Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本では外でガムを噛むことは失礼にあたるの?」【海外反応】



外国人「日本では外でガムを噛むことは失礼にあたるの?」【海外反応】

2015.08.29 Sat

外国人「日本では外でガムを噛むことは失礼にあたるの?」【海外反応】

投稿者
日本では、外でガムを噛んだら無礼なの?

バカげた質問かもしれないけど、ちょっと気になったことがあるんだけど、
日本では歩きながらガムを噛むのは無礼なの?
チューインガム自体がNGなの?それともクチャクチャ噛む音がNGなの?







もちろんだよ!





これぞ、マジカル、スペシャルな伝統を重んじるTHE JAPANですよ




コーヒーとスニッカーズならいいんじゃない?




ガムはオッケー
でも、道ばたで吐き出すのはダメ!
歩きながらのコーヒー、紅茶、ソーダを飲むのはOK
でも、日本じゃ、歩きながら食べている人はすごく少ないね
公共のゴミ箱が少ないから、面倒でも食べた後はちゃんとゴミを持ち帰ってね




それは明らかに、歩きスマホより無礼かもね




ガムは飲み込めばいいんじゃない?




歩きながら食べたり飲んだりに関するルールは僕が無視した最初のことだね
缶コーヒー片手に電車の中でサンドイッチを食べたり、おにぎりを食べながら、仕事へ行ったりしたよ
でも、誰も眉をひそめたり、咎めたりしなかったよ




20代後半の日本の若者に聞いてみたら、そんな話はでたらめで、アメリカで作られた話じゃないの?って言ってたよ




私が最初に日本に来た時は、1か月ぐらい、黒のネクタイを身に着けていたけど、誰も、友人も、同僚も何にも言わなかったよ!




でも、通勤電車で食べることは失礼と考えられていると思うよ、
だからと言って、決して何も言わないけどね
まぁ、外国人だから許されることも多いけどね





日本で、黒ネクタイを着けちゃまずいの?




黒ネクタイって普通はお葬式のためだけだよ





ええっ、知らなかった、ありがとう
女性だから、つける機会がなかったので、恥をかかなくて済んだけど・・




間違っているかもしれないけど、
テーブルに肘を置くとかもNGじゃないかな?
自分がだんだん日本人的な思考になってきているのかもしれないけど、
外国人がおにぎりをテイクアウトして、外で食べるのは感心しないね




電車の中で食べちゃダメっていう、納得できる理由があれば守るけどね





電車でゆっくり座っていたいのに、隣に座った人が、でっかい音をたてて
ハンバーガーをがっついていたら、どうよ?




食べていることに気づかないわけじゃないよ、日本人はいちいち注意したりしないだけだよ





なぜ電車の中で食べるのが失礼なの?理由があるなら、止めるけど・・・
みんな、単に 「それはダメ、なぜなら失礼である」と言うけど、
なぜ?
箸から箸に食べ物を渡すのは葬式の儀式と聞けば、やらないし、
尊重することができるよ
マジで、電車の中で食べちゃいけないのは、なぜなの?
中身がこぼれる可能性があるから?
それとも、匂い? それとも宗教上の観点?




なぜローカル電車で食べるのは失礼なのに、みんな、新幹線で食べているの?
ちゃんと理由を教えてよ!




多くのマナーは完全に任意だよ
例えば、こちらの文化では、会食などで全員に行き渡っていないのに、先に食べ始めるのは失礼だけど、他の文化では、すぐに食べないと失礼に当たるよね
自分が良ければいいという考え方はおかしいね




礼儀正しさの根底にあるのは、他の人がどうしているか確認してから最善の動作をするように努めることだと思うよ
日本人は静かに観察する能力に長けていて、順応性があるんだよ
だから、日本って素敵だし、日本に住んでいたい大きな理由なんだ
そう考えると、クチャクチャとガムを噛む音は、多くの人には不快にさせるかもしれないね
礼儀正しさというのは、他人を思いやる気持ちから来ているんだよ




音を立ててガムを噛まなければOKだよ
食後にガムを噛む人も多いし、焼き肉レストランでは無料でガムが配られるよね




午後6時半のバスの中ではビール缶をプシュっと開ける音が少なくとも2回は聞こえてくるね
電車の中で、周りを見渡すとビールやチューハイを飲んでいる人がいるよね
老婦人なんかは、入れ歯でグミとかを噛んでいたようで、イラっとさせられたよ




チューインガムは必ずしも失礼ではないけど、音を立てて噛むのは嫌だね




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3ils8f/is_chewing_gum_in_public_considered_rude/
­
関連記事

コメント

*No title

ガムよりも歩きスマホの方が嫌だな。
こないだ歩きスマホしながら俺の胸の中に飛び込んできた
小さいオッサンが・・・
嫌がらせのつもりでオカマのふりして
「あら、ン可愛い!」
って言ったら逃げてった

*No title

>なぜ、電車の中で食べるのは失礼なの?

日本では数十分程度までの短距離列車と、数時間乗る遠距離列車は区別される。座席の配列も違う。一般的に、進行方向に対して、横向き(つまり壁際)に座席がついているのは短距離列車。そこで飲食すれば「無作法な人」としてあつかわれる。

屋外での飲食や歩きながらの飲食には、特に何もない。ゴミを持ち帰るのと、人の服を汚したりしなければね。

*No title

>電車の中で食べちゃ行けない理由は何なの?

そこは「きみの家」ではないからだよ。公共の場所で他人がいる。食べかすをこぼしてほしくないし、きみはこぼしても掃除しない事に賭けてもいい。マナーを知らない人には日本に来てほしくないな

*

日本では、全ての事柄において、自分がされて嫌なことはしない。自分がされて嬉しい事は、他者が本当に嬉しがるかよく考えた上で、おこがましくならないように行う。
自分さえ良ければ、それで良いという考えは、人間としてもっとも醜い行為だと考える。

*No title

サムライ=武士道精神。
口元がだらしない。→蔑みの対象になりうる。

獲物を前にした、犬やオオカミを見よ。
豪華食事を前にしてどうかな?
大金を目の前にしてどうかな?

サムライに興味する、外国人ならば→人前でガムをかむのを恥じよ!

*

むしろ電車のなかでご飯食べることが失礼じゃない理由が知りたいんだが…

公共の場で匂いは出るわ、音はうるさいわ
床は汚れるわ、場所はとるわ、他人を汚す可能性はあるわ迷惑以外の何者でもないんだが

*No title

電車の中の飲み食いは、急ブレーキかかったときに人に迷惑かけるから、って思ったけど、確かに新幹線や長距離列車だと駅弁やお茶なんかを飲み食いしても嫌がられないもんな、よくわからない。

*No title

長距離列車と、短距離のたかが電車とのマナーの区別がつかない人って。
そもそも、かなりマズイ人じゃないのかなと・・・思う。
ちょっと、哀れさも漂うな。

*No title

ガムは吐かなきゃ別に食ってもええがな

*No title

自分は新幹線でも近くで飲み食いされるのダメなほう
ふだん臭いに敏感てほどでも無いのに、新幹線とかだと密閉状態なせいか凄く気になる
先日新幹線に乗ったら後ろの人が寿司食いだして
ちょうど風邪気味で気分悪かった事もあったけど、すっぱい臭いに吐き気まで来てしまって即効席移ったよ
空いてたから良かったものの、混んで移る事も出来なかったらかなりキツかったろうなと思う

*No title

「失礼」ってのは他人と面と向かった時に感じられることであって、
そういう意味では誰かと話してるときにガムを噛んでいたら「失礼」だろうな。
道を歩くだけなら「迷惑」のほうだろ。
ガムクチャしながら歩いてるだけなら迷惑というわけではない。
アホっぽく見られるかもしれないが。

*No title

別に構わないと思うけど上品な人とは思われないね

*No title

ミント系やグリーンガム系の口臭防止的なガム食べてるのは問題ないと思うけど
フルーツガムとかコーヒーガムみたいなおもいっきり味を楽しむガムはやめてほしい

*No title

電車なら、満席だと我慢する。

座れてもロングシートなら飲料やサンドイッチ程度に留める。
短距離列車の駅のキオスクで売ってる程度のものなら食っていいって意味だろ。

ボックスシートやクロスシートで座れるなら平気でなんでも食うよ。
酒だって飲む。
駅弁だの酒だの売ってるってことは丼モノや弁当広げてもいいって意味だろ。

嫌ならJRに飲食禁止シートの設定と駅弁販売停止を提案すればいいよ。

いい大人がサービス提供者側の意図も理解せずに勝手なルールで怒ることこそ理解できんわ。

*

電車の中で飲み食いするのは行儀が悪いよ。

*No title

公私の場とかTPOを考えろって言うことだけどそういうのは文化やそのコミュニティごとに違うから周りを見て気を付ける事だね。納得できる理由がないから守らないって人はそれによってどういう扱いを周りから受けるかも考えてるのかな。
注意されなきゃ続けますって外人が増えたらそういうのを明文化されたり「外人は」って目で見られるようになるんだろう。

*No title

上司の前でガム噛んでた新入社員がブン殴られてた。
今のご時勢じゃあOUTなんだろうが昭和人間のオレから見たらしょうがない。
つまり、そういう事。

*No title

酒盛りしてる路線バスってどこだろね。

*No title

>そこは「きみの家」ではないからだよ。公共の場所で他人がいる。食べかすをこぼしてほしくないし、きみはこぼしても掃除しない事に賭けてもいい。マナーを知らない人には日本に来てほしくないな
>2015-08-29 08:57 | 名無しさん@ニュース2ch URL [ 編集 ]

外人「レストランも自分の家ではないだろ?でもみんな食べているじゃないか?HAHAHAHA」

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4188-27d9d1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
