Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の企業が不祥事を起こしたときにする深いお辞儀についてどう思う?」【海外反応】



外国人「日本の企業が不祥事を起こしたときにする深いお辞儀についてどう思う?」【海外反応】

2015.07.26 Sun

外国人「日本の企業が不祥事を起こしたときにする深いお辞儀についてどう思う?」【海外反応】

投稿者
何かのスキャンダルに巻き込まれた時日本企業の責任者は悔恨を表すため深いお辞儀をするのだ
その謝罪行為としてどう思うのか?






そこまで誠実ではないと思う あくまでもスキャンダルがバレた後に世間に許してもらうために行うパフォーマンスだ




メンツが一番大事だという国から誠実さを求めるなんて、そもそもありえない




何かの賠償約束とともにしているかどうかによる




米国、ヨーロッパやオーストラリアのCEOがスキャンダルの後マスコミの前でお辞儀をするのを今まで一度も見たことないわ 一方日本では深いお辞儀することは謝罪の誠意を表すものだと思われている 文化の差だな




単に頭をさげるより、「申し訳ございません」と言った方が誠意あるんじゃない?まあもちろん謝罪の仕方はいろいろあるけど
「日本の形ーー謝罪」
https://www.youtube.com/watch?v=vdlNZJ_TFXU&feature=youtu.be




日本人の謝罪が誠実であるかどうかを見抜くことは非常に難しい




お辞儀はほとんど意味無いのだ 本当に誠意があるのなら弁償しろ




もう一種のパフォーマンスに過ぎない




誠実さに欠けているので本当の謝罪になっていないと思う 「まあ今回は残念ながらこういう状況になった 二度と起きなければいいね」ぐらいな感情だな




頭を下げて自ら他人へハゲを見せるなんて、どれほど誠実ある行為なのか!




そのお辞儀を見たらなんていうか、プレゼントの箱を開けて中が空っぽだったことに気づくみたいな感じだ 日本文化は歌舞伎と一緒で、実質的なものがないただの見世物だ




妻の兄弟のお葬式で438名の参列者にお辞儀をした 誠実さはともかく、深刻な気持ちが含まれてることは間違いないのだ




お辞儀+「ご迷惑をおかけしました」は日本人の常用語だ いろんな場面で使える




今時、「申し訳ない」という言葉は簡単に口に出せるからあまり深い意味を持っていないのだ




スキャンダルの謝罪会見でのお辞儀は、正直99%の場合誠実ではない




本当に過ちを二度と繰り返すことがない場合だけ、誠実な謝罪だと認められる 個人的には人のお辞儀あまり好きじゃないけどね




「チクショーバレてしまった!」という感情しか感じないのだ




シェークスピアの名言:「この世は全て舞台だ そして男も女もその役者に過ぎない」ーーだから全てが演技だ




古代の日本のサムライは謝罪するとき切腹しなければならなかった 心臓はお腹にあると信じられ、それを見せることで二心がないことを証明するのだ その伝統に戻ったらどうだ?




http://www.japantoday.com/category/have-your-say/view/bowing-is-an-important-outward-sign-of-contrition-by-japanese-company-executives-caught-up-in-a-scandal-but-how-sincere-do-you-think-the-act-of-bowing-is-as-an-apology
­
関連記事

コメント

*No title

またJapanTodayかw
コメントでわかりやすい

*

頭悪いコメントばっか

まず謝罪してからの釈明・賠償だろうよ。謝罪だけで許してもらえるとも、許してやるとも思ってない。

マクドナルドが傾いたのは前社長藤田のやり方のしわ寄せもあるんだろうが、民心が離れたのはカサノバがまず謝罪をしなかったから。

*No title

完全100%悪くても絶対謝罪しないクズよりはマシだわ

*No title

さすが、賠償汁のザパン・トゥデーw
永遠に真摯のシャシジャザイガーと叫ぶのも一緒w

*No title

いつにも増してひどいな
終いにゃ自殺しろとかなんだこりゃ

*No title

まず謝罪してから、ってのが解らないのかね。
馬鹿外人には。これから賠償交渉やらなにやらがあるんだろ。
裁判になって結果が出るまで謝りもしない、逆切ればかりする、或はとんずらするような外国とは違うんだよ。

*No title

責任者が前に出てきてるだけマシだろ

*No title

ザパントゥデイの書き込みなんて強制連行されたと嘘ついてる密入国民族が多いんだからいかにもだねw
そんなに日本が嫌なら元の奴隷身分だった祖国に帰ればいいのに。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4086-bd12b2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
