Homeスポンサー広告出来事>外国人「日本で18歳でも政治活動ができるようになるらしい…」【海外反応】



外国人「日本で18歳でも政治活動ができるようになるらしい…」【海外反応】

2015.09.17 Thu

外国人「日本で18歳でも政治活動ができるようになるらしい…」【海外反応】

18歳選挙権、高校外の政治活動容認…文科省案
 選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることに伴い、文部科学省が9月中にも全国の学校などに出す政治教育に関する通知案が分かった。

 懸案だった高校生の選挙運動・政治活動について、学校外では原則解禁する一方、学校内では禁止または制限すべきだとしている。また、現実の政治を積極的に取り上げるとしつつ、政治的中立性の確保のため「教員は主義主張を述べるのは避け指導する」と厳格に求めている。

 「18歳選挙権」の実現により、同じ高校3年生のクラスでも、特定の候補者への投票を呼びかける選挙運動も可能になる18歳の有権者生徒と、選挙権がない生徒が混在することになる。

 通知案は、有権者生徒の学校外での選挙運動は「尊重する」とした。ただ、特定の主義や施策、政党を支持、または反対する高校生の政治活動は「無制限に認められるものではない」と記述。その上で、学校内では〈1〉授業、生徒会活動、部活を利用した選挙運動や政治活動は禁止〈2〉放課後や休日の校内活動であっても、施設管理やほかの生徒の学習に支障がないよう制限または禁止――と分けた。





その場合、君が代を歌うことは強制されないんだよね? 政治的信条に反するかもしれないわけだから




教師はNHKと同じで政治的に中立な立場を取らなきゃいけないわけだよね、建設的な意見が交換されるために、みんなが知らなくてはならないことを知らせなかったりするんでしょ




結局金だよね 学校が学生の行動を制限すれば、収入にかかわるわけだから




税金で、高校で政府の宣伝をさせることができる(最近は高校生を自衛隊に勧誘するPRが行われている) 各学校に政治活動を禁止させることができる 高校生が、投票権を与えてくれた自民党にお礼の投票をさせることができる そしてこれらに疑問を抱く教師からの質問を禁止する




学校の授業や討論クラブで政治のことをもっと話し合ったほうがいい




「政府は高校生に政治活動を許可した」ありがとう首領様




反体制の意見はすぐ「学業に差し障る」と見なされるぞ




18才じゃまだ特定の候補者に投票できるほど大人じゃないっていう議論はどうなったの? アメリカでは、教師が自分の推す政党を授業で取り上げたりする 自分が高校生の時も、世界史の教師が政治信条を語っていた そのとき自分は内容を十分に理解していたよ 日本の学校では政治問題を取り上げないんだろ? それじゃ学生はどこで現代の政治を学ぶんだ かわいいアニメキャラを使ってるからなんていう理由で投票するようになったら日本は終わりだよ まあ高校を卒業して2年たったからと言って、政治的信念が育つとも思えないけどね




自民党が望むような「若い愛国者」は、学校の外では育たないからな 高校のなかでそういうプログラムが組まれるわけだ、っていうのはうがった見方かな




これを聞いて思ったのは、「そんなの規則を作るようなこと?」 演説自体は40年以上前から憲法で保障されているわけだし、そこに高校生が参加してはいけないわけじゃない そんなことまで決めるようなら、この国が北朝鮮化してきたってことじゃないか




投票権を18歳で与えるというのは欧米諸国の多くで実現していること だから高校生のうちから自分の政治理念についてディベートすることはいいんじゃないかな




これはいいことだよ! 若いうちにリーダーシップをお学ぶことは高校生にも必要




政治活動をするのに政府の許可が必要になるなら、間違いだよ




容認? 政治活動に参加するのは許可制なの?




↑いや笑い事じゃないんだよ こういう風にして独裁性が出来上がっていくんだ 「父親の私が許可する、政治活動をしてよろしい」ってね じきに「チョコレートは2かけまで食べてよろしい」てなことになる




政治活動はこれまでもずっと容認されていたよ 安保問題の強い抵抗を避けるためにこんなことを言って批判を和らげようとしてるんだ でも高校生だって、戦争を起こそうとするような古い政治家はいらないよね 安倍と自民党はクズだ




学生たちはすでに授業や部活で精いっぱいだよ このうえ政治活動なんてするわけない




そんなの基本的人権でしょ?




これは確実に何かが起こる気がするぞ!




いいアイデアだよ 政治の知識を持つことはとてもいい




18才って、政治を語れるほど大人かな? それより自分の将来のほうが心配じゃないの?




ダメダメ、それじゃ右翼が激増するだけだよ




↑それが自民党の狙いでしょ




↑投石したり殴り合ったり、国旗を燃やすようなことが日本でも起こると?




↑それでも政治に情熱を燃やす人間が増えることはいいんじゃないの




↑日本の政治はすごく複雑だよ 半人前の急進派なんていらないって




これが学校教育に影響しないといいんだけど…




http://www.japantoday.com/category/politics/view/govt-to-allow-high-school-students-political-activity
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1138628156164510
http://www.yomiuri.co.jp/teen/news/20150915-OYT8T50061.html
­
関連記事

コメント

*No title

政治に関してのディべートはいいと思うんだけど、教員が問題だと思うんだ

*No title

「xxという政党に入れましょう」みたいな教育すると、実質その教師が数十票の票を手に入れてることと同義になるからね
本来生徒の自主性のある投票の理念とはかけ離れた使い方されかねないから規制してるのよ

*No title

ジャパントゥデイの連中の脳内は安倍が独裁者って偏見で固まってるから阿呆みたいなコメントしかないな

*No title

ジャパントゥディは偏ってるなぁと思いました。
おわり

*No title

一発目の翻訳コメントでJapanTodayソースなのがわかって萎えるわ

*No title

どうせ集団で寝っころがるのがおちだ

*No title

中高の時に、政治について議論する時間があったほうがいい。
政治に無関心な人が多いのはこのせいだと思う

*No title

人間には人それぞれの許容量があって、自分をわきまえずに上を目指そうとすると独自判断で不必要だと思うことを切り捨てなきゃいけなくなる。でもそれは、それぞれの考え方の違いを社会の偏りに反映することになるわけで、選択肢として政治よりも勉強や仕事(金儲け)を選択する人が多ければ多いほど、社会は政治に無関心な傾向が強くなる。若いころに苦労して年をとって楽をするという社会形態で考えると、政治をするのはいつも年寄りになるわけだけど、実際の世界情勢の動きは年寄りについていけないほどの加速をしているというのが、一番の問題なんだと思う。

国民の最低ラインの許容量を決めて、モデルケースとして社会秩序を構成しないと、極端なふり幅の社会が形成されてしまうのは、どこの国でも一緒だと思う。

*No title

>その場合、君が代を歌うことは強制されないんだよね?

まだこの手の勘違いしてる馬鹿が居るんだな
あれは生徒ではなく公立学校の教員に対してだろ

*

16歳でもいいと思うよ
その代わり年金受給者の選挙権は剥奪で

*No title

ほっとけ
お前らのとこの政治よりはマシだわ
難民をはやく責任持って何とかしろ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4245-581a8e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
