Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の銃刀法は護身のためって理由はダメなの?」【海外反応】



外国人「日本の銃刀法は護身のためって理由はダメなの?」【海外反応】

2015.09.06 Sun

外国人「日本の銃刀法は護身のためって理由はダメなの?」【海外反応】

投稿者
ナイフの携帯について 
日本に住んでる人にとって6センチ以上の刃渡りの刃物を理由なく持ち歩くのは違法だって言うのは当たり前だと思う 警察に職務質問をされた時に【自己防衛のため】って言うのは理由になるだろうか 僕の質問はキャンプにいくとして,そのために刃物を持っていたらそれは適当な理由になるかって事。






基本的に合法な物なんだから警察官がキャンプ用かどうか納得してくれるかって言うのがポイントじゃないのかな まったく君には問題がなくてもかなり面倒な事になるかもしれないね




キャンプで一体どんな野生動物に出会うつもりなんだい???




↑投稿者
最低でもスイスナイフはいるよ,キャンプするならね 大きくて長いキャンピングナイフじゃないとしても ナイフは絶対にいるんだ




↑刃はたしか6cmより短くないとダメなんだ スイスアーミーナイフの小さいのでもダメってことないなると思うよ




キャンプに行く時はいつも3本ナイフを持っていくよ 小さくたためる奴とテントのペグなんかをいじれる大きめの奴,それと料理につかうやつね 薪を作るのに小さな斧ももっていくよ




キャンプにナイフを持っていくのをなんで警察が知る必要があるのかわからない 刃が見えてるのよりもスイスナイフの方がずっといいと思うけど




↑投稿者
警察が適当にいろんな人の荷物をチェックしてるのをみた事があるんだ 僕の同僚が職質だって教えてくれたんだけどその時にナイフを持ってたらたいへんじゃないかな




↑令状なしに荷物をみるのは違法だと思うけど




↑投稿者
まって じゃあ外国人カードを見せろって警察に言われた時に断ってもいいってこと? もし令状がなかったら




↑その通り ちょっと前に誰かのかばんから麻薬が出てきた事があったんだ このケースは裁判で証拠の見つけ方が違法だったって却下されたんだ 令状なしにかばんをみたってことでね




↑でもこれはとっても珍しいケースだよ たいていは警察は違法にかばんをチェックして裁判では本人が許可したっていうんだ




↑裁判でなんでそれを言わないのかわからないな なんでかわかる?




↑現実的には罪を認めずに戦って負けたらその罪の上限が課される事になるんだ それよりも後悔してる事にして軽い罪になる方がいいからさ




↑拒否する事は出来るよ,でもものすごく時間がかかってしまうのを覚悟した方がいい 拒否すればするほど何か隠し輝って思われるからね




キャンプに行くってなればみたらわかるよね?




もし君が日本人なら大丈夫中率は高い 外国人だったらキャンプに行くのを証明しないといけないかもね




ナイフを他のキャンプ道具と一緒に片付けてあれば問題ないよ キャンプ道具と別にそれだけを入れてあったらよくないかも




普通の包丁をとぎにだしたり,買ったりして持ち歩くのはどうなるの?逮捕されるリスクなしにどうやってもちあるいたらいいんだ?




他のキャンプ道具と一緒にはいっていていく途中とかだったら大丈夫 包丁もかばんにちゃんと何かにくるんではいっていて簡単に取り出せないようになっていたら大丈夫 職質された時はちゃんと答えた方がいいけどね 常識的なことで大丈夫だと思うけど




法律は理由があるもんだよ 持ち歩くのに普通の理由があればもんだいないよ 驚く事ににほんの警察は常識的だからね とはいえ刃物似ついてはかなり厳しい所はあるよ 6cmをはかる専用の物差しとかがあるからね どこから刃が始まるかについて議論した事はあるけど,それ以来気をつけてる




僕はナイフ好きでコレクターで更にキャンパーなんだ 
まず持ち歩くのは6cmまでって言うのは正しい さらにちゃんと隠れてないといけないんだ ホルスターに入れたりベルトに止めてあったり,って言うんじゃダメって意味だよ ポケットから見えるくらいもだめでちゃんとポケットの底にいれておくかかばんの底の方に入れるか クリップから刃が見えるって言う理由で気に入ってたポケットナイフを没収された事があるんだ 
忘れちゃいけないのは刃が15cm以上のものが家においておくだけでも違法なんだ 料理用と専門の道具以外は それかちゃんと許可を取るか 例えば僕は40センチのボーウィーナイフを持ってるんだけど美術品としてのあつかいだね
キャンプはグレーな部分なんだけど大事なのはキャンプ場に向かう途中だって事なんだ 何年かまえに漫画家が捕まってトランクからキャンプ道具と一緒にナイフが出てきたんだ。彼はその日はキャンプをする予定じゃなかったから罪になった事があったよ 実際にキャンプにいく日じゃなかったら刃物は入れない方がいい
重諜報の例外は料理道具と魚釣りの道具だけ あとは道具箱の中に入ってる場合は例外だね 僕は必ず料理の道具と一緒に入れるようにしている 料理用だったら絶対に大丈夫だからね 
日常的には合法的なサイズの物をチャックのついた袋に入れて持ち歩いてる。 帰りにどこかによる時は家か職場において出る事にしてるし




↑投稿者
説明をありがとう 日本に来る前は自己防衛のためにナイフを持ち歩いていたんだけど今はペンだけ 日本は安全だから別にそれでいいんだけどね 




https://www.reddit.com/r/japan/comments/3jn0vc/about_carrying_a_knife/
­
関連記事

コメント

*No title

日本にいる外国人は常にナイフを携帯しているって思っていたほうがいいね

*No title

日本の法律を守れない、もしくは守る気がない奴は来んなよ

*No title

素直にキャンプ行くから言えよ

*No title

キャンプ○○に抗議に行く某外国人ってオチwww

*

キャンプ行くって言っても6センチ超えてたら捕まるからな

*No title

ナイフ使ったら過剰防衛だよ

*No title

日本以外の世界中が野蛮領域だと再認識させられる。

*No title

護身用にナイフ携帯してる時点で異常
日本人ならそんなもの持ってないのが普通
もし普段からナイフ携帯してるようなやつが身近にいるなら決して油断しないことだ
そういう連中は必ず精神的に異常な面を持ち合わせているからな

*No title

日本のキャンプ場でのナイフを持っていく奴は居ません
ハサミと包丁で大体の作業は足ります
食材以外の物を切る目的の刃物は日本では不要です

*No title

護身用にナイフ持つなんてのは問題のある中学生くらいだな
職質されるとややこしいから持ち歩かんほうが良い
キャンプいくのでも基本いらない、包丁やカッターなどの専門の刃物に
したほうが無難
あと薪や燃料が用意されていないキャンプ場以外でのキャンプは
控えた方が良い、私有地だったり、消防法などで引っかかるかもしれないから

*No title

日本の外って本当に危ないんだな。
そりゃ欧米で銃犯罪や、武装テロが無くならない訳だわ。

*No title

 護身のためなんて言ったら尚更アカンわ
キャンプや釣りならその旨を普通に言う、んでもって直ぐに取り出せる所にはおかない。

 ナイフもって護身しなきゃならないような所へ行くなで終了、攻撃と防御は表裏一体で素手に対しては攻撃する武器になるんだからさぁ

まぁ、オカルト的な、ロザリオみたいな意味での護身刀っては日本にも西洋にもあるけど、そういう訳じゃねぇだろうし・・・
(学生時代~23歳までナイフ持ち歩いていた奴の言うセリフじゃ無いがwww、荷物の梱包や開封の仕事だとナイフが便利なのよねぇ・・・カッターは折った刃の廃棄場所が常時無いとすぐ切れ味落ちるから不便)

*No title

法律違反です

*

クラブイベントで外人がケンカでナイフを振り回してやがってな、、あいつらマジふざけんな。

*No title

>日本のキャンプ場でのナイフを持っていく奴は居ません
>ハサミと包丁で大体の作業は足ります
英語だと貴方が例に挙げてる包丁もknifeに分類されるんですよ

*No title

6cm以下でも軽犯罪法違反で引っぱれる。過去には工具、懐中電灯でも検挙された例あり。ペンチの横に付いてる1~2cmの刃でもアウトだった事もあり。

*No title

警察は刃渡り6cm無くても強引に6cm以上あると難癖つけてくるから気を付けろ。

*No title

あれ?キャンプみたいな目的があればOKじゃなかったっけ?
その時にその用途の証明ができればよかったような
例えばキャンプへ行くのならなら他のキャンプ道具の所持とかね
そこら辺は警察官のサジ加減ってことで

*No title

常にナイフ携帯とか、こわ・・・トラブルが起きて取り出さなきゃいいけど
護身だとか言ってる奴を信じられるかって感じ

*No title

6cmって、どっから出て来たんだ?キャンプ行くなら、普通に12cmの包丁持っていくし。刃渡り15cmのサバイバルナイフ腰につけて、渋谷歩いてたら即捕まるだろうが、キャンプ道具の中に入ってりゃ問題ない。だいたい、キャンプに包丁持たずに行く奴はいない。

*No title

スイスアーミーナイフみたいなので刃渡りが規制以下だとしても
ドライバーが付いてる時点で今度はピッキング規制法に引っかかってアウトだからな
とにかく日本ではああいうものを持ち歩かないことだね

*No title

ナイフだけじゃなくフォークも持たないとダメだね。
でも日本に来たんだから箸にも挑戦して欲しいものだ。

*No title

だいたい、ナイフなんか殺傷力から見れば、おもちゃみたいなもんだ。素人が使えるものでは、なたや斧が普通にホームセンターで売ってるし、もっと危険なのはスコップだ。刃をつければ、女性でも簡単に人を◯せる武器になる。

*

ちなみに日本では棒を持ってるだけでも銃刀法違反になる
重さ長さ太さに制限があり、暴力に使わない合理的な理由が必要になる

*No title

防衛のために凶器を持ち歩くのは違法
国に帰れ

*No title

>6cmって、どっから出て来たんだ?

6cmってのは銃刀法22条。
ただし正当な理由による場合を除いてってことになってるから、
キャンプなら6cm超のナイフを持っていても問題はない。
自己防衛のためならもちろんだめ。
キャンプ地でも自己防衛のために持ってると口にしたり、むやみに振り回してたりすれば、
銃刀法違反に問われる可能性は大きい。

*

ナイフを使えないように包装してれば問題ない
剥き身で持ってたりすぐ抜ける状態の物なら6センチ以下でも問題あり
職質を断るなんて左巻き弁護士の反権力を真に受けるアホは店で防犯ブザーが鳴って店員に止められても見せる義務なんてないと振り切って帰るのか?

*No title

キャンプに行くのにずっとナイフを携帯してなきゃいけない理由はないよな。
なんで道具箱にしまっておかないんだ。そしてお前はなんでこんな都会でウロウロしてるんだ。
こんなところにキャンプ場はないぞ。はいアウト。ちょっと署までご同行願おうか。
警察官の嘘を見抜く能力を侮ってはいけない。

*No title

刃物って持ってると使いたくなるからな。
刺すつもりは無かったと言っても、持ち歩いてる時点で刺す可能性はある。

*No title

カミソリの刃だけ財布に仕込んどけば平気なのに
金やるフリしてすぐ出せるし、ナイフ振り回すより簡単に致命傷与えられる

*No title

本格的なキャンプに行くなら、ナイフと鉈持ってても問題ないよ。
腰に提げてたらおかしいけどね

*No title

治安の良い日本では「護身する」という概念が要らないからな

これ見ると、外国人は銃やナイフ取り上げられたら窒息死するようなレベルの危機感情持ってるなwww
本当に日本に生まれて良かったよ

*

日本ではたとえ警官が危機を感じ自己防衛の為に放った弾も過剰防衛の違法になる国だよ。こういう基本しらずに日本は野蛮だの軍備拡張するファシスト国家だの言う外国人が最近多過ぎる

*No title

アメリカでは「正当防衛」という名の不可解な殺人が横行してるからな。

*No title

職質にすら協力する気がないけど日本の安全にはタダ乗りです。

*No title

まず、皆が安心して暮らせるように定められたルールを、自分のわがままで曲げてやろうと姑息な手段をこうじる、そういう考え方をやめてもらいたい。しかもそれは身体の安全に関わるルールだ。
「護身のため」などと言ってナイフを持つ事、それ自体が凶悪犯罪予備軍の考えだ。

*No title

日本でやるキャンプでは包丁と鋏のほうが役に立つ。
ナイフなんて必要ない。
日本でナイフが必要になるのは山仕事や猟師、それと一部の釣りをする人ぐらいだな。

東北の山中に何週間も篭もるようなキャンプなら別だろうけど、
そういう機会は自衛隊ぐらいしか無いだろうね。

*No title

wikiにのっているような正当な理由の例えを出して、どうよっていうのはなんでだろうか
それに日本人なら問題にならないというのは、なんでなんだろうか
内気なオタクを標的にした警察の職質とか、牡蠣剥きのバイトの人が問い合わせや自粛したとか記事になっているだろ
つか、持っているのが当然みたいに言うのであれば、外国人を標的にした職質も当然の帰結だろ

*No title

基本的に自衛用の武器の所持は違法、
(自衛のためとはいえ)他者に危害を与えるために武器を携帯しているとみなされるから。
痴漢撃退スプレーの携帯が違法なのはそのため

おすすめはペンとペーパーナイフとメモ帳のセット
ペーパーナイフでも全力で振れば切れるしメモ帳は千切って投げれば目眩ましになる、
ポケットに入れていても問題になりにくい

*No title

なんかメチャクチャ怖い外国人なんだけど…
別に日本が完全に安全とは言わないけど治安の度合いからいったら
段違いなのに護身護身うるさいし、
そもそも日本国内の人間が持ち歩いてない段階で、
アナタにだって必要ないでしょ?って思う
荷物のチェック拒否してもいいか?とか
疑われたら 見せて誤解といた方が早いだろう?
キャンプならそれ相応の格好しているだろう、食材も持っているだろう
街歩きスタイルに+刃物はどう考えたって変
持ち歩かないと不安なら、持ち歩くのが一般的な国へどうぞ

*No title

護身用にってんなら、木製のよく出来たナイフのレプリカでもじゅうぶんなんじゃないかね。
それに唐辛子噴霧器でも仕込んであったら売れるんじゃないか。

*No title

ナイフに限らず護身用品が違法っておかしいだろ。
警察は通報したらすぐ来てくれると思ってんの?

*No title

家畜小屋の中で世界は頭おかしいとのたまう

*No title

要するに、警察に依存しろ、反撃すると過剰防衛だぞ、警察が動かないと困るのなら、有力者や政治家と仲良くしておけ、つまり献金をしろ。俺はそういう一面もある気がする。

俺は理由もなく疑うなら疑う方が悪いから持ち物を見せようとは思わない。もちろん見せる時もあるけど、それが当然だとは思わない。俺は職質された事は何回かあるが持ち物を見ようとした警察官はいなかったのは、持ち物を疑う理由がなかったからのようだった。じっさい違法な物など持っていなかったが。疑われた自分が悪いから持ち物を見せよう、というのは被支配者の感覚であって、国民の感覚じゃないと思う。

*No title

家畜小屋の家畜は、臭い環境で育ち臭い飯を食っているから、自分が臭いとは気付かない。
外の世界は怖いという奴隷意識の中で屠殺されていく豚である日本人。
国家やその暴力装置は毎日無実の国民の首を狩ろうと品定めしている。
明日は私やアナタの番かもしれない。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4212-8199e0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
