Homeスポンサー広告雑談>外国人「昔イラクの過激派に誘拐された3名の日本人の人質は解放されたあと猛烈なバッシングを浴びたらしい…」【海外反応】



外国人「昔イラクの過激派に誘拐された3名の日本人の人質は解放されたあと猛烈なバッシングを浴びたらしい…」【海外反応】

2015.08.21 Fri

外国人「昔イラクの過激派に誘拐された3名の日本人の人質は解放されたあと猛烈なバッシングを浴びたらしい…」【海外反応】

投稿者
2004年にイラクの過激派グループに誘拐された3名の日本人人質が解放された後、日本人から暖かい歓迎の代わりに批判を浴びていた
人質の時よりも大きいストレスを背負ったと言っていた


イラク3邦人人質事件
2004年4月8日、イラクのバグダット~ファルージャ近郊で3人の日本人が「サラヤ・アル・ムジャヒディン(戦士旅団)」を名乗るイラクの反米武装集団に拘束され、人質となりました。
人質となったのは郡山総一郎(32)、高遠菜穂子(34)、今井紀明(18―いずれも当時)の3人。この事件は米英加西韓の5ヶ国人も同時に拘束された事で世界に大きな衝撃を与えました。





この事件をモチーフに制作された「バッシング」という映画がある 解放された主人公が自分だけでなく、家族ともにマスコミや周囲から激しいバッシングに_逢ったという話だ




↑とても素晴らしい映画だよ 感動する




ここノルウェーにも似ているケースがあった エベレストに遭難して国務省に救済を求めた人が民衆から批判を浴びていた 海外に行く時自分の身の安全は政府に頼らず自ら責任を持って守るべきだというのだ 




↑じゃ君らは国へ税金も払わなくていいね




↑「自ら身を危険にさらしたから保険金は支払いできません」と言ってる保険会社のようだな




↑そもそも救済団体って国民の税金から作られているの?




↑税金はそういう人のために払うものじゃない もう大人だから自分が勝手に遠い国へ冒険に出て危険な目にあったら完全の自己責任だ 




↑でも実際国民から給料をもらっているわけだし、万が一の場合「すみませんできることは何もない」とも言えないろう




↑どんなことでも限界がある 我々は資源が限られている小さい国だから、本当に助けが必要な人のためにしか動かないのだ




日本人はみんな頭がおかしいの?それとも国民を救出するための心理的なプレイか何かなの?




↑日本人のハーフなんだけどいつも日本の文化に不快を感じる 西洋人であればなかなか好きになれない文化だ 人間は自分一人より団体の幸せの方が大事だとか 自分自身のためじゃなくて他人のために生きているみたいだ




↑西洋文化と日本文化のミックスがちょうどいいね




意味がわからない なんであんな怖い目にあったのに国民から批判されないといけなかったの?




↑投稿者
私の理解からいうと、彼らは危険と知りながらもイラクへ向かって自分自身の身を危険にさらした 国が彼らを救出するためにコストをかけたから「国に迷惑をかけた行為」というふうに捉えられた




↑なるほど これでなんとなく納得ができた ありがとう!




↑イギリス人なんだけどイラクには毎年行ってるんだ 人質にされたらどうなるんだろう




もう一つの解釈として、日本人は他国の政治事情と関わるのが一番避けたいものだから、他国へ行ってトラブルに巻き込まれる人に対してはなかなか同情が持てないと言われている




日本マスコミの本音:「正当な理由なく無謀な行動を取ったせいで国に迷惑をかけた人は恥を知れ」




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/3hdwzc/til_that_in_2004_when_3_japanese_hostages/
­
関連記事

コメント

*No title

あの3馬鹿は迷惑極まりなかったな

*No title

国に税金払わなくてもいいから国から出ていけって話だよ
しかも自分で国外の危険地帯に行ってんだし
何考えてんだろ外人って
自由とワガママを履き違えすぎだろ

*No title

日本人なら捕まった時点で自害すべきだった!迷惑かけたばかりでなく損害も与えた。
しかも今もおかしな活動をしてるそうじゃないか!!あの時全国民がストレスたまったわ!!
あれだけのことしといてストレスなんぞ言う資格ないわ!!

*No title

安っぽい正義感ばかりだろうと思ってたけど
意外と理解あるな

*No title

連中が叩かれたのはもともと極左思想の持ち主で、家族や支援団体が
国費による救出が当然の権利であるかのように騒いだからだよ
彼らが普通の日本人で、一般的な常識をわきまえた言動をしていれば
あんなバッシングを受けることはなかったはず

*No title

家族の横柄な態度が叩かれて
人質事件を御輿に国を避難するサヨクが叩かれて
最後に記者以外イラクにいく必要の無い理由で叩かれた
マスコミも家族の対応に引きつつも国を叩いてたよな

*No title

自由には責任が伴うが、その責任の範囲を超える自由の行使は許されない
何やっても許される訳じゃないのよね、そこがしっかりしているからこそ日本は平和なの
批判がおかしいと感じるような人の国は、その程度が知れるってもんよ

*No title

腐ってるとわかっている食い物を好奇心から勝手に食って食中毒になったら自分の責任であろう

*No title

すまん4番目のやつだけど
読み返したらそうでもなかった

*No title

これ、ただ日本を貶めたいだけのスレだなw

*No title

今この三人は何してるの?

*No title

ところでサラヤ・アル・ムジャヒディンってまだあるんかね?
ISに合流、というかのみ込まれたかね?

*No title

こいつら帰国の費用も払わなかったらしいな

*No title

どんだけ歪んだ情報が外国に行ってるかのいい例だな

彼らはイラクに捉えられてたのではなく トルコで捉えられた芝居をしてたのをトルコの情報機関に暴かれただけ
反日左翼が日本政府を強請るための芝居だったのさ

*No title

>>日本人のハーフなんだけどいつも日本の文化に不快を感じる 西洋人であればなかなか好きになれない文化だ 人間は自分一人より団体の幸せの方が大事だとか 自分自身のためじゃなくて他人のために生きているみたいだ

その通りです。
日本人は究極に他人の為に成る事が好き。
人の為に役立つと幸せを感じるんだ。
ハーフなんだから住み難い日本で我慢せずに、早く日本から出て行ていけばいいのに。

*No title

アメうまーなアレか…
三人とも思想や所属団体が胡散臭って言われてたんだよなー
こいつらは無事で、その後に捕まった人は首切られてるし

*No title

コレが理解できない人間とは仲良くなれんなw

*No title

日本人は団体の為に生きていると思うだろ?
違ううんだなこれが。少数の人間が綺麗事言って
それに動かされてる人間が団体で動いてるだけ。

例えば、地域の為、子供の為協力してくださいと言いながら
強制加入させてくるPTAとかいるだろ?
あれは本当はPTAという組織維持の為に協力しろと
言ってるような物。PTAで美味しい汁を吸っている人がいるからだよ。
だから無駄にお互い繋がりのないPTAと名の付く団体が
沢山あるわけ。

*No title

>日本人のハーフなんだけど

おふくろ料理としてチャプチェが出てきます

*No title

国に迷惑をかけたことが叩かれた理由じゃない。平和なとこに観光に行って
誘拐されたのなら叩かれはしなかった。誘拐あるいは殺害される危険性が高く、
渡航禁止になっている場所にそれを無視してまで行ったからだよ。
おまけにサヨクの「自衛隊派遣反対」が的外れでウザかったのと、
サヨクの対応が早すぎて反対運動のためにわざとやったんじゃないかと疑われたから。

*

後ろに写ってるのって
宮家さんかな

*No title

3馬鹿 今居 遠野 郡山
税金から立て替えてもらった身代金
全額返金しろよ

*

>↑日本人のハーフなんだけどいつも日本の文化に不快を感じる 西洋人であればなかなか好きになれない文化だ 人間は自分一人より団体の幸せの方が大事だとか 自分自身のためじゃなくて他人のために生きているみたいだ

全員が全員「人のため」を心掛ければ平和に暮らして行けるんよ
でもそこに自分さえ良ければそれで良い、って奴が混じると崩壊するんよ
自分の権利を主張するために他人の権利を侵害しまくるようなアホな西洋の人には死んでも理解出来んでしょうな

*No title

3人の認識と
日本で起こっていたこと(政府の働き・世間の感情)に乖離があった。
親が帰国の飛行機の中で話をしていれば防げたかも知れないけど
解放された喜びの中にいる家族にその判断を強いるのは無理があるかもしれない・・・

帰国した直後の発言で認識との乖離が露呈してしまい、反発の声が増えた

*No title

椅子に首チョンパされたオカマじゃない方は「全て自分の責任でって」って言ってから逝ったらしいから、まだマトモだったな。
逆に自己責任とはいえそんなマトモなやつなら助けてやりたかった気もせんではない。
もっとも、何が出来るというわけでもないけど。

*No title

そんなだから災害起こった時に略奪とか頻繁に発生するんだろうな

*No title

↑日本人のハーフなんだけどいつも日本の文化に不快を感じる
出て行け、在日。

*No title

ま、危険を警告されて渡航禁止にされてるのに自分達で行ったワケだから、「可哀想<迷惑」だわな
特に中東系のテロが台頭してきた頃だったから尚更ね

サヨクがうざかったとか家族のコメントがおかしかったとか他の要因も色々あったけど
国際ボランティアだかなんだか良い事で行ってたのは確かだけど、国レベルの問題に発展する可能性があるワケだから

「自分の判断で危険な場所に赴いて危険な目に遭ってもそれは自己責任だし、自己責任の度を超えて発展する場合には次善の策として一筆(助けなくて良いです)とでも書いておけ」ってコト

大事な物の順番が、「1、自分 2、家族 3、お金」な欧米人には理解できない事かも知れんな

*No title

一番反感をもたれたのは
「小泉のイラク自衛隊派遣反対」「政府は自衛隊派遣をやめろ」
って政治色まるだしで
しかも、自分たちは当然支持されると思って
「官邸への抗議・私たちへの応援の電話うけつけてます」と
電話番号まで公開して
家族が殺されるかもしれないのに自分の正義に陶酔しいた
被害者家族の態度だったとおもう。

*No title

危険だと言われてるのにわざわざ行って案の定になった
そして尻拭いは他人にとなれば文句の1つや2つが出るのは理不尽ではないと思うけどね

*No title

日本だけじゃないぞ

ドイツも南米で人質になった連中をバッシングしていたし

*No title

知らなかったよ、映画まで作って、もっと勘違いさせてるのか。
国や国民が、危険にあった日本人を擁護するのにも、限度があるんだよ。

*No title

コストだけの問題じゃないっつーの
真似するバカがいたらどうする
日本人は金になるって誘拐されたらどうする
二次災害三次災害を呼ぶんだよ

*No title

あーはいはい
「私はヤク中でしたー」って手記に書いてたり
イスラム圏で少女無視して少年オンリーで保護したあげくベロチューまでしていたショタ趣味で
自らの政治理念のために危険地域行くなって言われていた地域に密入国して入り込んで
救出されたらイスラム指導者の前で髪の毛丸出しにして何度もスカーフ被れって注意されたのに嫌がって髪の毛ボーンだった
あのバカ女と仲間たちか

*もも

このブログが…いら

*No title

日本は他の野蛮国とは違う。病気ケガは格安で治療、誘拐も遭難も国が全力で面倒見る
連中の危機感の欠如が批判されただけだ。こんなのに限って普段「国家なんて」って態度だ

*No title

過失責任の原則からすれば、自分でのこのこテロリストの巣に出向いて捕まってるんなら、弑されても文句言うなということ。
弑されるリスクも取れず、何かあったら国が助けてくれるだろうとか、ふざけるのも大概にせいと。
不可抗力で、どうしようもなく被害にあったなら、誰だって救援の手を差し伸べることは惜しまない。
しかし幼児でも分かりそうな危険を顧みず危機に陥ったなら、他の人間を巻き込むよりは一人でしね。
他の人間に迷惑かかることが分かってることをわざわざやる奴は、誰からも擁護されないし、庇ってもらえない。
日本人はそれが分かってるから、ルールを徹底的に遵守する。
日本兵が戦地で女子を強姦するとかがありえないのは、発覚すれば、誰から庇ってもらえず、厳罰が確定してるからだ。
一銭斬りの伝統を甘く見てもらっては困る。

*No title

外人ってほんま・・・
別に普通に生活してて誘拐されたとかならなにも言わないよ
誰も批難しない
拉致がそうだろ

この三馬鹿や後藤はお花畑な思想表現や自己顕示のために制止も聞かずに迷惑かけてるからな

*No title

自らの正義の囁きにしたがって行動した。
自らの正義に殉じるつもりはなかった。
ボクが感じたのは、この違和感だった。

*No title

まあ、当時はNGOやNPOの活動に対する疑念もセットとしてあったからなー

どんなクズでも自国民である以上政府は救済に対して一定の責任があると思うけど
(そうでなければ、恣意的に「救済に値しない国民」という認定が運用される危険性がある)
他国へ軍人も派遣出来ないし、工作員も持ってない(多分)日本は救出が行えないというジレンマも背景にあった
そこへ来て本人達や親族たちの独善的な振る舞いというのがクローズアップされたからなー

あと映画は典型的なサヨク監督が撮ったものなんだっけ?
まあ、火事場泥棒的に小銭稼いで賞もらってよかったですね、としか思わない

*No title

あと、当人たちが所属する団体の危機管理や当人たちの意識の甘さとかもあったし

バックパッカー個人ならいざしらず組織だって馬鹿やってたらそら批判されるでしょ

*No title

これ結局身代金国が払ったんだっけ?

*No title

家族の会見までは、国民は「いい口実ができたから自衛隊撤収」というトーンだったと思うんだ。

*No title

日揮みたいな日本企業が他国で頑張って仕事をするのに
サラリーマンが危険地域に仕方なく飛ばされてそこでテロにあうようだったら
誰も文句は言わんし、むしろ人命第一で税金使っても助けてくれとなるが
自分の思想を通すためにわざわざ危険地域に行って他国巻き込んだ自作自演テロをする奴になぜ税金を使う必要があるのか
前者は日本の国益、未来のために地道に他国で働く一般人
後者は好き合ってに危険地域に行きテロリストに捕まった挙句、実は自作自演もあり得ると当時言われてた危険人物。
助かった後も日本と日本国民に対し、恨み言しか言わないという。

*

火事の現場で消火してる消防士の横から無意味に炎に飛び込んだ奴がいたら、助け出したあとにそいつを叱らないのかな

*

開き直る日本人。引くわぁ。国民を守るのは政府の仕事だしこの世に誰も行っては行けない国などない。ただ自分らが鎖国して外出れない人間だからって外に出る人間を批判するとか…。自己責任は当然だけどそれと政府が助けるのは別の話でしょ。

*No title

国民を守るのは政府の仕事だとして
例えばコイツらの救出隊を編成するとして
政府の人間であって国民でない人間ってどこにいるの?

*No title

ハンガーストライキ()行ってきた方が夏休み充実しそうな層の書き込みが見られるな

*No title

「危ないからやめなさい」って言ってるのにそれを無視して自分を危険にさらす
結果、周囲に心配と迷惑をかける
こんなんやるのは判断力の無い子供だけだと思うが

*No title

この3馬鹿は叩かれて当然だと今でも思ってますが。
例えば自衛隊員が派遣先で拘束されたのとは
『拘束された』という言葉だけは同じでも雲泥の差です
なぜ拘束される羽目になったかが違えば叩かれる事も無いと言う事だ。

*No title

外国人には理解できんかもしれないが
「国に」迷惑をかける事ではなく、「他人様」に迷惑をかける行為を日本人はとにかく嫌うし当事者も申し訳なく感じるんだよ

*No title

外国では非難されないのか
被害者が減らないはずだ

*No title

なんでこの外人達は間違った情報で好き勝手なこと言ってるのかね

*No title

反対されても勝手に行ったってこと理解してないのかこの糞外人共

*No title

遺族が人質にされた身内を政権批判の道具にしてやりたい放題だったからな
そりゃもう自作自演説が出るほどの酷さだった

*No title

確か、日本政府が危険だと警告してたにも関わらず、承知の上で行ったんだよね。

*No title

こないだどっかから解放されたフランス人女性をフランスニュースで見たとき
「正当な理由でいた人で~」とかわざわざ言ってたから無鉄砲はどこでも叩かれるんだなって理解したけど。

*No title

人道支援しかしていない自衛隊の撤退を強く望む過激派に捕まり、「なぜか」それと同じ要求を人質の家族が日本政府に訴え、米軍による救出作戦を拒否。
被害者と被害者家族をたたいた云々言ってる外人は、彼らがどれだけ乱暴で偏屈に規律のとれた抗議活動をやっていたのかを調べるべきだろう
少し前の人質事件もそうだったけど、被害者家族がこれ幸いと自分たちのイデオロギーを公表するのは日本では受け入れがたいことだ
「あんた本当は家族が拉致されてうれしいんじゃないか?」と思ってしまう

*No title

完全に左翼の自作自演だったからだろ

*No title

2chみれば日本では程度に差はあれどほぼ毎回被害者バッシングがあることがわかる。

*No title

但し、テレビも交えた「自演」説騒動の醜さはきちんと覚えておきたい。
人質映像の中に、3人に対して指示を出している日本語が聞こえると、口から泡飛ばして力説してたオヤジ。
今思い出しても、バカじゃないかと心から思う。
どこか狂ってたよ、国内も。

*No title

このような救出の時って、あとから費用の請求とかがこないんかな?
なんか、山岳での遭難とか、救出ヘリの費用請求とかがくるらしいよね。

*No title

>↑日本人のハーフなんだけどいつも日本の文化に不快を感じる 

なら日本人とのハーフなんて吹聴しないでくれるかな?

>日本人はみんな頭がおかしいの?それとも国民を救出するための心理的なプレイか何かなの?

君たちはみんな頭おかしいの?いや、頭が足りないのかなw
君たちは思慮分別もなく他者に迷惑をかけるのを良しとするわけだね。

>↑なるほど これでなんとなく納得ができた ありがとう!

一々説明されないと理解できないんですか・・・

*No title

あの事件で3人を擁護できる人は
日本人ではないと思う。

助かった時に、態度では怒っているが
内心ほっとしているのが日本人。

*No title

あの日株暴落で2兆円の金が失われたんだよね

*No title

自らの政治主張を政府に強要する為に人質になる
家族にその政治主張をテレビの前で開陳させる

民主主義の手順から外れた外道がバッシングに遭うのは当然だろう

*No title

外人はバカだから日本人の心の機微と論理性を理解できるわけないだろ
ランボーでも見てオ、ナニーしてろよw
地球のがん細胞どもが

*No title

3バカが迷惑な人だというのは当然として、
日本政府は国民の生命財産を守る意識が無さすぎ
と感じることがある。拉致被害者救出に行かない、土地を取られて奪還しない。とか。
それが海外から、おかしな国と見られることもわかる。

*No title

最後の方はだいたい合っている。

安っぽい正義感と、功名心と、自分が行動を起こしたという自己満足のために危険地帯へ入っていったんだ。
自業自得だが国が何もしないわけにはいかない。国民の安全を守ることは国の責務だからだ。だから政府は
コスト支払ってでも救出のために全力を尽くさねばならない。
だが一般国民からすれば幼稚な自己満足のために税金を使われたとなれば話は別だ。バッシングされて当然。

バッシングされることすら、本人の行動の結果なんだから満足だろうしw
それすら予測できない幼稚なやつはバッシングという罰でわからせる必要もある。

*No title

日本人を叩く為に投稿したのかと思ったけど、
投稿者が少しでも事情を知ってる人で良かった
わけもなくバッシングされたわけじゃない

*No title

被害者役と加害者役が結託すれば、身代金ビジネスになる。本当に貧しい国の人は日本人の常識では計り知れない下衆なことを平気でできる人がかなりいるからな。三馬鹿は叩かれて当然。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4166-d71d21ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
