Homeスポンサー広告出来事>外国人「自分に当てはまるな…」なぜ日本語を勉強しているのか英ケンブリッジ大学生にインタビューが海外で話題に【海外反応】



外国人「自分に当てはまるな…」なぜ日本語を勉強しているのか英ケンブリッジ大学生にインタビューが海外で話題に【海外反応】

2015.07.24 Fri

外国人「自分に当てはまるな…」なぜ日本語を勉強しているのか英ケンブリッジ大学生にインタビューが海外で話題に【海外反応】

日本とイギリスの違いってどんなところだろう? ”テレビで話される言語” や “家で靴を脱ぐか脱がないか” なんて気付きやすいものから ”布団を干すか干さないか” など、言われてみないと気付きにくいものまである。今回、イギリスのケンブリッジ大学で日本学科のに所属する3人の学生にインタビューする機会があった。

全く違った文化で育った彼らがどんなきっかけで日本に興味を持つようになったのか、また日本の大学に1年留学してみた彼らの目に日本はどう映ったのかなど、気になることを聞いてきた。いろいろと面白い気付きがあったので紹介してみたいと思う。

今回協力してくれたのは、サカリ君、エマさん、カースティンさんの3人だ。3人が所属する日本学科では、日本語や日本文学だけではなく、日本の歴史や文化、政治、社会など日本について様々な角度から学習する。

自分はスクールに通ってるわけじゃないけど、日本語を勉強してる 伝統的な日本文化も最近のカルチャーも、日本のことはぜんぶ大好き だからいつか行ってみたくて勉強してる

続きはこちら
【インタビュー】英ケンブリッジ大学で日本学を勉強する学生に日本語や日本の印象を聞いてみた





結局アニメでしょ みんな嘘ばっかり 自分は10年間アニメを見続けたあげく日本語を勉強しようと思った でもそのころにはもうアニメには飽きて、日本の社会や音楽のほうに興味が出てきてたけどね




↑アニメかサムライかの二択じゃない ハハ




↑確かに入口はアニメだったけど、いまは歴史やアジア史に興味がある




↑自分の場合は、日本文化や日本語に興味を持つまではアニメのことは知らなかった 自分が幼いころに父親が沖縄に赴任してて、お土産や写真で日本になじんでいたからかな そのころから芸者の人形や漢字のポスターが大好きだったよ




↑ゲームとかガンダムとかは?




↑ゲームはきっかけとしてあるかもね 自分のはまってるゲームが日本製だって気づいてない人も多いんじゃない




↑全員がアニメから入ってるわけじゃないと思う 自分はアニメを見たことがない きっかけは子供のころに見たロボテクだった そこから空手を習って、寿司を食べるようになっていった いまじゃ日本に移住して英語を教えてるよ




↑食べ物にはまると間違いなく抜けられなくなるね




アニメの中でなんて言ってるのか知りたくて日本語の勉強を始めた




漢字の勉強は面白い




アニメをきっかけに日本語を始める人は多いけど、実際に使われている日本語の読み書きの難しさに挫折する人も多いよ




これって本当にケンブリッジ大の学生にインタビューしたの?




自分が日本語の技術を磨いているのは、翻訳の間違いを指摘するためさ




この人たちみたいに勉強したいなあ




アニメは嫌いだけど、ゲームをきっかけに日本語を勉強しようと思ったよ




わたしのきっかけは結構馬鹿馬鹿しい あるレストランでてんぷらととんかつを食べて恋に落ちた まだ子供だったから、お父さんにこれをお腹いっぱい食べられるところに住みたいって言ったよ アニメや漫画を知ったのはもっと後になってから




わたしは日本人の血が入ってる 日本語を勉強したきっかけはアニメじゃなく、もっと日本の文化を知りたいと思ったから 知れば知るほど面白くなってきているわ




きっかけはゲーム 英訳が出てくるのを待ってられなかったから




文化が好きとか歴史が好きとかみんないろいろ言ってるけど、自分はまじでアニメ好き




漢字が難しいなんて言ってるやつは中国語を勉強しろ




日本語を勉強したいけど、なんか発音が難しい マンツーマン指導のほうがいいのかな?




平安時代が好き、それだけ




この記事の学生たちが言ってること、自分にもだいたい当てはまる



つまりこの人たちは英語字幕がなくてもアニメが見れるわけか




自分も勉強中 何か新しいことを習いたかった とても面白い言語だよ






https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1002708846448029
http://en.rocketnews24.com/2015/07/22/japanese-reporter-interviews-college-students-to-find-out-why-anyone-would-study-japanese/
http://rocketnews24.com/2015/07/17/607257/
­
関連記事

コメント

*No title

とんかつとか腹いっぱい食えるトコってw

*No title

最近は日本語を話せる外人さんや、学んでる外人さんも沢山いて、
「凄いナァ」と感心すると共に嬉しく感じるし、
「それじゃあ自分は?」という気持ちにもなる。

*No title

>>自分はアニメを見たことがない きっかけは子供のころに見たロボテクだった
おいそれアニメ(マクロス+サザンクロス+モスピーダ)じゃねーか!

*No title

英語だってきっかけは基本ハリウッド映画やぞ
そうでない奴は義務教育の段階であきて卒業とともに英語は勉強しなくなる

*

日本学なんてどう見ても外交や戦争や交易で有利に立つためのものだろう。ケンブリッジでそんな授業をやっているというのが怖すぎる。

*No title

ほんと日本アニメって日本舞台、日本人的感性で
作られているのによく海外で市民権得たよなぁ。
どんな大衆娯楽もそっから文化になったりするんだろうね。
歌舞伎とか今では高尚な?感じになっているけど
当時は大衆娯楽だったんでしょ。

*No title

英国が日本の歴史ねぇ・・
まぁ想像つくけど

*No title

海外名門大卒で母国語+英語やスペイン語、ポルトガル語などメジャーな言語を習得してる人は山のように居るが
その国にとってマイナーでも外交上必要(国益になる)な言語習得者なら企業や外交官など需要はあるからな

その上でアニメや漫画、音楽などの文化に興味があるなら折れそうになってもモチベーション維持にもつながるわな
日本でも中高年の先輩方もビートルズやハリウッドなどに憧れて英語の学習に励んだ人も多かろうしな

*No title

漢字の勉強が何も考えなくていいから息抜きになるとか流石ケンブリッジ様や
是非ともブリテン人には京弁をしゃべってもらって
アメリカンには江戸弁をしゃべって欲しい
関西弁しゃべる外国人はおかしくないよむしろ喜ばれると思うけどな

*No title

今じゃ日本語をしゃべる外人を見ても何も違和感が無いな
やっぱテレビの影響かな、そういう番組が多いし

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4081-6199d6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
