Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本に骨をうずめるつもりのみんなは会社の退職金をどうするつもりなの?」【海外反応】



外国人「日本に骨をうずめるつもりのみんなは会社の退職金をどうするつもりなの?」【海外反応】

2015.09.10 Thu

外国人「日本に骨をうずめるつもりのみんなは会社の退職金をどうするつもりなの?」【海外反応】

投稿者
母国に帰るつもりのない外国人のみなさんに聞きたい
退職後に必要な資金って、みんなどうしてる? どれくらいあれば、安心して老後を過ごせると思う?
正社員として働いてるから年金と保険は大丈夫なんだけど
実はワイフとマンションを買おうかと話してて でもローン払えなかったらとか悩んでる






とにかく貯金しろ!




↑そうだね、それがいちばんいい 日本人でも、年金は当てにならないといってる人は多いよ みんな老後に備えて貯金してる




↑投稿者
貯金が一番いいんだろうね、ばかばかしい話だけど でもただ銀行に預けてじっとしてるってのも無駄だし デフレを願うしかないのかな




↑だからみんな必死でファンドに手を出すんだろ




↑普通預金で0.0001%の利息なんてね




↑最近、年金に加入した アメリカとの合意ができて、日本の年金に支払うとアメリカの社会保障にカウントされるようになったから でもそうじゃなかったら金の無駄じゃない? 年金より自分でコツコツ貯金したほうがいいのかなとも思うけど




↑年金の納入は法律で決まってるからね 年金なんかもらわなくても自分の貯金でやっていけると思ってる人も多いけど、年金システムが機能してるならもらえたほうがいい そのうちマイナンバーシステムになったら、どうせ貯金額まで政府にばれちゃうわけだから、現金で手元に置いておきたい




↑銀行じゃなくて自宅の金庫に、ってこと?






↑そう 日本ではタンス預金って割と普通だよ




自分はずっと日本にいるかアメリカに帰るかまだ決めてないけど、自分の年金とワイフの年金と、あと日本で持ってる貯金とアメリカに持ってる貯金がある 狂ったように貯金してるよ 年金はまあ、半分ももらえたらハッピーかな いずれ遺産も入ってくるっていうのは忘れちゃいけない それで切り詰めてやっていければ、たまには旅行に行ける程度の生活ができると思う




↑投稿者
そう、もし日本経済が破たんしたら貯金も価値がなくなるかもしれないと思ってる それもあってマンションを買おうと思ったんだ 不動産なら手元に残るから




↑その考えは理解できるけど、日本の不動産はほかの国に比べて下落が大きいよ 貯金は運用してる? 普通預金に入れてるだけなら、マットレスの下に隠してるのと変わらないよ




↑不動産を購入したら、税金も維持費もかかるってことは忘れないで 20年たてば価値はないも同じなのに、コストはかかる 人口が減少してるから、人気のあるエリアでも簡単には売れないし 貯金を元手に何かも受けることを考えるのもいいんじゃない まあマンションを買うことが悪いってわけじゃなくて、デメリットも考えたほうがいいっていうこと




↑投稿者
いずれワイフの両親が住んでる家を売るか、貸すかして、自分たちは2DKのマンションにでも住もうかと思ってるんだ 賃貸に住んだほうが貯金は貯められるかもしれないけど、期間が長くなるとよくないのかも でもある程度は貯金があるから、それで足りるかどうかよく考えないとね




↑アメリカの税金関係は大丈夫?




↑そう、アメリカ人なら外国での収入も税金を取られるよ 投資は申請しないといけない




自分はインデックスファンドに投資してる




↑日本で?




↑いや、アメリカの口座を通して




↑そのほうがいいね インデックスファンドはいいと思う 投資しておけば数年は安泰




↑もしもの時のための備えだよね




貯金と、投資と、年金に関しては、自分の国は日本と協定を結んでいるから、もし帰国することになっても大丈夫




↑もしかしてカナダ?




↑カナダじゃないけど オーストラリア、ベルギー、カナダ、チェコ、ドイツ、フランス、アイルランド、オランダ、韓国、スペイン、イギリス、アメリカは協定がある




↑実際にそれを使った人っている?




↑知り合いではいないけど外交協定だって話だから たぶん大丈夫だよ




年金がもらえたとしても、それですべて賄えるほどだとは思わないほうがいい 企業の個人年金も使ったとしてもね だから自分でどんどん貯金、貯金、貯金だ




大金を稼ぐ⇒銀行の信頼を得る⇒マンションかビルを買う これで決まりじゃない?




↑日本ではそこから⇒大失敗! ってのが待ってる




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3jwx8x/retirement_provisions/
­
関連記事

コメント

*No title

日本のファンドは微妙だからな

*No title

各種税金に消費税10%も取るなら、正直、老後の衣食住は最悪でも補償して欲しいってのは本音。
そんなもん、海外旅行とかは自分の金で行くし、余裕があるなら自分の家で暮らすけどさ。
新幹線で焼身自殺したおっさんやないけど、ほんとに行くところがないような老後はあんまりだと思わんか。
日本がまだ第3世界ってんなら仕方ないけど、一応先進国だろ?

*No title

貯金、貯金、貯金……って、
長く日本に住むと日本人の思考になっちゃうんだな。

*No title

家賃12万円x12x20年=2880万円

年金他収入があると思うが定年前には、
約3000万円+経費(3000万)=6000万円は貯めとけ。

*No title

日本が破綻する様な事になったら
世界が共倒れだぞ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4225-8c39d04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
