Homeスポンサー広告出来事>外国人「エスカレーターで歩くの!?」日本でエスカレーター片側空けNGが海外で話題に【海外反応】



外国人「エスカレーターで歩くの!?」日本でエスカレーター片側空けNGが海外で話題に【海外反応】

2015.07.26 Sun

外国人「エスカレーターで歩くの!?」日本でエスカレーター片側空けNGが海外で話題に【海外反応】

エスカレーター「片側空け」NG賛否
右側か左側かはともかく、日本の都市部では慣例となっているエスカレーターの「片側空け」。これについて異を唱える形で、全国のJRや私鉄、地下鉄、空港などがエスカレーターの安全利用を呼びかけるキャンペーンを実施している。

日本エレベーター協会によると、そもそもエスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することが前提。キャンペーンは「みんなで手すりにつかまろう」と銘打ち、“(両側に)立ち止まって”乗ることを推奨するものだ。

八王子の駅で少し前に経験した 横浜線のホームが凄く混んでるのにエスカレーターはどちらも混んでいて、「歩く方の列」も動いてなかった 一番前に乗った人が歩くのをやめたからだ 自分もその混雑にいて、段々一番上に近づいたら、あるおじいさんがエスカレーターを降りて、そこで止まってしまったんだ たくさんのひとが「危ない!」って叫んでたよ そのおじいさんのせいで、たくさんの人が団子状態になっちゃったよ 誰もけがをしなくてよかったけど





「エスカレーター止めたい人」を何度も見たよ 一番下、もしくは一番上で降りたら動くのをやめちゃうんだ まるで彼だけが世界に存在してるかのようにね で、真後ろの人たちは彼にぶつかるしかないんだ どん!!





東京では、急いでいる人(自分含め)は右側を歩いて、ゆっくり行きたい人は左側に立つんだ それでうまくいってるし、18年間ここに住んでるけど、それで問題が起きてるのを見た事なんか無いよ





エスカレーターというのは歩くためには設計されていない そして、皆が「どっちが歩く方の側か」をサインもつけずに「知っているべき」と期待するから事故が起きるんだ(東京と大阪では逆だからね) 他のひとが「知ってる」と期待するっていうだけで、既に問題のもとなんだよ





三菱のエスカレーター修理の人に聞いた事があるんだけど、彼がいうには、会社のオフィシャルな安全ガイドラインでは、使用者はエスカレーターの真ん中に立ち、両手で手すりに掴まるべきなんだって(笑)みんながそうしてたらどうなるか想像できる?





携帯の問題だけじゃなくて、国全体が高齢化していることも、事故が起きる原因だと思う





「歩いたり走ったりしないで!!」というサインは本当に非現実的で、非生産的で、だれも従わない
「東京では左側に立ち、歩く人は右です」というサインをいろんな言語で書いたらいいんだ 新しい国立競技場のためのお金をすこし減らして、エスカーレーターの終点にまっすぐ進む動く歩道をすこし足したら、急に立ち止まる人も減ると思う





エスカレータについてはもう充分いろいろと注意書きが無い?





名古屋では歩くのは禁止だよ 個人的には、選びたいと思うし、歩く側にいる人が立ってたら、歩いてくれって言いたいところだ





自分の目撃したところでは、大阪、和歌山、それから兵庫はみんな右側に立つ
京都は関西なのに、左側に立つ 滋賀も関西だけど、そこでは電車に乗ったことがないからわからない お役にたつかな!




だから、自分は階段を使うんだ 左、右、立ちっぱなし、色々煩すぎるよ そのほうが健康にもいいしね





エスカレーターで歩くなと言っても、おじいさんとか携帯ゾンビが降りたあとボーッと立ちっぱなしでいるのを止めることはできないよ いつもそいつらを押しのけてる





自分は階段を使う カロリー消費できるしね・・・





名古屋の地下鉄ではすでにエスカレーターは歩行禁止のサインがあちこちにあるよ 基本的には無視されてて、歩く人はいるけどね 本当に馬鹿げたルールだけど、急いでる人は階段を使えば良いんだよ エスカレーターを歩くのはほんとに禁止するべきだ





動いてるエスカレーターで歩くの!?止まってるエスカレーターを歩くのだってほんとに怖いのに





問題は、歩く事じゃないんだ 問題は、みんな下を向いて携帯を見てたりとか、とつぜん道のどまんなかで止まったりとか、どこにいくのかわからなくて急に曲がったりする人たちだ





理由はないけど、エスカレーターでぼーっと立ってるのが嫌いだ 特に降りるとき なんだかバカな動物か、コンベヤベルトに乗ってる工具になってる気分になる 自分は歩きたいんだよ 普通の階段を上り下りするのと何がどうより危険だっていうの?






安全のレベルというのは存在するんだ エスカレーターも含めてね 特に高齢化社会では






自分はエスカレーターでは立ったままでいる そういうふうにできているものだからだ そして、もし急いでいるなら階段を使えば良いとおもう 





わかったよ、エスカレーター歩くのやめるけど、それなら「早く動くエスカレーター」ラインを作ってよ じゃなければ、エスカレーターで歩くのはやめないよ 必要だもん





ほんとにムカつくし馬鹿げてるよね エスカレーターってのは立ってるためにあるんだ 歩きたい?なら階段をつかえばいい





自分も階段を使うよ そのほうが健康的だし、大したことじゃないし、エコだしね




https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1106556076038385
http://www.japantoday.com/category/national/view/consumer-affairs-agency-urges-people-not-to-walk-on-moving-escalators
http://news.livedoor.com/article/detail/10381395/
­
関連記事

コメント

*No title

このNGルール
全く同意できない。

左で止まる時もあるし、
右で歩く時もある。

止まる時に、右側を歩く人に不満を持つ事は無いし、
歩くときは右を開けてくれる左の人たちにありがたいと思う。
現状上手く行ってると思うから
その現状をNGにしてとやかく言うのが
全く理解できない。
物事を悪化させたいと思ってるとしか思えない

*No title

急がないと電車でちゃうんですけど

*No title

エスカレーターを早歩きしてスムーズに乗り換えられるダイヤになってるんだし、今更こんなこと言われてもなあ
あとエスカレーターで歩くの?とか言ってるのはどこの田舎外国人だ?
知ってる限りアメリカ・イギリス、フランス、香港、たしかイタリアなんかも普通に歩いてるよ
特にロンドンは電車がよく遅れるから歩くというよりほぼ走っている

*No title

東京でもたまに1列のエスカレーターがある、誰かが止まると物凄く詰まる。
特に朝だとホームに人で溢れる。
例えば大崎駅

*

厳然としたルールとして、エスカレーターを歩いて昇ってははいけない。
たまに片側を空けるのがマナーだとほざく馬鹿がいるが、ルールを守った上で生まれるのがマナーだ。
勘違いするなよ、知恵遅れ共が。

*No title

急ぎたいなら階段を走れよな

*No title

歩いても危なくないエスカレーター作ればいいだろスカタン

*No title

そんな歩かせたくないなら、
細いエスカレーター造るしかないんじゃない?
もう習慣化していてほぼ無意識レベル。

*

毎日あんだけ混んでんのにこれしたらバカに出来ないでしょ。経済停滞に響きそう。

*No title

エスカレーターの片側だけに重量かかっちゃうとメンテが大変なんだよ
そんくらいは想像つくだろ

*No title

賞味期限みたいなもん。日本製なら問題ない。なんかあった時の前フリ。オレの前で右で止まるな

*No title

残念ながら混雑時の階段はとても駆け上がれるようなものではない

*

右側で止まってる奴居ると、わざとぶつかる
ムカつく顔されたら時がっつり絡む
誰も言い返してこない
ヘタレが

*No title

俺はもともと前が左にいたら一段下の右に立つ
互い違いに並べば列も詰められる
前に立ってる奴の一段下に立つやつはいない間に一段空けて立つだろ?
どう考えてもスペースの無駄だ

エスカレーターはデブ一人がギリギリで立てる広さにすりゃいいんだよ
2人並べる広さがあるから馬鹿が勘違いして片側は歩く用とか言い出す

*

地下鉄の階段て小刻み過ぎて怖い。目の錯覚でコケそうになる。

*

元々狭い階段に無理やり設置したエスカレーターってのがほとんどだからな
歩かなきゃ後ろが溢れ返ってしまう

*No title

記憶違いなら済まないが、片側歩きの習慣が出来てまだ40年たっていないと思う。
当初、イギリスでエスカレーターをそういう風に使っているという伝聞があって
それで一気に広まったと記憶しているんだ。
なので、ここでイギリス人の発言を期待していたんだけどねえ…。

*

空気を読め
マニュアルがないとエスカレーターにも乗れない馬鹿なのか?

*No title

設置してる施設が歩くなっつってんだから歩くな
故障した場合お前らが修理費出すのか?
自分が事故っても自己責任とか言えるのか?

*No title

まぁエスカレーター自体がそもそも、人が動き回るようには設計されて無くて、危険っていうなら止めるべきだろう

要するに危険だからダメってんだから、それは
どんなに急いでても駆け込み乗車はダメってのと同じだろ
危険なもん危険なんだから仕方ない

だから急いでる人はエスカレーターに乗りこむ前やエスカレーターを降りてから走るしかない


エスカレーター部分で時間を食う事を想定して、その前後でたくさん走るしかない

*エスカレーターはバリアフリーです

大きな階段の隣に申し訳なさそうについてるエスカレーター。それは階段を利用することが困難な人の為にあるバリアフリーです。付き添いのいる高齢者障害者子供連れや重い荷物を持った人心臓などの病気がある人が利用するもの。これらの人にとっては片側明けは不便で危険。歩く人のものではない。あなたのような人は階段を利用してください。階段を利用することが辛くなった時だけエスカレーター利用してください。そうしたらあんな無駄な行列なくなると思うよ。歩く人こそマナー守って欲しいな。立ち止まってる人に当たらないように気をつける。当たったら謝る。立ち止まってる人を退けない。退いてくれたらスミマセンありがとうの一声かける。そのぐらいのマナーはもって欲しいな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4087-69049b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
