Homeスポンサー広告出来事>外国人「頭おかしい…」光宙(ぴかちゅう)!?安倍総理がキラキラネームはいじめの原因になると苦言していると海外で話題に【海外反応】



外国人「頭おかしい…」光宙(ぴかちゅう)!?安倍総理がキラキラネームはいじめの原因になると苦言していると海外で話題に【海外反応】

2015.07.07 Tue

外国人「頭おかしい…」光宙(ぴかちゅう)!?安倍総理がキラキラネームはいじめの原因になると苦言していると海外で話題に【海外反応】

安倍総裁「キラキラネーム、いじめられる」 北海道新聞「いじめ、いさめるのが教育」
アニメのキャラクターや外国語の発音などに漢字を当てて、生まれてきた子どもの名前にする「キラキラネーム」。最近では、漢字表記を見ただけではすぐに読めない名前も増えてきた。

この風潮に、自民党の安倍晋三総裁が講演で「キラキラネームをつけられた子の多くはいじめられている」と苦言を呈した。すると今度は北海道新聞がこの発言に「『異質』を理由にいじめるような者をいさめるのが教育」と、安倍総裁にかみついた。

「永久恋愛」と書いて「えくれあ」、「一二三」は「どれみ」

ベネッセが毎年ウェブサイト「たまひよweb」上で発表する、赤ちゃんの名前ランキング。2011年に生まれた赤ちゃんで1位となった名前は、男の子が「大翔(ひろと)」、女の子が「結衣(ゆい)」だった。「大翔」は2006~09まで連続1位だったという。トップ30を見ると、男の子では「蒼空(そら)」「陽向(ひなた)」「颯(はやて)」、女の子も「和奏(わかな)」「花音(かのん)」と、「いまどき」な名前が並ぶ。





未来の娘にはMew(猫の鳴き声を同じ音)という名前をつけたいんだけど、それに賛成してくれる人と結婚しようと思ってる




↑相手のラストネームがTwoだったらミューツーだな




子供のためにもこんなバカなことはやめてほしい たとえ親にとってポケモンがすべてであっても




リザードンって名前の女の子にプロポーズするときは、「リザードンゲットだぜ!」




テレビを見てて「ピカチュウゲットだぜ!」って聞こえてきたときのピカチュウ君の気持ち考えて? 子供には普通の名前がいいんだよ ピカチュウはニックネームにすれば?




いじめちゃいけないよって親が教えたりしないの?




孫は日本とオーストラリアのハーフになるんだけど、名前をつけるときには息子夫婦がものすごく考えていたわ 英語でも日本語でも通用する名前をつけようとするには、考えすぎってことはないと思う




子供がどう思うかを考えて名前をつけるべき 変な名前をつけられて戸惑うだろうと思うよ




ピカチュウなんていい名前じゃないか!




おれはいやだな




オタクな両親なのか




偉い人が口を挟んでくるとは思わなかった 子供の名前なんて個人の問題じゃないか




うちの子はマジンガーにする




クリエイティブだな




うちの子はフシギタネにしなきゃいけないな




↑それいつも必ず最初に取る




ゼニガメは…




おいおい 大人の自殺率をまだ上げたいのか…まずは両親が自殺しろよ




これはだめだわ わたしは小さい頃名前のせいでいじめられた だからほかの子供に同じ目にあってほしくない 一人からかい始めるとどんどん広がっていくもの されたほうは周り全員が敵に思えるんだよ




ヤブクロンにしろよ




おれのミドルネームピカチュウ




オタクの両親って頭おかしいな




子供の名前につけるには面白いな




「鉄人28号」にしろよ




https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/994221900630057
http://en.rocketnews24.com/2012/11/28/japanese-politician-takes-a-stand-against-parents-naming-their-children-pikachu/
http://www.j-cast.com/2012/11/23155095.html?p=all
­
関連記事

コメント

*No title

『異質』を理由にいじめるような者をいさめる教育は
キラキラ自衛・自重の効果を認める教育を否定するのか
この2つは相容れないモノなのか?ここでも自衛すら認めないのか

*

自意識過剰な親に非常識な名前を付けられた子供ってのは
常にその名前と、本人自身の容姿や能力を世間や周囲に比較されて
時にはイジメや嘲笑の原因にもなるような
本来だったら背負わなくてもいい重荷を背負って生きて行くんだよ
ただひたすら親のせいでね

*

安倍「いじめ、カッコ悪い(キリッ)」
北海道「国の教育が悪いからだろぅが」

なんかモンスターペアレンツみたいな聞屋だな

*No title

まず自分の名前と奥さんの名前をピカチュウにするべきだな

*No title

名前から親の知能レベルを察知するくらい子供は賢いと思えばいいさwww

*No title

これからは改名(手続き)ビジネスが横行するな
悔しいが司法書士とかの資格は持ってない
子供が親を殺害するケース(鼎事件)やいじめによる自殺や
珍名による事件が多発するだろう
「珍名の子ほど早死にする」と思ってたら違うんだな
今やすべての子供が珍名でたまたま死ぬ子供の名前がさらされるから
「やっぱ珍名の子は早死にするんだな」と思ってしまうだけだということに
今更ながら気づいた

*No title

こんなのイジメられるだろ
まぁからかいの範囲だと思うが子供はそれでも傷つく

教育でなんとかなるわけない
そんな即効性の有る教育がすんなり浸透するくらいならそもそもこんな議論にならん

*No title

>オタクな両親なのか

違う
馬鹿な両親だ

*No title

北海道新聞を改名してみろ

*No title

さすが北海道新聞 アホだな 本当にアホだな
そりゃ諌めるのは必要だろう そんなの当たり前だ
だがその教育が成し遂げられるまでの時間キラキラネームを付けられた子供は耐えなければならないんだ
自分の過失ではなく親の過失のためにね
それを踏まえて指摘しているのに明後日の方向を見て「正論」を得意気に言っているわけだ
キラキラネームを人種・性別・宗教のような問題と一緒にするな
親の浅はかさから引き起こされる問題を全く誰の責任でもないものから引き起こされる問題と一緒にするな

*No title

キラネ初心者は 「名無し」 でw

*No title

15歳で、家庭裁判所で親の承諾なしで改名できるから。

*No title

異質なものをより許容する教育なんかより、子供のうちから変なものは変だと気付く価値観のほうが大事
子供の発達段階で許容を覚えるのは、価値観の方向性が決まってからじゃないと無理だろ

*No title

タイ式の本名+ニックネームってのは今時に合ってるかもね
通名を絶賛排斥中の日本でアレなんだけど
まあタイに学んでみるのもアリかも

*No title

北海道新聞は愚かな思考だ。
元来人間は意地が悪く他人を排除したがる性質を持っている。
自分が悪くても他人が悪いようにしたがるのが人間だ。
いくら叫ぼうが戦争もいじめも絶対無くならない。
だからその原因を作らないのが一番大事な事だ。

教育で出来ることは限られている。




*

木村ツカマロとかは?

*No title

キラキラネームなんて言うのも悪い。濁さずにDQNネームって言ってやれよ。
そもそも教育でいじめがなくなるならもう取り掛かってるわ。
なくならないからいじめの原因となる不要な要素を取り除けって言ってんだよ。
当て字にして読めもしない名前をつけて実際、読めなかったら怒るんだよね。

*No title

>オタクな両親なのか

>違う
>馬鹿な両親だ

違う
馬鹿だからオタクになるんだよ

*No title

いじめるのを諌めるのが教育って、論点がずれてるわ
いじめるのを諌めるのはもちろんだが、自由をいいコトに無駄にいじめの原因を作るのを諌めるのも社会の責任だろ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4034-c10c8793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
