Homeスポンサー広告時事>外国人「スプリンクラーのほうがよくない?」新幹線が焼身自殺を受けて防犯カメラを設置する方針だと海外で話題に【海外反応】



外国人「スプリンクラーのほうがよくない?」新幹線が焼身自殺を受けて防犯カメラを設置する方針だと海外で話題に【海外反応】

2015.07.09 Thu

外国人「スプリンクラーのほうがよくない?」新幹線が焼身自殺を受けて防犯カメラを設置する方針だと海外で話題に【海外反応】

東海道・山陽新幹線 客室内にも防犯カメラ設置へ
客室内2カ所とデッキ通路部に
 JR東海とJR西日本は2015年7月6日(月)、東海道・山陽新幹線の車内に防犯カメラを増設することを明らかにしました。

 東海道・山陽新幹線のN700A、N700系車両は、デッキ部分に防犯カメラが設置されていますが、さらなるセキュリティ向上を図るため、客室内とデッキ通路部にも防犯カメラを増設することにしたといいます。

 N700AとN700系には現在、各デッキ部分の乗降扉上部に防犯カメラが設置されていますが、今後はさらにデッキ部分の、トイレなどで通路状になっている場所へも防犯カメラが設置されます。また客室内を見渡す形でも、防犯カメラが2カ所に設置されます。





トイレにもカメラをつけるの? 自殺した男はカメラがないところで騒ぎを起こしたんだろ またこういうことが起きたら防げるの?




カメラをつけるとかつけないとか騒ぐ前に、この男がどうしてこんなことをしたのかもうちょっと調べたら? 自殺の多くは「治療中」ってことがよくあるんだよ




↑それは別にJRの仕事じゃないと思う




乗客の反応を無視しているよ 「ガソリンの臭いがした、酔っ払いだと思った」「小便臭くて興奮した様子だった、携帯でも無くしたのかと思った」「絶望した言葉を言って液体を体にかけた、ドラマみたいだった」ちょっとでも常識があれば、すぐにその場を離れるだろ…そうしないのは日本人だけだよ カメラをつけても何も変わらないだろうけど、けがをした人の救助には役立つだろうね いいんじゃない




こんなことで本当に事件を未然に防げると思ってるのか? カメラをつけたって、その画像をちゃんと見てると思う? そんなわけない 事件が起きたあとに確認するために記録してるだけだ




少なくとも、これでチカンが電車に乗るのは少し面倒になるだろうな




↑99%の人が席に座ってる新幹線でチカンが問題になることはない でもカメラをつけることが本当に問題の解決になるのかな? こんな事件が起こったことは恐ろしいことだけど、カメラをつけるっていうのは解決ではなくてオーバーリアクションだと思う




自殺した男は年金が少ないって怒ってたらしいね だったら生活保護を受ければよかったのにね そっちのほうが金額がいいんだから




JRも何かしないわけないはいかないんだろう 世論はセキュリティがしっかりしてるっていう嘘がほしいだけなんだよね そうすればみんなまた弁当を食べながらしこたまビールを飲めるから




↑スマホに夢中にもなれる




日本はまた安全より利益を優先するのか 監視カメラが2台付けば事件を防げるの? そもそも全車両につけるのに3-4年かかるってどういうこと




↑2018年までには全車両につけるって言ってるけどね




新幹線の中で自分に火をつける人が出たってことは、それを真似するやつが出てくるよ カメラのあるなしは関係ない




残念ながら、目先だけのことだよ カメラがついたってモニターを確認するやつなんかいないし、すでに12台付いてるっていうじゃないか トイレに入って、体にガソリンぶっかけてから車両に戻ってマッチを擦ればできることだ




特急には鉄道警察を乗せればいい そのほうがよっぽど防止になる




オウム真理教の事件があった後も公共交通を使い続けた日本人だよ アメリカ的なセキュリティなんて受け付けないって




カメラよりスプリンクラーをつけたほうがいいんじゃない




↑そう思った




↑スプリンクラーをつけると重くなるんだよね そうすると水のタンクのせいでバランスが狂う 本当に必要なのは煙を外に出す換気扇じゃないかな 煙探知機と連動させられるし それが費用の問題でできないなら、せめて窓の横にハンマーをつけろ




典型的な委員会の答弁だね 何の解決にもならない JRはそんなことに金を使うくらいなら、ホームにもっと人員を配置したらどうだ




監視カメラの導入なんて安全には全く関係ないね、きっと政府主導の大きなビジネスチャンスなんだろうし、政府もこれで一般市民の管理を強化することができるわけ




東京駅の改札だけでもものすごい数の監視カメラがあるよ このあいだ新幹線に乗ったけど、一つの改札だけでもすごいカメラの数だった




これで注目されるってわかったら、模倣犯が次々出るだろうな




観光客はどんどん普通列車にシフトしていくよ 電車がダメならバスだ エンドレスだよ…




手荷物検査が増えるだろう 電車に乗るにも空港みたいに早く着かなきゃいけなくなるな 残念だ






http://www.japantoday.com/category/national/view/more-security-cameras-to-be-installed-on-shinkansen-trains
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150706-00010001-norimono-bus_all
­
関連記事

コメント

*No title

先日秋田新幹線「こまち」に乗ったら防犯カメラ付いてた。
東海遅れてるぅ〜

*No title

以前に新幹線内でレ〇プ事件あった時に付けたとばかり思ってたが
 車両に被害出なきゃ客の安全は関係無いんだよ・・・きっとさぁ

*

消火器の設置ならまだしも
スプリンクラーとかアホか!
水はどうするんだ?

防犯カメラは、顔バレすると困る犯罪の抑止と事後の犯人の特定でしょ。
今回みたいな自殺は防げない。

*No title

スプリンクラー程度でガソリン放火を防げるわけねーだろと

*No title

スプリンクラー用の水なんて設置したらかなり重くなるんじゃないか?

*No title

日本っていつまでこんなことやってんの?
ただの基地外テロリストジジイ1人に何ビクビクしてんの?
ビクビクすればするほど、防ぎようの無い癖に対策とか言って検討すればするほど
テロリストジジイがあの世笑ってるのが分からんのか?
ほんといい加減にしてくれ

*No title

意味が無いって列車の中なんだからいくらでもできてしまう
飛行機並みに身体チェックでもすれば別だが駅の構造ごと
変えないと未チェックの人が乗れてしまうだろうし
現実的でも無い

*No title

今回のように油を使った火災だと水では消えにくい、下手をすると
水の力で炎が拡散してしまう
空気を遮断すれば消えるがそんなことをしたら乗客が危ない

*No title

確か水使えない場所での消火装置ってあったよな。二酸化炭素かなんかぶっかけるやつ。あれなら軽くて導入できんかな。

*No title

炎を消すためには燃えるものや酸素を無くす
温度を発火点以下にするなどの方法があるんだが
油は水より軽いんで多少の水をかけても燃えている油が浮いてしまって
温度が効率よく下がらない
酸素を無くすと客室内の人間が呼吸できない

*No title

スプリンクラーとか言っている外国人は阿呆なのか。今回はガソリン持ち込んだ身勝手な犯行だろ。じゃあダイナマイト持ち込んだらどうすんだ?ナイフを持ち込んだらどうすんだ?銃を持ち込んだらどうすんだ?言い出したらきりがない。何でそんなピンポイントな対処をしなきゃいけないんだ。
一両毎に警官を一人配置するか?乗客の持ち物検査をするか?どれも非現実的だろう。こういうのはその場にいた人らが対処するしか方法がないんだよ。

*No title

スプリンクラーは2500ボルトで感電死の危険があるってよ
フォークで跳びかかって来るヤツもいるから銃なんかも要るな

*No title

ガソリン火災なんてスプリンクラーごときじゃどうにもならんだろ。

*No title

ガソリン持ち込んだことになってるのなんで。
ガソリンだったら爆発してるから。

*No title

スプリンクラーを付けると必要な水の重さが新幹線と同じ重量になると聞いた

*No title

何でって言われても鑑識の結果ガソリンたったって発表されてるから

*

ガソリン爆発は、いい感じで気化ガソリンと空気が混ざらないと無理です。
酸素と気化ガソリンの配分が違ったのでしょう。

*No title

燃え上がるガソリンや灯油に下手に水ぶったけたら更なる大惨事になるんと思うんだが
学校の防災訓練で習わなかったか

*No title

スプリンクラーって、水源要るんだぞ。

*No title

感電死するわ
正気かよ

*No title

不活性ガスなら、いざ知らず
スプリンクラーとか総ツッコミだわな

*No title

ミヤネ屋並の馬鹿がいるwww
やっぱ問題の本筋を見抜けない短絡思考がこの世の大多数なんだなwww

*No title

ハロンも厳しいよな。つか、消火関係はどれも大量輸送用の移動式車両には無理だ。

*No title

低重心化のため床下排気になってるんだが これはセオリー通り天井排気の方が良いと思う
天井排気だったら今回の事故みたいに 床から天井まで煙が充満するのを遅らせることが
出来たと思う

*No title

・高圧電流が流れてる
・消火用水を貯めておけるような場所がない
・流動性の高い液体を高い位置に保管しておくとバランスが取りにくくなる
5秒と考えずにこれくらいは思いつくと思うのに…

*No title

今回のは煙を吸い込んで亡くなってるんだから窓を数センチ開くようにすればいいだけ

*No title

いやぁーだからさ、先頭車両以外は総て水源車にして、先頭車両の外殻と内装の空間を1mぐらい拡張して給水パイプと散水装置を搭載して、電装品だらけの運転席との間に防水区画設置して、残った空間を客に開放して運航するんでしょ、ロンドンーパリ間のTGVを。
ヨーロッパの先進国wの皆さんヨロシク、新幹線にはムリゲーです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4039-0ba451ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
