Homeスポンサー広告出来事>外国人「頭おかしい…」ボストン美術館の和服試着イベントが人種差別だと抗議を受けて中止されたことが海外で話題に【海外反応】



外国人「頭おかしい…」ボストン美術館の和服試着イベントが人種差別だと抗議を受けて中止されたことが海外で話題に【海外反応】

2015.07.11 Sat

外国人「頭おかしい…」ボストン美術館の和服試着イベントが人種差別だと抗議を受けて中止されたことが海外で話題に【海外反応】

ボストン美術館の和服試着イベント、「人種差別だ」と抗議され中止に―中国メディア
米紙ボストン・グローブは7日、ボストン美術館で催されていた「和服の試着イベント」が「人種差別だ」と抗議に遭い、中止になったと報じた。8日付で環球網が伝えた。

イベントは、和服を着た来場者が、印象派を代表するフランスの画家、モネの作品「ラ・ジャポネーズ」の前で写真を撮ることができるというもの。和服の細やかな刺繍や生地の感触に触れてもらい、来場者との「相互体験」を図るという趣旨だったが、美術館側は7日に声明を出し、「一部来場者の気分を害してしまった」と謝罪した。

「人種差別」「帝国主義」などと書かれたプラカードを掲げた市民らが同美術館内で抗議した。そのため、現在は毎週水曜日の晩に和服を展示するのみで、試着はできないようになっている。イベントは同美術館の巡回展「ルッキング・イースト(Looking East)」の一環で、試着用に用意された和服は日本での開催の際に、NHKが作品の和服をイメージして作ったものだという。





「人種差別」だと抗議している人たちは、日本人ですらないよね




最近人々は「人種差別」などの言葉を簡単にあげるようになったな




このイベントのどこが「人種差別」なの?本当に意味わからない




日本の着物に興味を持つ外国人やサムライのようなカッコをしてみたい外国人はたくさんいるよ!文化のいい宣伝じゃないか




抗議者はどうせ韓国人だろう




一部の人は簡単に「犯された」と思っちゃうね




そう言われると余計に着物を着てその博物館に行ってみたくなるわ




結局抗議者はどんな人なの?




アメリカを代表してお詫びしたい 一部の人は本当に頭おかしいんだから




↑君が謝る必要なんかない 博物館側がもっと勇気を持つべきだ




モネの_作品が好きじゃない人って居るの???




この「なんとか差別」って言葉は最近使われすぎじゃないの?




じゃモナリザの前でスカートとブラウスを着てポーズをしている日本人女性も人種差別者というの?




そもそも日本人は「人種」じゃないし、「人種差別」と呼んでおかしいよ そいつらは本当に「人種差別」の意味わかってんの?




どう考えても人種差別や帝国主義ではないのだ 抗議者は何かを間違えてる 博物館は中止や謝罪なんかするべきじゃなかった




ささやかな出来事でも「アメリカ」と関わると「人種差別」になってしまうな 世の中はどうなってんだ




大学の同級生が和服をプレゼントしてくれた それを着ると「人種差別」になっちゃうってこと?怖いなー




着物を着ている人を見ることは日本文化を関知する一大の良いチャンスだ そいつらのせいでアメリカ人は素敵な日本文化に触れて楽しむチャンスを失った




その着物は一般の着物ではなく遊女が着る物のようだな この話は人種差別の視点というより女権論の視点から討論すべきだと思う




私は自分の浴衣を着てその博物館に行って歩き回る 抗議したいならしてみろ





https://www.reddit.com/r/japan/comments/3cli5w/mfa_boston_cancels_kimono_event/
http://www.japantoday.com/category/national/view/boston-art-museum-cancels-kimono-wednesdays-after-racism-protests
http://news.livedoor.com/article/detail/10328958/
­
関連記事

コメント

*

最後の※の人、リスペクト。

*No title

この件に反対する様々な人種達が和服を着こんでボストン美術館に突撃したらどうなるんだろう
もちろん暴動やデモと言うことではなく美術館見物として
反日団体が攻撃してくるのか、美術館側が根拠を示さずに追い出すのか、それともそのまま放置するのか
どっちに転んでも日本側の勝利だな。攻撃されたら明確なヘイトだし、放置ならイベント中止の根拠がなくなる

*No title

遊女だって全然関係ないだろw
いまでも花魁道中イベントやってるやで

*No title

一番言いたいことはアレだな、この馬鹿げた抗議やってるやつらと俺ら(日本人)は関係ないので、そのことだけは理解しておいてくれと。

*No title

何でもかんでも差別差別言ってるから
こういう姑息な連中に言葉をいいように利用される事になる
いい加減世界は目を覚ますべきだな

*No title

ここの美術館職員はクレーマー対策を覚えとかないと、またやられるぞ。

*No title

すべての白人と黒人は日本の着物を着て博物館に集合せよw

むしろ日本好きのオフ会にするべき。

*No title

中国人と韓国人を地球上から抹消すれば、この手の事件は無くなる

*No title

これ、そもそもNHKが主催したイベントらしいね
やはり、法則がw

*No title

日本文化を紹介する催しを潰すための中韓の横槍だね。
こんなものにすぐ乗ってしまうボストン美術館って何なの?

*No title

日本が嫌いでしょうがない人たちの妨害に屈することは日本差別じゃないの

*No title

自分は直接ボストン美術館に抗議メールを送ったよ。
美術館こそ表現の自由を守る砦のはずなのに。
美術はいつも表現の限界に挑戦してきた。
それが、キチガイのシュプレヒコールにひれ伏すなんて。
恥を知れ!

*No title

よう分からんけど差別主義者には差別にみえるんだろうな

*No title

プラカードを掲げている奴等自身が人種差別をしているのだし、それに対して気分を害している人(現地人)もいる訳だが、それには「一部来場者の気分を害してしまった」とは言わないのか、と煽りたくなるな。

*No title

日本ばかりを厚遇するのは明らかに差別だからな

*No title

遊女の着物でも着物の一種で勿論日本人だからどこもおかしくない
仮に売春婦のハイヒールが人種差別なら一般の女性が履いてもアウトになるんだけど大丈夫か?

*

美術館なり博物館なりに対する営業妨害はなぜ無視されるのか

*No title

>その着物は一般の着物ではなく遊女が着る物のようだな この話は人種差別の視点というより女権論の視点から討論すべきだと思う
モネの奥さんがガウンみたいに軽く羽織ってただけで
綿入りの打ち掛けは遊女以外も着てたぞ
現代の花嫁衣装の白無垢や文金高島田でも現役だ

*No title

誰が誰に対するどのような差別を行い、それにどのような人が抗議しているのかさっぱり分からん

*No title

遊女の着物ってw 次は馬鹿害人のでたらめな知ったかでフェミ問題かよ凸

*No title

>その着物は一般の着物ではなく遊女が着る物のようだな 

御太鼓帯とか、プロのお姉さんが元々やってたのが一般に…ってのは和服じゃよくあること

*No title

>御太鼓帯とか、プロのお姉さんが元々やってたのが一般に…ってのは和服じゃよくあること
これって高級遊女(花魁)が巷のファッションや流行の牽引役だったって事から海外へ説明しなきゃいけないのかな?

*No title

中国と韓国は人種差別主義者が多い国だな。

*【竹島】"放棄政策4連発" = (正体 )”超・親韓派” 在日パチンコ安倍晋三【偽装保守】

■日本の着物に、異常反応する 「世界一の反日カルトストーカー民族」 朝鮮人たち ― これまでの実例 その①
------------------------------------------------------------------------------------------------------
2004年12月18日
日韓 「砂むし風呂 会談」 立ち消え 浴衣姿、韓国側 問題視 【朝日新聞】 ttp://brain.exblog.jp/1455770/

>鹿児島・指宿温泉名物の 「砂むし風呂」で 日韓首脳が横たわって歓談を、という演出が、浴衣姿のイメージを懸念する韓国
>側の申し出で 立ち消えになった。韓国大統領府関係者が明らかにした。

>砂むし風呂は、浴衣のまま 温泉の熱で暖めた浜辺の砂に横たわり、頭以外をすっぽり砂で覆い、サウナのように汗を流す。
>絵になる光景だと 日韓外交当局同士で調整を進めていた。
>ところが、浴衣姿になることを問題にする声が 韓国側から出た。着物や羽織はかまは 「日本の植民地時代を連想させる」
>として 好感を持たない人もいる。
>計画を伝え聞いた韓国の報道機関が 「大統領が 浴衣を着れば、批判的に報道する」 と当局に予告したのが だめ押しに
>なり、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領自身が断念したという。

>小泉首相は17日夜、1人で砂むし風呂に入り、「あったけえな。気持ちいいな」 と楽しんだ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
【世界一の反日民族 象徴画像】
http://blog-imgs-50.fc2.com/k/o/r/koramu2/fabyon.jpg

*『朴大統領と力を合わせ努力していく』 2015年6月22日 (正体)在日パチンコ安倍晋三 発言 【偽装保守】

■日本の着物に異常反応する、 「世界一の反日カルトストーカー民族」 朝鮮人たち ― これまでの実例 その②

----↓----------------↓-----------------↓----------------↓----------------↓-----------------

2015年4月27日
■ものすごく迷ったが・・訪日韓国人が結局 “できなかった” こととは?
  「韓国にも こういう文化があったらいいのに」 「日本に魂を売るようで…」 ― 韓国ネット
  
  【フォーカス・アジア】 http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/416310/
  (略)
>このような状況の中、今年の4月に 日本を訪れた韓国人女性が、自身の京都での体験をネット上に綴り 話題となっている。
>「ものすごく迷ったが、できなかったこと」 があったという。 それは 以下のような内容だった。

>旅行の2日目に 木屋町通りに行ったこの女性は、「時間が止まったような 伝統的な街」と感じ、その美しさに 心を奪われた
>ようだ。「絵に描いたような美しい光景」 と表現している。
>そんな中で、一際目を引いたのは、和服を着た若い女性たちだったという。 この女性は 「当然 日本人だと思った」としているが、
>中国語で会話をしている様子から、中国人女性と判断したようだ。
>中でも 「特にきれいな人がいた」とし、その女性の美しさについては、「桜の写真を撮っていた人々が一斉に彼女の写真を撮り
>始めた」ということだから、そうとう “眩しく” 見えたということだろう。

>そんな彼女を見て触発されたのか、「和服を着てみたい」 という気持ちが湧きあがってきたという。 そこから、「プライドが許せ
>ない」 「私は韓国人、侵略者である日本の着物を着るなんて…」 「でも一度だけでも 着てみたい、だって美しい」 というような
>心の葛藤を書き綴っている。
>結局、「韓国人としてのアイデンティティを守る」 「日本に魂を売ってはいけない」 「和服韓服の方が上」という理由で“納得”し、
>着物を着るのはやめたというこの女性、「その代わり、より 美しい着物を着ているきれいな今どきの中国人女性」たちの写真を
>たくさん撮ってきた としている。

>このような韓国人女性の体験談に対して、韓国ネットユーザーは様々な見方をしているようだ。 一部の意見を拾ってみる。
  (略)
>「私も一度は着てみたいと思ったが、日本に魂を売るようで どうしてもレンタルできなかった」
>「清水寺に行った時、着物を着ていた 8割が中国人だった」
  (略)

*『平昌五輪(2018年)で協力します』 (正体)在日パチンコ安倍晋三 【偽装保守】

※① ↑上記 「韓国人 京都 体験記」 ― 着物を来ていたのが中国人だったのか台湾人だったのかは不明。
     (基本的には、中国人も台湾人も、同じ 中国標準語(公用語)を 多くが日常会話で使用)

    ただ どちらにしても中国人は、朝鮮人(=韓国人)ほど、「着物 徹底拒否・反対」その他、
    極端にバカバカしい反日はやらないだろう。

※② 韓国人でも、何%ぐらい いるのかは不明だが、京都等で 日本の着物をレンタルで着る体験をする韓国人もいる。
    それは例えば 画像 「Instagram」等で確認できる。

*No title

人種差別や帝国主義の批判が潰されたから今度はフェミニズムで潰そうってやつが出てきてて笑える。
とにかく、日本関連の文化イベントはつぶしたいんだな。

*

本当中韓人って民族・人種差別云々が好きだよね
自分達が一番差別してるくせに

*No title

どーせ韓国人だろ>「人種差別」「帝国主義」などと書かれたプラカードを掲げた市民ら

*No title

わけのわからない話。博物館側は、抗議をした人の人種や背景まで説明すべきだと思う。

*No title

>その着物は一般の着物ではなく遊女が着る物のようだな 
失礼だな!私は結婚式で打掛着たけど、無知な人から見たら遊女になるんかい。

*

世界に蔓延する朝鮮人。
国からでるなよ。

*

今回プラカード持って抗議したのは中国系アメリカ人
朝鮮系アメリカ人が関わったかは分からない

日系アメリカ人や日本大使館は誤解を解く為に抗議するべき
そうしないと又やられるよ

*No title

日本人なら「帝国主義」なんてプラカードは持たないと思う。
帝国主義の国自身だったわけだし。

中国か韓国の、その中でもちょっとアレな人達だろうなあ・・・
日本人がやったと思われるのは嫌だな。
英語分かる人訂正しておくれ~

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4046-0c291114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
