Homeスポンサー広告出来事>外国人「感心する…」日本で100歳以上のお年寄りが6万人もいることに外国人驚愕【海外反応】



外国人「感心する…」日本で100歳以上のお年寄りが6万人もいることに外国人驚愕【海外反応】

2015.09.14 Mon

外国人「感心する…」日本で100歳以上のお年寄りが6万人もいることに外国人驚愕【海外反応】

<100歳以上>6万人超す 西日本上位占める 厚労省調査
 厚生労働省は11日、全国の100歳以上の高齢者が過去最多だった昨年より2748人増え6万1568人になったと発表した。45年連続で前年より増えており、1963年の調査開始以降、初めて6万人を超えた。男性は7840人(12.7%)、女性は5万3728人(87.3%)。

 厚労省は毎年、敬老の日を前に9月15日時点の100歳以上の高齢者の数を1日現在で集計し、公表している。2005年には2万5554人で、この10年間で約2.4倍に急増した。

 都道府県別の人口10万人当たりの100歳以上の高齢者は、島根県が90.67人で3年連続トップ。次いで高知県(85.37人)、鹿児島県(80.40人)の順。9位の山梨県(71.11人)を除き10位までを西日本が占めた。最少は26年連続で埼玉県(28.68人)だった。





一部の人は年金を払った年数よりももらう年数のほうが長いかもしれないね




人間がこんなに長く生きれるなんて、半世紀前までには奇跡だったね




仕事しなければ誰でも長生きできるよ その中の女性の多数は一生働いたことないだろう?




長寿者たちは絶対健康的な生活を送ってるんだよね たばこも吸わなければジャンクフードも食べないような生活




遺伝子も一つ大きな原因だと言われているがやっぱり一番大事なのはライフスタイルだね 本当に見習うべきだわ




残念ながらその中の一部の高齢者はすでに亡くなっている可能性もある 年金を騙し取り続けるために家族が死者の死体を家に長年隠していたというニュースがあった




↑えっ?死体をずっと隠したまま?怖い・・・




↑そんなのマレだよ 日本では役所の人が定期的に高齢者のもとへ訪ねる仕組みになっているんで そういう事件を防止するためにね




老後を過ごすのに日本よりいい国はないね 料理も文化も人も、すべて素晴らしいのだ!




もっと赤ちゃんを産まないと!!!




空気や水、そして環境もきれい 長生きの人が多いのもおかしくないわ




さすが世界一長寿国!感心する




2020年までには10万人を超えるんじゃないかな




なんで俺の周りには不健康な人ばかりだろう・・・おかしい




この人たち、無事に第二次世界大戦を生き抜いたな 尊敬するわ




↑彼らの小さいごろはどんな生活をしていたんだろう 想像してしまうわ でも本当におめでとうと言いたい!




でも日本の高齢者はかわいそうなイメージがある 老人ホームに入れられ、家族ともめったに会えない 長生きしているけど寂しいだろうね




↑この間老人ホームで虐待事件が起きたね 衝撃だったわ




日本料理は本当に健康だな 俺も毎日寿司を食おう 




あんなに長い月日生きてたら面白いことをたくさん経験したんだろうね なんかいろいろ話聞きたいな 人類の昔の生活とか




http://www.japantoday.com/category/national/view/japans-centenarian-population-hits-record-60000
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1136174123076580
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6173994
­
関連記事

コメント

*No title

長寿でも文句
短命でも文句
あーやだやだ

*No title

>仕事しなければ誰でも長生きできるよ その中の女性の多数は一生働いたことないだろう?

何だコイツ・・・とりあえず過酷労働と女性蔑視の国の人だってコトは解る・・・あ、(

*No title

一位二位は、可住地面積の割合が最低の二県
平均寿命は長野県がトップ

山と長生きの関係、誰か研究してないの?

*No title

>日本料理は本当に健康だな 俺も毎日寿司を食おう 

毎日寿司ばかり食ってたら長生きはできなさそうw

*No title

砂糖なしの酢飯で作った河童巻きなら、毎日食っても健康に良さそう

*No title

老人ついでにちょっと。高齢者を大事に扱うようにまたは敬うようにと教えられてきたけど、最近はマナーの悪い高齢者が多いこと多いこと。本当に目に付くようになった。今後さらに増えていくだろうね。あまり失望させないでほしい。

*

昔は尊敬に値する老人が多かったから敬う事が自然だったのだろう
返す返すもGHQのウォーギフトなんちゃらは日本破壊に貢献したわけだ
今は尊敬出来る人だけを年齢に関わらず敬う事、を道徳とするように変えていかなくてはならんな

*No title

砂糖や脂が不健康だと間違った知識を堂々と振りまくのはやめた方がいい、元気な高齢者は菓子や肉をがつがつ食べれる人が多いんだよ。

*No title

>島根県が90.67人

しなね県

*No title

母方の曽祖父は104歳まで生きたし、亡くなる1週間ほど前まで元気で、介護が要らなかったよ。
近所にも100歳近くで亡くなる3日前まで農作業してた爺ちゃんや、女将に乞われて92歳まで旅館で働いてた婆ちゃんがいる。
健康長寿の人達を見ていると、よく食べて、よく動いて、周りの人も適度に高齢者を頼って役割を果たして貰ってる感じ。
若い頃に大病をして昔は体が弱かったという人もいるのが意外。一病息災ってやつなのかな。

*No title

老人な~・・・。最近は毎日のように老害に出会うからちょっと嫌気がさしてるよ・・・。
適度な所で死んだ方が本人も周りも良い気がする。俺も長生きはあまりしたくない。

*No title

確かに・・・
横柄なお年寄りの人が多くなったような

*No title

今の全自動化した時代と違ってこの人たちの家事は仕事その物だろ
田んぼや畑もあるし今よりぜんぜん逞しいよ

*No title

マナーが悪いとか横柄とかっていうのは脳機能が劣化してるからだよ。身体機能だけでなく脳機能や感情も加齢と共に
衰える老化現象の一つ。
認知症も入ってるかもしれないけど、高齢者の犯罪ってどこからが病気なのかが分かり難いよね。

*No title

ただ生きてるだけって人も多い気がする
病院を寄り合いの場にするのやめてほしいが

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4236-ce1a2d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
