Homeスポンサー広告雑談>外国人「北海道に引っ越すことになったんだけど友達が欲しい」【海外反応】



外国人「北海道に引っ越すことになったんだけど友達が欲しい」【海外反応】

2015.07.31 Fri

外国人「北海道に引っ越すことになったんだけど友達が欲しい」【海外反応】

投稿者
北海道での出会い

明日、旭川に引っ越します 誰も知っている人がいないんです 自分はよくいるタイプの英語を教えに行く教師ですが、新しい友達を作りたいです 日本語は得意じゃないですが、基本的な会話はできます でも翻訳機はまだ必要です 札幌もそれほど遠くはないようだから、休みの日には遊びに行けるんじゃないかと期待しています ありがとう!






札幌の国際交流プラザに行って、イベントに参加するといい そうすれば、ネットワークができていろんな人と知り合えるよ よく知らないけれど旭川にもたぶん同じようなコミュニティがあると思う 小さな町にたくさんの外国人がいると、そういう人のための施設もできるものだ 君の行く場所の市役所か区役所のウェブサイトをみてごらん




↑投稿者 すばらしい、ありがとう! どうも人口が350000人くらいみたいだから、そういうコミュニティはありそうだよね




質問-日本で英語を教えるにはどうしたらいいの?自分でもリサーチはしたんだけれど、仕事を得るのがとても難しいんだ 北海道に住みたいなって思ってる自分もいるんだけれど、でも韓国で教えるのもいいかなと思ってる お給料がよさそうだし、自分は実は韓国人のハーフだからさ




↑東京で会ったことのあるアメリカ人はだれもかれもが軍人か英語教師だったように思う




↑今、自分はTEFLの4週間コースを受けていて、10月には190時間のクラスを受けるんです それに、自分は大学卒業の学位をもってます TEFLの証明があれば足しになるんじゃないかと思ってるんだけど、どのくらい足しになるのかな?




↑はっきりとは言えないけど、自分もTEFL持ってないからね でも自分は交換留学の英語教師だよ 




自分がJETのために面接をしたときは、自分の信念をしっかり説明したからね 



TEFLの証明書はそれほど必要なものかどうかわからない でもおそらく足しにはなるだろうし、君がとてもまじめに考えていて努力をしているのなら、それ自体が大きな助けになるだろう




↑返信ありがとう、それから幸運を祈るよ




↑こちらこそ 情報共有はいつでも嬉しいものだよ




↑投稿者 自分は言語学の学位を持っていて、TESLの証明書を持ってる もし君がアメリカ人なら、少なくとも4年制の大学の卒業証書が必要だし、英語が母国語の国で小学校と中学校を出ていることは必要だと思うよ




残念だけど君は僕の住んでるところからは何時間か離れたところに行くようだね だから遊ぶにはちょっと遠いけど もし岩見沢の近くにくることがあれば、
メッセージ送ってよ 
もしJETじゃなくても、HAJETとコンタクトを取ってみる事をおすすめするよ 彼らは、近所のJETの人たちとコネクション作ってくれるよ 旭川は北海道で二番目に大きな都市だから、結構多くの数のJETがいるんじゃないかな
札幌は旭川から電車で2時間くらいだよ だから一日はかかっちゃうね とっても素晴らしいところだよ




↑投稿者 
自分はJETじゃないけど、絶対教えてくれたことやってみるよ 札幌まで電車でいくのはかまわないよ オフタイムには日本語を話して勉強してみたいんだ それでいつか就職できるようにね




↑投稿者 
ちなみに、自分の会社は社内で日本語を話すことを禁止してるんだ それと、一日10時間は働かなくちゃいけない だからきっと、札幌へ行くとたくさんの人に出会えそうだし、自分の生徒に、僕が日本語を話せるところを見られる心配もないしね 雇用主はそれを望んでないんだ





子供を教えるの、それとも大人?もし仕事のあと日本語を話したかったら、どこか良いバーをみつけて常連になればいいよ 友達を作るのは簡単だよ もし子供を教えてるなら、そこで生徒にばったり出くわす心配もないしね 
ちなみに、君の雇用主は君が仕事の後に何をするかなんて命令できないはずだ 自分の自由時間には日本語を話しなよ 生徒と出くわす事も心配しないでさ




↑投稿者 
どちらもだよ ポイントは、雇用主は、「外人」と触れ合うことを一番の売りとしてるんだ 彼らは、お客さんたちに彼らの教師が日本語を話したり、日本人らしい振る舞いをしているところは見てほしくないんだ 確かに君の言う通り、仕事を離れたら好きなことをしていいはずだ でも自分は雇用主にいい印象を持っていてもらいたい 加えて、住んでいる場所から離れて、自分の仕事用の顔じゃないところを見られる心配しなくていいっていうのも楽しいと思うんだ




何週間かちょうだい 自分も上川町に引っ越すんだ 旭川から1時間くらいだよ 趣味とか、興味あるものって何?




↑投稿者 
ジョギングとかハイキングかな 美味しいビールを飲むのも好きだよ 読書も好きだ 写真を撮るのも 良い場所を見つけていい写真たくさん撮りたいなぁと思ってる




ビールと写真はいいね ジョギングはあまりしないけど





もし札幌へ来るなら、メッセージしてよ 自分は5月にここに越してきて、まだ日本らしいことなにもしてないんだ ちょっと住むには高いところだけど、人々は友好的だし便利な街だよ




以前旭川に住んでいたよ ここに行ったら、新しい友達が出来るよ
http://asahikawa-tourism.com/theden.html





↑投稿者 
ありがとう! 見てみるね 旭川の駅の近くにいいジムがあるかどうか、知ってる?




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3emhe6/meeting_people_in_hokkaido/
­
関連記事

コメント

*No title

「いいべさ北海道」に出れば、知り合い増える

*No title

日本語得意じゃない外人が日本人相手に英語教えるの?
なんかおかしくね?

*No title

逆に考えよう。アメリカで英語ができない日本人が日本語を教えるとする。
まぁ、あり得ないよね、色んな意味でw

*No title

頼まれて友達になるのって何か違くない?
友達っていうのは与えられるものじゃなくて作るものでしょう?

*No title

そういえば、東川町で外国人誘致してたな。

*No title

JETは税金の無駄

*No title

TEFL英語を教える資格みたいなもんだろ。
英語が出来ないわけじゃない。

*No title

>日本語得意じゃない外人が日本人相手に英語教えるの?
>なんかおかしくね?

同感です。我々が思う以上に、日本の生活環境は英語を使う人に配慮してるんですね。
「英語が通じない」と不満を言う外国人はもっと気づいてほしいよ。

*

去年から札幌在住だけど全然友達出来ない
俺と友達になってくれさい(切実)

*No title

旭川から札幌までなら、電車で1時間半もかからないで着くよ。

*No title

ほしいのは友だちじゃなくて女だろ
外人の男が日本住んでんじゃねえよ

*

北海道の大自然と友達になろう

*No title

日本語が出来ないで日本で英語教師てふざけてんのか
日本人の女に興味はあっても
遊び友達に日本人の男なんていらないんだろうね
ゴミ外人くさい いらねー
さらに韓国人のハーフまで いらないから
こっちにくるな!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4101-1dd31210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
