカより日本の自殺率のほうが高い理由の説明にならない




子供のころから、不満を表現する手段がないからだよ アメリカだったら銃を撃ちまくることができるけど




日本が伝統的にノイローゼ気質だからってことはない? だからみんなストレスレベルが高いんだよ 日本語は以上に丁寧だろ? 徳川時代の影が日本に重くかかっているんだよ




↑日本にだって若者言葉みたいなスラングはたくさんあるよ だけど人前でしゃべる時には丁寧に、って教わっているんだよ




↑島国だから礼儀正しくしないと行き場がないんだろ




↑マンハッタンだって島だけどな




https://www.reddit.com/r/TrueReddit/comments/3c1f6c/why_does_japan_have_such_a_high_suicide_rate/
­
関連記事

コメント

*No title

おまえらが顔真っ赤にして踊ってくれるおかげで
このコメント欄が賑わい、アフィリエイトが捗ります
私の副業のためにこれからもよろしくお願いします(´・ω・`)

*No title

自殺率は景気とかなり連動していて
ここ数年は確実に減少傾向で世界の国別ランキングでも大幅にダウンしてるわな

自殺は借金苦やら閉塞感で本人が亡くなれば
その周辺にもダメージを残してじわじわ拡がっていくからこれまた厄介なモノ
カウンセリングやホットラインなど当事者に対するアプローチじゃ限界があるが
何よりは景気の回復こそ重要なんだわな

*No title

恥というより、誰かに迷惑を掛けるのが申し訳ないからと言った方がいいんじゃないかな

*No title

殺人率がハンパない国のおまえらからとやかく言われたくないわ。

*No title

原因の一つが「自己評価がゼロ以下」に同意

*No title

2012年度WHO調査で

3位韓国 10万人中28.9人
18位日本 10万人中18.5人

一括りにされてもな

*No title

困っても強盗とかに走る人が少ないから自殺率が高いんだと思うぞ

*No title

この話題何度目だよ
日本なら半年ROMれって言われるぞ
テンプレコピペでも貼っとけ

*No title

日本人は自分を抑えるように教育される。
西洋宗教のような懺悔の習慣もないし、罪を犯しても神に許されるっていう逃げ場もない。
韓国もそうだが儒教社会では上の者には基本服従の姿勢。
軍国主義の影響で家庭での江戸時代になかった(らしい)体罰が横行した。
労働重視でプライベートがない。
経済的に閉塞感がある。
少子高齢化で衰退期に入ってる。挙げればきりがないよ。

*No title

ってか別に自SATSUは悪いことではないし違法でもない
家族が悲しむからなるべくしないだけであってそれらのしがらみがなけりゃやっても構わんだろ
あったってSHIにたい願望がそれらを上回ればやるし
SHIを選択するのも自由な個人の権利だ

自SATSUは罪なのはキリスト教のルールだろ
日本は切腹とかもしてきたし別に変わったわけでもないし
動物も自SATSUする奴いるし生物学的にもおかしくはない

*No title

そもそも世界13位って日本にしては低いよな
日本はよさ気な奴も微妙なやつも大概どんなランキングでもトップテン常連の国じゃん
それに日本の警察はわからないのは全部自殺処理って外人はいつも難癖つけるだろ?
だったら本当の自殺者はもっと少ないはず

*No title

殺人より自殺の方がいいだろ。  終了

*No title

キリスト教が少ないからかな?
するとキリスト教国で日本より自殺率の高い国の説明が付かないな。

*No title

韓国のは「恥」じゃなくて「虚栄心」だね。いかにまわりからすごいねって言ってもらえるかに命かけてる感じ。日本の「恥文化」というのとはちょっと方向が違う。

*No title

安倍政権が緊縮デフレ政策と決別してから
雇用が大幅に増え完全雇用に近づいています。
そして自殺が大幅に減りました。

因みにギリシャは数年前からユーロ支援を受ける代わりに緊縮デフレ政策を受け入れましたが、
自殺が激増しました。

*No title

日本は弥生時代以来の里山経営で奥山を開発禁止にして自然資源の維持管理をした為、
深刻な食料不足に陥る事が少なく、それは失業者があまり出ない国だった事を意味する。
その社会は社会不適合者でもない限り失業しないという意識が根付いていく。
しかし日本もグローバル経済に深く組み込まれるにつれ、失業する事が珍しくなくなった。
しかし現在も失業状態は社会不適合者であるとの現実と意識のギャップがあり、
家族や世間的には面目丸つぶれになる。
しかし子供に高等教育を受けさせるだけの稼ぎがある仕事は簡単には見つからない。
自殺も少子化も晩婚化も子供の大学まで教育費を無料にすれば必ず解決に向かうとみる。

*No title

オリ○パス事件で明るみにでた集団ストーカー被害なんかも関係あるかもね
嫌がらせで精神的苦痛を与え続け、自○しやすい状況に追い込むッていう恐ろしいやつ

*No title

子供のころから、不満を表現する手段がないからだよ アメリカだったら銃を撃ちまくることができるけど

こういう皮肉すきだな、相手の国も自分の国も客観視するかんじが。

*No title

発展途上国も含めると13位だけど、先進国の中では1位だからねえ…日本は。
あれこれ言われるのは仕方ないと思うよ。
そもそも先進国と途上国の自殺の理由は乖離しているんだから、一緒にして語らないでほしいわ。

*

海外の掲示板って誰かのコメントを完全に鵜呑みにして議論するけど誰か一人でもソース出せとか確たるデータを貼ったりしないのか?

*

メディアが全然ことの深刻さを伝えてないのような気がする

*No title

検死の判断による。

この手の統計は、今日は暑いか寒いかみたいな主観的な判断に基づいていて、
同じ状況でも、ある国では自殺になっても別の国ではそうとは限らない。

*No title

あのギリシャですら自殺率跳ね上がったんだからやはり貧困が大きな理由に挙げられると思う
全体の6割が生活が苦しくなったという統計やシングルマザーの貧困率、5人に1人の子供が貧困の国という社会
格差社会が広がってると思うし、この格差社会は社会不安に結びつき色んなイデオロギーの衝突に繋がるはず

*

少しはグリーンランドとリトアニアの事も気にかけてれ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4031-58ba9fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
