Homeスポンサー広告雑談>外国人「包丁ってちゃんとしたまな板使わないとダメって本当なの?」【海外反応】



外国人「包丁ってちゃんとしたまな板使わないとダメって本当なの?」【海外反応】

2015.07.22 Wed

外国人「包丁ってちゃんとしたまな板使わないとダメって本当なの?」【海外反応】

投稿者
最近、日本の包丁を買いました 正しいまな板を使ったほうが包丁にいいと聞きました アドバイス下さい

他の所で、以下のアドバイスをもらいました
・日本の包丁にプラスチックのまな板は避ける 包丁が研がれていたら、プラスチックが切れてしまいます
・竹のまな板は、包丁を切れにくくするから良くない
・固い木のまな板は包丁を曲げる可能性がある

これは全部本当ですか?抗菌性プラスチックまな板を持っています 昔使っていた、チャチな包丁の時から使っています 今後は何を使えばいいですか?






まな板に関しては、日本の包丁も西洋の包丁も違いはありません 実は、最近の西洋ナイフはより鋭い角度のナイフを使い始めていて、日本包丁に似てきています なので、適したまな板も同じです むしろ、鈍い包丁の方がまな板を傷つけるかもしれないですね 固いまな板にすると鋭い刃はそのうち、丸みを帯びていく可能性があります 表面が固ければ固いほど、丸くなるのも早いと思いますよ だから、ガラスとか大理石のようなもので鋭い包丁を使ってはいけないと言われているんです 結局のところ、どんなまな板を使っても最終的には包丁は丸くなっていきます 固いまな板だと、切れ味が悪くなるのも早いとは言えます 
衛生面で言うと、樹のまな板は使ったあと、しっかり乾かす必要がありますよね プラスティックも丁寧に洗う必要があります お肉と野菜では違うまな板を使う必要があります 





衛生面で言うと、私はプラスティックのまな板は食器洗い洗浄機に入れます 食器洗い洗浄機の中で使うお湯はとても熱いので、バクテリアも死にますよ 木のまな板には、10%漂白剤を混ぜた水を吹きかけています 1分くらい放置して、それから丁寧に乾かします 木のまな板がすり減ってきたら、やすりにかけて平らにして、もう一度オイルをかけて使います プラスティックのまな板は古くなってきたら、捨てます





食洗機については少し気を付けた方がいいですよ 食洗機の温度は様々で、特に家電屋さんで買ったものにはばらつきがあるんです 家庭用食洗機のほとんどは、熱殺菌できるほどまでにはお湯の温度が上がらないです 華氏160-167度くらいなんです 法律では華氏171度以上だったと思います 業務用食洗機だと華氏180度以上まであがるものが多いんですけどね 家庭用食洗機は温度と、薬品による殺菌に頼っている面があります
それに、食洗機に対象物を入れ過ぎる人が多いので、そうすると、結局洗い物全てに水がいきわたらないってことも怒るんですよね 





確かに、温度について納得です 





肉と野菜で違うまな板を使う件なんですが
野菜を料理する時はどのくらい気を付ける必要がありますか?もちろん、生の鶏肉を切った後に、サラダ用のトマトを同じまな板で切ったりはしないと思うんですが 例えば、鶏肉と玉ねぎを同じソースの材料に使う場合なんかは、どうなんでしょう?





そうですね、もしまな板と食べ物を完全にきれいに保てるなら、同じまな板を使っても安全だと思いますよ でも、実際、完全にきれいにして使うのは現実的ではないと思いますけどね




日本の包丁用研ぎ石をいつも水につけておくといいですよ 人工のもので構いません そして、包丁を使う時はそれで少し研いでから使うと良いです 包丁を乾かしておいて、ついた屑を取り除いてくださいね
もし伝統的な包丁なら、片面だけとがっているかと思います




竹で早く切れ味が悪くなるってことはないですよ
でもプラスチックは止めてください
木製が買えるなら、それが1番です
複合材も、木のように柔らかくて軽いし、食洗機でも使えるので考えてみて下さい





竹にはシリカ結晶がたくさん含まれていて、そのせいで固い素材になっているんですよ 竹よりは他の木材の方がいいと思います





友人が複合材のまな板をくれました クリップボードみたいな感じがします とても薄くて滑りがいいですよ とても使いやすいです





組み合わせによって全然違うから驚きますよね 日本の包丁と使うと、混合材の感じがしないんですよ まるでガラスの上で切っているかのようでしたよ




私はどんな包丁でも竹を使っています 適度なサイズの木製はちょっと手がでなかったので でも、竹でもそんなに早く切れ味が悪くなるとは感じてませんよ でもいつも研ぎ石をキッチンにおいていて、できるだけ鋭く磨くようにしています 竹はすぐ生えてくるから、汚くなったらすぐ捨てて変えてもあまり気にならないし、安いですしね
プラスチックは、包丁と擦れあう感じが嫌いですね それに包丁だとプラスチックは少しずつ傷ついていくように思います この傷がバクテリアの元になるんじゃないかと思っています プラスチックの良い点は、食洗機に入れられることですかね
でも、固い木製のまな板が日本の包丁を曲げたりするっていうのは想像できないですよ
私のお気に入りの包丁はこれです
http://importfood.com/media/kiwi05_l.jpg
タイで買ったんですが、3ドル5セントくらいだったんですよ 切れ味が悪くなるのは早いですが、でもなんか使えるんですよ 本当に欲しい包丁は500ドルくらいするから、この安い包丁をしばらくは使うと思います 





キウイナイフだね!もっと大切にしてあげてね




https://www.reddit.com/r/AskCulinary/comments/3ds4gi/recently_got_some_japanese_kitchen_knives_ive/
­
関連記事

コメント

*No title

ねこやなぎを原材料に使ったまな板が最高級品とされている。
1個4万円超なんてのもある

*No title

竹のまな板があるなんて初めて知った・・・

*No title

プロの大将が桜の木の分厚いまな板使ってたな。鋼の包丁だとプラスチックは相性は悪そうだ

*No title

和食店でもカウンター客から見えるとこでは木のまな板だけど他はプラスチックだよね
衛生面でもプラのほうが扱いやすいし。
ただ木のほうが当たりがやわらかいので包丁には若干だけども優しいね

*No title

大理石のまな板とか海外の料理番組で見かけるけど正気の沙汰じゃねえや

*No title

日本でもガラスのまな板とかあるけどあれじゃ包丁がタダの鉄板になっちゃうでしょ
材料を叩き割ってんの?

*No title

まな板も大事だけど砥ぎに拘った方がいい。

*

ちゃんと研いでいる家庭ってどの位あるんだろう?
研ぎ石持っているって人はなかなか聞かないな
帰省した時に研いでもらうけど切れ味良くなりすぎて怖いレベル

*No title

切れ味悪い人の包丁研いであげると高確率で指の皮を削ぎ落とす
普段どんな使い方してんだよ
切れる包丁は使い方知ってれば逆に安全なんだけどな

*No title

うちは週1で研いでるけどな。 研いでみるとやっぱり薄くスライスとかしやすいし、引っ掛かりがないので逆に安全だわ。
ダイヤモンドシャープナーもいいけど、やっぱりちゃんと研いだほうが、切りやすい。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4075-3b8a44d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
