Homeスポンサー広告旅行>外国人「言葉の壁が原因で旅行が難しかった国ってどこだった?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「言葉の壁が原因で旅行が難しかった国ってどこだった?」【海外反応】

2015.07.26 Sun

外国人「言葉の壁が原因で旅行が難しかった国ってどこだった?」【海外反応】

投稿者
言葉の壁が原因で旅行が難しかった国はどこですか?
日本に一度行ったんだけど本当に厳しかった もちろん英語しか話せないよ






韓国 みんな「お手伝いしましょうか?」とはいえるんだけどそれだけなんだ 迷子になって電車に乗りたかったんだけど だれに聞いてもあぜんとするばかりで そうはいってもいい人もいっぱいいたけどね




中国を旅行したわけでもないのに中国の空港で言葉の壁をかんじたよ 何年か前、カルガリーからバンコックへ北京経由で出かけたんだ どう言うわけかスーツケースをバンコックまで運んでくれなくて北京で一度受け取ってからまたあずけなおさないといけなくて 乗り継ぎの時間がなが食ってよかったって思ったよ 

荷物の受け取り場所に行くまでに税関を通らないと行けなかったんだけどもちろん中国のビザなんてないし 長い列に並んでやっと順番がきたとおもったら「ビザなし」っていうんだ 我慢強く、ここに滞在するわけではなくてただ荷物を受け取ってまた預けたいだけなんだって説明しようとしたよ どうやってもわかってくれないんだ

チケットとかを見せたけどダメだった だれか他の人を呼んできたんだけど「ビザなし」のまま もう一回同じ説明をしたけどわかってもらえず ついにアリアの突き当たりを指差してあそこに行けって言い出した そこには誰もいなかったし何もなかった 仕方ないからまた制服を着た人に声をかけたんだけどもう一回列に並べって言われた。 

他の人でも同じ反応 ちょっと心配になったしうんざりしたけどどうにか落ち着いてはいたからだれか英語を話せる人と話せるように頼んだんだ 英語がとってもうまい女性が出てきて事情を説明すると「はいはい、じゃああっちの列に並ばないと」っていって一時的なスタンプを押してくれて荷物を受け取れるようにしてくれたんだ 「なんで英語が通じないんだよ」みたいな旅行者ではないけど国際空港ではもうちょっとなんとかしてほしいと思ったよ




↑わかるよ 僕も中国の税関を通った経験があるから いまいちだよね 首都の国際空港ではもう少し英語が通じるべきだとはおもうよ それを期待してもおかしくないと思う




↑僕は母国語と英語しか話せない 中国はアフリカとか南米とか日本と同じだよ




アルメニアにはアルメニア人しかすんでないみたいでびっくりしたよ 観光客用の施設はいっさいないんだ




韓国だね 今どきのスマホに翻訳アプリがいっぱいあるけどその時は一人旅で韓国語を話せなかったしスマホもなかった 一度はタクシーを諦めないと行けなかった 運転手にどうやっても行き先がわかってもらえなくてお互いイライラしてしまったからね




日本でなにが大変だったの? たいていの表示は英語だし(空港、地下鉄、電車)道案内もそんなにふくざつじゃないよね 食べ物のオーダーが一番難しかったと思うけどね




↑その通り! 写真があっても難しかったよ 日本人の友達と食べる所をさがしてた レストランの前で食べ物の写真を見てたんだ スパゲティだと思ったんだけど実はイカでなんか内蔵のソースがかかってた




↑そりゃあびっくりしただろうね




↑追伸 ウクライナで「英語のメニュー」から注文したんだけど メニューの中に「魔法のサラダ」とか「バナナの内蔵」とかつまみの中に「脂肪の盛り合わせ」とかあったよ




↑ポーランドで中華料理やさんにはいったら「ばい菌入りの牛肉」ってのがあった




僕が言った時はグーグル翻訳をつかって自分がなにを食べてるか確認したけどね これは中流以下のレストランだと上手くいくんだ 高級な所だと説明が複雑すぎてグーグル翻訳じゃどうにもならないんだよね でも地元の食べ物でびっくりするのは楽しくて好きだよ




日本の問題は大きな町からはずれると基本的には英語をしっているのに英語を使う自信がない人たちに出会うようになるってことだよ つまり何か聞こうと思って近づくと無理って感じなんだけどゆっくり話したり書いたりしたら割とわかってもらえるんだ 日本語っぽい発音で言うのも通じるよ(例えば タクシーっていうんだtaxiじゃなくて) 僕は四国まで行ったんだけどこういう事がよくあったよ




ブタペスト以外のハンガリー だれも英語を話さないし、ドイツ語を話したがらない ドイツ語で話しかけたら文字通り背を向けられた事があるよ




僕はヨーロッパしか言った事がないけどトルコが難しいね 他の国では若い人が少なくとも基本的な英語を話せるんだけど トルコではよっぽど運がよくないと英語を話せる人にぶつからない上にジェスチャーまでまったく通じないんだ




日本でそんなに大変だった事はないな(東京、横浜、京都) 英語が通じなかったのはアルジェリアだよ フランス語とアラビア語だった




ロシアはけっこう大変 文字も違うしだれも英語を話さない さらに僕がロシア語がわからないってわかってても話し続けるんだ おかしいなって思うけどけっこうみんなそうするんだよね ウクライナもおなじだった おもしろかったのは僕がなにを食べてるか教えるためにレストランの人とお互いにブーブー言い合った事だよ




中国とベトナム




ケベックではうんざりしたよ 僕がフランス語で話しかけると必ず英語で答えてくるんだ 




僕も日本だよ 世界中に行ってみたけど日本の田舎ほどどこかに行くのに苦労した事はないね でも僕が悪いんだよ あ¥アメリカ人は甘やかされてるからどこに行っても英語と覚えてる単語10個くらいで何とかなると思ってるんだ 間違ってた




日本 なにをオーダーするにも写真を指差すしかなかったし、日本を旅行した2週間旦那さん以外とはだれとも話さなかったわ でもみんなフレンドリーで礼儀正しくて同じ言葉を話さなくても本当に楽しかった 年配の男性が英語を練習したくて私に話しかけてきたんだけど彼が遠くから見てる時に「僕が若かったらあなたとデートするのに」っていわれたの それと京都でバスに乗っていたら小さな男の子が席を譲ってくれたんだけど 軽く私をタップして席をゆびさしたのよ 本当にかわいらしくて忘れられない思い出になった 日本大好きよ




https://www.reddit.com/r/travel/comments/3d3vjr/where_was_the_destination_that_you_find_hardest/
­
関連記事

コメント

*No title

最後の話しにホッコリしました

*No title

誤字多いね

*No title

うぜえ外人だな
少しは日本語覚えて来いや
昔から日本では英語が通じにくいって言われてるだろうがボケ

*No title

> ゆっくり話したり書いたりしたら割とわかってもらえるんだ 日本語っぽい発音で言うのも通じるよ

この人みたいなちょっとした努力というか気配りはして欲しいもんだ
紙とペンくらい持ち歩けばいいのに
意地悪するように早口でまくしたてられるとほんとうに困る
自分の国ならそれでいいけど、他所の国にお邪魔しているんだからさ

*No title

>アメリカ人は甘やかされてるからどこに行っても英語と覚えてる単語10個くらいで何とかなると思ってるんだ

こういう認識を大切にしてもらいたい 外国は所詮、君の国では無いのだし、君もそれを期待して旅行してるのだから

*No title

人口6600万のフランスへ行って英語通じないと文句言う奴はあまりいないが(←適当に挙げたんで、現実と違うなら適当に置き換えて)
人口1億2700万の日本に来て英語通じないと文句言う奴の多さよ

*No title

英語圏は、ねぇ。しょうがないさ

*No title

最後の妊婦と間違われたって落ちじゃないよな

*No title

自分が異邦人だということを認識して、そういった不便さも楽しんで貰いたいな。

日本なんて致命的なトラブルに襲われる危険は少ないから安心して彷徨ってくれw
(治安の悪いところだろ致命的だから注意しないとダメだけど)

*No title

というかマジレスするなら急に英語で聞かれても英語慣れしてないと所々の単語を聞き取る程度のヒアリングは出来て答えとして話す単語くらいは知ってても急には出て来ないんだよ。
むしろ聞かれた際にはすっぽり忘れてたりして終わった後に思い出す。
だから英語で聞かれても日本語で返す人が多い

*No title

英語教育期間はそこそこ長いし、TVやラジオなど安価な学習法もあふれてるのに
この有り様ってことは、教育内容が的外れかそもそも英語に向いてないってことじゃないかと…

*No title

「英語つーじねーのかよ」って態度で来られたらそりゃ嫌だろう

「日本語分からないんですけど、なんとか助けてくださいよ」という心情を態度で表してもらえれば
まったく自信の無い日本人でも、鋭意努力しようという気になるんじゃね?
あと、外人が声かけるなら、若すぎない、でも中年ちょっと前のOLが一番英語できそう
男なら秋葉じゃなく東京駅のスーツ着たやはり若すぎず、年寄りすぎないビジネスマンとか
とにかく、相手を選べ・・・って感じ 田舎だとかなり絶望的だが

*No title

こんなこと言うのって英語圏だけだよね
日本人なら旅行に行くなら相手の言葉を少しでも勉強してから行くわ

*No title

海外旅行ともならば団体ツアーでガイド付きでも現地語の会話集やガイド本読むのが
当たり前の日本の感覚からすると特に英語文化圏の人間は考え方が横柄なんだよ
郷に入っては郷に従えじゃなく郷に入ったら自分たちのルールを押し付けるみたいな
人間が全員じゃないが比率として多過ぎる、その癖日本の文化とは~なんて語り出すから
たちが悪い、日本に限らないが言語もその国の文化形成の需要な要素だろうに、、、

*No title

僕はドイツ人で、もう日本に住んで20年になります。
旅行が趣味で世界各地を旅しますが、正直日本ほど英語が通じない国もめずらしいですよ。
一応世界共通語なんですから、先進国として英語くらいはある程度話せるようになるのも
必要かと思いますが、どうして日本人はそんなに英語を学ぶことを拒むのでしょうか。
勤勉のはずの日本人が英語を嫌がる理由が私にはわかりません。

*No title

勉強の助けに、よろしければ同じ内容をドイツ語と英語で書いていただけませんか?

*No title

「すみません」の活用法(謝罪・呼びかけ・軽い感謝とかで使える)を教えると
非常に混乱する外国人と非常に有難いと思ってくれる外国人がいることに気づいたw

今度は「会話の前に『あー……』とか『え-と……』をつける」と
日本人は会話してくれるようになるかもしれんぞと教えてみようと思ってるw

*No title

>僕はドイツ人で、もう日本に住んで20年になります。
>勤勉のはずの日本人が英語を嫌がる理由が私にはわかりません。

学校教育のせいだね。聴く話す前提じゃなくて読み書き中心にやってしまうから話せない
あと母国語が仏や独等の人たちに比べて日本語から英語を学ぶのは非常に難しい
更に日本が英語圏以外の先進国の中で一番人口の多い内需中心の経済大国だから
約1億3千万の人口の98%が日本人で、TVも映画も音楽も本も漫画もアニメも全部内需でやっていける
日本語だけでやってけるんだから英語に必死にならない。そこは英語が必須な途上国との差かも
あなただって20年日本でやってけてるんでしょ?日本の田舎にいたら英語ほとんど使わないと思う

一応、今は小学生から英語始める様になって大分日本も変わって来たと思うけど
でも英語に熱心に成りすぎて逆に母国語力落ちてる国が増えてるって統計も出てるよ。一長一短

*No title

わりと強力な母語を持ってる国では
国民が日常的に英語を使う必要がまったくないので
基本的にその国の言葉しか通じないってのを
素で理解してないっぽいよなぁ…
旧植民地系の土地と似てる語族の西ヨーロッパならともかく
ロシア、トルコ、中国あたりで英語なんかが通じるわけないだろ。

*No title

自分のスピードでしかしゃべれないとか自分らの言い方でしか発音できないとかいう
不器用な奴らが来るからなぁ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4085-ad82884d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
