Homeスポンサー広告時事>外国人「賢い選択」「失態…」東京五輪の新国立競技場の白紙が海外で話題に【海外反応】



外国人「賢い選択」「失態…」東京五輪の新国立競技場の白紙が海外で話題に【海外反応】

2015.07.19 Sun

外国人「賢い選択」「失態…」東京五輪の新国立競技場の白紙が海外で話題に【海外反応】

新国立競技場「白紙に」、首相表明 今秋に新整備計画
 安倍晋三首相は17日、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場について「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで見直すと決断した」と正式表明した。計画を大幅に上回る2520億円に膨らんだ整備費を縮減する。秋までに整備費の上限などを盛り込んだ新整備計画をまとめ、再度、国際コンペをして施工業者を選定。20年春までに完成をめざす。

 首相は見直す理由を「コストが当初予定よりも大幅に膨らみ、国民やアスリートから大きな批判があった」と説明した。五輪組織委員会の会長を務める森喜朗元首相と首相官邸で会談した後、記者団に語った。

 19年5月としてきた新競技場の完成予定時期も「20年春までが目安」(下村博文文部科学相)と大幅にずれ込む。想定していた19年9月に開幕するラグビーワールドカップ(W杯)での使用は断念する。





単純で機能的なスタジアムをつくりなよ 普通のぼくみたいな普通の観光客には日本の「おもてなし」だけで充分さ



このデザインいいのにな!




建築家が作ったデザインて絶対に予算の20%は多くかかるんだ なんでもみんなそんなに驚くんだろう




今週のニュースの中で一番いい奴だよ あのデザインは最悪だと思ってたし 東京がみっともないまちになっちゃう 誰かが巨大なトイレみたいだっていうのもわかる 白紙になってよかった




今までの建築物の例を見てもわかるように少なくとも35%は当初の予算よりも多くかかるもんだ そうなると結局2500億じゃないかな




イギリス出身のザハ=ハディド氏はこれに関わった事を後悔してるんじゃないかな




ぜんぶオリンピック委員会に任せてたんじゃないの? 45人の中から選ばれた建築家もそれを選んだ有名な日本人建築家も面目丸潰れ




たかすぎるよ なんで日本人がこの白いゾウにお金を払わないといけないの?




なんでもいいけど早くとりかからないとオリンピックに間に合わないよ  ラグビーの世界大会が出来ないだけでも大恥なのに でも横浜に世界大戦級のスタジアムがあるからね




ついにちゃんとした意見がでてきたね 古いスタジアムを壊す前に出てきたらよかったとは思うけど でも年寄りにいろんな事が期待されてるから結局大金の無駄使いにはなると思うけど 税金があがるよ




日本のオリンピックの計画の責任者は前の総理大臣の森氏で彼の政権はそんなに長くは続かなかったんだ 安倍氏も森氏も自民党の議員を長い間やっていているけど森氏はもう80才くらいにはなるんじゃないかな 彼の年代では予算を超えた事に対する記者会見のプレッシャーはなかったし最後に計画を変える事もなかったのかも




お金を使いすぎない事を自分の手柄にしたいのはわかるけど首相がオリンピックのニュースを言うのはおかしいよね だって委員会の人が本当はしきってるはずなのに 天下りがいるのは確実 森氏はお昼寝でもしてたんだろうよ




失敗としか言いようがないね 日本がラグビーの世界大会も諦めたらいいと思うよ だってこのイベントはもっとちゃんと扱われるべきなんだ ひどすぎる




オリンピックは東京が主催するんだとおもってたけど 日本じゃなくて




日本にはピュリッツァー賞をとったような建築家がいるのになんでハディド氏のデザインがえらばれたんだろうな? 彼女のデザインは同じ事の繰り返しだと思うよ ドーハとかアブダビならあうんだろうけどね




なんてひどい人なんだ この人は本当に人間なの? よくも恥ずかし気もなく「人々の意見を聞く」なんて言えたもんよ 憲法9条に違反するような法律を無理矢理きめたくせに この独裁をとめたい人たちの意見はなんで聞かないの




この間森氏は一体なにをやってなんだろう お昼寝と天下りの給料を集めてたって感じ 日本が絶対にかわらない事の証明みたいなもんだね




オリンピックの財政的な責任をだれが取るかわかっただけでもよかった




2020年は5年先 だから最初から始めるにはかなり頑張らないと ヘルメットのデザインを辞めて観客席に単純な屋根をつけたら大丈夫なはずだよ 今こそ日本の建築家の創造力を使うとき 




オリンピックが予算よりもかかるようになるってだれでもわかってる事だよね 他の物ももっとかかるようになるのをみててごらん これを勝ち取るのにかかるお金を考えたらばかか独裁者じゃなければオリンピックの開催地になろうなんて考えもしないもの 地元のひとに経済的な利益なんてまったくないんだから




おねがい これ以上税金をあげないで




賢い選択だったと思うよ 日本はもっと質素でたくさんのスポーツが出来るスタジアムが必要なんだこのデザインは大げさすぎるしお金もかかりすぎるし、必要もない 本当にコストを検討したなら安倍首相もいい仕事をしたと思うよ




https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1000226770029570
http://www.japantoday.com/category/sports/view/abe-to-revise-olympic-stadium-plans-rugby-world-cup-misses-out
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1102065799820746
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE17H0H_X10C15A7MM8000/
­
関連記事

コメント

*No title

やろうと思えば、身内の儲け優先して支持率無視してやることも出来たのに、方針転換したのはエライ!
とにかく森はさっさと●んでくれりゃ良いんだがな。

*No title

俺は次の国際コンペに期待してるどんなアイデアが出てくるのかね
悪くも世界から注目されてしまった案件
予算不足で再コンペだから知恵を絞って予算をなるべくかけずに斬新なものをデザインする案が見られそう

*

もう地下に作っちまえよ

*No title

スタジアム云々で税金が上がる事などないよ。
日本の嘘の財政危機を煽ってどんな理由をつけてでも結局増税しようとするから。
日本で嘘の財政危機を煽って緊縮デフレ政策を主張しているのは親中派。
与党では二階や谷垣そして公明党。野党は民主党、社民党、共産党など。

安倍首相が消費税再増税を阻止するために解散総選挙までしなければならないくらいなんだから。

*No title

20%くらいなら誰も文句言ってねえよ
200%超えそうだっつの

*No title

森・元の言い分が胸糞悪いね。「2500億円くらいひとつの国家が出せないのか」みたいに言ってた。彼の時代は終わるね。
だから2500億円以外の毎年の維持費と経年経過後の修繕費も全部あんたが払ってくれるのかって事だよね。

*No title

正しい判断だったに決まってるだろ。
1000億だったとしても歴代オリンピックからすれば破格なんだから。
新しいプランは1800億に抑えるってことらしいけれど、それでも高すぎる。

*No title

間違いを正せる国でよかった。ただ、これを機に無能で無責任な奴らを一掃しないと意味がない。
この国と利用する人々のことをちゃんと考えて動いてれば、あんなおかしな案は通さないし、
建設費にしたって、こんな馬鹿げた事態になってないはずだ。
税金を軽く見すぎなんだよ。もっと頭を使って真剣にやれ。

*No title

スッパリ止めて良い決断だった。

ちなみに、当時の選考会では負けた日本人デザイナーの
すごくエコな建築デザイン、もう一回見たい。
世界的に認められてて、でも、オリンピックのでは選ばれなかった~という
オチの、NHKドキュメンタリー再放送してくれ。

*No title

最終案は合掌造りです

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4065-3734713b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
