アクセスランキング

外国人「アメリカを信じるな…」TPPの著作権条項に日本で反対署名活動が拡がっていると海外で話題に【海外反応】

外国人「アメリカを信じるな…」TPPの著作権条項に日本で反対署名活動が拡がっていると海外で話題に【海外反応】

TPP著作権条項に反対署名3千人超 津田大介さんら
 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉をめぐり、著作権に詳しい日本の文化人や弁護士らでつくるグループが23日、著作権分野の過剰な保護強化に反対する、110団体と個人約3600人分の署名を内閣府に提出した。





TPPはやっぱりよくないよ! 悪い貿易は生活を破壊するよ!




健康保険にどういう影響が出るのか知りたい 医者に言われるがままっていうのは嫌なんだよな 自分で選択したいよ




↑健康保険っていうのは国際的に取引されるもんじゃないでしょ?




↑アメリカの大手保険会社も参入、っていう記事があったよ




TPPの交渉は秘密裏に行われているね いいことだっていうなら隠すことなんかないはずなのに?




著作権条項はばかばかしいくらいひどいよ そもそも著作権っていうのは芸術的な創造を保護するためのもの それを企業利益のために使うなんてね




最初にディズニーがバックについている著作権について議論されたことでもわかるように、アメリカはアメリカ国内での利益を優先している すべての著作権保持者を豊かにするためじゃないんだよ




著作権法は特にアメリカでは、政治家が手を出した時点で崩壊しているよ 著作権は最高でも5-10年にすべき そうすれば企業もどんどん新しいものを作ろうと努力する マードックが儲けるために作った馬鹿馬鹿しいルールなんて無視しろよ




TPPの詳細は知らないからいいとも悪いとも言えないけど、著作権条項は日本政府が一番気にしている部分とは言えないだろうな 日本人が外国ロゴを商売に使っているのは当たり前だし




TPPはあまりよくないみたいだな 日本と自由貿易をしたり、日本製の超高速鉄道をアメリカに作ろうとしたら、第三国にあいだに入ってもらわなくちゃならないんだろう




医薬品は世界中でシェアするべき そうしないと全体的な進歩は望めない ある国で効果が出たなら、どうにかほかの国でも使えるようにしないと




ちょっと形が見えてきたと思ったらすぐぐちゃぐちゃになるね




TPPは日本にとっても、ほかの国にとってもよくないんだよ アメリカを信じるな!




↑アメリカが交渉テーブルの向こうにいる相手のためになる自由貿易を結んだことがある? 一度もないんだよ




↑まあそれも交渉の一つのゴールだよね




心配するな、安倍は日本の農業を売ったりしない 自民党の基盤は農家だからね もう70年も国会を牛耳ってきた政党なんだから




そうか、日本もやっとうまい具合に言いくるめられてきたって気づいたみたいだね






http://www.japantoday.com/category/politics/view/thousands-sign-petition-against-tpps-supposed-copyright-conditions
http://en.rocketnews24.com/2015/07/25/thousands-sign-petition-against-tpps-supposed-copyright-conditions/
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1108151369212189
http://www.asahi.com/articles/ASH7Q6H55H7QUCVL01N.html

Ad by google





このエントリーをはてなブックマークに追加
­
関連記事






Powered By 画RSS









コメント

No title

著作権保護期間50年から70年は有り得ない。
ディズニーのためとしか思えない。アメリカの既得権保持のためだ。日本にメリットはない。ピカチュウの著作権をアメリカが守るとは思えない。
こんなに長く期間を設定する理由がない。

No title

元記事に
>非親告罪化によって漫画の二次創作などが萎縮する
ってあるけど、二次創作ってそんなに活気ある市場なの?

No title

>ってあるけど、二次創作ってそんなに活気ある市場なの?
市場の苗床って感じかな

それにしても署名してるって知らなかったよ。知ってりゃ協力したのに

No title

キャラ物の著作権なんてどうでもいい
どんどん新作作ったったらええんや
そんなもんはめくらましにすぎん
保険とかのほうがヤバイわ

No title

保険はやばい

No title

津田大介で草はえまくりアル。
少なくともこんな連中の貧相な頭より、甘利担当大臣を信じた方がましだヨイ。
それで外れたなら諦めも出来るアルね。

No title

実際にはヲタク系サイトじゃこういうふうにFTPで著作権がうんぬんと話題にする法が叩かれている
著作権が本当に厳しいのは日本企業だからな
海外では海賊盤には厳しいってだけで
二次創作がアメリカでは捕まる事なんてないし
ファンの創作の独自リメイクなんかを邪魔をするのは決まって日本企業

No title

アメリカの著作権ってミッキーマウスの著作権期限が近付く度に伸びるんでしょ
70年っていうのもすでに「作者の死後70年」とかいうトンデモ法だし
それでさえ、期限(2023)がきたらまた伸びるんじゃねぇの
ミッキーマウス延命法とか言われてるし。

No title

>二次創作ってそんなに活気ある市場なの?
君は東京ビックサイトで行われる同人即売会コミックマーケットを知らないのかな?
たった3日間で参加するサークルは3万以上、一般参加者数は59万人にもなりそれが夏と冬の年2回ある
大手サークルだと1日で何千万円と稼ぐところもあるそうだ
他にも規模は小さくなるが似たような同人即売会が各地で行われてるよ

アメリカの言いなりになってどんどん日本がぶっ壊されていくなぁ

No title

割と影響力のある団体や個人が反対してるけどぶっちゃけ大金持ちはこの利権は絶対に譲れない問題だから支持率をある程度諦めるか企業からの支援金を取るか安倍政権には重要な問題だと思う。
しかしこのTPP交渉は民主党時に色々決まってることもあるし内容が一切公開されないからガチで議論すらできないんだよな。
ぶっちゃけ司法から言ってこの極端な不透明さって憲法違反じゃねーの?

表現や発想の自由とか矛盾する法律山ほどあるだろ。まぁGHQの憲法は根本から改定していく時期ではあるから全部あわせて見直すってんならわからんでもないが・・・。

No title

 今のアメリカの著作権をそのまま日本でも適用して、相互に相手国で違反者を訴えれるようにすると・・・アメリカが得をする事は無いだろうね。Youtubeで見れる海賊版を調べてみれば気が付くだろうけど、丸々1本アップさせても簡単には削除対象にならない(オリジナリティの有無の確認があるから)くらいには適用基準が甘いからね。・・・日本国内で削除されてる7割位は削除できなくなるよ。
 一旦公開された作品にはパブリックドメイン(公共資産価値)が認められてるから、一部でも使うなってのは公共の利益に反するので許されない・・・当然、コミケの作品もアメリカ基準なら訴えられる事は無い。但し児ポや猥褻物関連の他法規違反は別よ

 だいたい、ライオンキングやアトランティスを作成したり、ティーンタイタンズで銭型警部出したりする国やでwww  

No title

TPPとかなくてもまわってる今がある時点で、入る意味なし。
米とか減反政策で遊んでる田んぼがアホほどあるのに頭おかしいとしか思えん。

今が一番いい。円盤もそこそこ売れて原作者やアニメ会社が儲かれば。死ぬほど、ひどいというわけではないんだろ?

No title

まあメリットも色々あるってのは分かるが
決め事のプロセスが民主主義国家のやり方じゃないので気に入らん

No title

交渉内容をアメリカの国会議員は見れるのに日本の国会議員は見れない
この時点で日本が損なのは分かりきってる

No title

アメリカなんて建国以来、自国の、更に言えば自国の経済的権力者の為以外に動いた事ないだろ。

No title

日本のみんな!心配する必要ないよ! ハハッ!!

No title

自由経済協定は 自由 と 民主主義 の自由の部分だけを推進する片落ちの国際協定。

国際企業が儲けを最大化させ、増加する社会的コストは一般民衆が負担する。

TTPも同じ。国の安全保障上の主権を制限して国際企業が儲けを最大化させる。 一部の国際企業家がメディアを押さえ民衆に自由貿易圏が良いとプロパガンダする。
自由経済圏の政治的権利を民主化してセーフティネットを整備させなければならない。 民主主義のある国にはセーフティネットがある。
資本主義国家だってどこでも生活保護も地方交付税もあるだろ。
まあそんな事をしたら国際起業家が儲からないかね。自由経済協定は 自由 と 民主主義 の自由の部分だけを推進する片落ちの国際協定。

国際企業が儲けを最大化させ、増加する社会的コストは一般民衆が負担する。

TTPも同じ。国の安全保障上の主権を制限して国際企業が儲けを最大化させる。
自由経済圏の政治的権利を民主化してセーフティネットを整備させなければならない。
資本主義国家だってどこでも生活保護も地方交付税もあるだろ。

No title

津田の名前がなければ共感できる部分あったのに。。。

No title

保険や農業で苦しめられたら片っ端からアメリカ人殺そうぜ。
いつ敵になるか解らんから核ミサイル作っとけっての。

No title

アニメは最新作がつべで簡単に見れるのにディズニーはまず無い

No title

自由経済協定をどちらの国が儲けてどちらの国が損をするとか国単位で考えないで1&と99%といった構図で見たらわかりやすい。
国際企業関係者が儲ける制度。
民主主義で守られる国民国家の主権を制限しようとするもの。
何か不測の事態が起きてもセーフティネットを破壊されている。

いざという時の為に保険、医療、農業など安全補償上重要な産業は補助金を入れてでも守らなければならない。

自由が好きなアメリカだって警察や軍隊まで外資の自由にはさせないからな。

No title

問題は米を守る為に、他のことでは全面的に譲歩する可能性が非常に高いってことだな

昔からアメリカは日本の2次元コンテンツ無双が気に入らなくて圧力かけてたからなw
謎理論で児ポに2次元キャラ適用させようとしたり衰退させる気満々だわ
1位になれない分野があると耐えられないんでしょ

No title

アメリカの政治って、所詮は金くれる所か圧力団体の言いなりだからな…
オバマもヒラリーも支那系からがっぽり献金されてるし
まあ、金貰ってても自国の国益を損なってまで支那に媚びることはないが…
日本は、マジクズの売国議員がまだまだいるから、早く落とさないとな
アメリカは政治家よりもビジネスの世界に問題ある奴が多いという印象だな

No title

CIAスパイの孫が率いる従米傀儡政権だから、普通に通すだろ。

No title

>>、二次創作ってそんなに活気ある市場なの?
原作は微妙なのに二次創作で流行れば連鎖して原作がヒットする程度には活気があるよ

No title

>>、二次創作ってそんなに活気ある市場なの?
よく同人だけが取り上げられるけど、それ以外にも印刷所とかも凄く儲かってる。特に今は印刷関係は不況まっしぐらだから
これが適用されれば、潰れる所が出てくるのは確実だろうね
黒子事件の時なんて、数千万の被害受けたって、印刷所の人がブチキレてたし

No title

著作権とか2次とか農業とか些末なことばっかり言ってるなw
TPPがいかにヤバいかなんてちょっと調べりゃいいことなのに、それをする人間は100人に1人いるかどうか。
情弱なんて言ったところでそんな人間が99%ならどうしようもないわな。
民主主義なんて糞だわ。
ほとんどの人間がバカなんだからw

仕事で忙しいから政治を気にしてる余裕がない?

それは君が奴隷であって、奴隷であることにすら気付いていないってことだね。

No title

アメリカは日本の文化を潰したいだけ。

No title

TPPは完全に骨抜きにするか
交渉しっぱなしで永遠にまとまらないのがいいな

No title

もしTPPが通ったら、俺は反米活動家になるわ
日本とオタクの自由のために、だ

No title

アメリカ白人がアメリカインディアンに何をしたか、どんな風にインディアンが滅んだかは是非とも心に刻んでおくべきだな。

No title

これって 中韓のコピー商品を輸入しないようにする為じゃなかったっけ?
開発費用もかけずにコピー商品を開発国以下の投げ売り価格で世界にバラ巻かれたから
日本も衰退したワケで

No title

>>、二次創作ってそんなに活気ある市場なの?
コミケに来る人数は大体60万人くらい
1人1000円使ったら億単位の金が動くことになる
小規模なイベントは年中やってるし
委託ショップやDLサイトでも二次創作物は買える
その経済効果は計り知れない

No title

音楽バンド活動がコピーバンドから始まるように
顧客であったファンの活動が昇華しいつか自らの創作へ繋がっていくように
市場規模の裾野とそのファン層の連帯と市場ピラミッドの高さを牽引するクリエイター多さは
二次創作をどのように許容するかによって大きく変わってくる
これは偽物で市場を荒らす「単なる海賊版」とは話が全く異なっている
TPPによって著作権法が変わっていく先には、全てのクリエイターが自らの著作物に対して
二次創作を許容するかどうかを表明しなければいけなくなってくる世界がある
無条件で全てを開放というわけにいかないであろう大多数の表明は様々な条件を付帯することになるだろう
作品をけなすものはだめ、エロはだめ、暴力はだめ、必ず作者名をページに入れる事等・・・
それらは作家、作品ごとに変わってくるだろうし、それが守られているかを確認するだけで市場そのものの大きな妨げになる事は容易に想像出来る
海賊版でないなら黙認したい、と思っても著作権者でない人間が訴えられる世の中ではそうはいかないのだ
第三者が「これはどうですか?」「これはあなたの権利を侵害しているのでは?」と確認という名の邪魔をしてくるだろう
誰が得をするのだろうか 誰が何を守ったというのだろうか

いやでも同人ってバンドマンが無許可で勝手にカバーCD発売するようなもんだろ?

No title

>カバーCD発売するようなもんだろ?
だからこそ、同好の士の集まる閉鎖的な場、「同人誌即売会」と描き手との直接通販に限定されるんだけどね
流通に乗せない、店に置かないのが本来なら不文律だったんだが
時が経るに従ってまず古本屋が同人誌を扱うようになったわけ
ここが上記カバーCDと違うかもね
すると古本屋に売りに来る客、古本屋に買いに来る客が増大してますます客層は広がっていった(同時に即売会も今や参加者何十万という規模に)
そうなると、最初から中古屋で買おうとする客や売れるとわかってる新刊ならサークルから直接買おうとする店も出てきて
今に至るんだよね
一般流通に乗ってるわけでは決してないけど、動くカネも大きくなっていくにつれ、税金だけは収められるようになっていったから誤解されがちではあるんだけど
構造的にはバンドがライブでメディア手売りしてるのと変わらないはずなんだけどね

絶対に参画してはなりません

ISD条項がある以上、絶対に参画してはならない、
国家(行政)を企業の下位に位置づけることが目的、

例: 新薬の特許に関して、特許取得の企業の訴えが、
   各国の法体系よりも上位

   種の無い野菜、⇒ 毎年種を購入する必要
   著作権により独占企業の一人勝ち  

   言いなりの支配構造に

私はTPP反対です
TPPは非人道的な法案だからです
公約守ってください
TPPの離脱をお願いいたします




■コメントに関してのガイドライン■

・差別的中傷的なコメント

・トピックに関係ないコメント

・広告やスパムコメント

・当サイトへのコメント

・不適切だと判断したコメント

は削除やアクセス制限の対象となります

また当サイトへのご意見(提案・リクエスト・重複の指摘など)

は記事内のコメント欄ではなく下記アドレスにお願いいたします

kaigai.000@gmail.com



コメントをした時点で上記ガイドラインに同意したものといたします

これからもよろしくお願いします(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

­
最新記事
­
­