Homeスポンサー広告時事>外国人「素晴らしいスピーチ…」天皇陛下が戦没者追悼式で初めて戦争に対して深い反省の言葉を述べたことが海外で話題に【海外反応】



外国人「素晴らしいスピーチ…」天皇陛下が戦没者追悼式で初めて戦争に対して深い反省の言葉を述べたことが海外で話題に【海外反応】

2015.08.17 Mon

外国人「素晴らしいスピーチ…」天皇陛下が戦没者追悼式で初めて戦争に対して深い反省の言葉を述べたことが海外で話題に【海外反応】

終戦の日:天皇陛下「深い反省」…全国戦没者追悼式
 70回目の終戦記念日の15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で正午前から開かれ、天皇、皇后両陛下や遺族ら約7000人が参列した。安倍晋三首相は式辞で「戦争の惨禍を決して繰り返さない」と不戦を誓った。天皇陛下は、おことばで「さきの大戦に対する深い反省」に戦没者追悼式で初めて言及された。

 安倍首相は、歴代首相が言及してきたアジア諸国の戦争犠牲者への加害責任や「哀悼の意」「深い反省」には一昨年、昨年に続いて触れず、世界の国や地域の繁栄のために歩んできた戦後日本の姿を強調。「今を生きる世代、明日を生きる世代のために、国の未来を切り開いていく」と述べた。





すごく言いづらいことだったと思う 深い反省を示し過去から学ぼうとすることは何も悪くないけど、それが悪いほうに取られることもあるというのも事実 もうこれで十分ということはないのかね? 祖父母が犯した過ちを、孫が被害者の孫に70年、80年、100年たっても謝らないといけないの? もうそろそろやめてもいいと思う




↑当時を生き抜いた人がまだ生きているんだ 戦争が終わったら何もかも虹のように消えてしまいました、とはならないんだよ




↑でも実際に戦争を起こす決定をしたような人はみな死んでる 犯罪者の窓に謝罪を要求するような理由は見当たらない




↑現在の社会を動かしている人はみな、その当時生まれてもいなかったんだよな どんな国にも過去には何かしら暗い闇があるはず




↑国を動かしていた頑固な奴らはもう死んでる だから70年というのはそろそろじゃないの




↑もちろん、韓国と中国は「謝罪」の形についてくどくど文句を言うだろうね なんとかして日本に土下座させたいんだからね とはいえ大量虐殺を行っている中国共産党にそんなことを言われる筋合いもないと思うんだけど




この話はあまり日本のメディアでは流れていないみたいだね




天皇が過去について述べたのはいいことだ でも本当に反省しているなら、靖国神社に参拝するような奴らを止めるべきだけど




アキヒト天皇の言動にはこれまであまり興味を持っていなかったけど、これはいいことを言った まあ良し悪しはあるけどね…天皇の復帰は日本人の悲願なわけだろ もしかしてオリンピックがあるから?




延々と謝罪をするというのはもうやめないといけないよ 本当に




↑黒い車に乗ってる右翼のやつらは、天皇自身が謝罪したといっても態度を改めるわけがない 天皇は素晴らしいことをしてる 日本人が本当についていくべきリーダーは、安倍ではなく天皇だよ




これは天皇を愛する右翼主義者にはなかなか呑み込めないだろうね




アキヒト天皇は政治を越えて日本国民の心に語り掛けている 謝罪は忘れるということではない




素晴らしいスピーチだよ




本物のカリスマだよ 彼は日本国民のためにそうしたんだろうけど、今日という日は東アジアの人々には忘れられない日になるだろう 彼は世界中に範を示したよ




この天皇には頑張ってほしい




そろそろ恐ろしいことばかりだった20世紀から頁をめくるべき時だ アキヒト天皇が「反省」という言葉に変えても、日本人には何も失うものはない アキヒト天皇は平和を愛する人物だ 日本人が歩むべき道をきちんと示している 安倍が軍備を進めようとしているのとは対極的だ




素晴らしい 日本大好きだ もう戦争のことを謝らなくていいよ すべて終わったこと、前に進むべきときだ




天皇は右翼や日本の若者に語り掛けるのにぴったりの機会を使ったよ




日本はもう謝罪をやめるべき 第二次大戦後の日本は模範的な国になったし、世界は日本の発明のおかげで大きく前進したんだ




もうこの謝罪を最後にしてほしい 1972年に中国の負債を肩代わりしたんだし、韓国には多額の慰謝料を払ったんだろ




すべての人、特に日本人に本当のことを話してくれ 真実の話こそ必要だ




深い反省、をおれは謝罪と受け取った




謝罪が本当にカウントされる唯一の人物こそ天皇だ




若い世代は戦争を憎み平和を愛しているよ




日本はもう謝罪をやめるべき だって誰ひとり戦争に参加した人はいないでしょ クレイジーだよ





https://www.reddit.com/r/japan/comments/3h2q51/japanese_emperor_expresses_deep_remorse_over_wwii/
http://www.japantoday.com/category/national/view/emperor-expresses-deep-remorse-on-ww2-anniversary
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1119379028089423
http://mainichi.jp/select/news/20150815k0000e040170000c.html
­
関連記事

コメント

*No title

むしろ70年間「深い反省」の文言がなかったことが驚き。
だからどうとも思わないけど、安倍談話と対比させて都合よく陛下のお言葉を政治利用する連中には反吐が出るわ。

*No title

元々今の陛下は左寄りの人だし
宮内庁はシナチヨンに乗っ取られているから仕方がないw

手順もマナーも無視して中国のオッサンと会談をねじ込んだり
昭和天皇陛下が在韓ライ病患者を救った功績をたたえた宝物を
勝手にチヨンにわたしたり
今の陛下と宮内庁はやりたい放題だからなwww

*

陛下のは戦争自体への深い反省でしょ?
なんなら戦争に参加した各国の元首が同じ様にスピーチすべきじゃない?

*No title

そもそも右翼は陛下を利用してるだけ

*

在日街宣右翼どもが天皇陛下を尊重してると思ってんのかよw
英霊の眠る靖国で毎週毎週どんちゃん騒ぎしやがって糞どもが

*No title

”この話はあまり日本のメディアでは流れていないみたいだね”


↑こういうふうに全く日本の状況を調べずに訳知り顔で嘘を言う人間が一番最悪。テレビでも新聞でも流れてたわ。

*No title

手順もマナーも無視して中国のオッサンと会談をねじ込んだり、???
宮内庁じゃないでしょそれ
いつ韓国がかかわったの?全部政権じゃない?

*No title

街宣右翼の構成員は在日だからね。
右翼の印象を貶めるためのパフォーマンス。
元公安調査庁の人が10年前に外国人記者クラブでばらしてから、
だいぶ事実が浸透してきたからね

陛下の反省は、安倍談話の内容と呼応しているので、
安倍談話が陛下と同じように、未来に向かって進むための誓い。
ゆえに、陛下はこれからは、反省と言う言葉は使わないだろうね。
最初で最後になる。

*

確かに報道はされたけど。
安部談話よりはクローズアップされて無いね。下手すると鳩土下座よりもね。
なぜって、都合が悪いからだよ。左右両方にとってね。
彼らはお互いに終わらせたく無いと思っているからね。

*No title

根本からひっくり返して悪いが、陛下は数年前に通州事件のような民間日本人皆ご◯し事件の数々を羅列して歴史を忘れるなっておっしゃったけどね。

*No title

反省の言葉って前にも言ってたような・・・。
多分一年後のこの季節には全て右から左へと忘れ去られて、また日本人は謝罪してない・反省してないって責めたてられてると思うから談話の内容も外国の反応も無意味で無価値で何の意味もない虚しいもんだよ。

*No title

陛下は大戦への反省は繰り返し述べられてきただろうが!

「戦没者追悼式で」「初めてその文言を入れた」って事だろ。
そこを理解させなければ、陛下のこれまでの御言葉は何だったのか?って話になるだろが!
現にコメを見る限りでは陛下が初めて反省されたって解釈してるアホどもばかりじゃないか。

*No title

反省表現はずっと前から天皇及び日本政府で言っているけどな
日本は例えばスポーツの試合に負けたら勿論のこと勝っても反省をみい出す民族だ

反省=全面的な謝罪というわけではないが日本語だから外国にはわかるまい
このニュアンスの差異によって日本と外国の双方にメンツが立つ良い表現だ

*

ドイツと日本、どうしてここまで待遇に差があるのか

個人的には国内外の人間が日本の特攻や侵略戦争を美化したり、原爆を正当化→からの米国批判を行う議論が慢性的な日本の反省不足という印象を与えていると考える

どちらが悪やら善やらの議論が続くこと自体が無意味である

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4155-b3eaae59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
