Homeスポンサー広告出来事>外国人「日本人にどんな英語を知っているか聞いてみた」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本人にどんな英語を知っているか聞いてみた」【海外反応】

2015.08.30 Sun

外国人「日本人にどんな英語を知っているか聞いてみた」【海外反応】

投稿者
日本の若者シリーズーー英語を学ぶことについて






日本の学生は学校で英語を学ぶが、学校を出た瞬間使わなくなって忘れてしまうのだ 日本に居ると英語を話すチャンスもないのでね




↑2020年のオリンピックのために英語を勉強している人が多いらしいよ




日本の大学生は「俺、英語が全然出来ん!」を自慢のように言ってるが逆に恥ずかしいと思うべきだ




↑グローバル化が進んだ今、日本は先進国として英語が話せる人の少なさには驚きだな




↑恥ずかしいだけでなく危ないことでもあるのだ 日本の経済は主に日本製品に頼ってきたが、今は製品よりも大事なのは海外サービスだ 製品そのものからサービスへ移行したら語ることも増える つまり多様性な言語力を必要とする会社も増える 




小学校から学んだのに大学生になってもそれぐらいの言葉しか喋れないのは情けない




↑僕が勤めてる中学校で、学生の会話力の低さに本当に驚いた 小学校からの英語教育は何も役に立っていないんじゃないかなと思ってしまう




↑中学校まではあまり学ぶのがアルファベットや基礎構造ぐらいだろう




英語はデジタル時代のリンガフランカだ 特にインターネット上英語を理解することは教育を受けてる民衆として重要なことなんだ




今ALT(外国語指導助手)として働いてるがたくさんの学生が英語を習うことに抵抗があると心の底から感じた 




↑そもそも日本人の英語教師って英語うまいの?




↑私が居る中学校では二年生、三年生の英語の先生は英語力高いけど一年生の先生はイマイチだ 私が働き出してからずっと語彙と対話だけを教える「CD先生」として使われているのだ




↑ALTの本当の役目、わかっていないみたいだね




↑同意する 僕らが居る唯一な理由がフラッシュカードを施したり教科書の会話を読んだりワークシートを手伝ったりすることだと思われてるでしょう




僕が勤めてる中学校の英語の先生は、「アメリカン英語を教える必要ない 生徒たちはジャパニーズ英語を学べばいい」と言っている




日本の大学生です 英語が好きで小さい頃から勉強していたがなかなか会話が上達しません 日本の学生の英語力が上がらない原因は、ネイティブスピーカーとなかなか会話できる機会が少ないからだと思います




↑ALTなんだけど、日本の生徒はもっと教室で英語を使って話さなければ上達しないと思う 今まで英語を使ったのは私と一緒に食事をしたりイベントに参加したりする時だけだった 学んだことを実際使うことはとても大事だと思う




↑人前で話すことが恥ずかしいと思う生徒が多いからだろ 日本人の文化的なものだけど、これを克服しないと何年勉強しても無駄だ




僕も日本人生徒だけど中学校から英語を学びだした 今まで授業でやったのはリーディングとライティングだけで、英語を使った会話をすることがほとんどないのだ





https://www.youtube.com/watch?v=4UQQwt-R7LQ
https://www.reddit.com/r/japan/comments/3bz4hs/how_do_young_japanese_people_feel_about_learning/
­
関連記事

コメント

*No title

多国語に依存しなきゃならんほうが恥だってのw

今に見てろよ
日本人は超高性能小型瞬間翻訳機を開発するかんな
その瞬間英語の優位性はゴミになる

*No title

何で英語喋って当然みたいな空気になっているのかがわからん。
大体英語喋らないと駄目な国って文化弱小国だろ。

*No title

日本の大学生は「俺、英語が全然出来ん!」を自慢のように言ってるが逆に恥ずかしいと思うべきだ


むしろ母国語以外できないだけで恥ずかしいと思うような国が恥なんだがな
国民全体で言語まで切り売りしないと生きていけないような国という事だからな

 日本に偉そうな口を利きたいなら、日本以上に発展してからにしろ
(米国人なら日本語で最低限読み書きが出来るようになってからか)

*No title

社会人になってからだと英会話の必要性は理解できるようになるが、当の学生時代はやらされてる感がいっぱいだし、話せるようになってやろうと取り組んでるやつなんて、まずいないものね。
勉強してる期間に実用性を全く感じることができないんだから、テスト対策の英語にしかならんのは当然のなりゆき。
週3コマの授業は2コマ連続+1コマくらいで、2コマでグループワーク、1コマで文法にするとかにしないと、個々でめいめい暗記して終わりの授業で、話せるようになるわけないもの。

*

英語が話せた方が良いのはそうなんだろうけど、別に話せないことは恥でも何でもない。
ほとんどの英語話者だって、日本語と英語ほど違いのある第二言語を話せるわけじゃない
こういう態度の外国人が、日本に来て面倒を起こすんだろうね

*No title

ビジネスでも超最前線でもなければ英会話は要らんよ
英文メールのやり取りだけでだいたい済んでしまう。時差もあるしね
だから読み書き重視の義務教育は別に間違ってない

*No title

長い間勉強してるのに話せないのが恥だと思わないならそれは厚顔無恥なだけ

*

必要ないから話せないだけなのに、厚顔無恥とか馬鹿なのかな?
日本人同士で英語で会話でもするの?
それとも、いつ使うかわからないけど、話せる準備でもしておくのかな?

*コレ しか知らん

凸(゚Д゚)
ふぁっく ゆー

*No title

動画に出て来る人たちw  全員、合いの子っぽいよね

*No title

勉強つっても読み書きだけで会話なんか殆どないしな、基本選択制でいいんだよ

*No title

基本だけ教えとけば、大人になって必要な環境だったら学びなおしても間に合うよ。

*No title

アイ アム ア ペン

*No title

今って小学校でも「英語」習うの?
昔はローマ字だけだったけど
英語が話せなくても恥ずかしいと思ったことないし、困ったこともないんだよね
話せれば便利だろうとは思うけど
読むのと聞くのは半分位理解できる

*

正直、英語は選択制にするべきだと思う
全員にやらせる理由がないだろ?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4192-2fddce5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
