Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんでアジア人ってアジア人同士としか付き合わないの?」【海外反応】



外国人「なんでアジア人ってアジア人同士としか付き合わないの?」【海外反応】

2015.07.29 Wed

外国人「なんでアジア人ってアジア人同士としか付き合わないの?」【海外反応】

投稿者
ロスアンゼルス出身なんだけど長年の観察によって一つ面白い現象を発見
それは、アジア系アメリカ人たちがほとんど他のアジア系人としか付き合わないことだ 
今まで黒人と白人、メキシコ人と黒人、白人とメキシコ人が一緒に遊んだり付き合ったりすることを見たことあるど、アジア人が他人種との付き合いはほぼ見たことがない(たまに白人と一緒に居るの見かけるけどとてもレアだ)
それは一体なぜだろう?






アジア系アメリカ人だ ほぼ全人種の友人がいるけど、一番親しい親友はやっぱりアジア人だ おそらく文化的に近いので親密感を感じやすいからだと思う




アジア系アメリカ人の中にもいろんなジャンルがある(中国系、フィリピン系など) 「文化闘争」と向き合いながら二つの文化を両方受け入れてうまく付き合っていかないといけないので、アジア系アメリカ人はどちらか片方の人種より、自分と同じような文化環境で育った人と合うのだ




↑同感だ 自分と育つ環境が似ている人と一緒に居るとお互い通じ合える部分があって、それが楽だと思う バカなことをしてもわかってもらえるし、物事に対して同じ考え方を持ってるしね




↑投稿者
その「文化闘争」についてもう少し具体的に説明してもらえないか?




↑もちろん 例えば中国育ちで若い頃アメリカへ移民してきた両親を持つジェーンというアジア系アメリカ人女性がいるとする 
彼女の両親は英語がイマイチで、アメリカの文化に完全に溶け込むことなく、中国の文化や伝統を家の中でずっと保ち続けてきた 
でもジェーンはアメリカ生まれなので英語が親にも頼られるほどペラペラ、そして普通のアメリカ学校へ通ってる 
そういう場合、ジェーンは「文化闘争」を経験してると言える




↑投稿者
なるほど 少し理解できたわ ネットでこういう話題を聞くと「人種差別」と言われるから心配だった




30代のアジア系アメリカ人だ 僕の周りは多人種の友人が居てるが、スレ主が観察した現象も確かに存在する 理由としては:
1親が他のアジア人と付き合うようにプレッシャをかけてくる
2アジア系文化によって他人種と付き合うことに抵抗を持っている
3学問による強制分離 アジア人は西洋諸国にて「頭がいい」「勉強が強い」とラベル付けられがちなので、学校の中では他のアジア人と一緒に学問の討論をすることが当たり前のようになっている
4社交スキルに欠ける 白人と比べるとアジア人はあまりソーシャル的ではないのだ




インド出身でテキサス州育ちなんだけど、友人の99%が白人だ インド人と付き合わない




面白い アジア人なんだけど俺と付き合ってくれるアジア人なんかほとんどいない 友達は白人かユダヤ人ばかりだ




アジア系アメリカ人だ アジア人とアジア人以外の友人両方居るが、確かに同じアジア人とは付き合いやすいと感じる 多分お互い文化の深いつながりが理由だと思う




↑投稿者
アジア人友達と白人友達はどんな違いがあるか具体的に教えてもらえないか?




↑例えばアジア人友達を連れてアジアンレストランに行く時、料理の中身や調味料などに対してお互い知ってるので何の気遣いもなく美味しい料理を一緒に楽しめる
しかし白人友達と行くと文化的な原因で「豚肉が食べれない」「この香辛料は無理」など、いろいろタブーや気遣いが必要だし、注文する料理も一つずつ説明しなければならない




私自身はアジア人なんだけどアジア人としか付き合ってないわけじゃないよ




アジア人もかなり人種差別するよ 特に韓国人




↑どの国にもいるさ、そういう人 一概に言えないよ




アジア人なんだけど他のアジア人のことをいつも変だと思ってるよ




ここカリフォルニア州でも同じよ 韓国人やベトナム人は自分たちのグループと一緒にしか行動しない おそらく彼らは自分の文化に執着心を持っていて外部の文化に怖がっていると思うよ




自分の言葉を喋ったり自分と同じ_出身の人と付き合ったりするのが一番便利だと思ってるんじゃない?個人的には外では環境に溶け込み、家では自分の文化を貫くことが一番いいと思うけど




https://www.reddit.com/r/LosAngeles/comments/3elcio/why_do_asians_strictly_only_associate_with_other/
­
関連記事

コメント

*

これ朝鮮人だけガチで異常だから面白いよ。最近のアメリカで行われたアジア系移民に関する研究で数字的にも裏付けられた。
日本人はアジア系の中で異人種と最も仲が良く、ほとんど人種で付き合う相手を区別してない。一方で、朝鮮人は異人種と最も仲が悪い。特に黒人とヒスパニックと(笑)
そしてなにより、朝鮮人は異常な割合で自分達が「差別されている」と感じている。あまりにもあいつらが異常すぎてゾッとするよ

*No title

テレビ番組見てると殆どの日本人は現地に溶け込んでいるけど
中国人や韓国人は他国に溶け込まずに仲間同士固まってるよね。

*No title

中国人と朝鮮人は集団を形成するからな
群れて自分を大きく見せて外敵から身を守る生物なんだろう

*

欧米人と違って、アジア人って一括りに出来るほど共通点ないけどな。

*No title

郷に入っては郷に従えができないからチャイナタウンやコリアタウンみたいなコロニーが世界のあちこちにできるんだよ

*No title

儒教の教えが根付いている極東地域特有じゃないかな
同じ価値観や考え方の習慣が古くからあるから一緒に居ても違和感が無い
文化的にも中国から流入したものが多いし、一年間通してのイベントもだいたい合ってる

*No title

「アジア人」というくくりって「料理」を「食料」と言ってるぐらいの大雑把さ
なんだが、わからないんだろうなぁ

*No title

純日本人だけど自分をアジア人だと思ったことないや。日本人は日本人。それ以上でもなければそれ以下でもない。
あまりよその民族と混在しあう結果になると誤解や対立から社会的な問題が起こると思うけどね。
好景気だとそういう問題は表面化しないけどいったん勢いがなくなると激しくなるでしょ。
強力な力で上(政府)から押さえつけるならいいかもしれないけど日本じゃまず無理。

*

あーでも何かわかる気も…

*No title

なんていうか外人は造形が大雑把で雑なんだよな
親近感湧かないから付き合いたいと思わない
黄色人種系の外人なら別だけど

*No title

いくらでも白人無修.正ポ.ルノが見れる時代なのに和製A.Vは廃れない
白人の方が美人のはずなのに日本のA.Vで抜いちゃう
つまりそういうこと
同種族には本能的に訴えるものがあるのだろ

*No title

同じ人種と群れるのは本能的に落ち着くから
アジア人に限ったことじゃねえよ

*No title

とりあえず東アジア人に関しては1億以上いる民族がまとまってるので一括りにされると侮辱ってのは広まってほしい。
欧州のちょっとした大きな括りの人種や国家と比べてもよっぽど金もあるし文化も発展してるよ。
交わる必要性がないほどすでに自国人だけで人数が居るし多様性があるんだよ。特に白人は宗教とかで相手の淘汰目指して戦争し過ぎ。

同じものを好むものが集まる事は不自然じゃないのにアフォな記事と議論だと思うわ。

*

白人・黒人のあのテンションに付いていけねー。
絶えず「オーイェー!」みたいな。

*No title

誰が何と言おうが現実ではヒエラルキーが白>黒>黄なんだから当たり前じゃん
学校でも何でも底辺は底辺同士のみでつるむだろ

*No title

まあ白人の75%は白人の友人しかいなくてその約4割は黒人の友人の存在を隠すらしいけどね

*No title

アジア人は相手の話は聞く、すぐに判断・行動はしないから、非アジア人の自己主張や話を聞かず自分の考えを展開する、文化的交流的な所で違うかまず付き合いでも躓くのじゃない?簡単な付き合いが自然体にしづらいところがあるから、仲良く付き合えてるアジア人も根っから欧米色に染まった幼少期や遺伝的な血筋だったり、もしくは自分をある程度押し殺してテンションを上げてやや不自然気味に頑張ってる人が多いと思う。また、若かったらそのエネルギーも余計あると思うし、そのパワーがある人・ある時代だったら付き合えるのかもしれない。

*No title

白人も交際だけならともかく結婚は白人としかしようとしないじゃん。
アメリカの黒人も黒人以外と結婚してるケースは稀だし。
南米は割と白人と黒人の混血が多いみたいだけど。

*No title

韓国人、中国人は高確率で海外でも同族と結婚するけど
日本人は一緒にしないでもらいたい。
変な同族コミニュティも移民政策とかでしか聞いた事無い。

*No title

白人にだって白人としかつるまない奴も多いだろうに
いつもの「日本人は外国人差別が酷い」と同じ論調かな?

*No title

アジア人と括るのは中華思想の奴

*No title

白人には、自分達に問題があるという考えがないのか?

*No title

言われてみるとたしかに白人とアジア人のカップルはよく見るけど
アジア人と白人のカップルはほとんど見かけんな

*No title

アジア人は不気味がられてる 未だに犬食うと思われてるからな

*No title

そもそも多数派の白人がマイノリティのアジア人や黒人とつるもうとするのか?
白人だって排他的だよね。なのに何でも自己中目線でうんざりする。
同じ文化と言語のほうが付きいやすいからそれぞれ固まるのは不自然なことではない。
日系人のことは日本に住んでる日本人にはよくわからんが
溶け込む努力をするからうまくやってるほうだよね。
半島人の人間関係は自分より強いか弱いかで出来ていて
弱いと判断したら横暴に振舞うし犬みたいなんだよ。 だからあいつらはどこの国でも嫌われる。
それにしても相変わらずアジア系でいっしょくたに語るのな 不愉快だわ。

*No title

>言われてみるとたしかに

誰も言ってないけどね

*

アメリカで言うアジア系の括りが、実際は肌の色の識別でしかなかった
南アジアや西アジアはアジア系と呼ばない場合が多いようだ

*No title

アジア人に限ったことじゃなく白人も黒人もそうだぞ
例外は日本人女性
ただし外国語もあまり喋れず股を開くだけなので白人女性や黒人女性の友達はいない模様

*No title

昔、カナダに留学してた時1番仲の良いのは韓国人だった
文化が似てるからかな?向こうからこちらに懐いてきた感じ
英語も日本語もネイティブ並み

LGに入った非常に優秀で酔うと少々愛国的になりいつも
韓国の行く末を憂いていた

今でも家族ぐるみで一緒にハワイ・国内旅行とかしてる

*No title

どこのアジア人だか知らねぇが、俺は日本人意外とは付き合いたくないね。
外人は嫌いなんだよ。
だから外国にも行かない。
それで文句ねぇだろ。

*No title

アジア人とかくくりが大雑把すぎるだろ
日本の場合は抑圧的な環境から解放されて特に女性は奔放になるみたいだね

*

外国で日本人街が出来ても規模が大きくならなかったり、消滅したりするのは日本からの移民が少ないって理由だけじゃなくて、親世代も現地に馴染み、子供達は現地の人達と結婚する事が多いからだそうな。
とにかく同化が早い。
日本人は世界でも有数(たぶん)のシャイな民族だけど(たぶん)、他国に根をはり生きていくと決意した場合、途端にその地に溶け込むように努力するみたいだね。
そりゃそうだ、そこは日本ではない。
小さな日本を作っていても移民した意味がない。
アメリカだったかな、現地に同化した日系人が去った日本人街の跡地に多く住むのは中国系や韓国系の人々、らしい。




*

※28
お前の母親のことか()

*No title

まーたネトウヨが日本はアジアンじゃないとはほざいてるのかw
鏡見ろや黄色いモンキーがおるやろwお前のことな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4094-9afd0889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
