Homeスポンサー広告雑談>外国人「みんなは日本のアニメを子供向けだとか言われてるのになんで観てるの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「みんなは日本のアニメを子供向けだとか言われてるのになんで観てるの?」【海外反応】

2015.08.01 Sat

外国人「みんなは日本のアニメを子供向けだとか言われてるのになんで観てるの?」【海外反応】

投稿者
何で私たちはアニメを観たり読んだりするんでしょうか?

ちょっと繊細なお題なんですが 議論しようと思っているわけではありません 私もアニメを観るんですが、小さいころからアニメは観たり読んだりしてきています 今はちなみに21歳です
友達にアニメの話をすると、興味がある人はニコっとしてくれるんです でもアニメに興味がない人だと、話が違って 例えば、「なんでアニメなんて観始めたの?」とか、「子供向けの番組だよ」とか、「日本語のアニメなんてなんで観るの?」とか、そんなことを言われるんです 
多分、皆さんも経験あると思うんですが

私の個人的な意見なんですが、ストーリーとかとても良くできていると思うんですよ!文化の違いも面白いし、ストーリーも面白いし、コメディの要素もちょくちょくあるし 絵もサウンドトラックもかっこいいしね!

皆さんはどう思いますか?
ところで私はノルウェイ人なので、ちょっと英語がおかしいかもしれません






簡単な現実逃避の方法かな アニメを観ていると、実際の生活が最悪なことを一瞬忘れられるんだ




エンタメの1つとして観ているよ




全部とは言わないけど、結構な数のアニメは、西洋のテレビ番組や映画よりも素晴らしい絵とストーリーと簡潔な流儀で製作されているんだ だから、アニメを観るんだ




将来、アニメ製作者になりたいから、観てます まずはたくさんアニメを観ることからと思ってます 
才能のあるアーティストというわけではないので、すごく努力が必要だと思っています 私の考えとしては、たくさん観て、そのキャラを描いていけば、もう少し上手になれると思っています それで今、頑張っているところなんです

いつも僕の絵は最悪だって言われてきたんですが、それでも続けたいんです 愛しているんですよね アニメが好きだし、とても魅力的ですよね

アニメで僕の人生は変わったといえるし、だからもっと観たいって思うんですよ 
とにかく、もっと絵がうまくなるように、アニメを僕は観ているんだ 観ていると僕の情熱も沸いてくるんですよ





わあ、すごいね アニメがこんなに影響力があるなんて、思ってもみなかったよ あなたの夢が叶いますように!





こういうステキな回答がくる投稿だなって思ってたけど、あったね!
あなたが素晴らしいアニメ製作者になれるように祈っているよ!




CGIを使って作られているから観ているよ 西洋の実写版アニメよりずっと幅も広いしね 実写版じゃ実現できないことも、絵だとできちゃうじゃない




観る価値のあるテレビ番組は見尽くしたなって感じてから、アニメを観始めました アニメは未知の世界だったんでうよ 観始めたら、西洋と全く違う文化の日本をとても好きになったんです それに、初めての世界だったから、観ても見ても、まだ観ていない良いアニメが残っているんですよね




アニメは楽しいから観ていますよ それにアメリカの映画や番組より真面目な問題にも取り組んでいると思います 同じ理由で、小説も好きですよ
アメリカのコメディは今も観ています アニメのコメディは最悪なものからマアマアのものしかないなって感じるから




現実味のある骨組みと結論かな アメリカの漫画は主役を生き返らせるためだけに、殺したりするでしょ




ケーブルテレビに入ってないからアニメ観てるんだな




理由なく、好きなんですよ 銀魂とか、JOJOとか物語みたいなことって実際の生活じゃ絶対起きないでしょ




日本のユーモアが好きなんだ それに、メカアニメとか、闘う場面が多いアニメに惹かれているよ とにかく、そういうのが好きなんだ 西洋の本格的なアクションとはまた違うんだよね あとは、音楽も好きですね アニメの音楽は99%しっくりくるし、とても素晴らしいものが多いよ こういうこともあまり西洋のアニメでは見かけないんだよね あとは、日本の文化かな 日本語も好きだし、食べ物も、とにかく全部好きなんだ




エンタメ、可愛いキャラ、素晴らしいストーリー(時々)、感情
たくさんのアニメを観たから、アクションとかはもうあまり重要な要素ではなくなっているかな
映画は長すぎるしね 




吹き替えがないアニメばかりみているけど、本当は字幕がついたアニメを観たり読んだりしたいな




アニメの好きなところはたくさんありますよ ヴィジュアルをコントロールできることで、さらに創造性が膨らむし、ストーリーの幅も広いし 僕は日本語も良く分かるから、言葉自体は問題にもならないしね 日本風のユーモアも好きなんですよ 




https://www.reddit.com/r/anime/comments/3e2yg1/why_do_we_watchread_anime/
­
関連記事

コメント

*No title

スピルバーグやルーカスは、何の疑問もなく見てるんだろ。

*No title

俺も何で観ているのか判らない時がある。そう言う時は全然観ない。今期は視聴ゼロだ。
別に観なくても、友達と会話できるし、仲間外れになることもない。流行を追いかけなくても
名作だけ把握してれば、一応ヲタやっていけるので不自由はない

*No title

どの国にもリアルが充実せず社会の輪に溶け込めない人は一定数いるもんだ。
西洋で作られる番組がほとんどリアルが充実している人間の余興でしかないから
弱者のために作られた物語は新鮮であり需要があるんだよ。

*No title

どちらかと言えば、ハリウッドやディズニーの方がテンプレオンリー勧善懲悪の子供向けなんじゃないの?
頭使わずに見れるし

*No title

みんな童心を忘れていないからさ

*No title

アニメだけしか見てない訳ではないけど。特に最近は邦画、ドラマ、バラエティで見るもの無いのでアニメと漫画見てる。

*No title

海外は娯楽に対して保守的というか世代関係なく楽しむようなコンテンツが殆ど無いから理解の外っぽい

*No title

そらちょっと前まで子供だったからだろ

*No title

>ピルバーグやルーカスは、何の疑問もなく見てるんだろ。
そうだね
日本のアニメを見る大人は格好悪い、子供かよと悪態をつくけど
ディズニーランドでアホ丸出しのネズミ帽をかぶってアホ丸出しの笑顔を作っても
いい年のオッサンが全身タイツを着て存在もしない宇宙人やロボットと戦う映画を見て感動した!なんて言っても
格好悪い、子供かよとは言わない
やってる事はどっちもどっちなんだけどねw

*No title

ハリウッド映画だって子供向けじゃん
ストーリーは単純なワンパターンだし

*No title

今は映画監督どころか映画俳優やらが今は見てコメントを出すことすらあるのにいつまで子供向けのレッテル続ける気だろ。
ある意味多様性の極地に至りつつあるジャンルだろ。

*No title

「子供の観るモノ」って意見はロクなアニメをみてないかロクにアニメを観てないかだね
結局のところ、「一つの作品を観て全てが似たようなモノ」という思い込みが激しい人間や
自身で確認する事無く他人の言う事を正しいと信じて思い込んでるか

どっちにしても視野の狭い人間と関わっても良い事無いと思うなw

*

別に犯罪でもないし、他人に迷惑もかけてないのだから只の個人の趣味で放っておけば?個人主義言う割に外人どもも他人の趣味嗜好に結構五月蝿いよなw

*No title

子供向け?子供向けしか輸入されてないのかな?外国は。

*No title

今の日本では、ドラマも映画もアニメも、ほとんどの原作はマンガかラノベ
区別する必要性を全く感じない

*No title

面白いからゴルフするし
面白いからスノボするし
面白いから麻雀するし
面白いからアニメ観るし
面白いから(ry

*No title

マッチョが銃乱射するハリウッド映画を観て
「アメリカの映画は脳筋バカ向けなのにどうして観てるの?」
という様なもんだ。

*No title

スポンジや馬や黄色い半魚人ばかりだからね。あとはアメコミヒーローだけだし。
人間のキャラが主人公のアニメを見たくなる気持ちはわかる

*No title

こんなに長く作り続けられてるものがいつまでも子供向けだけのないわけないじゃん

*No title

「アニメは子供が見るモノ」こういうこと言う人間は
人を見た目でしか判断しない
差別反対~とか言ってるヤツも同類な

*No title

子供向けって言ってるのは昔の知識でステレオタイプ化してる意見だろ
いまじゃ円盤売るためにエロ取り入れてアダルト層向けの深夜アニメが量産されてるやん

*No title

この手の話題だといつも思うが
包括的に語るには広すぎるでしょう、と思うんだけどね
ターゲットやコンセプトや、ベクトル的にも、クオリティ的にもね
だから「運が悪い人」は多分、いくつか作品をかじってすら、真に理解はされないものだと思っている
逆に、「運の良い人」は否応なく一発でハマってしまうものだ
そして恒常的に観るようになった人間は今日も「さらに最高の体験」を探している

*No title

北斗の拳も子供向け扱いかよ

*No title

>いい年のオッサンが全身タイツを着て
>存在もしない宇宙人やロボットと戦う映画を見て感動した!
>なんて言っても 格好悪い、子供かよとは言わない

いやいや、欧米でアメコミ系が好きな人はナードとか言われて
ちょっと引いて見られる事もあるよ。

海外のアニメ視聴層で不思議に感じるのは、
自分の趣味のアニメを周囲の人に知って貰う為の入門として何がオススメか❓
アニメは子供向けという訳じゃない!
とかいう「周囲の理解」を求める書き込みを良く見かける事。
日本のオタクはあんまりそういう事考えないよね?。
オタク同士でイイ作品あったら教えて~という人がいたら教える、くらいで。

アニメがいかに素晴らしいか?そんなこと個人の好みで、自分が面白いと思えばみればイイ、で終わっちゃう。
まあだから、作品や日本のアニメについて掘り下げた意見や議論も交わされないから、どっちが良いとかじゃないんだけど。

海外のサイトの方がアニメ作品のindex化やレビューサイトは充実してるかもね。

*No title

今やってるようなアニメは確かに「子供向け」ではない。
しかし、かといって「大人向け」「大人でも視聴に耐えうる」かと言われれば、それも違うだろう。
実際の所、大抵の作品が主に「中高生向け」である。勿論、大人でも見られる・楽しめる作品もあるにはあるが、その数は決して多くはない。そしてそういった作品は大して人気にもならず、話題にもならない。
アニオタ的には、「アニメは子供向けじゃない」「大人でも十分楽しめる」「アニメは日本の社会に認められている。オタク扱いするのをいい加減やめろ」と言いたいようだが、やはり現実社会を生きる“普通”の人は「アニメを見ているいい歳した大人」に対して厳しい。
ま、結局の所、青臭い、ガキっぽいアニメなんぞにいつまでもうつつを抜かし、BDやグッズ等のクソ高いガラクタに散財してるようなアニオタは、低く見られてもしょうがないんじゃないの?

*No title

時々思うが、欧米には趣味や嗜好や同人って言葉や概念が存在しないのかって?
とにかく好きにしろ嫌いにしろ全人類が自分と同じでないと怒りだしたり不安がったりする奴多すぎる。
連中の言う個性ってのは仲間内の常識の範囲以内って事なんだろな。

*No title

昔の作品はともかく、今の大半のアニメはビジネスモデル上
子供向け、大人向けではなく円盤を買ってくれるオタク向けのアニメ、だと思う。

*No title

日本のアニメは暴力や性的シーンが多いから子供に見せられないって海外でよく言われているんだろ?
それをなんで子供向け扱いするのかがよくわからん

*No title

金を使って日本経済まわしてるオタに
クソ高いだの、アニメ作品を買わない輩がエラそうに何か言ってるな。

まずは己の歪んだ根性を治すべきだろう、いい歳した大人ならば。

*No title

子供向けじゃない外国製のアニメしか見たことないんじゃないのかなー?

昨日ハイジ、先週かな?赤毛のアン見てダダ泣きしたけどなw

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4105-0617eda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
