Homeスポンサー広告出来事>外国人「天皇は日本人にとって神」昭和天皇が終戦を伝えた玉音放送の原版が初めて公開が海外で話題に【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「天皇は日本人にとって神」昭和天皇が終戦を伝えた玉音放送の原版が初めて公開が海外で話題に【海外反応】

2015.08.03 Mon

外国人「天皇は日本人にとって神」昭和天皇が終戦を伝えた玉音放送の原版が初めて公開が海外で話題に【海外反応】

聖断の緊迫感今に 原盤初公開 70年ぶり再生、デジタル録音 御文庫付属室も
 宮内庁は1日、戦後70年にあたり、昭和天皇が国民に終戦を伝えた玉音放送の原盤と再生した音声、昭和天皇が玉音放送を聴いた皇居内の御文庫(おぶんこ)付属室の写真などを公開した。原盤と音声の公開は初。付属室は、終戦の聖断を下した御前会議が開かれるなど終戦間際の重要な舞台だった。

終戦を伝えた玉音放送の音声はこちら

 玉音放送は、終戦前日の昭和20年8月14日深夜、昭和天皇が宮内省内廷庁舎(第二期庁舎)2階の御政務室で読み、隣室でNHKの技術職員が録音した。

 録音は2回行われ、2回目(原盤正本)が翌15日正午からラジオ放送された。原盤正本は21年7月に連合国軍総司令部(GHQ)に一時貸し出され、その後は皇居内で保管されていた。1回目(原盤副本)は50年にNHK総合放送文化研究所に貸し出され、NHK放送博物館で管理しているが傷んでおり再生は不能だ。





すばらしい! 戦争は損する人しかいないっていう事を思いださせてくれるね




私がこのスピーチが大嫌いなのは彼自身の野望で始めた戦争がたくさんの無実の市民の死を結果として招いたのに、自分が被害者みたいに話してる事




この京都の公家みたいな話し方では彼がなにを言ってるのかわからないけど なんとなく『3発目の原発が僕の家におちるのはいやだから戦争は終わり』っていってるんじゃないかな




みんな本当に天皇がいう事が第2次世界大戦の時に有効だったと思ってるの?  まじか ちょっと本を出して歴史を読んでみた方がいいよ 天皇は日本人みんなにとって神だったんだよ 幕府の時と同じように日本は国粋主義者に支配されてたんだ




ほとんどの日本人は平和を願っていたの 戦争を始めたのは本の一部の人たちよ コメントする前にちょっとドキュメンタリーをみて勉強したら




それはどこの国でも同じだよ 市民はいいけど政府と軍隊がおかしいんだ 特にこの第2次世界大戦の時は日本は政府の重要なポストを軍人がしめていたからね  日本は軍事行動を積極的にする国だよ 自衛隊にしておく方がいいと思う




中国がアジアの平和と人権をおかそうと牙を研いでいるなら日本はフタたち立ち上がるべき 今回はベトナムやフィリピンとか中国の犠牲になってる国と手を取りあって 中国はちょっとお灸を据えないとね




私はいつでも日本の味方よ 平和がどう言う事か知ってる日本が繁栄するように祈ってる 日本の文化も人も大好きよ




http://ajw.asahi.com/article/behind_news/social_affairs/AJ201508020016
音声ファイルは右側にあるよ




今日自民党でこのスピーチを阻止しようとした若い人がいたらしいね 驚く事でもないけど




このスピーチの問題は録音の品質が悪いってだけじゃなく使われている言語が『古文』でとても古くて硬い日本語だから大学で古文を勉強した人じゃないとわからなかったってことなんだ スピーチをするって決まるまでの話し、どうやって録音したか、録音がどうやってスタジオまで運ばれたか、なんかは戦争中のスパイ小説みたいだよ 特に1945年8月6日から14日までの間に帝国陸軍が日本を乗っ取ろうとしてたって事をおもえば




天皇の玉音放送で日本が被害者の立場をとろうとした印象を受ける所はここ
“何よりこれから先、日本国の受ける苦難はきっと並大抵のことではなかろうと思う。 あなたがた国民の本心も私はよく理解している。 しかしながら私は、時の巡り合せに逆らわず、堪えがたき思いに耐え、忍びがたき思いを忍んで、未来のために平和な世界を切り開こうと願い続ける。"
この中で『堪え難きをたえ忍び敵を忍び』っていうのが気に障るんだよね 堪え難きを耐え忍びがたきを忍んでいたのはむしろ戦争中だよ 戦後は日本は長い平和を経験して歴史上最も発展した時期だったんだから 実際降伏したあとと占領下の生活は天皇がいった辛い日々とは無縁だったんだからね




この「堪え難きを..」よりも有名じゃないフレーズはこちら
敵は新たに残虐な爆弾(原子爆弾)を使用して、膨大な数の無実の人々までをも殺傷しており、惨澹たる被害がどこまで及ぶのか全く予測できないまでに至ってしまった。 ことここに至ってまだ戦争を継続しようとすれば、最終的にはわが民族の滅亡を招くだけでなく、ひいては人類の文明をも破滅しかねないであろう。"
アメリカは核爆弾を使うべきではなかったって議論もあるけどこのスピーチを聴く限り原爆はかなり大きな役割を果たした事になる 彼が考えていたよりも早く戦争をおわらせたんじゃないかな 降伏する理由を与えてあげたよね




黒い車の右翼がこれを流してるわけじゃないよね?




昭和天皇を被害者のように見せる試みだね 父の悪い行動に良心の呵責を感じているのは平成天皇だけでこの事だけで僕は彼を尊敬するよ




ロシアが戦争に入ってきた時に天皇はもう降伏するつもりだったんだ 8月9日にしたけどね 記録に残ってるしトルーマンがそれを知ってた事も記録されている 
トルーマンは自筆の日記にロシアを通して日本が降伏を申し入れてきているってかいてるんだ スターリンはそれをポツダム宣言の前に伝えてる でもトルーマンはスターリンを脅かす事に興味があって無条件降伏は『空を彩る』原爆と組みになってるって伝えたんだよ
昭和天皇はもちろん原爆を理由にあげたよ 彼は日本人に向かって話してたんだ 世界にじゃない でも日本はすでに負けていてみんな9月には終わるだろうって思ってたんだ 6人中5人のアメリカ軍の偉い人が原爆は必要ないって言ったんだ。日本はもう負けてるからって トルーマンが『100万の負傷者』が出なかったはずだって戦争が終わってから1年後にワシントンでスピーチをしたんだ メディアはこぞって虐殺だ、市民がターゲットになったってトルーマンを責め立てた だって長崎にも広島にも軍事施設はなかったんだから
興味深いのは降伏の条件がその前に提示された物とまったく同じだったって事だよ 降伏はスイスを通して8月10日に渡された ロシアが戦争に入った次の日で東京は長崎が破壊された事についてはほとんど情報がなかった




広島後閣にある軍事施設は海軍港で1つだけ無傷で残ってたはず もしもこの町が重要な軍事ターゲットだったらもっと前にやられてたはずだよね それまでは基本的に無傷だったんだ




このスピーチはマッカーサーが承認した物じゃないの?




アメリカ軍は原爆の威力をテストするために選んだ都市は広島、小倉、新潟、横浜、と京都だったと思うよ ヘンリースティムソンの個人的な活動によって京都はターゲットから外れて代わりに長崎が入ったんだ 最終的に広島がリストのトップに来たのは地理的に原爆の効果が一番わかりやすい地形だったからなんだよ
 



http://www.japantoday.com/category/national/view/original-sound-of-japan-emperors-war-end-speech-released
http://www.sankei.com/life/news/150801/lif1508010010-n1.html
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1111644608862865
­
関連記事

コメント

*No title

本スレの野望がどうとか言ってるやつ
ほんっと一ミリも理解できてないくせによくもまあ批判できるわな
人語が理解できるほどの脳みそがあるなら何で自分で調べてみようとしないんだよ

*No title

天皇は悪魔崇拝者

*No title

元はと言えば満州での利権を奪い取ろうとしたアメリカが中国を焚きつけて起こした戦争だろ
日本は中国人の行う満州へのテロを取り締まって掃討しただけだろ
今現在、ISISを掃討してる諸国連合とやってることは同じなんだが

*No title

 この放送って簡単に言えば、もっと以前からある戦時協約で「戦争ってのは軍と軍のぶつかり合いで民間人には手を出さない」ってのを、守らないから、民間人の国民も殺されちゃうから降伏します。
 戦争のルールも守れない野蛮人に降伏するから、夜盗相手に降伏するのと同じなんで、みなさん覚悟して頂戴って事なのよね。

*No title

>アメリカ軍は原爆の威力をテストするために選んだ都市は広島、小倉、新潟、横浜、と京都だったと思うよ

ちゃいます。最初は北海道が第一候補でしたが雲の量、風向きなどのせいで広島、長崎になりました

*

外国人はもうちょっと勉強してから物言えよな

*No title

今の人間があれこれ判断できる事柄じゃない。

*

ソ連の参戦(8月9日)
広島への原爆投下(8月6日)長崎への原爆投下(8月9日)は戦争を終わらせる決定的な契機になった訳ではない。
本スレでも「トルーマンの日記に(日本は)ソ連を通じて降伏を受け入れてきている事が書いてある」とあるではないか!?
現実に日本は7月中にスウェーデンとソ連政府に降伏の仲介を打診しているし、
日本が降伏の準備をしている情報をアメリカ政府とトルーマン大統領も知っていたのが歴史的事実だ。
つまり日本が降伏する前に原爆を使いデータ収集とソ連への威嚇にしようとしたアメリカの悪魔の所業と
日本が降伏する前にあと10ヶ月有効な日ソ不可侵条約を無視して火事場泥棒に走ったソ連の鬼畜の所業を
もっと世界中に知らしめなければならぬだろうな。
「堪え難きを堪え、忍びがたきを忍び」
というのは終戦日以降の(降伏文書調印の9月2日以降でさえ)ソ連軍の鬼畜さと進駐軍アメリカの横暴が何年続いたと思うのか、さらに朝鮮進駐軍の無法など、今でも続いている問題だ。
「堪え難きを堪えたのは戦争中の事で降伏して日本は平和になったから良かったじゃん」とぬかすアメリカ人?のたわごとにはヘドが出るな!

*No title

映画「日本のいちばん長い日」は、かなり史実に基づいてるらしいから楽しみにしてる
学校でも教えてもらってないし、本読んでも理解して無いから・・・

*No title

玉音放送の大意
いろいろ戦ってきたが
アメリカが残虐な兵器を使ってきて
無辜の民を殺しにかかってきた
これはご先祖様に申し訳なく
降伏を受け入れることで止むと信じている

これから耐え難いことや忍び難いことがあるが
後々の日本の為に頑張って復興していきたい

*

ソ連に申し入れたのは和平な

日本の軍国主義体制が存続したままでの和平なんぞ受け入れる訳がない

ソ連で交渉にあたってた日本大使も、必死に日本本国へ降伏しかありませんと訴えていた

*

満州や中国利権をソ連に譲るとか、南方資源をソ連に融通するから石油くれとか

そんな都合のいい和平交渉を申し入れたところでアフォかと
敗亡寸前という自覚が無さすぎ
国民がどんどん死んでいってるのに悠長しすぎ

*No title

>ちゃいます。最初は北海道が第一候補でしたが雲の量、風向きなどのせいで広島、長崎になりました

北海道は地域であって都市ではないですよね? 
北海道のどの都市ですか?

また、観測機は約一時間先行していたと記憶していますが、現地の気象状況により投下機が急遽目標を変更するには、北海道-広島・長崎間は距離があまりに離れすぎていませんか?
B-29の後続距離をもってしても、テニアンまでの帰りの燃料がもたないのでは?

なんか自信たっぷりに断言されてますけど、にわかには信じがたいです・・

*No title

神とか言う何の役にも立たない虚構の存在と一緒にすんなよ

*No title

何故か外国人のコメントからスイスやバチカンを通じて和平交渉を申し入れていた事が出てこないんだよな・・・別に今となっては機密じゃないんだし、ちょっと調べてれば付随して分かる事だと思うんだけど。

そういう意味でも、(当時でも)戦時国際法違反の都市部への空襲や原爆投下による虐殺を無理やり正当化したいが為に、悪の大日本帝国を倒したから全ては許されるのだという神話を信じたい(その前提を崩したくない)という感じで、ろくに検証してないのが良く分かる。

*

馬鹿外人の頭の悪いところは、戦争の責任を何故か全ての日本人に求めるところだな。
別に過去現在を含めて色んな意味では、無関係でも責任がないわけでもないんだろうけどさ。
とりあえず、馬鹿外人(主にアメリカ人)は戦争の責任をそれ程他人に押し付けるなら、イラクの人たちに罪悪感でも持ちながら生きろよ

*No title

昭和の陛下がいてくださって、本当によかった。

*No title

プロパガンダ鵜呑みの連中ばっかだな、と思ったら安定のジャパントゥデイだった。
そんなの、コメントに中韓しかいませんわwww

*No title

無条件降伏するよりも少しでも良い条件を引き出そうとして
降伏宣言が伸びたという記事をみたことがある。
終戦後、東南アジアに植民地を取り戻そうと動いたのが
英国、オランダじゃなかった?
植民地支配というのがどのようなものか知っていれば
降伏に二の足を踏むのもわかる。
当時有色人種っていうのは奴隷の対象。
ドイツやイタリアの降伏とは訳が違う。
戦後ひどい状態にならないと分かっていれば原爆を落とされる前に
降伏していたんじゃないかなぁ。
でも当時の人はそんなこと分からない。
日本に原爆が落とされなくても、どこかには落とされていたと思う。

*No title

人権宣言で日本だけが有色人種の人権も平等に扱え!って訴えたんだよね。それを無視されるので、日本だけが戦ってたのでは有色人種に未来はない、アジア各国にも立ち上がる強さを持ってもらわないと、となった。そしたら資源封鎖してきてさ、資源のない日本はそりゃキツいわけよ。
ジリ貧覚悟で迎え撃ったけど、結局負けてしまった。「耐え難きを耐え・・・」ってのは「そういった覚悟を持って戦ったけど負けてしまった、これから日本国民は白人の奴隷になってしまうかもしれないが、それも時の運命なのかもしれない。腐らずに頑張って生きて欲しい」という願いじゃないのか?

*No title

『堪え難きをたえ忍び難きを忍び』が何故「日本が被害者の立場をとろうとしている」ことになるんだろう?

戦後の処理こそ大変であるから、これから先の国民の辛苦を想像すると「堪え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ」という言葉が出てきたと思っていた(そういう解釈と漠然と考えていた)のだけどねぇ。
何せ、「鬼畜米英(笑)に蹂躙される」恐れがあるのに無条件降伏を受け入れるから。

日本とナチスドイツはとにかく「悪」で、自分たち連合国は「善」というステレオタイプからしかものを見ることが出来ない連中は疲れる…

*No title

外人が無知すぎて話にならない。
少しは勉強しなさい。

*

真の残虐な差別主義の帝国主義者の西洋人共がほざいてるな

*No title

大半の人間がこういうこと語る知識を持ち合わせていないから
単純な善悪の印象論になってるだけ
外人のコメントを見てまだまだ教育水準が低いなってことがわかればOK

*No title

宇宙人崇拝をやめろ。人類皆平等だろ。人間は宇宙人教を捨てて個人レベルで目覚めよ。

*No title

本文な外国人達のコメントを読んでると、
真面目にハラワタが煮え繰り返るな。
なんかさ、俺らみたいな一般人が協力して
英文で発信したくなる。

*No title

ザパンツテイは日本在住中国・朝鮮の人が覆いからこんな反応でしょうねw

実際は日本の集団的自衛権をASEAN10ヶ国、インド、モンゴル、カナダ、アメリカ、イギリス、ドイツなどが支持しているのだが。

*No title

フィリピン大統領は最近日本の集団的自衛権に賛成し

中国はナチスだと言ってたね
そりゃ戦後に出来た国際法を破って他国に軍事進行したアジアの国は唯一中国だけ。
チベットやモンゴルやウイグルなどを侵略して人口の何割かをぎ ゃ く さ つしたからね。

*No title

>今日自民党でこのスピーチを阻止しようとした若い人がいたらしいね

???

>戦争を始めたのは本の一部の人たち

いやいや当時戦争を煽った朝日はバカ売れで戦争を避けようとした新聞は売れなかったのだが。
そもそも最初に武力干渉して不平等条約で植民地寸前まで追い込んだのは白人列強。
日本は単なる正当防衛だから。
全滅させられた米先住民は戦って抵抗してはダメだったのか?
ほんの一部の人間だけが抵抗しろと言ったのか?
全員総意で戦ったに決まってるだろw

*No title

相変わらず何も知らんのな外人は
日本を悪の帝国に仕立て上げなければ気が済まんのだろう

戦後が素晴らしい統治?は?
病院に集団でなだれ込んで妊婦まで犯し道ばたの小学生さえ犯し
その他の蛮行を耐えがたきを耐え忍びがたきを忍んでたんだよふざけんな

戦争だから負けたから仕方ないし部分もあるが正義の味方面するゲス共は絶対許せん

*No title

松岡 洋右が国際連盟の演説で、中国が混乱の中にある事が、
アジアの混迷を深めている、
ゆえにその平定のためにも満州国を認めてほしいと一席ぶって、
国際連盟からはぶられて脱退したのが、大東亜戦争への第一歩だったのよ。
脱退してしまった事が総ての始まり。
良い悪いを別にして、戦後70年経った今、その考えは形を変えて正しかった事が証明されつつある。
アメリカは戦後早い段階で気づいたが、自分の身に降りかかるまではむしろ戦勝国としての立場を利用していた。
国家としては当然のことなんだけどね。

*No title

そのまま訳したのだろうけど平成天皇と表現するのはやめなさい

*No title

まぁ確かに人間では神に一番近い存在だ
先祖をたどると神に行き着くからな

天照大御神の孫の孫の子供が初代神武天皇だ
つまり神武天皇のひいひいひい婆ちゃんが天照大御神

*No title

その前に輸出規制だのABCD包囲網だの炊きつけて戦争まで追い込んだのは誰でしたっけね…
断罪されるべきはルーズベルト含め白人主義の皆様じゃないかな?

*No title

アメリカとの契約を破り満州利権を渡さなかった日本にアメリカは不満を持ち、罰を与えたかった。そこに中華の一緒に生意気な日本やっつけちゃいましょう工作。
世界恐慌が起きてニューディール政策を実行し成功したが、戻ってくる労働者がまた失業者になってしまう前に次の仕事を用意する必要があった。
それがハルノートでお前の全財産差し押さえて没収するからな宣言と経済制裁で追い込むこと。
かくして日本は負けを覚悟で打って出てアメリカは失業予定者に兵士の仕事を与え経済も失業問題も解決し絶好調大勝利!!

*No title

こいつら真面目に勉強してこなかったんだろうなぁって感じの外国人コメの多さにもう、ね・・・。失笑w

*No title

文明を破壊するっていってんのに降伏の理由あげた?真正の基地外かな?

*No title

日本人は歴史を知らないと良く内外で言われるが、コメントを読むに外国の人の方が・・・と思うけど、コメントしてる層が悪いだけなのかな?
少なくとも自分はあの時代に戴いてたのが先帝陛下だったのは日本にとって運が良かったと思う。

*No title

耐えがたき~の一節が被害者面と解釈されるとはな
外人の脳って被害者と加害者しか無いんだろうか

天皇が切々と国民を納得させるべく説得しているだけなんだが
じゃないと国民総特攻とかしかねないと本気で思ってたんだよ

*No title

陛下がおられたからこそ、敗戦後も統率がとれてたのをわからんとは・・・・・・
あの音声放送のみで1億国民を駐屯軍に従うよう指導できる凄さ

*No title

陛下。70年経っても、たえなければいけませんか?

*No title

辛い日々とは無縁ってのはさすがに酷すぎていらっとくるね

*No title

昭和天皇こそ私が人類史で一番尊敬する人物だ
偉大なる明治大帝にも負けてない

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4109-030619ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
