Homeスポンサー広告歴史>外国人「アメリカに囚われた日本人捕虜って戦争後どうなったの?」【海外反応】



外国人「アメリカに囚われた日本人捕虜って戦争後どうなったの?」【海外反応】

2015.08.20 Thu

外国人「アメリカに囚われた日本人捕虜って戦争後どうなったの?」【海外反応】

投稿者
戦後アメリカに残った日本人捕虜のことについてはよく知られてるのに対して、日本に残った「敵国人」はその後どうなっていたか知りたい
それに関する資料や情報は極めて少ないので、持っている人がいれば教えて下さい






日本語が読めるのなら、こちらの論文を読むといい
「太平洋戦争下の敵国人」
http://teapot.lib.ocha.ac.jp/ocha/bitstream/10083/891/1/KJ00004470995.pdf




現在日本に住む日系アメリカ人や日系カナダ人に尋ねると詳しい話が聞けるかも 当時北米の一部の家庭は留学のために子供を日本へ送ったんだけど戦争で捕まったのだ その中の一部は軍に徴兵されたと思う




スレ主の質問ならここではなくて「/r/askhistorians 」で投稿したほうがより詳しい情報がもらえると思う
https://www.reddit.com/r/askhistorians




↑私もそう思うんだ 面白い質問だし、ここで中途半端に答えるよりもっと戦争に詳しい人に答えてもらったほうがいいよ




↑投稿者
なるほど アドバイスありがとう あちらでも投稿してみるわ




ここに何人かの話が挙げられている 英語版しかないけどよかったらどうぞ
・「大日本帝国に帰化した外国人ーーWilliamとHazel Gorham」
http://www.turning-japanese.info/2014/01/gorham.html
・「戦争中のプロパガンダを支援するロシアのバレリーナ」
http://www.turning-japanese.info/2012/07/eliana-pavlova-profile-of-naturalized.html




↑投稿者
とってもいい情報いただいた!ありがとう!彼らがひどい目に遭わされていなかったことを知ってなんだかホッとした 




ニッカウィスキーの創業者はスコットランド人の妻とともに戦争中に北海道に住んでいた 彼のことを題材にして作られた「マッサン」というテレビドラマがあるよ 一度見てみるといい




↑ニッカ博物館の資料によると彼女は当時ずっと監視されていて渡航も厳しく制限されていたらしい 家族への手紙も検閲されていた




↑投稿者
正直、まさにこのニッカ創業者の話を読んでこの話題に興味を持ち出した 「マッサン」を一度見てみるわ ありがとう




↑リタはアメリカ人だと思われて幼い子供に嫌われたり、密造酒を買ってくれた海軍に嫌な目で見られたりしていたそうだ




↑1940年代に国際結婚するなんてなかなか大したものよ 平和の時期でもあまり許されなかったことなのに




↑マッサンがウィスキーの製造を研究するためにスコットランドに行った時悪党どもに暴力を振舞われたシーンがあった 悪党は殴った後でもニヤニヤで彼の周りで立っていた それ本当に当時のスコットランドを実のまま描写したものかなと驚いた




↑実話に基づいたドラマだが、架空された部分ももちろんある リタが家族との揉め事や流産したことなどは完全なフィクションらしい




↑このドラマを見た時スコットランド人に対して野蛮なイメージができてしまった




↑リタみたいに白人であるだけで米国人だと勘違いされて嫌われたり憎まれたりしていた外国人もさぞ多かったんだろう




日本人外交官のアメリカ人妻Gwen Terasakiが書いた自伝「 A Bridge to the Sun」という本は読む価値があるのだ
http://www.amazon.com/Bridge-Sun-Memoir-Love-War/dp/0615432727




実話に基づいた、戦争時の中国上海で生活していたイギリス人少年の成長を描く小説「太陽の帝国」はとても素晴らしい作品よ 映画化までされて1987年に公開された




https://www.reddit.com/r/japan/comments/3h6qrw/enemy_aliens_in_japan_during_the_war_what/
­
関連記事

コメント

*No title

なんで日本人捕虜の対比として、マッサンとか出してるんだ?
軍人と一般人を比べてどうしたいんだ?

*No title

日本人捕虜?
米英豪は条約を守って人として扱われただろうけど
中ソはダメだ
中は生きていないし
ソは強制労働で殺された

*No title

内容ないスレ立てしてどうすんの?

*No title

アメリカは捕虜をとらなかったて言うのは有名な話だよ
なんせ殺していたんだからな。

*No title

裁判という名の私刑をあちこちでやっただろ、アホくさ

*No title

redditで戦争に詳しい人に教えてもらったほうが・・・ってw
この時点でプロパガンダの片棒担いでると言っても過言じゃない。
ほんと、これは厄介ですよ。

*No title

>外国人「アメリカに囚われた日本人捕虜って戦争後どうなったの?」【海外反応】
>戦後アメリカに残った日本人捕虜のことについてはよく知られてるのに対して、日本に残った「敵国人」はその後どうなっていたか知りたい

見出しと内容が正反対なんだけど

*No title

日本にいたアメリカ人捕虜なら広島の原爆で死んだよ

*

この人、日本人捕虜の待遇調べたのなら米英の、ナチスのユダヤ人迫害ばりの捕虜虐待はどう思ってるんだろ
個人的には戦中に残虐な捕虜虐待を米英から受け、戦後は日本人から戦犯として社会的なイジメにあった日本兵は精神障害を患わなかったんだろうか?が非常に気になる

*No title

ベトナム戦争時にアメリカが行った徴兵制についてはどうなの
観光ビザで入国した外国人さえも対象にしてたんでしょ
これってどうよ

*No title

いろんな意味で、米国軍の捕虜となった日本兵は少ないよな。

*

日露戦争のロシア人捕虜や
第一次大戦のドイツ人捕虜は
丁重に扱われていただろ。
互いの国の記録に残っている。
松山収容所とかの話。

*No title

当時、日本にいた中国人は捕虜として捕まえてないよ。
それどころか、日本軍の訓練所で訓練を受けていた。
不思議だよね。敵国の人間なのに、野放しなの。
ちなみに、多くの中国人を日本人が匿っていたりする。
一方、戦勝国は日本人を収容所へ入れて監視し、酷い環境に置いてる。
結局、白人が言いたいのは、白人は守らなければいけないってことでしょ?
それより、日本人捕虜に誓約書を書かせて、
激戦地へ送り多くを死なせることが正しいと思っているのかな。

*

日本は捕虜を虐待したとしたい
アメリカイギリス、中国等のプロパガンダだね。
自分たちの残虐性と不法性を日本に転嫁させるためのな。

*

ハリウッドの戦争物は
ほとんどならず者が主役だろ。
それが全てだな。現実でも同じなんだよ。

*

アメリカ、イギリス、中国、ソ連には
ハーグ条約違反の戦犯が日本の100倍以上存在した。
しかし戦勝国だから誰一人として罪を問われることは無かったし、敗戦国の日本人やドイツ人に濡れ衣を着せて凝らしたのである。

*

殺したのである

*No title

うちの祖父は乗ってた輸送機が撃墜されて落ちてアメリカの捕虜になったそう、、
実家に祖父が持ち帰ってきたUSAって刻印されたアルミ製のでっかいスプーンがある

*No title

有名なパイロットのリンドバーグが書いた本に書かれてるよ。
ニューギニアのジャングルの上空で、輸送機から日本兵捕虜を突き落としたとかね。
上官にはジャップが自分から飛び降りたって言えば、相手もニヤニヤしながら了解したそうだ。

*No title

捕虜にするどころか民間人さえ射的の的だもんな。
ビスマルク海海戦で漂流していた3000名からの日本兵は航空機による反復銃撃で捕われることもなく全滅。
サイパン島の見晴らしの良い飛行場の真ん中で裸に剥かれた老若男女民間人多数は生きたままガソリンで焼かれ
それを見て絶望した多数の人々が崖から飛び降りる結果になった。
上への報告は「奴らはハラキリしました」で終了。
捕虜になれたのは本当に運が良かっただけ。

*No title

捕虜から帰ったという話がほとんど出てこない時点でわかるだろ
それを外国人は知ってるからマッサンで、誤魔化してるんだよ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4163-7e3d5f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
