Homeスポンサー広告アニメ>外国人「日本のエスカレータールールの片側歩行はNGになったらしい…」【海外反応】



外国人「日本のエスカレータールールの片側歩行はNGになったらしい…」【海外反応】

2015.08.28 Fri

外国人「日本のエスカレータールールの片側歩行はNGになったらしい…」【海外反応】

エスカレーター、片側歩行やめて…転倒相次ぐ
 移動には便利だが、一歩間違えれば大事故につながりかねないエスカレーター。

 急ぐ人のために東京は右、大阪は左を空ける習慣が定着しているが、業界団体などが事故防止のため、「歩かない」「片側を空けない」と求めていることは意外と知られていない。旅行者が増える夏休み期間中、鉄道各社などもルールの徹底を改めて呼び掛けている。

 消費者庁によると、2011~13年の3年間、東京都内だけで計3865人がエスカレーターの事故で緊急搬送され、その大半が転倒や転落によるけがだった。「歩いて上っていたところ、バランスを崩して転倒」「上ってきた人につえに接触されて転倒」といったケースもあり、同庁は「エスカレーターで歩くとバランスを崩すだけでなく、他の人に接触して事故になる恐れがある」としている。





2011年から2013のあいだに東京でエスカレーター事故で病院に運ばれた人は3865人いるんだって 乗り降りの際に老人が立ち止ってしまうから、後ろから追い越そうとした人が事故を起こして周りの人を巻き込むんだ




↑1年に1900人ってことか…東京だけで…ドアにぶつかる人より多そうだな




〈エスカレーターで歩かないで〉という注意書きを最近よく見るけど、守る人はいなさそうだね




↑東京メトロで一番無視されている注意だよ 二番はもちろん『駆け込み乗車はおやめください』だけどね




↑このあいだ大阪でショッピングセンターに行ったんだけど あちこちに「エスカレーターでは歩かず、両側に乗ってください」という表示があった それでもみんな片側に並んでたし、歩いてたけどね




↑もう体にしみこんじゃってるんだよ 自分も日本を離れてもまだやっちゃうもん





↑たしか3年くらい前からすごく言われてるけど、誰も聞かないね




昨年一年でエスカレーターを使った人は何十億人 その中で事故が5000件ならそんなの海におしっこするようなものだよ




↑もしエスカレーターに全員が止まって乗ったとしたら、混雑した駅なんてすぐキャパを超えるよ ピークタイムなんて、歩く人がいるからちゃんと人が流れてるようなものなんだから




↑2年間で4000人だぞ 見過ごせない数字だよ




「エスカレーターで歩かないでください」じゃなくて、「そこのおばさん、エスカレーターでは立ち止まったりどこでお茶する?なんて友達とおしゃべりしないでください」にしたら注意書きを見るんじゃない




↑その通り もっと危険な行為をいろいろしている通勤客が、そんなこと守るわけないと思う ラッシュアワーの乗換駅にはスターウォーズのテーマがぴったりだよ




関西のお母さんたちがエスカレーターの右側に立つのは、1970年の万博で行われたキャンペーンの名残だよ それが海外の常識だってことで右側に立つよう教えられたんだ あとどうして片側に立たないようにって言われるかっていうと、メンテナンスにコストがかかるからだよ ベルトコンベアで動くエスカレーターは、歩いて登る際の衝動に耐えるようには作られていない




↑メンテナンスか このコメントが優勝 どうりで管理者からの注意が出るわけだ




↑もちろん、安全第一だしパニックを起こさないためでもある




↑なるほど つまり片側に立って反対側を追い越していくだけで、エスカレーターを痛めているってわけか じゃエスカレーターを2本作って、立つ専用と歩く専用にすればいい 大きな駅なら可能じゃないか




エスカレーターで怪我をするのが嫌なら、エレベーターを使えばいい 問題解決 それよりゴミ箱をまた設置してくれ




「エスカレーターは歩くようには設計されていない」なんて…そんなわけないじゃん




次は何が禁止? 動く歩道で歩くな、とか?




東京はサムライが多かったから、刀を抜きやすいように左側通行をしていて、大阪は商人の町で刀を持っている人が少ないから右側を歩いていた、なんて聞いたことがあるけど 結局理由なんて別にないんだろうな




↑イギリスでも似たような話あるぞ




↑そんなの意味ないよ 左利きのやつは右側に刀くるじゃん




エスカレーターで走るな、と、酔っ払いはエスカレーターで歩くな、っていうのを徹底すれば、事故の90%は防げる




去年日本に行ったとき、東京でも大阪でも駅員にエスカレーターで歩くなって言われた でもロンドンっ子としてはそんなの無理だった




急いでる時もあるし、走らなきゃ間に合わない時もある 片側を開けておくのは言いマナーだと思うけどな 確かに事故は起こるかもしれないけど、全員止まって乗るようにしても事故は起こるよ






https://www.reddit.com/r/japan/comments/3ieu1w/japans_escalator_rules_drastically_changed/
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150813-OYT1T50085.html
­
関連記事

コメント

*No title

3年間、東京都内だけで計3865人?
もし変えたら10000人位に増えるだろ

*No title

外人大勝利だな

*No title

一人幅のエスカレーターを普及させればいいんだな

*No title

というか昔から製造元各社は片側やめろ(摩耗早いから)、歩くのやめろ(危険だから)って言ってる。
だが、社会現象としてもうそうなっている。
だから幾ら今更直そうとしても直らんだろ。

*No title

その場所にエスカレーターしかないなら歩くのもわからんでもないが、横に階段があるのにエスカレーターで歩くなよ。急いでるなら階段使えよな。

*No title

刀の話は刀同士がぶつかったり町人が触れてしまって揉め事にならないようにだよ

*No title

事故に巻き込んだら、どれだけの損害賠償金支払う事になるんだろう
老人巻き込んで寝たきりになったら凄い金額になるよね
子供でも半身麻痺とかになれば、老人以上だろうし
それでも登りたいってなら、真性マゾなんだろう
自分が巻き込まれたら絶対許さない 破産しようとシぬまで請求する

*No title

エスカレーターの片側を開けるために乗り口付近が混雑してるのはアホらしい‥
通勤ラッシュ以外は殆どの人が歩かないから乗るのに倍の時間がかかってる。

*No title

後ろから押された時の危険性が大きいから
下りエスカレーターだけでも止まって乗るようにすべきだろ

*No title

ついでに上り階段で傘を横に持ってブンブン振り回してるのも禁止にしてくれ
他人の目を突こうとしてるしか思えん

*No title

階段での事故率と比べればエスカレーターが原因でないことがわかる

*No title

真ん中に足跡をペイントするべきだよな。そうすれば分かりやすいだろう。

*

急いでるんだからエスカレーター歩かせろ厨まだ湧いてないな(笑)

*No title

いつも思うが、あれだけ皆が皆片側だけに乗ってれば、
エスカレーターだって絶対片側だけ負荷かかって傾いてくるよな

*

京都駅であほ共が最近右側に立ってんだけどあいつらなんなん?
今まで左側で立ってたくせにあほがどこぞのネット見たんだろな
右側に立ってあいつらめっちゃキモい
大阪の真似してんの?キモいねんあほ共

*No title

>横に階段があるのにエスカレーターで歩くなよ。急いでるなら階段使えよな。

ゴミのように人が多過ぎる東京に住んだことない人間は、
急いでる奴ほどエスカレーターを歩くってのが分からないんだろうな
乗り換えで混雑してる時の階段なんて国会の牛歩戦術並みの遅さだぞw

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4185-65be0b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
